偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

続・スマブラSP予想(前編)

ちゃ~ッス、SGXザマス。
前回のキャラ予想が全然当たらなかったので、概要が判明した今こそ2度目の予想を。
唯一当たったのが、まぁなんとなく予想できた(本当に来るとは夢にも思わなかったが)リドリーだけだったからのぅ。

スマブラSPの概要を見るに、完全新規のファイターはかなり限られた数しか出ない可能性が高くなりましたな。
そんな予想すら裏切ってくれたらとてつもなく嬉しいが、さすがに桜井さんが死んでしまう。求めすぎてはいけない。

そして今回からモデル替えキャラに名称が付けられ、ダッシュファイターと名付けられた。
スマブラDXの時に多用されたし、短期間でキャラを増やす苦肉の策と思われるが、逆に考えれば新キャラを作りやすいということ。

そんな訳で今回は、誰もが考えるであろうダッシュファイター予想~。
デイジー参戦を見るに、ダッシュファイターは通常の参戦基準で考えれば到底出る筈もないキャラが続々出てきそうな予感。
リドリーも参戦したし、今回のスマブラはユーザーのリクエストに重きを置いてるのかもしれへんね。

そんな訳でダッシュファイターをまとめてみたいと思います。約1ヶ月間、熟考に熟考を重ねて導きだしました!
また、例の如く下の方に表でまとめてるので、とりあえずキャラだけ見たい人はそっちへどうぞー。

んじゃ早速…ゴー!

ダッシュファイター予想


公式が参戦順で番号をふってくれたので、これに従って一人ずつ予想していきます。
まぁ全てのファイターにダッシュが付くことはあり得ないだろうけど、割りと無理くり考えてれば数撃ちゃ当たる戦法で当たるかもしれへんからそれでやってみる。

01:マリオ

個人的に気になるのが、なんでドクターマリオダッシュファイターとしなかったのか。
確かに性能に違いはあるが、3DSの時だってブラピやルキナと同じモデル替えキャラ枠でわざわざキャラクター選択画面では離れていたのに。
そこで個人的な予想として、マリオには別のダッシュファイターが存在するのではないか、と。
ただマリオに背格好が近くて同じような戦い方をするキャラ…いや、探せば結構いそうだな。
メタルマリオとかを別枠にするのはやめてくれよ…と思ったが、さすがに重量が違いすぎる。
正直マリオさんに関しては知名度が高くいくらでも予想できそうなので、僕の予想は前回も出したペーパーマリオ
いや、それこそ重量全然ちゃうやん!
って思うかもしれない。うん、俺もそう思う。
でも他にパッと思い付かないし、ここで出ないと彼はもう今作で出るチャンスが無いように思えて…
ハンマー攻撃とか使ってほしかったが、無理矢理マリオのモーションに合わせそう。
いきなりだが、個人的にペーパーマリオが来る可能性は低いと考えてる。
背丈とかも違うだろうし、なんかダッシュファイターというものを凄く勘違いしてる気がしてならない。
でも予想しちゃう。パッと思い付かないから。

02:ドンキーコング

裸ネクタイに似たキャラ…いや、ゴリラは誰か。
まず思ったのがファンキーコング
最新作でプレイアブル化したし、可能性は十分あるかと。
ただ、ファンキーが地面ぶったたきまくってるのが想像し辛い。それ以外はあまり違和感無い気がする。
あとはドンキーコングJr.
登場が少ない分、原作と違うことしても違和感無いだろうけど、少ないが故に参戦すること自体には違和感がある。
ということでファンキーコングでとりあえず予想。

03:リンク

いや、もうえぇやろアンタは!!
トワプリリンクとかスカウォリンクとか…非常にキリがない。
ダークリンクも色替えで十分やし。
ゼルダ作品で他に剣や武器で戦うキャラ…ギラヒム…いや、ギラヒムが爆弾やブーメラン使うか??
でもスマブラは結構独特なアレンジ入れるし、モーション流用でそれっぽく仕上げる可能性も…可能性低いけど一応予想…と思ったら、どうやらアシストで続投みたいね。無しや無し!!

04:サムス

はい先生!僕ここ自信あります!
ダークサムスッス!!
原作やってないけど、リドリーの参戦もあったからメトロイド枠がでかくなりそう!
ダークサムスってアレっしょ?メトロイドプライムなんしょ?にわかだからよく知らんけど。
メトロイドってタイトルなのにメトロイドと名の付くファイターいなかったし、いいんじゃない??
見た目かなり近いし、これこそダッシュファイターって感じする。
ただ色んな記事を見ると、原作ではサムスと使う技が全然違うという点が引っ掛かる。まぁいいか。

05:ヨッシー

お前はどうせ来ない。
ワッシーとかにしとく。

06:カービィ

いや、そもそもコピー能力がある時点でダッシュ化させるなんて鬼畜の所業。
本当にやるなら、せいぜいシャドウカービィ
コピーしたのも全部真っ黒にしとけば完全に作り直さなくても大丈夫。
わざわざスマブラに参戦させるとは思えないが、一応ね。

07:フォックス

スリッピーやペッピーを出す…可能性もあるけど、ここはパパを呼んでみてはいかがかな?
ジェームズさんね。
フォックスにグラサンかけときゃOKっしょ。モーション流用も問題無し。
マジで見た目そっくり故、原作知らない人は見分けつかないかも

08:ピカチュウ

お前人気キャラの割りにモデル替えピチューしかいないよな。
ライチュウ呼べば?ピカチュウシリーズ揃うよ?
ただのライチュウじゃ味気ないから、アローラの姿にリージョンさせるとかどう?
もしアローラ枠の新規参戦がなくても、これでとりあえずアローラの痕跡が残せるわよ。
…と思ったら、モンスターボールから登場すんのかい!!無しや無し!!

09:ルイージ

絶対ねー!!!!
お前のダッシュファイターとか絶対いねぇー!!!!
強いて言うならミスターLだわー!!!!

10:ネス

来ない。ポーラ。

11:キャプテン・ファルコン

昼飯あげる達人。
F-ZERO枠はもうなにしてもOKだから、いやOKって訳じゃないけどOKだから、モーション流用でブラック・シャドーとか普通にあり得そう。
歴史あるシリーズなのにファルコンしか出てないのが若干疑問だったんで、そろそろ出してあげてもよいのでは?
恐らくここは予想してる人多いはず。

12:プリン

お前はマジでどう考えても出ないプリ。
代わりがいるならお前は必要ないプリ。
アニポケにもほとんど出ないし、なんで未だに出てるか謎プリ。
お前が出続けられてるのは初代に出ていたというステータスとねむる攻撃の恩恵だけプリ。

13:ピーチ

デイジーが出てるので省略。

14:クッパ

クッちゃんか~~~~~
困ったなぁ…軽そうだけど、ほねクッパいっとく?
Newスーパーマリオブラザーズで骨になったのいつまでネタにされるんだアイツ。

15:アイスクライマー

いやいやいや、出ない出ない出ない。
レトロ枠は他のレトロ作品キャラが出てもおかしくないかと思ったが、二人一組でハンマー振りかざすキャラなんて俺は知らないぞ。
思い付かんから「なし」で。

16:シーク

こんな忍術っぽいの連発するキャラおるか?おらんやろ?
あ、待って、インパさんおったか。
あの方もたしかシーカー族だったよね?
原作にはないけど(そもそもシークもないけど)モーション流用して出しても違和感は無さそう。
ただ毎度毎度デザインが結構違うから、どこから来るか…やっぱスカウォかな?体格的には一番シークに近いのでは?
ブレオブのリンク、神トラのゼルダ、時オカのシークとガノンドロフ、ムジュラのこどもリンク(時オカもそうだけど)、風タク等のトゥーンリンク…そしてスカウォのインパと来たら、なんか作品のバランスも良くないかしら?トワプリは前作と前々作で乱用してたし、いいやろ。
ついにゼルダ枠でトライフォースを持たないキャラ初参戦か??

17:ゼルダ

ヒルダ。多分出る。
個人的にはダッシュファイターの中では一番可能性高いと思ってる。
ゼルダに対するヒルダの立ち位置…完全にピットとブラピのそれよな。
ゼルダを神トラ風にしたのも、ヒルダを出す布石と捉えたぞ僕は。
これぞまさにダッシュファイターな感じがする。
そう考えたらラヴィオ…いや、奴は戦闘キャラじゃないか。ブレオブのゼルダみたいやな。

18:ドクターマリオ

コンパチのコンパチとかあり得るのかな?
と言ってもドクマリはマジで分からない…
むしろ、ドクマリダッシュファイターでペーパーマリオ出すとかないかな?
そしたらドクマリダッシュファイターって呼ばれなかったのも分かるんだが…まぁとりあえず「なし」かなぁ。

19:ピチュー

出ないチュー!おとといきやがれチュー!
強いて言えばデテンネとかの電気ネズミタイプだが、もう電気ネズミはお腹いっぱいチュー!

20:ファルコ

出ない。断言。
モデル替えキャラのモデル替えとかないべ?
スリッピーとペッピー考えてみたが、あの二人が体から炎放出して上昇する姿とか想像できない。リフレクターを蹴り飛ばす姿も思い付かないし、ないんじゃないかなぁ。

21:マルス

ルキナがいるので省略。

22:こどもリンク

何度も言うが、モデル替えキャラのモデル替えは無いと思うの。
背格好似たキャラは色々いたけど、さすがに剣や武器を用いて戦うヤツを俺は知らん。
あ、コキリの森にいた剣と盾持ってないと通してくれないあのクソガキはどうだ?2000%出ないだろうけど。
あとはスタルキッド…いやいや、剣と盾持って戦うようなキャラじゃないな。
うーん、なしかなぁ。

23:ガノンドロフ

あ!何故かレーサーからモーション流用したおっさんじゃないスか!ちーすちーす!
やっと剣とか使って差別化頂けたみたいでなによりよ。
そういや友人がしきりに「トゥーンガノン!トゥーンガノン!」って言ってるんだが、出たとしてもあなたのダッシュファイターではない気がする。あなたのダッシュファイターがトゥーンガノンだったら、リンクのダッシュファイターがトゥーンリンクじゃないと違和感あると思うのよね。まぁリンクとトゥーンリンクじゃ体格が違うから別枠なのは分かるけど。
という訳で、とりあえず終焉の者を予想。
まぁないだろうけど、見た感じがガノンさんにかなり似通っているので。
あとはガノンさんが剣を使いだしたので、終焉さんもギラヒム使うんやない?
それにしても過去に漢字表記のファイターが参戦したことはないけど、参戦したらどう呼ばれるのだろう。
「シューエンノモノー!」って呼ばれるのだろうか。

24:ミュウツー

あーーー難しい、非常に難しい。
いそうなんだけど、こう、パッと出てこない。
そもそもエスパータイプであんな動きするやつ他におるか?
ゾロアークとかゼラオラとか、背格好近いやつでどう?代用できるか?微妙だな。そもそもゾロアークはモンボで続投や。
新しいキャラを取り入れる節があるし、一応ゼラオラ。でもアイツでんきタイプよな?可能性低そ~。どっちかと言うとルカリオダッシュとかで出そう。無しかな。

25:ロイ

ハイ来ましたよ!モデル替えキャラのモデル替えパターン!
やっぱ無いと思うのよ、ただでさえ剣キャラ多いし、FEの中でスマブラに出るほどの剣キャラが果たして残っているのか…剣じゃなきゃまだまだゴロゴロいるんだけどね。
リンは今回こそ参戦と若干思ってたんだが、アシスト続投だしねー。なしかな。

26:Mr.ゲーム&ウォッチ

む、無理言うな…ッ!!

27:メタナイト

あーハイハイ、分かってる分かってる。
ダークメタナイトとか、ギャラクティックナイトとか、バルフレイナイトとか、何気にバリエーションあるものね、このお方。
可能性順でいくと、一番低いのはバルフレイナイト。
最新作、しかも裏ボス的な感じで出てきているから、単純な知名度の低さ。あとはスタアラが発売してから間もなく、そんなゲームの裏ボスをいきなり連れてくるとは考えにくい。
となるとダークメタナイトギャラクティックナイト
これは難しい、非常に難しい。
これはもう好みの問題では…
一応私の予想はダークメタナイト
ギャラクティックナイトはランス使うし、ダークメタナイトの方が違和感はなさそう。
ダッシュファイターらしさはしっかり出てるが、カービィ枠のバランスが悪くなりそう。

28:ピット

ブラピがいるので省略。

29:ゼロスーツサムス

あー、ないない。
仮にそういうキャラがいたとしても僕は知らないアル!

30:ワリオ

いや…独特なキャラやから…ちょっと無理が…
強いて言えば、怪盗姿のワリオ…ただちょっと需要が…

31:スネーク

そもそも他社キャラにダッシュファイターなんざ出るのだろうか。
スネーク再登場自体奇跡のような話やし、メタルギア全然知らんからスルーしたい。

32:アイク

あー、アイクさんねー。
アイクは割りと可能性あるんちゃう?
FEキャラなら同じような技使う方も多いし。
蒼炎繋がりで漆黒…いや、この人天空使うのか?見た目からして重そうだからそんなことしなさそうだが…未プレイ故分からん…
という訳でクロムさんどう?
要望もさぞかし多いだろうし、あの人確か天空使えたよね?
親子揃ってダッシュファイターって、ネタにされそう。
ただ他のダッシュファイターと違って原作であまり繋がりがないから、その辺どうなんだろうか(繋がりないよな??にわかだから分からんぞ…)
なんだかんだ可能性は高いと思う。
やっぱ海外ユーザーの声を最優先してる節があるしねー。

33-35:ポケモントレーナー

ムリムリ。
ポケモンを変える…って言っても、別地方で完全に個性が被る御三家なんざおらんだろうし、まず名前はどないするんや。ポケモントレーナー2か?ファイターに2付けるってなんや。

36:ディディーコング

まず無いだろうけど、一応ディクシー。
体格が近いし、立ち位置的にはダッシュファイターらしさは出てる。要望も多いでしょう。
でもディディーとは明らかに技が違うから、仮に出ても違和感が凄そう。

37:リュカ

来ない。クマトラ
…あ、待って、クラウスは?
おいらMOTHER3未プレイやから詳しく知らんのやけど、たしか双子設定あるよね?
ダッシュファイターらしさはあると思うけど、リュカのような立ち回りができるようなキャラなのかな?
というかそもそも、海外未発売のMOTHER3からキャラの追加なんてあるだろうか。可能性低そう。

38:ソニック

他社キャラにダッシュファイターは付かないと思うんだけどなーーーーー。
でも仮に出るとしたら、十中八九シャドウ。
差別化は十分できるし、本当に今まで参戦してないのは他社キャラって理由だけよね。
アシストにナックルズが来てる辺り、シャドウがファイターに昇格してる可能性あるよな…
ただソニックとシャドウってモーションの違いが結構あるし、来たとしても別枠かもね。

39:デデデ

マスクドデデデも出ちゃったし、あんたもうバリエーションないべや?
激安の殿堂のペンギン呼ぶしかないぞ。

40:ピクミン&オリマー

前作でも思ったんだけど、なんでアルフを別枠やのーて色替えで出したんだろ。
ピクミン出てきてないし、そこで差別化できんかったんかねー。
なのであえてダッシュファイターって…まぁ一応ピクミン&ルーイとか?
オリマーとルーイなら、まぁなんとなく分かる。ルーイの色替えで社長出そう。でもコレややこしくなりそうだな。

41:ルカリオ

ゼラオラさんこっちに呼ぼう。
まだ可能性ありそう。
まぁ相変わらずタイプが違うから、可能性はごっつ低そうやけど。
電気使うならピカチュウの上位互換になるんちゃう?まぁバランス調整はしっかりするだろうけど。

42:ロボット

あんたの代わりなんかいやしないよ。
関係ないけど、スカポン参戦ならずで悲しい。
アシストで出てきただけでも良しとすべきか。

43:トゥーンリンク

モデル替えのモデル替えは出ないの法則。

44:ウルフ

スタフォ枠がこれ以上広がるとは到底思えないが…スターウルフから予想するか。
まぁゆーてパンサーかレオンあたり。
ウルフの狼感丸出しの出で立ちからしてまずあり得ないと思うけどな~。レオンとか。

45:むらびと

もうあのゲームに戦える人…否、動物はおらんやろ。
とたけけたぬきちに戦闘してもらうか?無理や。
今回「ブレオブのゼルダは戦闘向きじゃないから出さない」って言ってたけど、一瞬で「むらびとはどうなんだよ…」と頭を過った。
桜井さんにはまだ戦えない人を戦場に送り出すのを躊躇う心が残ってるようだし、ぶつ森枠は拡張なさそう。
でも無理矢理出すなら、しずえさんに戦って頂きましょうか。こればかりは原作スタッフからストップが掛かりそうだが。

46:ロックマン

ロックマンやったことないから分からん。
TLで「ブルース来い!」って言ってる人いたから、その人で。
でもブルースって最後の切り札に出てなかったっけ?

47:Wii Fit トレーナー

ない。解散。

48:ロゼッタ&チコ

無理やろ~。他にこんな特徴的なコンビいないぞ~。

49:リトル・マック

ぶっちゃけパンチアウトから他のボクサーが出るとは…あ、トレーナーのドック・ルイスとか?体格結構違う気がするが。
確か海外だと彼のゲームも出てた気がする。クラニンか何かの限定ソフトとして。
勝利画面で続投してるから可能性低いが、一応ドック・ルイスかなー?
あと個人的に思ったのが、完全に別のゲームから参戦。
レトロ枠だからその辺は許容されそう…という訳で、アーバンチャンピオンとかどう?
今回の隠れレトロ枠な感じで。やりそうじゃない?
ただあまり個性がないから、ちょっとどうだろう。

50:ゲッコウガ

無理🖤

51-53:Miiファイター

特殊枠なので無し。

54:パルテナ

ピットがダッシュファイター出した手前、パルテナ様までダッシュファイター出すとは…あ、完全に存在忘れてたけどメデューサとか?無理があるな~。

55:パックマン

ミズパックマンの出番や!!!!!!
絶対出ない!!!!!!

56:ルフレ

サンダーソードと魔道書使うキャラなんか他にいるか…?
あ、ファウダーとか?出てきたとして誰得なんだ。
あとはギムレー…一応別キャラ扱いにはなるかな?ただ覚醒からそんなに出すだろうか…
一応ギムレーで予想。

57:シュルク

んあー!モナドアーツ使う奴他におったっけー?おらんよな??
あ、アルヴィース…いや、参戦したところでどうなんだ?まぁでも一応予想しとくか。

58:クッパJr.

既に8人おるし、今更新たに作ることもなかろう。

59:ダックハント

かー!ないない!
「カラスに襲われてるニンテンドッグ」とかしか思い付かん。

60:リュウ

知らんけどケンとか(白目)

61:クラウド

他社キャラ分からんのよ~。
セフィロスとか出しとけばいいよ~。

62:カムイ

そんな尖ったり竜になったりする子、他に知りません…

63:ベヨネッタ

ベヨネッタって枠自体がちょっと特殊だから増えるとも思えないんだが、増えるとしたらジャンヌかな。
ダッシュファイターらしさはかなりあるから、あとは需要がどうか…海外勢に非難されそう。

64:インクリング

イカと対を成すのは、やっぱタコやな~い?
オクタリアンはかなり可能性高いと思うの。
ピットとブラピみたいに、装備武器が変わるようなイメージ。
ホットブラスターがノヴァブラスターになったり、スプラローラーがダイナモローラーになったりとか。俺はこの為にダッシュファイターなんて枠が出来たんだと思ってるが、違うかな?

65:リドリー

メタリドリーは色替えで出てたし、まぁないやろな。


まとめ

という訳で、一人一人割りと無理くり予想をたててみました。
結局どうなんだ?って感じやから、また表にして可能性を見出だそう。
参戦確率を個人的なアレで予想したから、また記号で振り分ける。
◎…出る可能性が高そう
○…まあまあありそう
△…ぶっちゃけ出なさそう
ー…確定済み、または無し

番号 元キャラ 予想 確率
1 マリオ ペーパーマリオ
2 ドンキーコング ファンキーコング
3 リンク なし
4 サムス ダークサムス
5 ヨッシー ワッシー
6 カービィ シャドウカービィ
7 フォックス ジェームズ
8 ピカチュウ なし
9 ルイージ ミスターL
10 ネス ポーラ
11 キャプテン・ファルコン ブラック・シャドー
12 プリン なし
13 ピーチ デイジー
14 クッパ ほねクッパ
15 アイスクライマー なし
16 シーク インパ
17 ゼルダ ヒル
18 ドクターマリオ なし
19 ピチュー デデンネ
20 ファルコ なし
21 マルス ルキナ
22 こどもリンク なし
23 ガノンドロフ 終焉の者
24 ミュウツー なし
25 ロイ なし
26 Mr.ゲーム&ウォッチ なし
27 メタナイト ダークメタナイト
28 ピット ブラックピット
29 ゼロスーツサムス なし
30 ワリオ 怪盗ワリオ
31 スネーク なし
32 アイク クロム
33-35 ポケモントレーナー なし
36 ディディーコング ディクシーコング
37 リュカ クラウス
38 ソニック シャドウ
39 デデデ なし
40 ピクミン&オリマー ピクミン&ルーイ
41 ルカリオ ゼラオラ
42 ロボット なし
43 トゥーンリンク なし
44 ウルフ レオン
45 むらびと しずえ
46 ロックマン ブルース
47 Wii Fit トレーナー なし
48 ロゼッタ&チコ なし
49 リトル・マック アーバンチャンピオン
50 ゲッコウガ なし
51-53 Miiファイター なし
54 パルテナ メデューサ
55 パックマン ミズパックマン
56 ルフレ ギムレー
57 シュルク アルヴィース
58 クッパJr. なし
59 ダックハント カラスに襲われてるニンテンドッグ
60 リュウ ケン
61 クラウド セフィロス
62 カムイ なし
63 ベヨネッタ ジャンヌ
64 インクリング オクタリアン
65 リドリー なし

といった具合。
そして!個人的に出そうな気がするダッシュファイターランキングベスト5~!

順位 キャラクター
1位 ヒル
2位 オクタリアン
3位 クロム
4位 ブラック・シャドー
5位 ダークサムス

1位はヒルダ!
やはりゼルダが神トラデザインになったのが一番の理由。
2位はオクタリアン。
もしかしたら製品版にすぐ追加ではなく、DLCとかになるかもしれへんね。
3位はクロム。
単純な人気っぷりから、まぁそろそろ参戦してもおかしくはないかと。
4位はブラック・シャドー。
F-ZERO枠の拡張として追加されそう。
5位はダークサムス
インパと悩んだけど、ダークサムスの方がダッシュファイター感ある気がするから5位にしてみた。

スペック上がったのに、未だにゼルダとシーク、サムスとゼロスーツサムスが合同ではなく別枠のままになってるのを考えると、やっぱダッシュファイターが来るんじゃないかと予想しちゃうよね~。



という訳で、いかがでしたかな??
後半では、改めて新規キャラの予想をガチガチにやるから、またよろしくなのねん!