偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

スマブラSP予想 Part6

※こちらの記事は9月末頃には完成してましたが、諸事情により公開せずそのままにしていました。まぁ様々な要因で予想が若干破綻してたり、他にも同じような予想してる人が多くてなんだか…って感じであります。でも折角書いたので供養します。



こんにちは~ハァン
気が付きゃスマブラ予想も6回目。
今回は変にタイトルを考えずに通し番号にしてみました。
マリオカートが急にナンバリングされたのと同じアル

今回も引き続きスマブラSP予想をしていきたいと存じますが、散々予想してきたのでもうなにを予想したらいいのやら。

ひとまず、この前のダイレクトで謎の新モードが紹介されることもなく、キャラに関しても「これで全部です」的な発言がなかった為、発売までに最低1回は確実に発表の場が設けられ、そこで新キャラが発表されるのは確実ザマス。

そこで今回は、発売までのスケジュールを考慮して発表回数やキャラを予想していきます。


発表回数

まぁ十中八九あと1回だとは思います。
10月、もしくは11月にスマブラダイレクトで締めるのでは?それが一番想像しやすい。

一番可能性があるのは10月末頃。
理由として、11月にプレミアムファイトを控えている為でありんす。
この大会に向けて、開催される前にキャラクターを全員発表しておくのではないでしょうか?
11月下旬近くにもプレミアムファイトがありますが、上旬のプレミアムファイトとキャラクターに違いがあるとアレですし、なにより11月のあんまり遅いタイミングにダイレクトをやるとフラゲ勢のネタバラシや情報漏れなど毎度のことながらあると思いますので、サプライズを確実にする為にも避けるのでは?

なので可能性として、10月中旬~月末の間どっかしらでやるのが一番自然だとは思います。

個人的な願望としては、forの時のルフレみたいにダイレクトとしてではなく単独でキャラの発表だけ先にして、更にスマブラダイレクトで最後のキャラ発表とかしてほしい~。

というかアレですね、前回のforの時は3DS版発売の2週間前にシュルク参戦が発表されたのか。すげぇな。

…いや待てよ、そういや11月16日にスマブラSPセットが発売されるのか。妙だな。
10月末に単独でキャラ発表、11月16日にダイレクトやるって可能性もあるかな?

11月上旬のプレミアムファイト向け、下旬のプレミアムファイト向けで2回に分けて参戦キャラを発表する的な?

…いや、でもやっぱフラゲ勢を避けてくると思うので、10月中旬~末頃の1回のみが一番現実的かなぁ。
つかアレじゃね?16日は体験版とかやらせてもらえるんじゃね?

参戦キャラ

発売に向けての最終的なキャラ予想~。
今回は非常に難しい。結構人気なとこは揃った感が否めない。
仮にあと1回のダイレクトが最後だとすると、恐らくそんなに沢山はキャラ発表できないハズ。

最後の放送で完全新規キャラが1体だけというのは考えにくいので、最低でも2体は出るかと。
3体くらい来たら嬉しいが、さすがにもうそんなストックは…でもまぁ3体予想してみます。一応ね。
多分あと2体で通し番号が丁度70体になるから、そこで止めそうな気もするなぁ

まぁとにかく予想していきます。
今回も参考にするのは、公式サイトの音楽ページ。
このページで未だ公開されていないゲームシリーズは、今後の新規キャラ用に残してある可能性が高いかと。

という訳で、まだ音楽が追加されていないゲームの一覧をば。
ひとまず、レトロ枠とWii Fitは除外しときます。どう考えても新規キャラなんざ来ないでしょうからね~。

スターフォックス
・MOTHER
パルテナの鏡
メイド イン ワリオ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
パックマン
ゼノブレイド
ファイナルファンタジー
ベヨネッタ

現状こんな感じ。
ジーノ用にスーパーマリオシリーズを残しておいたのかと思えば、この前普通に曲が公開されました。
もしかしてジーノはマリオ枠じゃなく別シリーズ枠で出るとか…?いや、そんな訳ないか。
それかこの予想は全くの見当外れで普通に追加されるか…うーん、分からない。

まぁとりあえずこれらの曲から消去法で減らしていきます。
まずスタフォ枠はない。
クリスタルを差し置いて出るようなキャラおらんやろ。
メイド・イン・ワリオ枠もない。理由はスタフォ枠とほぼ同じ。
パックマン、FF、ベヨネッタの他社枠もないかと。この辺は来たとしてもダッシュファイター。
ほぼ同様の理由でMOTHER枠も除外。ニンテンがダッシュじゃなくて完全新規でくるのでは?なんて言われてるのも見たが、そこまでして作るとは思えん。
そうなると残るのは…

パルテナの鏡
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ゼノブレイド

こうなる。
ソニック他社やん。と思うかもしれないが、シャドウの扱いが正直分からない。
まずシャドウが参戦することはほぼ確実かと思うが、これがダッシュか新規か分からない。
他社枠で同一シリーズから2体も完全に違うキャラなんか出ないだろ…って思ってたが、ソニックレベルの枠なら出してもおかしくはないと思えるようになってきた。
ソニックとシャドウの技や動きがダッシュで収まるだろうか…なんてよく言われるしね。
でもなー、シャドウって存在がもうソニックダッシュファイターみたいなもんやん?こんなにダッシュファイターが似合うキャラいないと思うんだよねー。
なので僕は、シャドウはソニックダッシュとして出ると引き続き予想します。
もしかしたら今回からソニックの技や動きも変わって、シャドウに近付けてる可能性もあるし、多分サムスとダークサムスレベルに見た目や動きに違いを見せればダッシュとして成り立つ気はするんだけどね。

続いてパルテナ枠だが…正直来ないと思う。
候補としてよく挙がるナチュレやハデス、そしてメデューサ
ナチュレは初期化爆弾の森で登場するし、ハデスは出てもボスキャラ。メデューサは正直需要無いと思うの。

そうなると、やっぱゼノブレイド枠が無難かなー。
開発時期的に2のキャラを出すのは難しいのでは…とも思うが、まぁDLCとかで最終的には実装されると思う。
なのでまずは主人公のレックスを引き続き予想。ホムラとヒカリはレックスと一緒に援護や切り札で参戦か、完全に別で出るか。

続いて…まぁさっきも名前出したけど、やっぱりジーかね。
リドリー、クルールと続いたし、以前から要望されていたキャラで考えるとかなり可能性は高め。
版権的問題も、クラウドさんが参戦してるからハードルはかなり低くなってるハズ。
差別化とかその辺のところは全く問題ないから、あとは桜井さん次第ッスね。
随分前に出たゲーム作品で1回だけ出たキャラってのが引っ掛かるけど。
なんとなくDLC向けな気がしなくもないが。

最後は…やはりゲストファイターかな。
今回まだ悪魔城しか出てないから、もう1枠くらい来てもいいんやない?
という訳で引き続き予想はクラッシュ・バンディクーですね。
原作が洋ゲーなのスマブラだとまだ無いやん?いや、スパドンはマリオ作品の派生やから別ね。
初の洋ゲー作品からの参戦とかあっても面白いかと。

という訳で完全新規キャラはこの3体で予想しますよ~!うひょ~!


ダッシュファイター予想

最後にダッシュファイター。
発表の場が残り1回と仮定し、参戦数を予想しますよ奥さん
まぁ恐らく3体くらいが無難でしょうけど、思いきって5体予想します!
理由?その方が嬉しいからだよ

まぁ新たにダッシュファイターを予想するというよりは、前回出した予想から絞り混むような感じザマスね。

ここで注目頂きたいのが、しずえがむらびとダッシュファイターではなく新規キャラとして参戦した理由。
それは体格や頭身の違いによるものだそうな。
つまり、むらびととしずえレベルの違いが起きるとダッシュファイターにはならないということです。かなり微妙なとこやけど、要はフォルムがほぼ完全に一致しないとダッシュファイターは出ないと。
そう考えると前回予想したペーパーマリオやファンキーなんかはまずダッシュにはならないでしょう。
それを踏まえて最後の5体、行ってみよー!ゼストー!!

まず1体目はさっきも出したシャドウ
理由はもう前々から毎回書いてるので省略しますが、どんな形であれシャドウが参戦するのは間違いないでしょう。

2体目はニンテン
ネスと見た目が似すぎているのが逆に怖いですが、切り札の差別化等で可能性が高い。
見た目はスマブラ用にアレンジしてくれるに違いないザマス。

3体目はヒル
ゼルダが神トラ仕様に変わったことにより、ロウラルサイドの姫様が飛躍的に出やすくなっているかと。
なんとなく主要なシリーズにはダッシュファイターが1体くらいは必ず出そうな気がするので、ゼルダ枠からはヒルダで予想。
シークのダッシュでインパとかは来たとしてもDLCかなー。

4体目はケン
他社枠から。
リヒターに続いてシャドウが出るとしたら、まぁ流れでこっちも出そうな気がする。
リュウと1対1で戦ったらストリートファイター完全再現できそう。

5体目はブラック・シャドー
ここは今回の5体の中ではいちばん可能性低めだけど、参戦してもおかしくはない。
やっぱ悪役キャラを揃えるのは枠として非常にバランスが良いので来てほしい。


一応この5体が発売前に発表されるダッシュファイターで予想しときます。
あとは次点で挙げるだけ挙げときます。
この辺は来たとしてもDLCの予感

ディクシーコング(ディディーコング)
ディディーと体格が近いのでダッシュ可は可能そう。
技の違いが多くあるのが気になるところ。

ダークメタナイト(メタナイト)
ダッシュ化はかなり容易かと。
カービィ枠が拡張すれば可能性あるかもしれないけど、現状で直ちに追加は無いのでは。

ゼラオラ(ルカリオ)
ルカリオと体格が似ている点、最新作からの参戦という点で可能性はありそう。
ちくでんがルカリオの波動に近いものを感じるので、使い回せそう。
気になるのはタイプが違うことと、ゼラオラルカリオに比べてちょっと前のめりな姿勢な点。

ジャンヌ(ベヨネッタ)
モーションやら体格やらその辺は全く問題なし。
ベヨネッタ枠をわざわざ大きくするかがなんとも。

オクタリアン(インクリング)
イカちゃんを「ガール」「ボーイ」と名付けず「インクリング」にしたあたり、ほぼ間違いなくオクタリアンが来ると確信した。
ガールとかだとタコと違いが出せないのでダッシュ化は厳しいけど、インクリングなら全く問題なし。
ただ、製品版にすぐ入る訳ではないと思う。
DLCの目玉になりそう。

まとめ

そんな感じで今回は終わりザマス。
まぁ割かし誰もが予想するところをまとめた感ありますが、少しでも参戦してくれたら嬉しいでヤンス。
毎度のことながら予想した内容を表にまとめて終わります。
そろそろこんな予想も終わりに近付いてますが…またタイミングがあればやります。

ではでは~ウヒョヒョヒョヒョアヒョアヒョ

分類 キャラ名 元キャラ 出典
新規 クラッシュ - クラッシュ・バンディクー
新規 レックス - ゼノブレイド2
新規 ジー - スーパーマリオRPG
ダッシュ シャドウ ソニック ソニックアドベンチャー2
ダッシュ ニンテン ネス MOTHER
ダッシュ ヒル ゼルダ ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ダッシュ ケン リュウ ストリートファイター
ダッシュ ブラック・シャドー キャプテン・ファルコン F-ZERO X