偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

第10回スマブラSP 予想・考察・願望

こんにちは!!!!
スマブラSPの色々な予想だなんだやってて気が付きゃ10回目です!!

今回は残り2体となったスマブラDLCキャラを予想しつつ、バンカズの仕様とかも予想してみたいと思います。


いやー、来たねバンカズ
権利関係や海外知名度の関係を取り払ってドラクエの勇者が参戦しただけでも驚きだったのに、バンカズが来るとは…深夜だったのに叫んじまったよ…。

思えば初代スマブラの時から参戦要望が上がってて、DXの時は時間の関係で参戦できず、Xの頃には既に任天堂からいなくなっててて参戦は絶望的だった訳で…マジで20年越しにようやく参戦できたってのは感慨深いッスなぁ。

そんな訳で最初はバンカズの仕様について予想&願望をかきかきしたいと思います。

バンカズの仕様について

もうバンカズ参戦の嬉しさや関連する話をするだけでブログ記事書けそうですが、ちょっと落ち着いて考えてみます。

技とかは参戦PVで大体確認できましたね。
たまごバズーカやおしりたまごや…あぁ、ほんと原作リスペクトしてて最高。生きてて良かった。

この記事では他の人があまり予想しなさそうなバンカズ周りのことについて予想します。


勝利ファンファーレ

まずは勝利時のファンファーレについて。
これは候補が二種類あって、そのどちらかじゃないかなぁ…と考えてます。

1つ目はバンカズ1のジグソー獲得時のBGM。
原作リスペクトしてる桜井さんならこっちを選ぶ可能性が高いと思ってます。

2つ目は1のOPや2のタイトルで流れるメインテーマのアレンジ。
バンカズらしさは出ると思うのでこちらになる可能性もあるかと。

個人的には前者かなぁ…と思ってます。
想像しやすい。まぁどっち来ても嬉しいですが。


勝利時とアピールの種類

勝ったときのポーズ考えましょう。
3通りあるだろうから3つあげるよ!!

①バンカズ1のジグソー獲得時
バンジョーがジグソー持って喜び、最後にカズーイがジグソーをパクッと食べる鉄板of鉄板。
なんで食べるんだろうねアレ。

②バンカズ1の音符ドア解放時
喜びの足踏みをした後、左右にお辞儀。
敗者が勝者に拍手を送るスマブラにピッタリかと。

③なんだろうね
2つはパッと思い付くんだけど、3つ目なんだろうな。
個人的にありそうかなぁって思ったのがみんなで楽器を演奏する1のOP。
あれをそのまま実践しちゃう的な。
マンボとチューティ呼びましょう。演奏しましょう。

アピールも大体想像つくわね。
というかPVに出てたわよね。
①2匹でポーズ取って見つめ合う
②左右にお辞儀
この2つはPVで確認。
あと1つもジグソー獲得時か、PVの最後にあったドヤ顔ピースかな?


追加スピリッツ

毎度おなじみ、追加スピリッツ。
数が決まってないのでアレだが、まず出るであろうスピリッツを予想。
①マンボ
②ボトルズ
③チューティ
④グランチルダ
(超化で2の白骨化グランチルダありそう)
⑤ウンバ

この辺はほぼほぼ出るかと。
細かいとブレンチルダやクランゴ、キング・ジンガリンとか。
ゴビとかチィトとか出てきたら笑うが。

あと個人的に来たら熱いなーって思うのが、64生まれのレア社キャラが出てくるとか!
例えばこの辺。
①メカ(ブラストドーザー)
②ジュノ&ベラ&ループス(スターツインズ)
ジョアンナ(パーフェクトダーク)
コンカーは出ないだろうが。
他にもディディーコングレーシングのメンバーがまとめて出るとか。あ、それじゃあコンカー出ちゃうか。


BGM

めちゃくちゃ大事なところ、BGM。
収録曲数も気になるところ。
ドラクエはあまり多くなかったけど、バンカズはアレンジ入るから少々期待できるかと。
悪魔城ドラキュラストリートファイターレベルに曲入れてほしい~~~。
曲はあげるとキリないけど、とりあえず個人的に入れてほしい曲あげる。それっきゃない。

①メインテーマ
まず入るでしょう。
アレンジでも原曲のままでも良き。
この曲をバックにバンカズがマリオやリンクたちと戦う…嗚呼…

②グランチルダのとりで
原曲は不気味さがあって好きなんだけど、スマブラに出すならアレンジしそうよね。グランチルダ戦の曲もよき。

③マンボまうんてん
最初のステージだし、クルクルやまに雰囲気似てるから出そう。

④フローズンズンやま
みんな好きやろ?私も好きです。

⑤カッチコッチなもり
バンカズっぽくて好き。
春夏秋冬のリミックスかアレンジになりそう。

⑥マジョあいらんど
こっからバンカズ2。
穏やかな曲なのでスマブラ風にアレンジされそう。

マヤヤンしんでん
実は私、バンカズ2から入ったので個人的には一番最初って感じがする。

⑧ウィッチわーるど
不思議な国に来てしまった感満載で大好き。

⑨ジョリーのリゾート
地上面の平和な感じと、水中の幻想的な感じを組み合わせて頂きたい。

⑩テリーのオアシス
恐竜祭りじゃい!
こうして見ると、バンカズ2ってバンカズ1から結構進化してたんだなぁ…って。

⑪ホットアイスやま
両サイドのリミックスを!

…とりあえずこんなところ。
なんなら全ステージ出してほしいがな!


あと、ないとは思うのだけど…
ディディーコングレーシングの曲を是非入れてほしい…!!
知る人ぞ知る名作。
そしてバンジョーの初登場作品だったりします!
今にして思えば、任天堂サイドのドンキーコングファミリーであるディディーコングと、レア社の代表キャラであるバンカズの奇跡のコラボ作品よね。
いや、どっちもレア社生まれなんだけどさ。

ディディーコングレーシングは曲にハズレが全くない奇跡的な作品だと私は思ってます。
入れてほしい曲をあげるのは少々野暮でしょう。
ならもう全部入れようぜ
というかこの際、新ステージでティンバーアイランドとか入れません?
スマブラのステージセレクト画面、DLCの分を入れても1枠余るじゃない?捩じ込みませんこと?
そして全ステージの曲入れません?
そのステージでダークムーントンネル流してみろよ?泣きすぎて死ぬかもしれないぞ俺。

他にも64時代のレア社タイトルから収録されたら熱いよね~~~。


カラーリング

バンカズのカラーリングについて。
実はE3の公開当初から気になってたのですよ。
それは、何故バンカズだけ公式HPの専用ページが未公開なのか。
単純にその時期に合わせて公開するだけなのかも分かりませんが、個人的には思うのですよ。
カラーリングになにか秘密があるのではないかと。
単なる色替えでなく、なにか大きく変わる要素があるんじゃないかなと。
パターンとして思い付くのは以下の3通り。

①バンカズのデザイン違い
要は、既に公開されてるバンカズのカラバリが4色あって、別デザインのバンカズが4色ある的な。
別デザインって?
あまり需要ないような気もしますが、Xbox版デザインのバンカズが出るとか?
他には64っぽいポリゴンのバンカズ出すとかどうだろう。面白いとは思うけど。

②カズーイが変わる
カズーイが変わるというパターン。
すぐ思い付くのが、バンカズ2で出てきたドラゴンカズーイ仕様。
炎は…吐かないと思いますが、ちょっとした小ネタとして。

バンジョーが変わる
いっそのことバンジョー変えちゃう??
カズーイが本体みたいなとこあるし、面白そう。
ピクオリ的なニュアンスで、名前も変わっちゃうみたいな。
例えば、マンボ&カズーイが出てくるとか。
バトルモードで使ってたし、出来なくはないと思うけど…違和感はあるか。
あとはディディーコングレーシングの面子呼ぶ?PVのタイトル「仲間たち」だったし、コンセプトには合うかなと。
つまりこんな感じ。
バンジョー&カズーイ
・ティンバー&カズーイ
・コンカー&カズーイ
・ピプシー&カズーイ
・バンパー&カズーイ
・ティップタップ&カズーイ
・クランチ&カズーイ
・ドラムスティック&カズーイ

なんとなんと数えたら8体ピッタリ!
非現実的かもしれませんが、来たらこれまた嬉しくて発狂しますね。


小ネタ

その他、細かいネタを少し。

・スピリッツボード
スピリッツボードで流れそうなBGMを予想。
メインテーマがそのまま流れるか、もしくはフィールドBGMとか。
個人的にはカッチコッチなもりか、マジョあいらんどのBGMが合うとは思う。
あとはステージにもなってるクルクルやまかな。

・かちあがり乱闘
分からんが、レア社にちなんだ内容だといいなって。


まとめ
とにかくどう転んでもバンカズ参戦という事実は揺るがないので、もう桜井さんの思うままにやって頂きたい…楽しみにしてます。


DLCファイター予想

んじゃ本編。
残り2体となったファイターを予想しましょう。

これまでの実装ファイターを見ますと
①ジョーカー(アトラス)
②勇者(スクウェア・エニックス)
バンジョー&カズーイ(マイクロソフト)

なにこの顔ぶれ

勇者までは古くからある作品で最新作もしっかり出ているタイトルという共通点がありましたが、バンカズに関しては約10年前に発売されたXbox360向けタイトルが最後という異例な状態での参戦を果たしました。
それだけ要望が強かったということが伺えますね…

さて…そうなると的を絞った予想がかなり難しくなってきますが、いくつか可能性の話をしていきます。チェケラ。
更に今回は第4弾と第5弾、それぞれを別で予想していきます。
理由は各項目で。

第4弾予想

まず第5弾と項目を分けた理由を説明します。

これまで他社タイトル(バンカズは半分任天堂みたいなところあるけど)がDLC枠を埋めていますが、このまま全て他社タイトルで埋まるのかどうか。

考えられることとして、オオトリに任天堂キャラが来ることはまずないと思ってます。
理由として、インパクトに欠けるから。
別に任天堂の残ったタイトルが劣っているとかっていう話ではないでし。急にブキチになった。
自社で魅力的なタイトルはまだありますが、そこからの参戦でオオトリを務めるというのはどうにも違和感があるんです。

サプライズ重視の桜井さんなら、最後は誰もが驚くとんでもないキャラを持ってくることが安易に予想できます。前回のベヨネッタみたいな。
そこに任天堂キャラを持ってきた場合、どんなに魅力的で驚きのキャラであっても「まぁやっぱり任天堂のゲームなんだから、任天堂キャラは出るよな」って思いません?要は無難ということ。

任天堂キャラにはない他社キャラのポテンシャルって、そのまんまですが「他社」ってところでまず驚きに差がある訳です。

つまり中だるみが起こりがちな第4弾、驚くべきキャラではあるものの、オオトリに持ってくるのとは違うベクトルのキャラが参戦すると考えています。

そんな第4弾からキャラクターを挙げていきます。


任天堂キャラ

上記にもある通り、もし任天堂キャラが来るなら第4弾が一番無難かと存じます。
前回でいう、ベヨネッタ前のカムイ的な位置ね。

ではどんなキャラが来るか、ざっくり2種類に分かれると思います。

最新作のキャラ

もしくは

旧作で久しく登場してないキャラ

この両サイドから見てみませう。


ファイアーエムブレム 風花雪月

まずは先日発売されたばかりのFE最新作。
最近はFEの新作が出ればスマブラに参戦するみたいな流れが定着しつつあるので、今回もその流れが来るパターン。
ただDLCを作ることが発表された当時は勿論発売前なので、なんとも言い難い。
さすがに発売してから間が無さすぎるのでは?

でも可能性は少なからずあるかと。
まず予想できるのが主人公のベレト(ベレス)
オイラまだ本編を全然やってないので分からんのやけど、他作品の剣士とは違うポテンシャルがあれば参戦する可能性はあるかと。
ソティスと一緒に出るとか?

次に主人公ではなく級長から来るパターン。
初見一発目で一番人気だったエーデルガルトとかどうでしょう。
今回のDLCが男ばかりなので、ここで華を添えるような感じで。
銀髪に赤をモチーフにした見た目から、スマブラキャラにはなかった雰囲気があるかね。
剣じゃなくてアスクなりなんなり違う武器を持つという手も。


②ASTRAL CHAIN

次に任天堂タイトルで一番の最新作から。
プラチナゲームズが送る最新アクションゲーム。
同じプラチナゲームズからベヨネッタが参戦してるので、その辺の心配は全くなし。
ただ、マジで最新過ぎる点と、デュアル的な感じで戦うスタイルがジョーカーと被るので可能性は低めかと。
出るとしたら主人公のアキラ・ハワード


ゼノブレイド2

任天堂タイトルで現状一番期待されてるタイトルと言っても過言ではないかと。
毎回予想で挙げてるので細かいことは抜きにしますが、気になる点が2つ程。
まず、主人公であるレックスのMiiコスチュームがファイターパスの特典として付いてきてる点。
DLCには来ないからこれで我慢してくれ✋って言ってるようなもんよねコレ。
次に、スピリッツとして登場済みな点。
ここに関しては前作のフィギュア同様、あまり問題ではないかと思いますが驚きに欠ける可能性が。
そんな可能性とレックスとニアがコスチュームで登場済みなので、やっぱ来るならホムラとかだと思うのですよ。
ピンチになったらヒカリに代わり、切り札でレックスや仲間たちが登場する的な。
スピリッツボードも、イーラの軍勢か、もしくはブレイドたちを出せば問題ないし。

あとはそのブレイドの中にいるKOS-MOS
こちらも毎回予想で挙げてますが、厳密に言うとゼノサーガのキャラなのでバンナム枠ッスね。
アンドロイド少女が来てもいいじゃない。


ポケットモンスター ソード/シールド

こちらも新作の度に出てきているポケモン枠。
まだ見ぬ御三家の最終進化系から参戦するか、もしくは伝説ポケモンから。
伝説ポケモンならザシアンとかどうでしょう。
今までになかったパターンの剣キャラでっせ。
ただ剣盾自体が発売前だし、ここで伝説のどっちかを出すと盾の売れ行きが落ちそうな気もするので、あまり可能性は高くないかと。


スーパーマリオRPG

ここからは旧作から挙げていきます。
まずは…こちらも毎回言ってますが、ジーよね。
ポテンシャル的な部分は問題ないのだけど、今回と前回のスマブラで露出が多かったから少々インパクトが弱まってる感は否めない。


カスタムロボ

随分前に出たゲームで人気だったタイトルと言えば?
僕は真っ先にカスタムロボを思い浮かべます。
結構な率でみんなやってたと思うんですよ。
シリーズ自体は約13年前に出たDSの作品が最後なので、バンカズよりもシリーズが止まっております。
気になるのは海外知名度
海外ではカスロボ作品が2作品しか出てない上、売れ行きもなんとも。
全盛期の64タイトルが発売されてないのが中々厳しい。
海外知名度があまり高くないドラクエからは勇者が出ましたが、あっちは最新作も出続けているし、シリーズが止まってるバンカズは海外知名度の高さで問題なかった為、その両方の負の要素があるとなると厳しいかもしれませんね。


パネルでポン

こちらも海外知名度の問題でメチャクチャ厳しいですが、一応。
スマブラDXからアイテムだけはちゃっかり出ているリップステッキの持ち主、リップ
ただリップ出すなら、ぷよぷよのアルル出す方が知名度もあるし、中々どうだろう。


ファミコン探偵倶楽部

大穴狙ってみたんですが、よくよく考えたらスピリッツボードが成り立たないから無理やねコレ。
ピット君並みに美化されたあゆみを見てみたかったが。


…はい。
任天堂タイトルはこんなとこッスかねぇ。
旧作は正直可能性低いかな?
もし来るとしてもFEかゼノ2くらいかね。


その他第4弾で参戦しそうなファイター

なんとこの記事書いてる間にニンダイの告知が。
このニンダイで4体目のDLCファイターが来るかは分かりませんが、もし来たらこの記事を公開しておかないと完全に無意味になってしまうので取り急ぎ完成させます。


SNKから

噂のSNK
来たら激熱だけど、誰が来るかね。
ザッと予想。

テリー・ボガード(餓狼伝説)
SNKと言えばこの人なイメージある。
代表的なキャラだけど、リュウと被りそうな気も。

覇王丸(サムライスピリッツ)
かなり厳つい重量級剣士になりそう。
しかし剣キャラはもういいような気も。

ナコルル(サムライスピリッツ)
主人公ではないけどナコルルいいんじゃない??
設定上は巫女らしいし、動物と共に戦うし、スマブラにはなかったタイプでは。
つーか今のところ
男子高校生→少年冒険者→熊と鳥
って来ててむさ苦しいから華をそろそろ。

草薙京(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
SNKスマブラ的作品KOF
こちらの主人公というのも想像しやすい。
SNKネタをふんだんに使うなら適任か。
ただリュウと性能が被りそうな気がしなくもない。

マルコ(メタルスラッグ)
変化球でコチラ。
ぶっちゃけ俺はやったことないんだけど人気よね。


インディーズタイトルから

最近なにかと注目されるインディーズタイトルから予想。

フリスク(アンダーテール)
インディーズ代表格、アンテ主人公。
どう戦うのか想像つかんが。

サンズ(アンダーテール)
アンテの最難関ボス。
フリスクよりも戦うイメージが湧きやすい。
最後の切り札でファイターをハートにして逃げ回らせるとか面白そう。

マインクラフター(マインクラフト)
世界一売れたゲーム、マイクラから。
バンカズからのマインクラフトというMicrosoft続きになってしまうので、あまり可能性は高くないような気も。
Miiコスチュームとかで出そう。

カップヘッド(カップヘッド)
変化球でカップヘッド。
ステージで遊んでみたい欲が凄いのだけれど、流石に作品が新しすぎるか。


残された大手メーカーから

まだまだいらっしゃる大手のキャラ。
意外性は若干劣りそうだけど、需要はかなり高い筈。

ロイド(テイルズ オブ シンフォニア)
テイルズオブシリーズでなんだかんだ有名な彼。
個人的にはユーリとかルーク推したいけど、無難かなと。

ハンター&アイルー(モンスターハンター)
既にリオレウスいるからインパクトに欠けるか。
アイルーが活躍しそうな感じ。

成歩堂龍一(逆転裁判)
弁護士の乱闘見たい。訴訟。

クリス(バイオハザード)
作品の知名度が鬼みたいに高いこちら。
ホラーアクションゲームの代表作だけど、スマブラ向きではないような気も。

ダンテ(デビルメイクライ)
ベヨネッタに続いてこちらの方。
予想記事で大体出てくる鉄板。
作品の知名度は申し分ない。

白ボン(ボンバーガール)
ボンバーマンはもういるから女体化版を…いや、CEROが上がってしまう…

ゴエモン(がんばれゴエモン)
スマブラっぽいけど需要の問題ね。
バンカズもそうだけど、最近の子絶対知らないでしょ。

アルル(ぷよぷよ)
頼む…ぷよを投げつけさせてくれ…

リュウ・ハヤブサ(NINJA GAIDEN)
おのれ!!!!
待って、予想記事なのに雑すぎない?
ごめんね、ちゃんと書くね。
おのれ!!!!
忍者もういるし、どうかね~。

レイトン(レイトン教授)
大穴、教授参戦。
ペルソナ5ドラゴンクエストバンジョーとカズーイの大冒険レイトン教授
並び的には違和感なくない?
戦うのは違和感ありまくりだけど。


第5弾ファイター予想

ついでに予想。
だんだん記事が雑に。
もう眠い、明日のダイレクトに備えて寝たい。


クラッシュ・バンディクー(クラッシュ・バンディクー)
オオトリ飾るならこれくらいインパクトは欲しいね。
アクション多彩だからファイター化は全く難しくないかと。
マリオとバンジョーとクラッシュ並んだらヤバイよねマジで。

ソラ(キングダムハーツ)
多分オオトリに最もふさわしいかと。
世界一参戦が望まれていることだろうけど、高すぎる版権の壁と、制作者自ら「参戦はしないです」発言があったようなので絶望的。

カケル(サルゲッチュ)
ソラに続いて参戦が難しいであろう枠。
ここが来たらマジで「スマブラってなんなん…??」ってなるよ。
任天堂が提案したキャラってことになるから、尚分からなくなるよ。
サプライズとしては凄まじいインパクトあるだろうけど、まずないだろうなぁ。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
ハイ注目、記事の最後を「いかがでしたでしょうか。」でまとめる奴はヤバイ奴です。気を付けましょう。

はい。

なにはともあれ、バンカズを熱望してた私から言わせれば

誰が来ても勝ち確なのです

もうね、ゲーム原作のキャラっていうルールを壊さなければ誰が来ても喜びますよ。
東方から来てもFateから来ても僕は一切文句言いませんよ。にわかだから特に不満ないし。

スマブラにアイツが出た!」っていう事実が好きなので、何はなくとも楽しみです。

ダイレクトに期待し、今度は時間をかけて第5弾の予想記事を書きます。

それでは!!!!