偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

14回目のスマブラ予想 ~そろそろ限界~

ニーハオ、SGXです。
今回も予想していくハムニダ。
多分今までで一番雑なスタートですねコレ。

自己満足スマブラ予想も14回目となった訳ですが
ぶっちゃけもう限界近いのよね
いやね、もう13回目までで出した予想がほぼ全てなので、あと何を予想すればええんや…って感じ。

とりあえず今回は具体的に誰が参戦するか?じゃなくて、時期とかなんとなくの内訳とか予想してみたいと思います。フワフワッ。
スタート同様、多分今までで一番雑な回になると思いますので、あしからず。

時期について

まず今後の参戦スケジュールについて。
ぶっちゃけね、ぶっちゃけさっぱり分からんのよ。
ただ6月末時点でファイターパス2の1人目が参戦した訳なので、残り18ヶ月の内に5体配信される訳ですよ。
ざっくり3~4ヶ月ペースで出る計算よね。
そう考えると、そもそも年内に配信されるファイターは1体か2体くらいになる訳ですね。
こんな時期なんで年内は1体だけという可能性も十分あります。
とりあえず次のファイターについては、amiiboが発売される秋頃が濃厚でしょうね。
秋っていうと大体9月か10月くらいでしょうか。

公式アナウンスで9月25日に発売決定しました

そうなるとその次が12月…ただ、期間が短いので来年の1月にずれ込む可能性もあるかと。
もしかしたらスマブラforの時みたいに同時配信(リュカ、ロイ、リュウとかカムイ、ベヨネッタみたいな)とかも有り得るかもしれませんが、基本的には分散させるかな?
昨年のE3の時みたいに同時発表はあるかもしれないですが。

という訳で、自分が予想する発表&配信スケジュールはこんな感じです。

第7弾
発表:今年秋(多分9月くらい)
配信:9月~10月

第8弾
発表:今年秋(第7弾と同時)
配信:12月~来年1月

第9弾
発表:来年2~3月頃にやるであろうダイレクト
配信:来年4月

第10弾
発表:来年E3(6月)
配信:6~9月

第11弾
発表:来年9月頃のダイレクト
配信:10~12月

因みに今月発売するオリガミキング以降Switchで発売が確定しているソフトが無くなってしまうので、4月の時みたいに突然ダイレクトミニとかを今月か来月くらいにやるかもしれないです。
もしその流れだった場合、スマブラからは参戦作品だけ先にまた公開されるかもしれないですね。


ざっくり内訳

それでは次に内訳をば。
というか、ミェンミェン参戦しましたね~!
推しだったんでメチャクチャ嬉しいですが、ミェンミェン単独参戦は予想できませんでしたわ…。
今までのスマブラだったらまずやらない人選だったんじゃないですかね?

そんな予想だにしないファイターが参戦した訳ですが、正直来年来るであろう3~4体は全く分かりません。いやんもう。
とりあえず次に来る第7弾、こちらはなんとなく予想がついたので書いてみます。

まず、配信が秋頃の可能性濃厚ですが、その時期について。
秋と言えば?そうです、冠雪原が控えてますね。
現状のコロナによる影響を見るに、引き続き任天堂関係のキャラが来るんじゃないかと。
つまり、ポケモン剣盾キャラとかどうでしょう。
もう1体、任天堂キャラで参戦が望まれているゼノブレイド2のレックスもおりますが、ゼノブレイドDE発売という絶好の発表タイミングで何もなかったので、少なくとも年内に出るキャラの中にはいないんじゃないスかね?

という訳で、第7弾はポケモン剣盾キャラと予想します。
具体的に誰が参戦するか…無難に考えれば御三家の最終進化ポケモンですが、ミェンミェンみたいに意表を突いてくる可能性も捨てきれない。
トレーナーの誰か参戦させてみます?
無茶が過ぎる。


なのでゲストキャラは年内に発表はされたとしても、配信は来年以降になるんじゃないかしら。
さすがに6体全員任天堂関連キャラとかはないよな??
いや、個人的にはそれはそれでウェルカムですが。

今回割合どうなんだろうな~~~
初っぱなARMSだったんで、任天堂と他社作品で半々になりそうな気もするし、残り全部ゲストキャラという可能性も捨てきれない。
追加DLCの最後にFE持ってきたりするし、マジで読めないですわ。

仮に半々だったら、任天堂作品からはポケモン剣盾とゼノブレイド2が濃厚な気はしますが。
さすがにこんだけ言われてるし、レックスじゃないにしても誰かしらはゼノブレイド2から来ると思うんスけどねぇ。
あとはペーパーマリオ。
さりげなく新作が発売されて、シリーズついに6作品目。
過去作のアクションや今作のカミ技系なんかはスマブラ向きではあるかと。
カミ技使うならオリビアさん必須なんで、ペーパーマリオ&オリビアとかで参戦したら熱いッスよね。
既にスピリッツやステージ、果ては音楽まで実装済みなんで可能性は低そうですが。

あと気になるのが、幻影異聞録のスピリッツイベントが行われていない点…いや、さすがに単発作品だし無いかな?
ましてFE続きになってしまいますし。
ゼノブレイドDEも何も無かったし、移植やリメイクは基本イベントやらないんスかね。
夢島は別として。


とりあえず半々で考えると、他社からは3作品。
なんとも言えませんなぁ。
個人的な願望をそのままぶつけた場合はクラッシュ、ソラ、アルル…かKOS-MOS
絞れてないやんけ。

実際来たら熱いor話題になりそうなのはDMC、モンハン、逆裁、テイルズ、ノーモアヒーローズ、レイトン、DOA、東方とか。
東方とか絶対来ないと思うけど、意外性狙うなら個人的にはアリだとは思ってます。
東方全然詳しくないけど。

あとはこの前のニンダイミニで出てきたライザのアトリエのワンシーンをスマブラ参戦への伏線と言ってる方がまぁまぁいますわね。
正直こじつけ感が否めないし、仮にマジで参戦フラグなら雑過ぎでは?
アトリエシリーズ自体は歴史も長いし、参戦自体は全然アリだとは思う。


あとついでに、途中追加されたスピリッツ、Miiコスからの参戦は多分無いと思われるのでまとめておきます。
・アストラルチェイン
・リングフィットアドベンチャー
・デモンエクスマキナ
バイオハザード
くにおくん
聖剣伝説
・オクトパストラベラー
がんばれゴエモン
・アンダーテール
バーチャファイター
カップヘッド
・ラビッツ
アサシンクリード
・鉄拳


…はい。
そんな訳で、一応現段階でのファイター予想はこんな感じです。
予想編と個人的願望編の2つをどうぞ~


予想

登場弾数 ファイター名 出典
第7弾 エースバーン ポケモン剣盾
第8弾 ダンテ デビルメイクライ
第9弾 レックス ゼノブレイド2
第10弾 リュウ・ハヤブサ NINJA GAIDEN
第11弾 クラッシュ クラッシュ・バンディクー

実際有り得そうなチョイス。
任天堂:他社で3:3になってます。
ポケモンは十中八九来ると思うので自信ありますが、エースバーンかはなんとも。
あとは海外人気を考慮して選んでます。

ゼノブレイド2はバリバリJRPGって感じですが海外で人気なので、全然有り得るかと。
スピリッツ・BGM登場済みですがなんとかなるでしょう。
戦闘曲とかアレンジしましょ。

DMC、NINJAはシリーズ歴・海外人気的にスマブラ向けかと。
NINJAはファミコンから続いてるので良いとして、DMCPS2から始まったシリーズなので、どうでしょう。
PSからスタートしたペルソナ出るくらいだし…あ、でもあの作品ファミコンから出てる女神転生の外伝作品的な立ち位置だからな…

そしてクラッシュ。
ファイターパス第1弾のインパクト並み、もしくはそれ以上を狙うなら彼が適任かと。
版権的にややこしいけど、バンカズ出た今なら…!

ってな感じです。
次は個人的願望ぶつけまくりVerです。



個人的願望

登場弾数 ファイター名 出典
第7弾 レックス ゼノブレイド2
第8弾 KOS-MOS ゼノサーガ
第9弾 アルル ぷよぷよ
第10弾 クラッシュ クラッシュ・バンディクー
第11弾 ソラ キングダムハーツ

うーん、絶対無理
レックス、クラッシュは予想と同じですね。
KOS-MOSはゼノ続きで。
レックスの参戦PVでそのまま一緒に出てくるとか良くね?
今色んなキャラが予想されてる中で、断トツで「使ってみたら面白そう」なキャラはKOS-MOSだと思うんですよね。

あとはアルルな~~~
まずないと思うけど、ぷよぷよスマブラの世界がコラボするのは見てみたいな~~~
人畜無害のぷよを虫ケラの如く殺戮していく極悪非道の女の子見たい。

ソラ…ビッグサプライズ、ソラ。
版権が~って言われ続けてるけど、もうこの際クレジットにディズニー出せばいいんじゃね?
よくないね、分かる分かる。
キンハから出るって、それもうジャンプスーパースターズに出てくるオリジナルキャラ出せって言ってるようなもんだものね。
そりゃ厳しいですわ。
でも僅かながら期待はしてみてます。


まとめ

はいアレ言います。
如何だったでしょうか。

結局前と変わってねぇ気がしますね。
コロナもあって予想がつかない部分が多い。
本来なら任天堂タイトルが新たに発表されて、そこから予想していく…みたいなことも出来たのでしょうが、今後出るタイトルも分かりませんし、困りましたわね。
次の予想は第7弾発表後にやります。多分。

…じゃあな!!