偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

第15回 スマブラDLC予想 よ

こんちゃあああああ!!
SGXですます。
スマブラSPの予想シリーズ、気が付きゃ15回目でございやす。

毎度のことながら、このシリーズは自分の色んな考えをまとめる為に書いてるが故、見にくさが半端ないです。
あんま見てもらうことを想定せずに書いてます。実際見てる人少ないですしお寿司スシロー行きたい。
まぁなので読むにしても適当に流し見る程度で問題ないです。

という訳で行ってみましょう。
あひょおおおおおおおおおおおおおおおおお


第7弾 振り返り

いやー…まさかまさかでしたね。
Minecraftからスティーブ参戦!
これまでの予想記事で何度か挙げてはいましたが、ガチで参戦するとは夢にも思いませんでした。。。
参考までに過去の僕の予想を引用してみました。

世界一販売本数の多いゲーム、マイクラです。
もはや知名度は化け物級に高いですし、この世界観が好きな人は非常に多い筈。
正直出るとしてもMiiコスくらいだろうなぁ…と思ってましたが、バンカズ参戦時には登場しませんでした。
マリオコラボやってるくらいなんでコラボ自体に抵抗は無さそう…むしろウェルカムな印象がありますが、Miiコスすら未実装な点に少々違和感。
つまりは参戦を控えてるのでは?という考え方をしてます。
あのカクカクした感じがスマブラでうまいこと調整できるのかは疑問ですが、面白いファイターにはなりそう。
カラバリも作りやすそう。マリオデザインとかも出して欲しい。

スマブラSP予想 第12回(20年3月27日更新)より

見ての通り、予想はしてましたが全く自信なさげです。
いやマジでもう、どっから来るか分かりませんね。
とにかくスティーブ参戦は純粋に嬉しいので、個人的にはメチャクチャ良かったです。
というかよくよく考えてみると、知名度もあれば操作して楽しそうでもあるので、普通だったら参戦するのが当たり前なポテンシャルはあったんですよね。
ただ見た目とゲーム性の関係でスマブラには不向きだと思われてたので、落とし込んだのは凄いなと思いましたよ。
そして今回のスティーブ参戦により、残り4体のファイター予想で参考にできる要素が結構あったので、こちらを基に改めて残りのファイターを予想していきます。
いいカナ⁉️

…はい。

DLC残4体予想 上

では早速残りの4体を予想していきますが…相変わらず難しい。
とりあえず今回のスティーブ参戦で分かったことをまとめてみます。


こんな時期でも海外メーカーキャラの参戦は可能

まずはここですね。
どういうことかっちゅーと、やべぇウィルスが蔓延するこのご時世なので、基本的には社内製のタイトルからの参戦が優先されるんじゃね?って噂があったんですよ。
つまりはキャラを作っていく上で版権元との打ち合わせは必須…ただこんなご時世なので、他社さんとの打ち合わせが中々進まない。
なので比較的融通のきく社内タイトルからの参戦が優先されていくのが自然って話ですね。
ただ今回参戦したのは他社…しかも版権元は海外企業。
一番進め難いであろうキャラが来た訳ですよ。
まぁ今回のスティーブ参戦、実は結構前から話はあったらしいですね。時期的にはforの時代くらい。
つまり今回のスティーブ参戦については、コロナ前から構想がほぼ固まってた可能性があります。
とはいえ、こんな時期でも他社キャラが参戦しなくはないということが分かりましたわね奥さん。


PC初出ゲーム(インディーゲーム)でも参戦可能

これ皆さん気付いてました?
実はスマブラファイターでPCゲームが初出のキャラが参戦するのって今回が初めてなんですよね。
Miiコスで出ていたアンテやカプヘ等(カプヘはXBOXと同時リリースだけど)もPC初出なので、一応要素としてはスマブラにありましたが、正式なファイターとしてはシリーズ初です。
これによりPCゲーム初出キャラが参戦してもおかしくなくなってきた訳ですが…まぁ多分、他は出ない気がしますわね。
だって有名どころで他に何があるってばよ?
海外だとDOOMとか、日本だと東方やFate等…まぁ出た時のサプライズ感はあると思いますが、スマブラでチョイスするとは思えないんスよねぇ。
来たとしてもMiiコスで出てきてビビるくらいじゃないでしょうか。
ただ可能性全くない訳ではないので、ファンの方々はちょっと期待してもいいんじゃないでしょうか。ぴっぴろぴ~


ファイターパス1で登場したメーカーであっても参戦可能

ここ大事ですね。
今回参戦したスティーブの原作ゲームであるMinecraftは海外企業のモヤンが手掛けており、モヤンはMicrosoftの子会社であります。
つまり、ファイターパス第1弾で出てきたゲーム会社が再び登場した訳です。
クレジットを見る限りモヤンが追加されていたので、扱い的にはペルソナで有名なATLUS(SEGAの子会社)に近い感じがしますけどね。レア社プラチナゲームズと扱い違うのなんでなんやろなぁ…あ、発売元かどうかって話かな。
なので厳密にはMicrosoftからの参戦ではないのですが…まぁ関わったようではあるので、実質的にはMicrosoftからの参戦って感じでどうでしょう旦那。
これにより、第1弾で登場したスクエニSNKから参戦が追加で来てもおかしくない訳ですよ。SNKはもう出きった感あるから多分来ないと思うけど。


追加Miiコスのファイターは実質落選

ここは前々から言われてますが、DLCとして追加されたMiiコスのキャラは参戦しないだろうって話ですわよ。
今回該当するのは3作品で、ドルアーガの塔ボンバーマンノーモアヒーローズの3作品。
ドルアーガはforでもMiiコスあったんで、その復刻ですね。
ボンバーマンは既にアシストで出てたので元々来ないと踏んでましたが、Miiコス実装によりトドメを刺された感じでヤンスね。
というかMiiの色でカラフルになるの良いよね。通常ファイターじゃないのが惜しいですが、使ってはみたい。
そして今回驚いたのがノーモアヒーローズ
以前予想でも出してましたが、来るなら普通に参戦だと思ってました。
Marvelousからは既にデモンエクスマキナがスピリッツとして出てたので可能性あると思ったんですがねぇ…まぁ原作の設定的に色々マズイから致し方無しかしら。


…一応、スティーブ参戦からなんとなく分かったのはこんなとこッスかねぇ。


DLC残4体予想 中

何故項目を分けたのか…気分です。
次に今後のDLC発表&配信スケジュールと、またメーカー毎にざっくり予想していきます。


配信スケジュール予想

とりあえず年内に追加で配信なり発表なりあるかって話ですね。
個人的な予想として、配信は無いと思います。
というのもVer.9のアプデとファイター配信があったのが10月14日。
期間的に短いですし、年内はあるとしても発表が来る程度かと。
一応前に勇者参戦からバンカズ参戦までがかなり短かったこともありましたが、あれはE3で2体同時発表があったが故だと思います。
今回はまだ未発表なので、少なくとも3ヶ月は空けるんじゃないですかね?
あとは新amiiboの発売が来年になってるので、尚更来年じゃないかな~って気がしてます。
なので今後の配信スケジュールはこんな感じでどうでしょうか。ぽわわわ~ん

第8弾
発表:12~2月
配信:1~2月

第9弾
発表:6月
配信:6~7月

第10弾
発表:6月
配信:8~9月

第11弾
発表:9~10月
配信:9~10月

ざっくりこないな感じ。
8弾はベレトスと同じような形で。
9,10弾は、来年E3が行われた場合の予想です。
ここはもしかしたら分散させる可能性もありますね。
11弾はテリー、スティーブのスケジュールを参考に予想してます。
まぁあと1年で配信しきる訳ですし、大体当たってるんじゃないかと思います。



ファイター予想

さーて、問題はここですよ。
今回スティーブというとんでもないキャラが来たので、ここで改めて過去のDLCキャラのステータス確認といきましょう。
基本的には私の主観です。

第1弾:ジョーカー
和ゲー、RPG
海外知名度有、インパクト有
初代:PS(メガテンはFC)、歴史長め
参戦要望は低め
(というのも、これまでのスマブラであれば通常参戦し得ないキャラだったので、そもそも参戦を考えてる人が極めて少なかった)

第2弾:勇者
和ゲー、RPG
日本の代表的なゲーム
海外知名度低、インパクト有(日本では)
初代:FC、歴史長め
最新作移植に伴う宣伝枠?
要望が高かった訳ではないけど、日本に限っては予想してる人は多かった

第3弾:バンジョー&カズーイ
洋ゲー、アクションアドベンチャー
海外知名度有、インパクト有
初代:64、シリーズ少
特に海外要望が非常に高め
リドリーやクルールのように、海外ユーザーによる要望が叶った形

第4弾:テリー
和ゲー、格闘
一定の認知度有、割りと自然に参戦
初代:AC、歴史長め
会社まるごと参戦という、かなりボリューミー
要望・予想が多かった印象はないけど、1つの時代を作った会社なので参戦は自然な流れかと

第5弾:ベレト
和ゲー、SRPG
シリーズ登場済、必然的に参戦
初代:FC、歴史長め
毎度恒例のFE新作宣伝枠
予想は多かったけど発売から全然期間が経ってないからか、要望は低め

第6弾:ミェンミェン
和ゲー、特殊格闘
スピリッツ、アシスト登場済
シリーズ作品1作のみという異例の参戦
自社タイトルから誰かしらは出すことになって、未参戦作品で特に人気なキャラが選ばれた?

第7弾:スティー
洋ゲーサンドボックス
認知度非情に高め、世界一販売数の多いゲーム
インパクト有(というかインパクト重視)
初代:PCゲーム、歴史浅め
スマブラ初のPCゲーム原作
インディーゲームからの参戦


ざっくりこんな感じ。
基本的に要望されてるキャラの参戦は全く無い訳ではないけど、比較的低めかしら?
多いのはやはり宣伝枠。
7体中3体は宣伝的な立ち位置ですね(勇者、ベレト、ミェンミェン)
任天堂が要望してる訳だから当然っちゃ当然ですが。
というか今回のスティーブ参戦で、任天堂が要望する基準がよく分からなくなりましたな…単に売り上げや宣伝じゃなくて、割りと面白がってやってる?
もしくは、Microsoftとの関係で入れることになったんかな?
まぁいいや。なのでジョーカー、テリー、スティーブは経緯がよく分かりませんが、知名度があって、スマブラにいたら面白そうってところで選ばれたんスかね。
バンカズは完全に要望の高かった枠ですね。

そんな訳で参戦ファイターをカテゴライズしてみたのですが、今回はこういったカテゴリで分けて参戦ファイターを予想していきたいと思います。4つのカテゴリに分けましたので、ご覧あれ。


①要望枠

まずはコチラ。
単純に参戦要望をよく見かける作品をチョイスしてみました。
とりあえず可能性の高さ低さ関わらず、とにかく挙げてみます。
因みにワルイージやバンワド、セフィロスといった人気だけど主人公ポジションとは違うキャラは除外してます。
今までに何度か除外理由を挙げてますが、要はファイターパスの仕組みに合わないと思われる為です。
そいじゃ行きましょう!


ゼノブレイド2

ずっと言われ続けて2年近く経とうとしております。
僕も初回の予想記事から挙げ続けてますわね。
現状任天堂の主役キャラの中で最も参戦要望が来ているキャラなのではないでしょうか?
基本的にはレックスですが、ホムラやヒカリなんかを予想してる人も多いですわね。
本来であれば参戦して当然くらいのキャラですが、スケジュールの関係や中途半端に入っちまった要素(Miiコス、スピリッツ、BGM等)のおかげで参戦が危ぶまれてます。
ただミェンミェン来たので、正直その辺はもう関係ない気がしてます。
とりあえず最有力候補の1つです。


スーパーマリオRPG

こちらも人気ですね。
マリオは勿論参戦済みですが、作品を象徴するキャラとしてジーノがよく挙がります。
主役ではないけど、それに相当するポジションではあるかと。多分。
ただスピリッツやMiiコス(SPでは未実装だけど)あるし、なんとなく今更感が否めない感じも。
来たら嬉しいですが、可能性はそない高くない気がしてます。


黄金の太陽

完全に海外人気。
海外で発売当時に爆売れして滅茶苦茶知名度あるっぽいですね。
こちらは主役本人がアシストで実装済みなので、可能性は低めではないかと思われます。


クラッシュ・バンディクー

他社キャラで要望が高くて最も参戦できそうなキャラは?といったらバンディクーでしょうか。
元々Sonyキャラだったのが少々気になりますが、ゴリゴリのMicrosoftキャラが来たし、あまり関係ない気もしてます。
版権ややこしいらしいですが、ACTIVISIONが許可出してくれればワンチャンあるのでは?
マリオ、バンカズ、クラッシュ並べてぇ~~~~~~


デビルメイクイ

要望や予想が多い枠。
わたくしめがDMC未プレイなのでどんなゲームなのかよく知らないのですが、面白そうではありますわよね。
ベヨネッタっぽい感じになるのかしら?
CAPCOM久しく来てないし、来てもいいような気もしてるわ。


大神

作品数は多くないけど要望は多い印象。
参戦にあたって作品の歴史だ本数だなんだと言われますが、バンカズおるしそない気にしなくてもいいような。
変わり種として参戦したら結構面白そうではありますよね。


テイルズ オブ シンフォニア

テイルズオブシリーズで特に知名度があるコチラ。
主人公のロイド君がよく挙げられるけど、参戦したら結構マトモな剣士キャラになりそうですよね。
他の剣キャラと差別化できるか少々心配ですが。


NieR:Automata

こちらも国内外で要望の多い作品。
参戦してもおかしくないくらいのポテンシャルはあるかと思いますが、任天堂ハード未登場作品。
任天堂ハードに移植orベヨネッタみたいに続編等が任天堂発売になるみたいな超展開がないと難しいかもしれませんわね。


東方

サイトとかでやってる参戦してほしい作品ランキングでいつも見掛けるので一応。
今回のマイクラ登場によってPCゲーム…所謂インディーゲームから参戦できる可能性が上がったので、ほんならマイクラに並ぶようなPC・インディーゲームは?と言われたらコチラが出てくるかしら。
基本的には国内知名度が高めなので世界展開のスマブラとマッチするかはなんとも。
あとは層の違いも凄いし、なにより任天堂が参戦させてほしいって桜井さんに持ち掛ける様子が想像つかない。


Fate

こちらもよく見る。
確かに知名度あるしキャラの差別化もできますけども、今のFGOに至るまでの経緯が特殊なのでなんとも。
ここは正直可能性かなり低いのではないでしょうか。


シャンティ

海外ユーザーがメチャクチャに推してる。
ここも難しいんじゃないかしらねぇ…スピリッツ登場済みだし。
むしろよくスピリッツとはいえスマブラ出れたなって感じしますが。
キャラとして面白そうではありますがね。


Halo

ここもよく見るけど多分来ないかなぁ。
これ以上Microsoft枠は無いんじゃないかしら。
キャラの知名度が海外では鬼みたいに高いようですが、日本では低めですよね。
僕はスマブラ予想するまで全く知らなかったです。
見た目がサムスと被りそうな気も。


DOOM

有名なPCゲームでコチラ。
発売元のベセスダさんについてはFalloutからMiiコスが出てるので、一応スマブラとの絡みはあったりします。
これは流石にとんがり過ぎな気がしますが…マジでスマブラと真反対な位置付けの作品ですよね。グラセフ級。
一時期海外でどうぶつの森のしずえさんとのコラボファンアートが流行ったのは面白かったですが。あつ森と発売日が被ったんだっけか?
Miiコスで来てビビる枠な気がします!


キングダムハーツ

要望枠、最後にコチラ。
ファイターパス1弾でスクエニ来ちゃったんで無理かと思いましたが、Microsoftが再び来たので問題なさそう。
まぁその辺問題なくても、結局権利関係が難しいのですが。
国内外で圧倒的な参戦要望が出ている数少ないキャラですね。
こんだけ言われてるので桜井さんや任天堂も動いてそうな気もしますが、一部では交渉失敗した噂もありますわね。
来るなら間違いなく大トリを飾る作品かと思います。勝手に期待だけしときましょう。



②宣伝枠

次にコチラ。
勇者やベレトスのような、最新作や発売控えてる作品からの所謂宣伝枠です。
ここは探せば結構沢山ありそうな気もしますが、多分この辺だろうという2作品に絞ってみました。


ポケモン剣盾

まずはポケモン最新作から。
なんだかんだ発売から1年過ぎた訳ですが、大型DLCにより今もなお盛り上がりを見せています。
ぶっちゃけココは宣伝しなくても滅茶苦茶売れてるので、宣伝枠と言って良いかは微妙ですが。
一応スピリッツ登場済みですが、あのハイクオリティなBGMをスマブラに一切入れないなんてことがあるのか…?と個人的に思ってます。
あと話ズレますけども、サンムーンステージは結局実装してくれないのかしら。


モンスターハンターライズ

他社メーカー宣伝枠。
ドラクエの宣伝が入ったので、他社メーカーでもバンバン宣伝として来そう。
モンハンについてはBGM、スピリッツ、アシスト、更にはボスキャラまで登場済みという状態。
普通に考えたらもう来なさそうですが、最新作ライズの新アクションは中々スマブラ向きかと。
宣伝も兼ねて新ハンターが参戦して来ても違和感は無いんじゃないでしょうか。



③参戦したら面白そうな枠

次は面白そうな枠。
何基準で面白そうかっつーと、自分基準であります。
面白そうとは言いつつも、要望が高いって程ではないけど予想してる人が多い作品の枠でもあります。
テリーに近いポジションッスね。
という訳でこちらでは3作品紹介しますよぉん。


ぷよぷよ

昨年末に参戦するかも?と騒がれたぷよぷよ
パズルゲーム枠は現状ドクターマリオしかいないので、参戦するには申し分無し。
ただ版権元があまり戦闘のイメージをつけたくない(龍が如くの女を殴るのは解釈違いで参戦しないのと同じニュアンス?)みたいなので、流れそうな気もしてます。
参戦したら絶対面白いキャラになりそうではありますが。


忍者龍剣伝

コエテクの忍者。
キャラが面白いってよりは、DOAの世界がスマブラに来るのが面白いって感じッスかね。
テリーと同じニュアンス。
普通にハヤブサさんが来ても良いし、DOAキャラが来ても面白いかと。
こんだけ任天堂と共同開発とかしてるのにコエテクキャラが全くいないって不自然な気がするのですよねぇ。


ゼノサーガ

ここずっと言ってるけど全然来ないですよね。
リマスター開発中止になっちゃったし、来ないのかしら。



④ゲーム売上枠(参考データ)

次にコチラ、ゲーム売上から見る参戦ファイター予想~!
今回世界一販売本数の多い作品から参戦したんでね、なら販売本数で人気なタイトルが絞れるのでは…?と。
という訳でWikipediaのミリオンセラーランキングを参考に選出していきます。
ただ見てみたのですが、ほとんどスマブラに参戦済み or 年齢層が違い過ぎる洋ゲー or そもそもキャラクターと呼べるものが登場しないゲーム等ばかりでした。
そこから一応2タイトル見繕ってみましたが…さて、どうだろう。
とりあえずご紹介。


オーバーウォッチ

まずはブリザードからコチラのタイトル。
海外セールスが特に高いですね。
全世界ランキングの上の方ってRockstar Gamesが占領してる勢いだったのですが、とりあえずキャラクターとして参戦しても違和感が無いタイトルをチョイスできました。
本タイトルはSwitchでも出てるので問題は無し。
かなり人気なタイトルではありますが、本当に最近出たばっかりのタイトルなのでどうだろう。
あと開発者だかがスマブラに言及してたことから、守秘義務があるスマブラの話題を出した時点で参戦は無いのでは…?とも言われてます。
ここは来てもMiiコスかしら。


妖怪ウォッチ
なんとウォッチ続き。
こちらは日本のランキングで上位に食い込んでた作品ですね。
日本のランキングはマジでほとんどスマブラに出てたので選出が大変でした。
ただ妖怪ウォッチについては海外進出があまりされてないので多分来ないんじゃないかなぁ。
候補にだけ挙げておきます。


DLC残4体予想 下

さて!ついに下ですよ!
僕はこの記事を書き始めたのがスティーブ参戦直後からなので、既に2ヶ月経過してます!(ここ書いてるの12月6日)

というかやべぇよ!!!!!!
ゲームアワードで発表予告来ちゃったよ!!!!!!

という訳で最後にDLC第8弾を予想して終わりますよ!もう寝たいので!
あれでしょ?
多分ノミネート作品系で海外受けしそうなタイトルでしょ?
ということはまずゲストキャラかしら?
すまん、マジで眠すぎて予想雑になってる気がする。
海外受けならDOOMとかオーバーウォッチとか?
クラバンとかも全然ありそうだし、モンハンのハンターとか出てきても不思議ではない。
分からん!!!!!!
助けてくれ…マジで眠い…

うーん…じゃあ僕の予想はクラバンで。
なんて雑な終わり方!
仕方ないやろ!1月まで発表無いと思ってたから全然最後書いてなかったんだよ!!!
じゃあな畜生!!!!!!