偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

スマブラSP予想会場 Part16

はいこんにちは~!
SGXですよ~!

これ公開されてるのはいつ頃かな??
今は2020年の12月28日です!

そんな訳で、自己満足予想も今回で16回目です。
なんだか当たったり当たらなかったりですが、大変楽しゅうございます。

はいじゃあ行きますわよ~!


DLC第8弾 振り返り

という訳で、FF7からセフィロス参戦!

…いや、分かるかっ!!!!!!

今回は完全に今までになかったパターンで来ましたね。
主人公格や代表的なキャラのみ参戦できると踏んでたので、まさかスマブラ参戦済みの作品からヴィランキャラが来るとは…。しかも他社。

前回の予想マジでかすりもしなかったですね。
悲しみのワルツ。

ただまあ前々から要望は非常に高かったですし、他社キャラでさえなければもっと早くに参戦できてたキャラではありますよね。
スマブラFF7要素の少なさ(原作絵スピリッツ無し、BGM2曲だけ等)から、今後そういった要素が増えつつセフィロス参戦するって予想してた人はちらほらいましたし…まさかマジでそうなるとは思いませんでしたが。

とにかく、今回の参戦によって要望さえ高ければそれなりに融通が効くってのも分かりましたんで、その辺りを参考にしつつ予想に移ります。


DLC第9~11弾予想

さて…今回の予想にあたり、今までにはなかった要望高いキャラであれば参戦済み作品や主人公ではないキャラでも参戦できるという考え方ができるようになったので、そこからまず考えてみます。

結論から言うと、今回のセフィロスが特殊だっただけで、このパターンの参戦はもう無いと踏んでます

というのも、まず参戦済み作品についてですが、既に主人公が参戦している作品で人気の高いサブキャラやヴィランキャラを考えてみます。
多分こんなところかと思います。

星のカービィワドルディ
メタルギア雷電
ソニック「シャドウ」
悪魔城ドラキュラアルカード

もっといるでしょうが、代表的なのはこの辺りかと。
まず、既にスマブラに出ているアシストキャラであるシャドウ、アルカードは可能性低いかと思われます。
ファイターとアシストが同じキャラだったらややこしいですしお寿司。
雷電はスピリッツ登場済みではありますが、この理論はぶっちゃけ関係ないですよね。
ただ参戦させるにあたってシリーズ作品のスピリッツやBGMが潤沢にあるので、ファイターパスに入れることはコンセプト的に中々厳しい気がしてます。
ワドルディは特に国内で非常に人気が高く参戦が望まれていますが、こちらも雷電と同じ理由でファイターパスには入らないような気がしています。

そんな訳で、個人的には残りのファイターは全員主人公格だと踏んでいます。


ほんで次に、Miiコスから参戦ファイターを予想するやつをアレしてコレします。
セフィロス参戦時には予想通りforから実装されていなかったスクエニ作品のキャラであるジーノ、チョコボの2種類が復活しました。
これ頑張れば残ってるMiiコスからセフィロスを予想できたかもしれないですが…まぁ難易度がお高い。ワンチャンソラとか思ってたし。
そんな訳で現段階で残っているforのMiiコスをご紹介。
そこから予想していこうかと思うのですが、実はもう3種類しか残ってないです。

ロイド(テイルズオブシンフォニア)
ハンター装備(モンスターハンター)
レウス装備(モンスターハンター)

こちら。
ここから推測するに、まずロイド来ないんじゃね?って思いました。

理由を挙げる前に、改めてDLC第1弾から毎回実装されてるMiiコスの中で、forから復活したコスチュームを挙げていってみます。

第1弾「ジョーカー」
テイルス(ソニックシリーズ)
ナックルズ(ソニックシリーズ)

第2弾「勇者」
復活無し

第3弾「バンジョー&カズーイ」
ブルース(ロックマンシリーズ)
ゼロ(ロックマンシリーズ)

第4弾「テリー」
アキラ(バーチャファイターシリーズ)
ジャッキー(バーチャファイターシリーズ)

第5弾「ベレト」
エックス(ロックマンシリーズ)
ロックマン.EXE(ロックマンシリーズ)

第6弾「ミェンミェン」
平八(鉄拳シリーズ)

第7弾「スティーブ」
ギル(ドルアーガの塔)

第8弾「セフィロス
チョコボ(ファイナルファンタジーシリーズ)
ジーノ(スーパーマリオRPG)


はい。
このように、勇者参戦時以外はforからMiiコスの復活がありました。
内訳を見ていきましょう。

ジョーカー参戦時のテイルス、ナックルズについては、恐らくSEGA関連によるものかと思われます。

テリー参戦時のアキラ、ジャッキーについては、桜井さん本人が「格ゲーキャラで固めた」と言っていたので、まぁ自然かと。
この時に平八がいなかったので「まさか参戦か…?」と思われてましたが、後々普通に出てきました。

そして今回気になったのが残りのコスチューム達。
ロックマン4種と平八、ギルについては参戦したファイターと全く関係ないです。
無理矢理関連付けるなら、ミェンミェンは原作がスポーツ格闘ゲームだから、スティーブは装備するという面で似通ってなくはないから、といった具合でしょうか。

ロックマン系はマジで全く関係ないですね。
まぁ数が多かったから分散させて無理矢理突っ込んだのでしょう。

問題はバンナム陣営。
まとめて出す訳でもなくバラバラに出したところを見るに、これもうバンナムキャラの参戦自体無いのでは?って気がしました。
要は今回のスクエニ枠みたいに、バンナム枠がもしあるならコスチューム出さずに取っておくと思うのですよ。
それを分散して出してる時点で、そもそもバンナム枠はもう無いのではないかという考え方どすえ。

更にロイドが来ない理由として、今迄のパターンだと参戦したファイター本人のMiiが一緒に実装されたのって無いんですよね実は。
なので、仮にもしバンナム枠が来たとしても、ロイド本人が来ることは無いような気がしてます。
多分残り3体分のDLCのどっかでひっそり追加されるパターンだと思います。


それじゃあそろそろ本題へ。
そのMiiコスに残っているハンター装備と、3月に発売を控えているモンスターハンターライズから宣伝枠としてハンターが参戦する可能性があるのではないかというところ。

正直、誰もが予想することかとは思います。
懸念点として、発売前の他社タイトルで参戦ってあるのか…?ってところですね。
ドラクエの時も発売前の宣伝枠でしたが、あちらは既にPS4版が出ていたので特に問題ありませんでした。

今回もしモンハンが来るなら、CAPCOM側がかなり協力的じゃないと実現しない気がします。
ただロックマンストリートファイターのスピリッツやBGMの多さを見るに、割かし協力的なのかな?って気がします。

ハンター来るならMiiコスはforのハンター装備2種と、他のCAPCOM作品(逆転裁判DMC、バイオ等)とか来たら熱いですね。

あとCAPCOM枠がこれで3体目(ケン入れたら4体目)になるので大丈夫か…?って気もしますが、スクエニも3体目来たし、会社のバランスとかはもう気にしなくてもいいかもしれないですね。

ハンター来るなら「ハンター&アイルー」とかで来そうな気がしますよ!

ただですね…来るとしても第9弾なのかという点が少々疑問ですわね。
自社のFE風花雪月ですら原作が発売されてしばらくしてからの参戦でしたので…もしかしたらモンハンは来るとしても後に回されるのでは?
勿論ライズ仕様であればの話です。
まぁ十中八九、来るとしたらライズ仕様かとは思いますが。

メチャクチャ悩みどころですが、僕個人はモンハン参戦は後回しにされそうな気がします。
10弾か、下手したら最後の11弾とか。
モンハンはネームバリューとしては最強なので、最後にぶっ込まれる可能性は全然あるかと。
リオレウス登場済みなのでインパクト的には落ちるかもしれないですが、全然アリな気はしてます。

ほんじゃ9弾はどうなるのか。
なんとなーく任天堂キャラな気がするんですよね。
ファイターパス2って6体ファイターがいる訳じゃないですか?
この内5体が他社ってあるのだろうかと。
ファイターパス1が他社4体だったので可能性はありますが、任天堂キャラがもう1体くらい来てもおかしくはない気がしてます。
というか自然じゃね?

仮に任天堂キャラが来た場合、タイミング的には次の9弾が最適な気がします。
10弾は時期的にE3頃の可能性が高い為、海外受けするキャラが来る可能性が高いですし、一番最後を任天堂キャラで締めるというのは避けそうに思えます(ファイターパス3が出るというトンデモ展開になったら話は別ですが)

となれば特にイベントと重ならなさそうな9弾が無難。
そして任天堂キャラで来る場合、おおよそポケモン剣盾かゼノブレイド2あたりかと。
参戦要望高いのはゼノブレイド2ですが、原作ゲームの盛り上がりでいったら剣盾ですよねぇ。難しい。

個人的にはまだギリ旬な剣盾が来そうな気がします。
そろそろポケダイとかで次回作の発表とかされてしまいそうなので、それまでには参戦した方がよろしいかと。
逆に次回作出るならそっちから来る可能性も捨てきれないですが…多分ないでしょう。

という訳で僕はDLC第9弾は剣盾の誰かしら…まぁ無難なエースバーンあたりで予想しておきます。
もしくはガラル版のポケトレとか面白くないですか?折角なら御三家の最終進化揃い踏みとか。実質3体分だけど、桜井さんならやりかねない。



はい。
じゃあ次に10弾目に移りますが、その前に9~11弾の発表時期を改めて予想してまとめたい所存です。
おりゃ!!!


第9弾
2~3月発表、3月実装
ニンダイ、もしくは単独放送で発表
※2月18日にニンダイ放送が決定した為、ほぼ確で新ファイターが発表されると思われます。

第10弾
6月に発表&実装
E3 2021、もしくはその付近で発表

第11弾
9月頃に発表&実装
ニンダイ、もしくは単独放送で発表


こないな感じ。
そんな訳で、次に予想する第10弾は恐らくE3辺りで来ると思われるので、今回のセフィロスみたいに世界的に知名度や人気のあるキャラが選出される可能性が高いです。
一応勇者もE3での発表でしたが、あの時はバンカズも同じ放送内で発表されたのでバランス的に問題なかったように思えます。

となってくれば国内人気の高いソフトは除外で良いかと。
海外企業のゲームとかありそうですよね。
挙げたらキリ無いところですが…やっぱね、クラバンじゃない?

国内外で人気が非常に高くて参戦してないキャラってかなり限られてきてると思うんですよね。
キンハからソラ出るみたいな事態になったらお祭り騒ぎでしょうが、権利関係的に現実的ではないかと。

となればクラバン来れば人気&インパクト凄まじいし、もうこの規模のキャラって他にいない気がするんですよね。
勿論最近流行りで人気の海外ゲームは非常に多いですが、今まで日本人を置いてけぼりにするようなコアなチョイスは無かったので(だからこそ逆に選出される可能性もありますが)チョイスとしては最適なように感じます。

クラバンも少々権利関係ややこしいですが、ソラ程ではないのでは?
という訳で第10弾はクラッシュ・バンディクーで予想しておきます。
クラッシュ・バンディクー4のSwitch版が3月に発売することが決まった為、第9弾に来る可能性も捨てきれない。ただ2月のニンダイじゃないタイミングで発表されたので、全く関係無いような気もしてます。


はい。
となると残りはハンターかな?
バンナムとかコエテクとかまだまだ候補ありますが…まとめるとしたら無難な気がしません?
ファイターパス3が出たらまだまだ選出できますが…もうこれ以上は無いわよね?
Miiコスも復活しきりそうですし。


そんな感じで今回の予想を終えます。
今までと違って完全に決め打ちで予想してみました。
そりゃいくつも挙げれば1つくらいは当たりますよね…前回のは外しましたが。

たまには「このキャラ!」って感じの一発勝負をしてみたかったのでこんな風になりました。
そんなに自信ないけど当たるかしら。
まぁ全然違うところから参戦してきても面白いですけどねぇ。

それでは、予想キャラを表にまとめてGXはホットに去ります。
あばよ!!!!!!!!!

DLC番号 キャラ名 原作 会社
第9弾 エースバーン ポケットモンスター ソード・シールド 任天堂(ゲームフリーク)
第10弾 クラッシュ クラッシュ・バンディクー ACTIVISION
第11弾 ハンター&アイルー モンスターハンターライズ CAPCOM