偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

スマブラSPプチ予想 ホムヒカ編

はぁいみんなぁ!
SGXさんだよぉうひょおぉおん。

先日のダイレクトでスマブラSPDLC第9弾がゼノブレイド2の「ホムラ/ヒカリ」に決まりましたね!
任天堂キャラで予想してましたが、そっちか~~~って感じでした。惜しかったですわ。

さて…そんな訳で今回は、3月4日に公開が決まった「ホムラ/ヒカリの使い方」の内容を予想していきたいかと思います。

なのでいつもの予想とは毛色が違います。
プチ予想という訳です。

そんな訳で早速行きますよぉ!


ホムヒカの仕様について

まずはファイターとしての仕様について。
といってもここについては参戦発表時にほぼ仕様が公開されていたので、映像では触れられなかったところを予想してみます。


ホムラ/ヒカリの切り替えについて

まず切り替えについて…動画内で「いつでも切り替え可能」と言ってましたが、ノーリスクでデメリットなく切り替え可能なのかどうか…恐らくここはそのままの通り、いつでも好きに切り替えられるのかと思われます。
基本的にどちらかが異様に強いという仕様ではなく、火力のホムラ、スピードのヒカリで状況に応じて切り替えられるのかと思います。
ポケトレもそういう仕様になりましたしね。
安直な考えだと、ヒカリで蓄積ダメージを溜めて、ホムラでバーストさせるのがお決まりになりそうですが、どうなんでしょう。


カラーリングについて

公式サイトにファイターページが作られてるのですが、実はカラーリングがまだ載ってないんですよね。
セフィロスの時は発表直後から上半身裸のカラーリングまで見れましたが、どういう訳か今回は見れない状態になってます。
この書き方だと「ホムヒカの上半身裸が無いじゃないか!」と訴えてるみたいな感じになってる気がしますが、勿論違いますわよ。

カラーリングを隠してるってことは、なにかしら仕掛けが残されているのではないかと。
ネットでよく見るのは、正直ネタだと思いますが「原作と同じコスチュームになる」というもの。
いや、わざわざ全年齢対象にさせる為に布面積を増やしたのに戻す訳ないと思いますが、個人的にはウェルカムです(?)

個人的な予想としては、プネウマの姿を入れてくれるのでは…?とか思ったりしている。
ただそうするとホムヒカの切り替えどうすんの?っていうところで躓くので可能性はそんな高くないかな。

あとありそうなのは原作の追加コンテンツにあった水着姿か…正直そのまま出すのはCERO的に心配なので、出たとしても布の面積が増えそうではありますが。
さりげなくレックスも水着になってたりしそう。

ステージの仕様について

次にステージについて。
とりあえずステージがじっちゃんの背中だということが判明しました。
まさかあんだけ広い世界のゲームで、あんな狭い場所がチョイスされるとは…
僕は出てくるならグーラ領とか、イーラの戦艦に襲われてる世界樹とかが来ると思ってました。

まぁじっちゃんの背中に乗って移動するっぽいですし、巨大なアルスを見るのには打ってつけのステージかもですね。
ステージ名とかどうなるんでしょうね。
「セイリュウの背中」とかだとう~ん?ってなりそうだし(悪くはないですけど、広大さに欠けるかな)
無難にアルスト?とか思いましたが、恐らく「アルスト雲海」じゃないかなと。
原作でも雲海は満ち引きの要素やサルベージなんかもありましたし、最初にホムラと出会ったのも雲海に沈んだ沈没船の中でしたしね。なにかと出てくることが多い。
あとは無印ゼノブレイドのステージが「ガウル平原」なんで、シリーズ的に共通してる感じがして良くないですか?
というかあの雲海に独自の名称とか無かったですよね?正直そこまで覚えてないですが…

あとはギミックとかどうなんでしょう。
サルベージした敵が襲ってくるとか、世界樹に近付くと…みたいな要素があるかとか。
恐らくはアルストを回ってアルスを見るくらいになりそうな気がしますが。

スピリッツについて

続いてスピリッツについて。
といっても主要メンバーはスピリッツ登場済みだったりします。
そうなれば可能性は2つに絞られるかと。
人気なブレイドが何体かチョイスされる、もしくはイーラの群生からチョイスされるか。
若干ネタバレかもしれませんが、結局はほとんどブレイドッスもんね。

イーラからはメツ、シンがまず出るとして(逆に出なかったら「なんで??」ってなる)ヨシツネ、ベンケイ、サタヒコ、あとは追加コンテンツで登場したラウル、アデル、あとヴァンダムさんスピリッツ出てなかったよね?
まだ出てない重要な立ち位置のキャラクターはこんなところか。シンは絶対クラウドに憑依して出てくる(中の人繋がり)。
あと個人的に来たら激アツなのがKOS-MOS
ゼノサーガシリーズの登場人物でありながら、ゼノブレイド2にブレイドとして登場します(同一人物かどうかは不明みたいですが)
ここは来てもおかしくはなさそう。
スピリッツはこんなところかしら。

Miiコスについて

じゃあ次はMiiコス。
DLC第2弾を除いて、通常は5,6種類が毎回追加されてます。
なので今回もそのくらい追加されるのが無難かと。
また、この内1~4種類が参戦したファイター関連のコスチュームで、残りの1~2種類がスマブラforからの復活、そして1~2種類程度が思いもよらないチョイスな場合が多いです。
とりあえず今回の登場コスチュームは5種類程度で予想。
まずシンとメツ。ここはまあ出るでしょう。
あとはさっきスピリッツで予想したKOS-MOS。となればT-elosもどうでしょう。ここが今回の予想外枠で予想。
そしてfor復活枠…恐らくはロイド。
世界観似てるし、ゼノブレイド自体なにかとバンナム関わってるし…出てきてしまいそう。
出てきた時点でテイルズオブ枠の参戦は絶望的になりそうですが。

という訳で、自分の予想はこんな感じ。
・シン(ゼノブレイド2、剣術タイプ)
・メツ(ゼノブレイド2、格闘タイプ)
KOS-MOS(ゼノサーガ、射撃タイプor剣術タイプ)
T-elos(ゼノサーガ、射撃タイプor剣術タイプ)
・ロイド(テイルズオブシンフォニア、剣術タイプ)

因みに自分、ゼノサーガは未プレイなのでMiiタイプは勘です。


まとめ

とりあえずこんな感じです。
放送時間35分らしいので、何かしらver.11に関わる内容やサプライズ発表あるかな…?と思いつつも、まぁいつも通り実機プレイする感じで尺取りそうですよね。
注意書にも「10弾以降の新ファイター発表はない」と明記されてるんで、ファイター情報はないでしょう。

サプライズあるとすれば…とんでも展開でファイターパスVol.3を作るとか言い出したらヤバイよね。
確か去年最初にやったベレトスの使い方動画でファイターパスVol.2が発表されたので、もしかしたら…いやいや、さすがに高望みし過ぎや。よくないよくない。
もしマジのマジでファイターを更に作るとしても、今回は「作りま~す」って言うだけで、詳細発表は後日とかになるんじゃないかしらね。
ここは予想でもなんでもなく個人的なただの願望なので聞き流して頂いて差し支えないです。

今回のホムラ/ヒカリ参戦により、残りのファイターはいよいよ2体となりました。
ファイターパス2で本当に終わるなら、最後は一体どうなるんや…また予想していきますので宜しくどうぞん。