偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

スマブラSP DLC予想 Vol.18だねぇ!

皆様!こんGX~!!
はい、二度と使わない挨拶をしてみました、SGXです。

今回もDLC予想をしていこうという魂胆ですよ。
ホムヒカの参戦により、ついに残すファイターはあと2体となりました!
この予想シリーズも、20回目を迎えるか迎えないか辺りで終わりそうですわね。
…多分。

今回もシンプル目に行きたいですが、なんだかんだ長くなっちまうんだよなぁ。
という訳で早速行ってみましょう!


参戦時期予想

まず参戦する時期について。
ここはほぼ間違いなく、6月のE3に合わせてファイターパス2の5体目が発表されるかと思います。
そして6体目が9月前後くらいか、下手したらE3で一気に2体発表する可能性すらありますわね。
E3というと、今までのスマブラで挙げれば…まぁそもそものスマブラforスマブラSPの実機映像が公開されたのもE3でしたし、多くのキャラがE3中に発表されてます。
スマブラX以前まで遡ると多すぎるのでfor、SPに限りますと…

『for』
むらびと
Wii Fitトレーナー
ロックマン
Miiファイター
パルテナ
パックマン
ロイ
リュウ

『SP』
リドリー
勇者
バンカズ

こんなところ。
コロナじゃなければスティーブもE3での発表だったかもしれないですわね。
特にロックマンパックマン、そしてバンカズ等の海外での要望が高かったファイターは大体E3で発表されてます。
ということは今回も海外で要望が高いファイターが来るんじゃないか…って気がしてます。


残り2体に任天堂キャラはいるのか問題

次にコチラ。
DLCキャラが残り2体となった訳ですが、この2体は任天堂キャラなのかゲストキャラなのか。

自分の予想として、まず1体は確実にゲストファイターが来ると考えてます。
ファイターのバランスというのもありますが、今回のスマブラで登場した任天堂キャラを考えてみてくださいよ。

・ベレト/ベレス(FE風花雪月/Switch)
・ミェンミェン(ARMS/Switch)
・ホムラ/ヒカリ(ゼノブレイド2/Switch)

こんな感じ。
言わずもがな、Switchで初登場した新参者が揃ってます。
このことから、任天堂キャラに関しては宣伝も兼ねて直近のソフトのキャラが出てくる可能性が高いです。

そうなるとですよ。
Switchで発売した任天堂の人気ゲームで、まだまだ売れる見込みのあるゲームというと…これ結構限られるんですよね。
こんな所でしょうか。

・ASTRAL CHAIN
・リングフィットアドベンチャー
ポケットモンスター ソード/シールド
・幻影異聞録
・ペーパーマリオ オリガミキング

これ幻影異聞録とペーパーマリオについては直近…?って感じではありますが、ソフト自体は去年出てます。
因みにバディミ等、一部の国内限定ソフトは考慮してないでありんす。

この5作品で考えた時に…まず、ASTRAL CHAINは来ないかと。
作品自体が若すぎるってのは勿論ありますが、ホムヒカの時に出た「複雑デザインのキャラを複数同時に動かすのは困難」という話から、まず実装が難しいかと思われます。

次にリングフィットアドベンチャー…こちらはキャラとしては面白いかとは思います。
原作ゲームも売れてるし、なんと言ってもARMS以来の任天堂純正キャラ。
WiiUスプラトゥーン、SwitchのARMSと続き、かなり参戦すべき立ち位置のキャラではあります。
が!単純な話、そもそも参戦を望んでる人がそんなに多くない点。
有料DLCに来るのはなんか違和感ある気が…といったところ。
初期キャラかパックンフラワーみたいな早期購入特典キャラならまだ分かるかな、という感じがしてます。
キャラ自体に個性があるかと言われれば、なんとも言いがたい。
リングとの連携技が光りそうですが、Wii Fitトレーナーと被りそうな感じが凄くします。
スマブラ次回作があるなら絶対参戦すると思います。

次に幻影異聞録。
まぁ来ないのでは…という印象。
FE系統の作品というのが中々どうだろう。
個人的には良いのだけど、ベレトスの時の感じを見ると、宣伝としては逆効果になる可能性も捨てきれない。
スピリットの少なさやBGM未実装なところが凄く参戦の要素を満たしてしまっていますが…果たしてどうでしょう。

そしてペーパーマリオ。
ここが有り得そうではある。
BGM全然入ってないし、ペーパーマリオ自体他のキャラにはない個性は持っている。
仲間と参戦とかなら激アツであーる。
ただサプライズとしては少々弱めか。
まぁサプライズについては任天堂作品って時点でどうしても弱くなってしまうのが辛いところではあるけど。
だって任天堂作品に任天堂キャラが出るのは当然だものね。
スピリッツイベント開催済みなのも気にはなる。

最後にポケモン剣盾。
現状任天堂枠で参戦するとしたら一番可能性は高いかと。
ポケモン公式はダイパリメイクやシンオウ地方作品の準備に入ってる感じではありますけど、今剣盾来ても違和感という違和感はないんじゃないですかね?
問題はファイターパスに選出される程のキャラって誰だ…というところ。
エースバーンとか無難だと思うのだけど、桜井さんは既存キャラにはない新しい構想のキャラを可能な限り作ってる感じがするし…ポケトレみたいに入れ替え式とかありそう。


とりあえず任天堂作品はこんなところか。
まとめると、任天堂作品で来そうなのはペーパーマリオかポケモン剣盾辺り。
ただバランス的に、ファイターパス2の残り2体が両方とも任天堂キャラということは恐らくない
といった具合。

そして、下手したら任天堂キャラが1体も来ない可能性すらあります。
突然ファイターパス3でも発表されたら話は別ですが。
という訳で次行ってみましょう。


ゲスト枠からの参戦予想

さて、今回のメインであります。
ファイターパス残り2体…恐らく、1体はゲストキャラでしょう。多分。

ひとまずE3に来ると思われる5体目を予想していきます。
先程も挙げたように、E3の時は海外を始め、世界的に認知度のあるキャラが来るパターンが多いです。
なので2年前の勇者はかなり異例でしたわね…まぁあの年はバンカズと同時発表だったからこそ成り立ってた感ありますが。

という訳で、国内知名度の高いソフトではなく、世界規模で見た予想をしていきたいなと思う訳ですな。
ただそうすると…もうそんなにいないんですよね。
セフィロスみたいなパターンもあるかもしれないですが、基本的には主人公キャラが来るかしら。
という訳で、海外要望が高い作品を中心にまとめてみました。
くらいやがれぇ!!!!


クラッシュ・バンディクー

個人的に最有力候補。
版権の問題がありはしますが、ゲーム業界を代表するかなり有名な作品かと思います。
めちゃくちゃ個性的ですし、むしろなんで参戦してないんだ…?ってくらいではないでしょうか。
最近シリーズがリブートされてますし、Switchでも発売されてるのでその辺は問題なし。
正直版権の問題がどうにかなればまず参戦するでしょうよ。
その版権の問題がデカイんスけどねぇ。


KINGDOM HEARTS

夢を見すぎか?
いいじゃない、夢見ても。
恐らく現状世界で最も参戦要望の高い作品かと。
その代わり版権の壁も高いんですわなコレ。
スクエニ枠って、ファイターパス2にはセフィロスいるやん」と思うかもしれないですが、これもうディズニー枠なんですよね。
その時点でハードル高過ぎますし…個人的には来ないと思ってます。
来たらとんでもなく激アツですけどもね。
ダッシュかカラバリでロクサスも出ないかしら。


デビルメイクライ

個人的にちょっと来るんじゃね?と思ってるのがコチラ。
なんで唐突にデビルメイクライ?と思うかと存じますが、ちょっと聞いてくださいよ。
セフィロスの時を思い出してください。
スピリッツイベントでやけにスクエニ作品が出てましたよね?
あの、所謂宣伝の後にセフィロスが参戦した訳ですよ。
ティーブ挟みましたけどね。
偶然なのかそういう流れだったのかは分かりませんが…そこで1つ思ったことが。
最近やけにCAPCOMスマブラ内で推されてますよね?
モンハンライズ発売に伴ってMiiコス実装とスピリッツイベントの実施、魔界村も新作に合わせてMiiコスとスピリットが実装されました。
うん、今のCAPCOMの流れ…セフィロスの時と似てねぇか?と思った訳です。
結構前ですがバイオハザードのスピリッツイベントが開催されたりもしました。
ということで、このままCAPCOMタイトルの参戦があるのではないだろうか。
そう考えた場合…CAPCOMさん人気タイトルめっちゃ多いですが、有力なのがデビルメイクライ逆転裁判あたり。
逆転裁判はファイターというよりもMiiコスの方が合ってる気はしますが。
という理由でデビルメイクライで予想。
ファイターの個性は言わずもがな。
スマブラと相性良さそうだし、全然普通に有り得そう。


テイルズオブシンフォニア

一応挙げておきます。
forで登場したMiiコスの中で、現在SPでの復活を唯一果たしていない他社キャラコスチュームと言えば…そうです、ロイドです。
どういう訳か最後まで残ってしまいました。
恐らく次のアプデで追加されるのでしょうが…これは偶然か、意図的なものか。
個人的には前者で考えてます。たまたま。
本当はホムヒカと同時実装で予想してましたが、まさかのモンハン祭りだった訳です。
モンハンの宣伝が優先されたので後に回された…と考えるのが妥当か。
鉄拳の平八も、ドルアーガのギルも全然関係ないタイミングで実装されたので、そのパターンかと。
ただ、もしかしたら本人参戦という可能性も捨てきれない。
バンナムも人気作品多いのに何故かパックマンしか参戦してないので気になりますしね(ミェンミェンは別で)
可能性は高くないかと思います…剣キャラやし。
もしくは他のテイルズオブ作品…でもロイド差し置いて参戦ってあるんかな?


NieR:Automata

こちらもよく見るので。
キャラの個性、スマブラへの落とし込み…この辺は問題なさそうに感じます。
問題は…任天堂ハードにノータッチな点。
シリーズ含めて一切触れてないのはさすがにハードル高いのでは。
あとスクエニ枠で被るのがどうなんだろう…といったところ。


オーバーウォッチ

個人的に、ちょっとあるんじゃね?って枠。
世界的にかなりの人気作品だし、開発サイドはスマブラへの参戦を望んでるとまできた。
私はオーバーウォッチ未プレイですが、差別化等は問題無さそうだし面白そう。
あとは任天堂サイド次第だけど…逆に開発サイドが参戦希望出してるのが可能性を低めてしまってる感。
要は参戦決まってるならスマブラの話題を公言する訳ないという訳すな。
可能性低めだけど、面白いとは思う。


Halo

個人的には来ないと思ってますが、海外人気重視で。
マイクロソフトから出ているシリーズで、主人公のマスターチーフ(未プレイなので主人公なのかどうかも知らないですが)がメチャクチャ人気らしいです。
ただどうなんだ?見た目完全にサムスと被ってる感じするんやけど…というか銃撃以外できるのかしら?
マジで知識なくて分からない…


DOOM

Haloに続き、どぎつく海外人気作品。
PCゲーム生まれっぽいですが、今はベセスダが出してるっぽいですね。ぽいぽい。
ベセスダといえば、以前何故かfalloutMiiコスが実装されてましたよね。
あれなんだったんでしょうね。
とりあえず、個人的には来ないと予想。
年齢層的にスマブラとは真反対の位置にある作品ですし…グラセフ並みに難しいのでは。
いや、グラセフ来ると思ってる人おるんかな。
falloutと同じように、Miiコス実装がギリ想像できる範囲。
ノーモアヒーローズの時も思いましたが、Miiコスはあんま年齢層関係ないですわよね。



…5体目に来そうなのはこんなところでしょうか。
これ以外のキャラが来たら、私からしたら予想外のビックリキャラということになります。
なんだ、予想外のビックリキャラって。


色々まとめて生きていく人生

はい。
そんな訳で今回の予想はこんなところです。
なんか今までになく無難に終わった感あります。
はい!ここでSGXが予想する残りのファイターをご紹介!どどんどん

第5弾
クラッシュ・バンディクー

第6弾
ポケモン剣盾

はい。
なんというか、無難でしょ?
これ正直5弾になにが来るかで6弾の予想変わりそうですが…あとファイターパス2で終わりなのか、延長するのかにもよる。
桜井さんがDLC実装後程なくしてファミ通のコラムを年内に終了すると言っているので、ファイターパス2で終了する可能性が非常に高いですがね。

この6弾は、5弾にクラバン級の他社キャラが来た場合のパターンで考えてます。
ファイターパス3があってもなくても、ポケモンで締めるってのは有り得そう。


そんな訳で今回の予想を締めたいと思います。
E3ダイレクトの発表もありましたし、マジで楽しみすぎて爆発四散しそうです。
ミラー配信的なのもする予定なので、みんなで楽しみましょう!!


おまけ

来そう & 来たら面白いなーというMiiコスをまとめます。


フォールガイズ

PS4とPCで先行配信されたバトルロワイヤルゲーム。
今夏Switchでもリリース予定になってます。
かなりブームになりましたし、ソニックゴジラ等の有名どころとのコラボもあったので、スマブラでも見てみたいですね。
カラフルなのでボンバーマンみたいにMiiカラーで色変えできたら面白そう。
BGM欲しいですね。メインメニューのBGMめっちゃ好きなんスよね。



Among Us

通称宇宙人狼ゲーム。
シンプルで手軽に遊べる割りに、めちゃくちゃ奥深い素晴らしいゲームです(絶賛)
PCとAndroidiOS向けアプリとしてリリースされてましたが、Switchに移植され、今度はプレイステーションでもリリース予定になってます。
プレイステーション版にはラチェクラコスが付いてくるらしいですわね。
Switch版にもマリオコスとか実装してくれないかな。Killの描写的に難しいか。
こちらもかなり話題になったゲームなので、知名度は大変高いかと。
クルーなのかインポスターなのか分からないですが、あのコスチュームはMiiコスと相性良いかと。
フォールガイズにもクルーのコスチュームが実装されたので、全然あるんじゃなかろうかと思います。



ぷよぷよ

個人的に見てみたいぷよぷよ枠。
ファイターとしての参戦を要望してる方が多い印象ですが、残り2枠に果たして入るのかというと微妙なところ。
もちろんファイターとしてアルル辺りが参戦するのが一番ですが、なんだかんだMiiコスで落ち着きそうな気もしてます。
リップと合わせられるのは面白いかと。



東方Project

ぶっちゃけ自分、東方の知識ほぼ無いですが…ファイター予想で挙げてる方多いですよね。
正直ファイターとしての参戦はないんじゃないかと思ってますが、個人的には参戦したらしたで面白いとは思うので全然アリ。
まぁでもあったとしてMiiコスだと思うので、こちらでご紹介でした。