偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

スマブラSP予想 Part20 FINAL

あ、ど、ども~。
前回が最後な感じで記事を公開したSGXですぅ。

まさかの最後のファイター公開が別番組とのことだったので…改めて簡単に予想していきたいと思います。

まぁほぼ前回の予想が全てですが、第20回目でキリが良いので書いてみます。


概要

とりあえず概要を簡単にまとめますと…

Nintendo Direct 2021.9.24で「スマブラSP 最後のスペシャル番組」が10月5日23時から放送されることが発表されました。

番組内容として…スマブラSP最後のファイターが発表され、ディレクターの桜井さんが実演プレイをしながら使い方も紹介。
タイトル通りスマブラSPの最後を飾る番組で、放送時間は約40分。

…とのこと。


ここから読み取れることがいくつかありますが…まず、「最後のスペシャル番組」「スマブラSPの最後を飾る番組」と出ており、とにかく「最後」だということが強調されてます。

つまり前回桜井さんが宣言した通り、これがガチの最後と考えて良いと思います。

スマブラforの時も最後に行った放送のタイトルが「最後の特別番組」だったので、「特別」をスマブラSPに合わせて「スペシャル」と言い換えてますね。エモいですね。
最近なんでもかんでもエモいって言ってる気がしますが、これはエモいんじゃないでしょうか。

因みにforの時の特別番組がどんなもんだったかと言いますと…冒頭でファイアーエムブレムifからカムイの参戦が発表、そのまま使い方を紹介。

続いてこの特別番組よりも前に既に発表されていたファイナルファンタジーⅦのクラウドについても使い方を紹介。
放送終了後に即配信。
合わせてミッドガルの概要とMiiコスも紹介。

最後のサプライズでベヨネッタの参戦が発表され、使い方も紹介。
アンブラの時計塔ステージもここで紹介。

最後にスマブラforの最終的なファイター数やその他細かい集計データを発表し、桜井さんが感謝して終了します。

放送時間は33分。
ざっくりこんな感じ。

3体分のファイターを紹介…しかも2体は完全に初出しだったので、かなりスピーディに紹介されてます。


恐らく今回の番組も流れ的には同じ感じかと思います。

また、最後のスペシャル番組と銘打ってはいますが、おおよそ今まで公開してきたファイターの使い方動画とも同じ感じだと思います。

ベレトスやスティーブの時は「???の使い方」というタイトルで事前告知されたのに対し、今回は「最後のスペシャル番組」なので放送内容が違うのでは…?とも思いましたが、最後であることをとにかく前面に押したかった感があるので、あえてタイトルだけ変えてるのだと予想してます。

参考までにこれまでの放送時間ですが…
ジョーカー:15:27
勇者:21:33
バンカズ:25:13
テリー:48:51
ベレトス:38:46(初出し)
ミェンミェン:35:27(初出し)
ティーブ:45:43
セフィロス:37:20
ホムヒカ:36:40
カズヤ:40:50

こんな感じ。
ジョーカーについては使い方ではなく概要紹介動画が出たのみだったので短めです。桜井さんも登場してません。

勇者・バンカズの頃は概要説明が大半だったので短め。
特にバンカズは直前のニンダイと連結してたので短めに作られてる感あります。

テリーからほぼノーカットの実演プレイが入り長くなってます。

ベレトス、ミェンミェンはこの使い方動画で初めて参戦が発表されてるので参戦ムービーも含まれてます。
因みにテリーも正式な参戦ムービーが公開されてなかったので、改めてフルバージョンの参戦ムービーが公開されてます。


今回のスペシャル番組は放映時間が約40分と告知されてるので…恐らく、ベレトスの時と大体同じくらいのボリュームになるのではないでしょうか。

なので今回の番組…告知通り、基本的には最後のファイター以外に大きな要素は含まれてないと考えてます。

ざっくり流れとしては…

①桜井さんの挨拶
②参戦ムービー
③桜井さんによるファイター紹介
④新ステージ・BGM・スピリッツの紹介
Miiファイターコスチューム発表
amiibo発表
⑦最後の挨拶

こんな感じと予想。
要はいつも通りですね。

ここにプラスαでアプデ情報とか来たら熱いですが…どうでしょう。

とりあえず概要はこんなところ。
なんか概要を大幅にはみ出した感ありますが。


とはいえ

なんだこの見出し。
とはいえね、やっぱり最後だからなんかあるんじゃね…?って予想するタイムです。

まず断言できることとして、更なるファイターの紹介は無いでしょう。

これは簡単な理由で、先程も述べた通り「最後」というのが前面に押し出されてること、そして公式Twitterの告知で「もうすぐ発表される最後の1体、発表の瞬間をお楽しみに!」と出てるので、2体以上発表されることはないということです。
カウントダウンまでツイートされ始めましたからねぇ。

なので個人的にちょっとダッシュファイターの追加とかあるんじゃ…と思ってましたが、まず無いかと思われます。
かなり念を押されてるのでファイターパス3も無いでしょう。

まぁ公式Twitterポケトレポケモンとヒカリは別カウントって書いてあるので、最後のファイターがホムラ/ヒカリみたいに複数になるパターンはあるかもしれないですけどね。


じゃあ後なにがあるのか…と考えてみますが、まぁ何も無いでしょうきっと。
ちょっと残念でもありますが、それだけ最後のファイターに専念してると踏んでます。

これは予想ではなく願望ですが、過去ステージで未実装のステージがいくつかあるので、それらを実装してくれないかしら…ステージパックとかで販売してくれて良いので。

まぁ最後のスペシャル番組と言ってるので、後に続くような要素は恐らく無いと思いますがね。
せいぜいamiiboが今後のダイレクトで発表されていくくらいかと。

それでも最後にそういうサプライズがあったら嬉しいなぁ…と勝手に思ってます。

というか今後新規スピリッツの実装とかイベントとかもどうなるんやろ?
それも終わりになるんかね??


最後のファイター予想

では今回のメイン行きましょうか。
大まかなところとしては前回の予想で書いたのとほぼ変わってないです。

ただ1つ、ほぼほぼ確定したと思ってるのですが…最後のファイターの参戦するニュアンスについてです。

ニュアンスってなんぞや?と言いますと、簡単に言えばそのファイターがどういう理由で最後に参戦したのか…という話です。
今回はザックリ3パターンに分けてみました。
①完全なサプライズとして
②新作の宣伝キャラとして
③単純に作るのが難しくて後回しになった

こんな。
この中で③の可能性が低くなったのと、①が可能性高くなった様に感じます。

③が低い理由は前回も挙げた通りで、そもそもファイターパス2は全員作るの難しかった筈だからわざわざ最後に回す理由にはならない、という予想。

そして①が高くなった理由は、for時代の最後のファイターが完全にサプライズのキャラだった為。
そして選考理由が投稿拳でかなり上位だった為と発表されてるので、ファンの要望に重きを置いてるのが分かります。
つまり今回も、最後のファイターはサプライズ重視でファンの期待に添う形になってるのではないでしょうか。

特に今回のスマブラ…下手したら桜井さんが作る最後のスマブラになる可能性もあるので、尚のこと記憶に残るようなファイターになるんじゃないでしょうか。
まぁ桜井さん以外がスマブラを作る可能性ってあるのか…?って気もするので、そもそも最後のスマブラという可能性もあります。
まぁ人気シリーズなので、クオリティが落ちたとしても続きはすると思いますけどね。

逆に言えば最後なので桜井さんが自由に作ってる可能性もありますが…それでも注目されてると思うので、趣味全開なキャラは避けそうな気もしてます。

因みに②については①や③と併用できるので、①+②(新作のキャラだけどサプライズになる)、又は②+③(新作のキャラで作るのが難しい)みたいな可能性はあります。

そんな訳で色々考えられることはありますが…最後はファンが希望するサプライズの強いキャラが来る方向で考えます。

そうなると実はそんなにたくさん候補がある訳では無いと思うのですよね。
そんな訳で挙げていきます。

任天堂・他社合わせて10作品にまで絞りました。
ついでに参戦ムービー妄想しときます。


任天堂キャラ

まずは任天堂
サプライズという面ではどうしても「任天堂作品」という時点でちょっと劣ってしまいますが…正直なところ一番現実的ではあります。
では2作品ご紹介。


ポケットモンスター剣盾

任天堂作品内で一番可能性ありそう。
発売から2年近く経つ今でも人気が衰えません。
スピリッツイベント開催済みですが、一番現実的ですし、最後に来てもそこまで違和感はないかと。
ただ最後に見合うポケモンって誰だ…ってなりすよね。
エースバーン?まぁ一番有り得そう。
ですが個人的には「ガラルポケモントレーナー」を推します。
最後の最後にとんでもなく手間のかかるキャラを持ってきそうだし。
通常ポケトレと同じく3体くらい使うなら、まぁ他ファイターと差別化は図れるかしら?
参戦ムービーはアカシアを流してこれまでのスマブラを振り返ったりしたらアツイですかね…


ペーパーマリオ

やはり最後はマリオでどうか。
過去作品の仲間と一緒に参戦とかどうでしょう。
BGMもスピリッツも余裕で作れますし。
ただ昔の仲間を出すことが今の時代のマリオで許されるかどうか…
参戦ムービーは、マリオとDr.マリオ、そして3人目のマリオが颯爽と現れる感じ。



他社キャラ

ではここからは他社枠から予想。
サプライズ感で考えると他社が来る可能性は高いかと。
いやでも自社のDLCを他社のキャラで終わらせるとかあるのかな…?とかもちょっと思いましたが、とりあえず予想していきます。


真・女神転生

新作宣伝枠でメガテンから。
ペルソナは登場済みだけどメガテン要素が薄いので、改めて参戦する可能性は少なからずありそう。
ただ、まだ発売前…しかも他社のキャラが果たして出るだろうか…?という疑問が。
ファイターパスはアトラスで始まったので、アトラスで終わるというのも有り得そう。
参戦ムービーは最近壊れがちな東京にスマブラファイターが集合してたらアツイですね…


クラッシュ・バンディクー

個人的大本命、クラッシュ。
参戦に必要な要素は揃っているのですが…なにぶん権利関係が。
昔とはいえSonyの看板キャラに相当してた時期のあるクラッシュが果たして来るかどうかと言えば…まぁ普通に考えたら来ない方が自然ではあるのですけどもね。
あと参戦したら指の表現とかどうするんでしょうね。日本と海外で違いますからねぇ。
参戦ムービーは、マリオ達がカートレースしてたら乱入してくる的なやつでどうでしょう。


KINGDOM HEARTS

絶望的に権利関係の壁が厚いキンハ。
要望数としては世界一なんじゃないかと思ってますが…実際どうだろう。
いや、普通に考えたら来る訳ないんですよね。
権利元ディズニーだし、スクエニからセフィロス出たし…出ない要素の方が圧倒的にでかい。
それでもこれだけ盛り上がってるスマブラSPの最後なので…期待しちゃいますよね。
参戦ムービーは…完全にディズニーイメージですけど、花火が上がる夜空をバックに城へやってきたファイター達を城の上でソラが待ち構えてる…的なのエモイ気がするのでどうでしょう。


逆転裁判

変わり種として。
これだけ任天堂ハードに貢献してきたのに、何故かスマブラ微塵も要素が無い逆転裁判
CAPCOMの色んなゲームの要素が出てるのに、なんで逆転裁判は未だに出てこないのでしょう。
もしや参戦…!?なんて思ったりもしましたが、基本的にはないかなと。
参戦させるとしたらかなりアレンジが必要でしょうし…別ゲームで格ゲー出てましたが、本編じゃないゲームの要素を持ってくるのはどうなんでしょう。
ただ来たとしても不思議ではないので、一応あげておきました。
まぁMiiコスで出るってのが一番想像しやすくはありますね。
参戦ムービーは…とりあえずヴィランキャラを被告にして裁判してほしい。


大神

こちらも変わり種として一応。
作品人気が高いので来てもおかしくはないかなと思いますが、果たして大トリに来るのかどうか…
参戦ムービーは…原作未プレイなので思い付かん…ダックハントと死闘を繰り広げるとかどうでしょう。


ぷよぷよ

ずっと言われてるぷよぷよ
ファイターパス2がかなり特殊な仕様のファイターが多かったので、その流れを汲むのだとしたら有り得そう。
ぷよを使って連鎖したら攻撃が上がる的な訳の分からない仕組みにすれば最後に持ってきたのも頷ける。
ただ全然想像つかないので、可能性はそこまで高くないかも。
確か、製作陣的にあまり戦わせるのは…と、スマブラ参戦には消極的だと聞いたことがあります。
参戦ムービーは…Dr.マリオと戦って頂くか、普通に魔道物語路線で魔物っぽいファイターを狩っていくか…


UNDERTALE

大人気インディーゲーム。
スマブラにはサンズがMiiコスで登場済みで、BGMとしてメガロバニアが実装済み。
ただ同じような路線で登場したCupheadはスピリッツイベント開催済みなのに対して、アンテは未開催になってます。
ということは参戦控えてる…?と思いましたが、普通に公式のアートワークが無くてスピリッツ作れないんじゃね?って気も。
大人気ゲームなので、来てもおかしくはないかと思います。
参戦ムービーは…サンズに招待状が届くも、興味無くてフリスクに渡す的な…くらいしか思い付かん…というかフリスク参戦てあるのだろうか


東方

まぁまず来ないだろうと思いつつも。
意外性という面では面白いかも。
他ファイターにない個性をお持ちなので、その辺は問題なし。
あとは単純に大トリに持ってくるか…?という点がなんとも。
もし参戦するとしても、多分3弾目辺りが無難だったんじゃ…という気もします。
参戦ムービー…参戦ムービー????
よく分からんけど、悪霊っぽいリドリーとかカズヤとか成敗してもらえれば。


最終まとめ

…はい。
こんなところですが、どうでしょう。
正直言うと、全然分からんです

これは個人的な予想でしかないですが、公式がかなりハードル上げてきているので、サプライズ感の強いキャラではあると思うのですよね。
ただそうすると、スティーブやセフィロスのようなサプライズ感の強いキャラを差し置いての大トリって…結構ヤバイ気がするんですわいな。

そう考えると、もうクラッシュとかソラくらいのレベルまで行かないと中々敵わないのでは…?という気もしてます。

ただ、桜井さんが「知らないキャラでも放送自体を楽しんでほしい」というツイートをして予防線を張ってるので、そこまでとんでもないサプライズキャラって訳ではない可能性もありますね。

なので、やはり分からん。

今日挙げた10作品の中にはあると思うのですが…いや、あまり自信ないです。

むしろ今日挙げた作品以外で来たら、それはそれで楽しめそうなので個人的には全然良いのですがね。

どんなキャラが来ても、楽しむってのが大事ですよ。
あいつが来なかった!とか言っても仕方ないですからね。

それでも予想しておきましょう…う~ん…希望も込めて、ソラでいっときましょうか。
まず無いと思いますが、参戦したら色々ひっくり返りそうザマスな…



最後のファイター発表までもう僅か…最後まで楽しみましょう!!!!!!
そして、こんなやべぇゲームを作った桜井さんに感謝しましょう!!!!!!

最後に…これまでSGXの予想を見ていただき、ありがとうございました!!!!!!
全然当たらなかったけど、予想楽しかったです!!!!!!

では、また!!!!!!


最後に予想した作品をまとめます。

番号 キャラ 出展作品
1 ガラルポケモントレーナー ポケットモンスター剣盾
2 ペーパーマリオ ペーパーマリオ
3 ナホビノ 真・女神転生
4 クラッシュ クラッシュ・バンディクー
5 ソラ KINGDOM HEARTS
6 成歩堂龍一 逆転裁判
7 アマテラス 大神
8 アルル ぷよぷよ
9 フリスク UNDERTALE
10 霊夢 東方