SGXゲームランキング2021
いやっほぉおおおおおおう!!!!!!
SGXですよ!!!!!!
この記事2021年末に公開する予定だったのに年越えちまいました!!
さて、スマブラの予想も終了したこのブログですが…毎年やってるSGXの個人的なゲームのランキングを発表します。
その年に発売された任天堂タイトルから1番を決めるって訳スなぁ。
かなり個人の好みが出てるので、ご了承頂ける方だけ見てくださいまし!!
さて、2021年の発表前に昨年の振り返りから。
昨年が情勢的な問題もあってか、リメイク・移植が大半で完全新規タイトルが少ない年ではありました。
なんと発売されたソフトは9本のみ。
そんな中でも世界的にヒットしたあつ森や、個人的に印象深かったペーパーマリオの新作が出たりと、本数はともかくとして1本1本のクオリティが高くて満足度が高かった印象でした。
参考までに昨年の個人的ランキングです。
順位 | タイトル | 開発元 |
---|---|---|
1位 | あつまれ どうぶつの森 | 任天堂 |
2位 | ペーパーマリオ オリガミキング | インテリジェントシステムズ |
3位 | 世界のアソビ大全51 | エヌディーキューブ |
4位 | マリオカート ホームサーキット | Velan Studios |
そんな2020年から2021年に移り変わり…どれくらいソフトが出たか紹介します。
とりあえず昨年出たソフトの合計は…14本でした!
内訳として、新作タイトルが8本
①バディミッションBOND
②Newポケモンスナップ
※厳密には株式会社ポケモン発売
③DCスーパーヒーローガールズ
※発売のみ任天堂が担ったワーナー作品
④はじめてゲームプログラミング
⑤マリオゴルフ スーパーラッシュ
⑥おすそわける メイドインワリオ
⑦メトロイド ドレッド
⑧マリオパーティ スーパースターズ
※過去作品を基に作った新作
続けてリメイク・移植作品が6本
①スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド
※フューリーワールド部分は完全新作
②ファミコン探偵倶楽部
※厳密にはDL専用ソフト
③ミートピア
④ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD
⑤ポケットモンスター BDSP
⑥やわらかあたま塾
やはり過去作品系が多目ではありますね。
まぁ過去の作品に触れる機会が多いことは良いことですが。
ではこの中から個人的なランキングを5位から紹介していきます!
そして誠に申し訳ないのですが!!
いつもだったらほとんどの任天堂ソフトは遊んでるのですが、今年は多忙を極め、遊べたソフトが結構少なかったです!!
数えてみましたが、まさかの6本!!
なので少々片寄ったランキングになってます。
マジで個人的なランキングなので、重ねてご了承下さいませ。
因みにあつ森で大規模なアプデが入ったりしてましたが、パッケージタイトルではないので除外してます。
ではまず5位から…
第5位 スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
WiiUで発売された「スーパーマリオ3Dワールド」に「フューリーワールド」という新作が付いてくる移植作品です。
WiiUから復活する流れ結構来てますよね。
是非ともNintendo Landとかを移植…いや、仕様的に厳しいか…
まぁそれは置いといて、とりあえず本編の3DワールドはWiiUで既プレイなので省略します。
ざっくり概要を言えば、みんなでワイワイしながら進めるステージクリア型のマリオ作品です。
Newスーパーマリオブラザーズシリーズを3Dにしたかのような感じですね。
問題はくっ付いてきてる新作ですよ。
マリオがクッパJr.に導かれて別世界に行く話なんですがね…
なんとマリオ作品史上初のオープンワールドゲームです。
オープンワールドとは…1つの巨大なワールドがローディング無しでシームレスに繋がってる作品です。
ほとんどのゲームはエリアが変わったりするとローディングが入って別のマップに行く訳ですが、この作品にはそれがありません。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのように、1つの巨大な世界を楽しめるのです。
勿論、ブレオブのように1つの巨大な大陸という程広くはないですし、どちらかと言えば風のタクトのような世界観ではあります。
それにしたってマリオがオープンワールドで遊べるのはとんでもないことだと思います。
これはもしかしてオープンワールドマリオが発売される布石か…?とも取れますが、考えすぎでしょうか。
マリオゴルフも何故だかオープンワールドチックになってますし、流れ来てますよねコレ。
なんにせよ「移植のついでにオマケ付けときました~」ってノリで出すようなクオリティではないです。
こんなオマケ贅沢過ぎる。
1本のソフトとして出すには少々ボリュームに欠けますが、新要素として出すにはあまりに強大。
2000円くらいのDL専用ソフトくらいがしっくり来ますかね。
ゲーム自体、一定時間毎に登場するフューリークッパの攻撃を回避するという、ありそうでなかったような仕組みも面白いです。
ボリューム的な面で5位にしましたが、がっつり1本のオープンワールドゲームにしてれば1位だった可能性もあります。
来年あたりに3Dマリオの新作が出ることに期待します!!
第4位 おすそわける メイドインワリオ
メイドインワリオシリーズ最新作!
3DSで集大成とも言えるゴージャスが発売されましたが、今回は新たな路線で出ています。
全ゲームをジョイコンで2人プレイ可能!
選択したキャラによってプチゲームの攻略法等が変わる新要素!
メイドインワリオの基礎はそのままに、どういう訳かアクション要素の強いゲームとなっております。
個人的にはかなり好きだし、なによりしっかりストーリーがあるのが新鮮でした。
勿論今までもストーリー自体はありましたが、最初から最後まで一繋ぎの展開は珍しかったのでは?
また、3DS版に続きフルボイス仕様な点も、マリオ関連作品としてはかなりの異端なのである意味楽しめました。
個人的に欠点は無かったように感じられましたが、初めてメイドインワリオシリーズをやる方にはちょっと難易度が高いかもしれないですね。
今までのシンプルな仕様が好きな方が多そうですしね。
第3位 Newポケモンスナップ
64で生まれた神ゲー、ついに新作としてSwitchに登場!!
言わずと知れた(?)名作、ポケモンスナップ。
道筋が決まってるライドマシンに乗り、その道中で様々なポケモンを撮影してハイスコアを目指すゲームです。
ただポケモンを撮影するのではなく、フィールドを移動していく仕様と言うのは天才の発想ですよね。
当時ハル研にいた岩田さんが制作した、ポケモンゲームとしてはかなり異色の作品でした。
64時代特に面白かったのが、アイテムを使って出てくるポケモンやステージギミック、隠されたポケモンのしるし等、多くはないステージに様々な要素が散りばめられていて…64のスペックで表現された、それはもう最高に完成された作品でした。
当時は撮った写真をLAWSONでプリントアウト出来るサービスとかもありましたね。
さて!
あれから永い年月を経て、ついに新作として発売されました。
個人的な感想としては、良い点と「惜しいのぅ」って要素がそれぞれあったかなって印象です。
まず個人的に良いな…って思った点は
・64版の正当進化
・スペックアップによりスケールが大きくなった
・写真プリントからSNS投稿という、時代に合わせた進化
・豊富な種類のポケモン
・トオル(前作の主人公)登場
・異常に多いやり込み要素
etc…
そして、ちょっと惜しかったかなって点が…
・ストーリーを進める為に同じマップの同じ時間帯に何回も行く必要がある
・目指すべき場所が分かり辛い
・64版に比べて仕様が複雑になって理解するのがちょっと大変
こんなところ。
基本的に良いところがほとんどです。
画質めっちゃ綺麗だし、64版をリスペクトしてる感じがあって大変良かったです。
惜しいところとしては、ストーリー進める為の要素がちょっと分かり辛いかな…ってところでした。
64版も次のマップへ進む為に隠されたギミック等を探す要素がありましたが、64版はマップが少なかったので割りとどこのマップにギミックが隠されてるか大方分かったんですよね。
今作はどこかのマップにあるどこかのギミックを見付けないといけないので、これが結構大変。
レベルによる違いもあるので尚見付け難いです。
自分は海底に行く為の分岐が見付けられず、別のマップに行って色々探したりしました。
ここはもうちょいヒントなりあっても良かったんじゃ…?とちょっと思ったりしました。
ただ、全体的な満足度はかなり高いですし、なによりポケモンスナップの新作を作って頂いたこと自体に感謝してますよ私は。
みんなもやろうぜ。
…さて、とりあえず5~3位まで発表しました。
残すは1位と2位ですが…実はハチャメチャに悩みました
残り2作品どちらも甲乙付け難く…もう同率1位でいいんじゃね?って気すらしてます。
それでも一応決めてみましたので、どうぞ見てみてください。
第2位 メトロイド ドレッド
19年振りの2Dナンバリングシリーズ最新作、メトロイド ドレッドです!!
タイトルは「ドレッド」ですが、作品の扱いとしては「メトロイド5」になってます。
2003年にGBAで発売された「メトロイド フュージョン(メトロイド4)」以来の2Dメトロイドの完全新作ですね!
実を言うと私、メトロイドシリーズはそんなにやってないんですよね。
一応プライムシリーズをちょっとだけやったことあるのですが、実質3DSのサムスリターンズ(メトロイド2のリメイク)が私のメトロイドデビュー作です。
ただそのサムスリターンズがメチャクチャ面白かったんですよね。
その後、ゲーム配信でメトロイドゼロミッション(初代メトロイドのリメイク)をプレイし、今回のドレッドを迎えました。
本当はドレッド発売前にスーパーメトロイド(メトロイド3)とフュージョンもやっておきたかったのですが、時間が無くて断念しました。
ストーリーは4の後の話になってるのですが、未プレイでも分かるように一番最初にあらすじがあります!有り難い!!
そして今作はサムスリターンズのリメイクを担当した会社が制作を行ってます!
今作なにが凄いって、まずマップの作り込みですよ。
メトロイドは基本、マップ内を探索して自身を強化させるアイテムを見付け、それを使って今まで行けなかった場所へと探索範囲を広めていき、最終的に脱出するというのが大まかな目的になってます。
今作のマップはかなり広く何層にも分かれていて、迷宮と呼べるレベルに入り組んでます。
普通だったら迷いに迷って何処行けば良いのか分からなくなるところですが、今作はそれがかなり起きにくくなってます。
なにかガイド機能でもあるのか?
無いんですよ、これが。
じゃあなんで迷わないのかと言うと…とりあえず道なりに行けば目的地に着くよう作られてるのですよ。
複雑なマップとはいえ、最初はサムスの能力で行ける範囲がかなり限定的で、とりあえず持ってる能力で進める方へ行くとそこが目的地になってます。
そして強化アイテムを見付けた場合、大体そのすぐ近くにその能力を使わないと進めない道があります。
そこをまた進んでいくと目的地があったり、既に来たことある場所に出たとしても、前来た時には能力不足で行けなかった部屋などが大体あるので…とにかく、変に戻って道を探したりする手間がほぼ無いのでストレス無く進めていくことができます。
メチャクチャ広大で複雑なマップでこれやってるの、相当凄いと思います。
細かいところまで練ったんだろうなぁ…って感じがします。
マップの説明をめっちゃしてしまいましたが、あとは単純に射撃の爽快感等が挙げられます。
バシュバシュ撃つだけでも楽しい。
そしてドレッドの象徴であるE.M.I.I.
特定の場所を徘徊する監視ロボットで、サムスを感知すると見失うまで追いかけてきます。
そして捕まったらほぼゲームオーバー。
捕まった後に逃げることも出来ますが、タイミングがシビア過るので狙ってやるのはまず無理かと。
このエミーちゃんは全部で7種類居て、それぞれに特性が違ったりします。
異様に速い個体とか冷気を放つ個体とか様々。
このエミーちゃんは通常倒せませんが、ストーリーを進めていくと得られる強化装備で倒せるようになります。
この強化装備は1回使うと使用不可になるので、ストーリー上7回この装備を探すことになります。
色んな要素がありますが、ざっくり流れを書くと…
強化アイテムを探す→強化アイテムを使って探索範囲を広げる→E.M.I.I.から逃げつつ強化装備を得る→E.M.I.I.を撃破し次のエリアへ
これを7回くらい繰り返します。
繰り返すと言ってもエリア毎にやることが結構異なるので、まず最後まで飽きることはないと思います。
あと難点を挙げるとすれば強化アイテムを得る度に操作が増えるので、アクションゲーム初心者には少々キツいかもしれないです。
長くなりましたが、正直言ってこの後に紹介するゲームが無かったら間違いなく1位でした。
いや、そりゃそうなんだけども。
ただ本来なら間違いなく年間で1番面白かったと言えるくらいのクオリティなので、遊んでない人はマジで遊んでほしいです。
下手したらこの後紹介する1位のタイトルよりもお勧めです(?)
…という訳で、最後に個人的1位のタイトルを紹介します。
コチラどすえ!!!!!!
第1位 マリオパーティ スーパースターズ
まぁ、ですよね~って感じ。
過去の厳選されたミニゲーム100種類と、64のマリオパーティから選ばれた5種類のマップがリメイクされて収録されている本作。
控え目に言って神です。
ありがとう任天堂、一生付いていきます。
というのも、あっし完全に64世代なんですよね。
マリパは3DSのスターラッシュ以外全部やってますが、64のマリパ三部作が特に印象に残ってます。
その世代ど真ん中のマリパからマップが5つも復活するなんて、神以外の何者でもありません。
ニンダイで見た時エグいくらい喜びましたもの。
簡単にこのゲームの良いところをまとめると…
世代の人には懐かしさで刺さり、世代じゃない人でも普通に新作マリパとして楽しめる…というところです。
そう、これですよやっぱ。
64世代じゃない友人と対戦しましたけど、全く問題なくワチャワチャ楽しめました。
なので64のマリパやってなくても絶対楽しめます!
そして懐かしのオーソドックスルール。
スターに必要なコインは20枚だし、ノコノコバンクはあるし、アカズキーちゃんもおる…64マリパやってた人なら絶対にやったことあるルールですね。
最近のマリパはこのルールじゃなくなっちゃったんですよね。
スーパーマリオパーティはかなり寄せてましたが。
更にボードマップは遊びやすいように改良されてます!
ピーチのバースデーケーキなんかが特に顕著に出てますね。
BGMもリメイクはされてますがほぼ当時のままですし、ミニゲームも綺麗になってます。
3DSのマリオパーティ100の反省点を踏まえて完璧な作品にしたんだろうな…って感じがします。
好きな点を挙げまくるとキリが無いのでこんなところにします。
あと個人的に期待してるのが…追加DLCないかな~…と。
今作はマップが5種類にプレイアブルキャラが10人と、他の作品に比べて少なめです。
キャラについては64時代の陣営を意識してるのかな?と思ってるのですが、隠しキャラも隠しマップも無いマリパってのはかなり珍しい気がしてます。
これは何かあるのでは…?と勝手に思ってます。
コンセプトがコンセプトなので、マップ追加があっても全然違和感は無いかと。
あとミニゲーム!
ミニゲームアイランド(コースター)が今作無いのですよ!!
マリオパーティ100にはあったのに!!
※ミニゲームアイランド(コースター)とは…ステージクリア型の1人用モード。
ミニゲームを指定された条件でクリアしていく。
1-1から始まり、最終面まで目指す。
マリオパーティ100では律儀に100面まであった。
これも実はまだ追加するミニゲームがあって、それを実装して初めてミニゲームアイランドで遊べるのでは!?と思ってます。勝手に。
マップもまだ3マップくらいだったら増やせると思いません?
ランキング全然関係ないけど個人的に追加してほしいマップ載せときます。
マリオのレインボーキャッスル(1)
えいえんのスター(1)
ウエスタンランド(2)
ひえひえレイク(3)
ブクブクしんかい(3)
ワルイージとう(3)
こんな。
もしくは各作品の隠しマップ入れるとか。
えいえんのスター(1)
クッパランド(2)
ワルイージとう(3)
マジでランキングと関係ないこと書いてしまった。
とにかく今作は最高なのです(語彙力)
オンライン対応もしてるので、友達はもちろん、野良での対戦もできますのよ!!
知らん人とスタンプでコミュニケーション取りながらゆったりやるマリパは良いものですよ。
まとめ
さて…そろそろまとめましょうかね。
今年の個人的ランキングはこんな感じでした!!!!!!どん!!!!!!
順位 | 作品名 | 開発元 |
---|---|---|
1位 | マリオパーティ スーパースターズ | エヌディーキューブ |
2位 | メトロイド ドレッド | MercurySteam |
3位 | New ポケモンスナップ | バンダイナムコ |
4位 | おすそわける メイドインワリオ | インテリジェントシステムズ |
5位 | スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド | 任天堂 |
いやー
マジで俺の好み。
何度も言いますが私個人の好みを強く反映させたランキングなので、実際の面白さとあまり関係ない部分もあります!!
ご了承を!!
さて、2021年は移植タイトルやリメイクが多いながら豊作の年だったのではないでしょうか。
私は大満足です。ぐふふ。
また来年もやるつもりですが…来年はマジでヤバイです
現段階で発売が予定されてるソフトですが…
ポケモンレジェンズ アルセウス
星のカービィ ディスカバリー
スプラトゥーン3
ベヨネッタ3
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編
なんだよこれ
プレイヤーを殺しに来てるとしか思えないキラータイトルばかり。
ゼルダとベヨがちゃんと2022年内に出るのか若干怪しくはありますが、もし全部出たらSwitch発売年レベルのヤバイ1年になりそうです。
これ以外にも隠し球があるでしょうし…
噂では、3Dマリオの新作やモノリスソフトの新作が出るんじゃないか?とかよく言われてますね。
来年もワクワクしながらゲームを楽しみましょう!!!!!!
参考データ
過去のSGX個人的ゲームランキング1位作品
年 | 作品 | ハード | 開発元 |
2021 | マリオパーティ スーパースターズ | Switch | エヌディーキューブ |
2020 | あつまれ どうぶつの森 | Switch | 任天堂 |
2019 | ルイージマンション3 | Switch | Next Level Games |
2018 | 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL | Switch | バンダイナムコ |
2017 | スーパーマリオ オデッセイ | Switch | 任天堂 |
2016 | ポケットモンスター サン・ムーン | 3DS | ゲームフリーク |
2015 | スプラトゥーン | WiiU | 任天堂 |
2014 | 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU | WiiU | バンダイナムコ |
2013 | トモダチコレクション 新生活 | 3DS | 任天堂 |
2012 | Nintendo Land | WiiU | 任天堂 |