偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

マリカ8deluxe コースパス予想

皆様こんにちは!!!!!!
予想をすることに生き甲斐を感じているSGXです!!!!!!

先日のダイレクトで突如として発表されたマリオカート8deluxeのコース追加パス!!
個人的に今回のダイレクトで一番の衝撃でしたね…

過去作品から48コースをリマスターして収録するという、かなり狂ったDLCとなってます。

あつ森のハッピーホームと同じで、完全新作としてソフトを出すのではなく、既に売れてるゲームタイトルに大型追加コンテンツとして売り込む手法ですね。
個人的には作品を分けてしまうとネット帯が過疎ったりする要因にもなるので、今回のやり方は非常に有り難かったです。レートも引き継げるし、Nintendo最高。
今後もこの手法で既に売れてるタイトルへ追加コンテンツが入るパターンが出てきそうですね!

そんな訳で、マリオカートシリーズを制覇しているSGXさんが!!
個人的な見解と主観で、追加されるコースを予想していきます!!

ゆっくりしていったりしなかったり自由にしてね!!!!!!


内訳について

まずは48コースの内訳について予想していきます。

既に第1弾の8コースは発表されてますので、こちらを基に予想を立てます。
また、リマスターされるコースは公式で発表があった通り、SFC版~スマホ版までの8タイトルのみで考えます。
アーケード版がサプライズで収録される的なのは考慮しないでいきますたい。

内訳を考える前に、ダイレクトの映像から推測できることをまとめます。
まず…結構多くの人が触れてましたが、グラフィックについてです。

マリオカート8と言えば!
反重力等の様々な特徴がありますが、グラフィックが7までと比べてとてつもなく綺麗になったことも挙げられます。
ですが、今回のダイレクトで発表されたコースのグラフィックは…なんというか、チープな感じというか、全体的にのっぺりした感じに仕上がってました。

「まだ開発中のコース映像なんじゃね?」とも思いましたが、リリース約1ヶ月前のコースのそんな映像出すか??と考え、恐らくはこれが完成版のグラフィックなのだと悟りました。
歴代の人気コースが既存の8レベルのグラフィックで蘇る!!と期待してたので、この点は少し残念ではあります。
まぁコース追加をしてくれるだけ有難いと思いましょう!!

ではなんでそんなグラフィックになってしまってるのか…恐らく、スマホでリリースされている「マリオカートツアー」に合わせたからだと思われます。
マリオカートツアーはスマホ向けのゲームアプリなので、大抵の機種で動作するようグラフィックはせいぜい3DS版を良くしたくらいの感じになってます。

コースパス第1弾にマリオカートツアーからいきなり3コースも入ってることから推測するに、今回のマリオカート8deluxeコース追加パスは…

「マリオカート8deluxeがメチャクチャ売れてる!!これは新作出すより追加コース入れる方が長く売れ続けそうだ!!でもそんなすぐコースを追加することは…そうだ!!ツアーのコースを移植しつつ、いくつかの過去コースを追加するようにすれば一から作り直す必要もないし、開発費が抑えられるぞ!!しかもこれでスマホ版に興味を持って貰えれば尚良いじゃん!」

というスタンスで作ってる可能性が高いように感じます。
正直わたくしは訓練されてる任天堂オタクなので全然良いのですが、ここを履き違えるとちょっと肩透かし喰らいそうな気がしますね。

さて、ということはですよ…
選ばれる48コースの多くがマリオカートツアーに収録されているコースになる可能性が高いです。

マリオカートツアーってそんなにコースあるの?とも思うかもしれないですが…実はリメイクコースが結構沢山入ってます。
そのコースのほとんどがマリオカート7スーパーマリオカート収録のコースになってます。
これには「マリカ7の新作コース」だけでなく「マリオカート7に収録されたレトロコース」も含まれます。
逆にそれ以外の作品のコースは4コースしか無いです。
この4コースの内3コースはマリカ8未収録コースなので、収録される可能性が高いです(GBA プクプクアイランド、GBA サンセットこうや、Wii DKスノーボードクロス)。これはそれぞれの項目でまとめます。

つまり!
今回のコース追加パスは…

スーパーマリオカート
マリオカート7
マリオカートツアー

この3作品に収録された新作コースとレトロコースが多くなる可能性が高いです!!
ただ!!!!!!
これは個人的な意見ですが、コース追加パス第1弾に初代マリオカートのコースが含まれていなかった点、既存のマリカ8に入ってる初代のコースが極端に少ないことから…初代のコースはかなり少ないのではないか?と思ってます!
理由は簡単!!特徴がどうしても被ってしまうから!!!!



さて…色々書きましたが、これを参考に内訳を考えていきます。
まず改めてコース追加パス第1弾に追加されたコースを見ていきましょう。

Tour パリプロムナード
3DS キノピオサーキット
64 チョコマウンテン
Wii ココナッツモール

Tour トーキョースクランブル
DS キノコリッジウェイ
GBA スカイガーデン
Tour ニンニンドージョー

こんな感じ。
Tourが多くなってますが、基本的にはそれぞれの作品から1コースずつ選ばれてます。
スーパーマリオカートマリオカート ダブルダッシュ!!のコースは今回含まれてないですね。
改めて見てみると…ツアー3コースとキノピオサーキットチョコマウンテンマリオカートツアー収録。
あとこの記事書いてる間にスカイガーデンがツアーに実装されることも発表されました。
コース追加パスと同じ構成になってそうですね。
ココナッツモールマリオカート7収録コースです。

逆にどっちにも収録されてないのがキノコリッジウェイ


マリオカートツアーからの移植だけでなくちゃんと新たに作ってるコースもあるのは嬉しいですね。

という訳で今回の予想…マリオカートツアー収録コースをメインに考えつつ、反重力と相性が良さそうなコースを中心に予想していきます。

では初代からツアーまで順番に予想しますよ!!!!
ただし!!!!
スーパーマリオカートマリオカートアドバンスについては大幅なリメイクが入る可能性が高く予想が難しいので、ざっくりまとめながら予想しますわね!!!!

あと忘れてました!BGM被りについて!!
初代~Wii辺りまではBGMの使いまわしが多用されてました。
マリオカート8は素晴らしいことにBGMの被りが全く無かったのですが、今回の追加パスで被る可能性が出てきてます。
これについては正直、被っても特段問題ないと思われますが、ちょっと気にしつつ予想します!!




スーパーマリオカート

スーパーファミコンで発売されたマリオカートの原点。
マリオカートツアーで多くのコースが収録されてるので沢山入るのでは…とも予想できますが、先程述べたように基本的にはかなり少ないのではないかと考えてます。
まず収録済みのコースですが…

ドーナツへいや3
レインボーロード

この2コース。
特にWiiU版発売当初はドーナツへいや3しかありませんでした。

なんでこんなに少ないのか…やはり雰囲気が被るからでしょう。
SFCコースの特徴って、言ってしまえばSFCっぽいってのが一番にあるので、そんなにポンポン入っても似通った感じになっちゃうと思うのですよ。
そしてそのスタンスは追加パスでも変わらないと予想します。
なので初代からは、入ってもせいぜい2か3コースくらい…もしくは1コースのみの可能性もあるんじゃないかと思ってます。
3コースは少し多いかもしれないですが。

では、マリオカート8に収録されていないコースを見ていきましょう。

マリオサーキット1※☆
マリオサーキット2※☆
マリオサーキット3※☆
マリオサーキット4
おばけぬま1☆
おばけぬま2※
おばけぬま3
チョコレーとう1※☆
チョコレーとう2※☆
ドーナツへいや1※☆
ドーナツへいや2☆
ノコノコビーチ1
ノコノコビーチ2※☆
バニラレイク1☆
バニラレイク2☆
クッパじょう1
クッパじょう2
クッパじょう3

う~ん、どれがどれか分からん!!
多分当時めっちゃやってた人じゃないと区別できないでしょう。
あ!※マークは過去作品でリメイク済み、☆マークはツアー収録済みのコースです!!
※の過去作品にはマリオカートアドバンスの移植は含めてないです!!


まず間違いないこととして、ドーナツへいや3が収録済みなので、コース雰囲気が完全に被る&グラフィックの差が出てしまうことからドーナツへいや系の追加は無いでしょう。
あとチョコレーとう入るならマリオサーキットが優先されそうだし、ノコノコビーチは後で予想するコースと被りそうなので除外。
あとクッパじょうについても、過去リメイク無し&ツアー未収録&GBAクッパキャッスルが優先されそうな点から入らないと予想。

そうやって絞っていった最終的な予想として…
マリオサーキット、おばけぬま、バニラレイク…この辺から来るのが無難かな。

正直バニラレイクもちょっと微妙だけども、ツアーを除く過去リメイクで1回も来てないし、そろそろ来てもおかしくはないかと。
という訳で、スーパーマリオカートから復活するコースの予想はこちら!!


マリオサーキット2
おばけぬま1
バニラレイク1


マリオサーキットが1じゃなくて2なのは、仮に1が入るならコースパス第1弾に持ってくる筈だから。かなりシンプルですしね。
マリオカート7に準拠した形であればマリオサーキット2の方がイメージしやすいとも思いましたです。
おばけぬまは2がWiiで収録済みだし、あえて被らないようにすると予想。ツアーにも収録されてるので尚のこと可能性高いかと。
バニラレイクは正直どっちが来るか予想するの難しいけど、とりあえず1の方で。

スーパーマリオカートはこんな感じです!!
個人的に、グラフィックを当時のドットな感じにして登場したら激アツだと思うのですが、どうでしょう。むふ。




マリオカート64

マリオカートが3Dになって初登場した革命的タイトル。
因みに自分が生まれて初めて遊んだマリオカートはこの作品です。

64タイトルは特にリメイクが多く、過去ほとんどのコースがリメイク済みです。
8でも4コースが収録済みで…

キノピオハイウェイ
ピーチサーキット
ヨッシーバレー
レインボーロード

こんな感じ。
素晴らしいチョイスですたい。

また、追加コースパス第1弾で「チョコマウンテン」の追加が発表されました。
ニンダイの映像では分かりませんでしたが、恐らくツアー版の形状が変わったコース(スタート左側が崖に変更、中盤が洞窟化、洞窟抜けた先がグライダージャンプになってる等)が採用されてると思われます。


これにより、未収録の64コースは…

ルイージサーキット
モーモーファーム
ノコノコビーチ※☆
カラカラさばく※☆
フラッペスノーランド※☆
マリオサーキット
ワリオスタジアム
シャーベットランド
クッパキャッスル
ドンキージャングルパーク
ヒュードロいけ

こんな感じ。
残り11コースとなっていて、かなり減ってます。

さて、そこで64コースの収録数ですが…ここは無難に4か5コースくらいは入ると思います。
まず、絶対入るだろ…ってコースは、ツアー収録済みの2コース。

ノコノコビーチ 
シンプルで走りやすく、よく出来たコース。
滝裏に繋がるジャンプ台のショートカットが有名ですね。
関係無いと思いますが、サンシャインくうこうの背景にさりげなくこのコースが登場してる(最後のグライダーポイントで滑空中、右奥に見える)の…もしかして伏線…?


カラカラさばく

マリオカート64を代表するコースの1つ。
常に汽車が走っており、踏切で待たされるなんてことよく起こりますよね。
このコースのアレンジ曲がマリオストーリーに使われていたりして有名です。
ツアーでは唯一SFCコース以外でアレンジコースとして採用されてるので、公式も推してるのが分かります。
かなり特徴的なコースなのでほぼほぼ来るでしょう。



あと7のコースじゃないのにツアーに収録されているこのコース。

フラッペスノーランド

邪魔すぎる雪だるまが点在する雪原コース。
穏やかなBGMの中、マリオ達が悲鳴上げるのおもろすぎる。
ゴール手前の橋からよく落ちる。
ツアー版で大きなリメイクがあった訳ではないですが、まぁ入るかなと。
逆にツアー収録コースから外すならこのコースかな。



逆に入らなさそうなコースとして… 

ルイージサーキット
シンプル過ぎてキノピオサーキットと被る。アレンジも難しそう。


モーモーファーム
収録済みであるWiiのモーモーカントリーと被る。
むしろ牛が背景にしか出てこない。
あとチョコマウンテンとBGM被りするし避けそう。


シャーベットランド
フラッペスノーランドが来るならこっちは来ない気がします。
洞窟のペンギンに邪魔される人生。


この3コース。
それ以外の5コースは収録される可能性がまだあります。
では1コースずつ予想していきます。


マリオサーキット

マリオカート64を象徴するコースの1つ。
公式大会とかで度々使われてましたね。
マリオカートWiiでリメイクされました。
特徴的ではありますがシンプルにサーキットコースなので、ちょっと微妙なところ。チョコマウンテン並のリメイクがあればワンチャンありますが、どうでしょう。
あとピーチサーキットとの差別化が中々大変そう。


ワリオスタジアム

マリオカート64で唯一リメイクされたことのない不遇なコース。
それもその筈、かなり長いウネウネしたモトクロスのようなコースを走行するのみなので、リメイクがし難いことこの上なし。
DSとかWiiの頃にリメイクされてればワンチャンあったかもですが、今となっては相当構成変えたりしないと難しいかと。
あえてこのコースが来たらアツイですが、既に収録済みのDS ワリオスタジアムと被る+GCワリオコロシアムの方が来る可能性あるので中々難しいのではないでしょうか。BGMもピーチサーキットと被るし。
ただ面白くなったこのコースは見てみたいので、期待はしたい。
セクション制にして原型留めないくらいにコースをいじり倒せば…!


クッパキャッスル

クッパキャッスルと名の付くコースの元祖。
Wiiでリメイクされました。
全体的に面白い構成のコースなので、来ても良いのではないですかね?
反重力との相性も良さそう。
城内に溶岩地帯がほぼ無いクッパキャッスルって珍しいッスよね。


ドンキージャングルパーク

草むらに入ると先住民に攻撃される恐怖のコース。
螺旋状のコースを通って大ジャンプしたり、吊り橋を渡って洞窟を抜けたりするのが特徴的です。
追加されてもおかしくはないですが、BGMが物寂しいのと、GCDKマウンテンやDSのDKスノーマウンテンWiiDKスノーボードクロスとドンキー系の人気コースが多いので弾かれそうな気もします。
あとこの後予想するGBAのコースと雰囲気が被るので、う~ん…といったところ。


ヒュードロいけ

難易度がくそ高い悪魔みたいなコース。
あまり良い思い出を持ってない方が多いのではないでしょうか。
雰囲気は良いのですが、どっちかと言えばSFCのおばけぬまとかが優先されそうな気もしてます。
でも逆にSFCの方が入らず、こっちが実装される可能性も全然あるんですよね…悩ましい。



はい。
という訳で64から来るコースはこの5コースと予想!!

ノコノコビーチ
カラカラさばく
フラッペスノーランド
ワリオスタジアム
クッパキャッスル

ワリオスタジアムは来ないと思いますが、期待で入れてます。
今回のチョコマウンテンと合わせて6コースなので、丁度毎回1コースずつで収まりが良いのではないでしょうか!!




マリオカートアドバンス

マリカ史上初の携帯ハード向けタイトル&セカンドパーティ開発の作品。
開発を担当したインテリジェントシステムズさんの当時のマリオ最新作「マリオストーリー」の要素が各所に散りばめられてます。

収録済みのコースがこちら。

マリオサーキット
チーズランド
リボンロード

3コースともマリカ8の収録にあたって、とんでもないくらいの大規模なリメイクが施されてます。
当時の平面的だった世界を今の解釈で再現するのは中々アツイですよね。

そして実装が決定したスカイガーデン。
こちらも他のアドバンスコース同様、かなりの規模のリメイクがされてます。もう原型分からん。

こうしてみると、当時の特に人気だったコースが狙い撃ちで実装された感ありますよね…
これ以上の実装あるのか?という疑問も残しつつ、コースを見ていきましょう。

まずは未実装コースがこちら。

ピーチサーキット
ヘイホービーチ
リバーサイドパーク
クッパキャッスル1※☆
テレサレイク
クッパキャッスル2※☆
ルイージサーキット
プクプクアイランド☆
サンセットこうや☆
スノーランド
ヨッシーさばく
クッパキャッスル3※
レイクサイドパーク
オンボロさんばし
クッパキャッスル4
レインボーロード


どういう訳かサンセットこうやプクプクアイランドがツアーに収録されてます。

サンセットこうやは頭に残るBGMが特徴的で、周回すると夜になっていく中々粋なコースです。コース名通り。徐々に夜になるコースって、ありそうでなかったですよね。
チーズランド程ではないですが若干高低差が加えられてます。

プクプクアイランドはヘイホービーチと同じ曲になってますね。
夕焼けの中、橋で繋がった小島を駆け抜けるコースで、BGMと合わさって南国な感じが良いです。
コースの形状にそこまで大きな変更は加わってないですが、橋や島のデザイン等が原型留めてないくらい大幅にパワーアップしてます。

わざわざリメイクした訳ですし、この2コースは来そうですね。

あとはクッパキャッスル系。
多分どれかしらは入ると思いますが、個人的には未だリメイクされていないクッパキャッスル4を推します。
マリオカートツアーも未収録だし他のクッパキャッスルに比べてコースが長いですが、新解釈でリメイクしてくれそうなので期待してます。


あとはざっくりと予想。


ピーチサーキット
DSでリメイク。
かなりシンプルな為、可能性は低そう。

ヘイホービーチ
Wiiでリメイク。
プクプクアイランドがあるので除外しときます。

リバーサイドパーク
レイクサイドの対になる川沿いコース。
どことなくドンキージャングルパーク感ありますが、こっちかレイクサイドのどっちか実装してほしいッスね~。
個人的にはこっちで予想。

テレサレイク
SFCおばけぬま予想してるので除外。

ルイージサーキット
DSでリメイクされました。
オイルっぽい感じが実装済みのマリオサーキットにあるので、多分来ないんじゃないッスかね?

スノーランド
64フラッペ予想してるので除外。

ヨッシーさばく
いや、さばく系は予想難しいのよ~。
カラカラさばく予想してるし、あえて来ることはないかなぁ。

レイクサイドパーク
こっちかリバーサイドどっちか来てほしいッスけどねぇ。
個人的にはあっち。

オンボロさんばし
テレサレイクと同様。

レインボーロード
来ました!!
シリーズ屈指の不遇なレインボーロード!!
SFCレインボーロードを踏襲しつつ、グレードアップさせた感じのレインボーロードになってます。
イントロがSFCレインボーロードなのエモいですが、その元になったSFCレインボーロードは実装されてるし、よほどのリメイクが施されないとキツイかなぁ。他のGBAコースが大幅にリメイクされてるので、なくはなさそうですが。
背景にマリオストーリーのピーチ城が浮かんでるの好きなので、その要素を前面に出したレインボーロードはちょっと見てみたくはある。
ただほぼほぼ実装が確定してる3DSレインボーロードに食われそうなので今回は除外しときます。
歴代レインボーロード全部収録とかになったらアツイけどね~



はい。
という訳でアドバンスからの予想はこちら!

リバーサイドパーク
プクプクアイランド
サンセットこうや
クッパキャッスル4


スカイガーデンと合わせて5コース…無難では?と思う反面、リバーサイドは私の願望だしクッパキャッスルもなんとも言えないので、ツアー実装済みのプクプクアイランドとサンセットこうやだけの可能性もあるかと思います。




マリオカート ダブルダッシュ!!

2人乗り要素やスペシャルアイテムでハチャメチャ感が増したゲームキューブマリオカート
この作品は思い出深いですが、ゲームキューブってガチ勢多い印象なのでボコボコにされた記憶が呼び覚まされます。

さて、追加コースパスの第1弾では登場しなかった本作。
なんでなん??こんなに魅力的なコースが多いのに。

とりあえず実装済みコースはこちら!

カラカラさばく
シャーベットランド
ヨッシーサーキット
ベビィパーク

割りと収録済み。
8発売当初は2コースでしたが、追加DLCで増えましたね。

続いて未実装コースがこちら。

ルイージサーキット
ピーチビーチ
キノコブリッジ※
マリオサーキット
デイジークルーザー
ワルイージスタジアム
キノコシティ
DKマウンテン
ワリオコロシアム
ディノディノジャングル※☆
クッパキャッスル
レインボーロード

なんとツアー収録はヨッシーサーキットディノディノジャングルの2コースのみ。
思ったより少ない…やはりこの辺が第1弾に入らなかったことと関係してるんですかね…

じゃあまず先にほぼほぼ入るだろうなというコースを


デイジークルーザー
もう確実でしょ。
3DSでリメイクされてます。
倉庫(?)が3DS版で水槽になったのは面白かったですね。
マリカ8のヨッシーサーキットの背景にはこのクルーザーが登場してますし、まぁほぼほぼ来るでしょう。

ディノディノジャングル
任天堂が推してると思われるコース。
7とツアーで実装済み。
恐竜の足元と顔の前を通るというおもしれぇコースです。



こんな感じ。
では続いて各コースを見てみましょう。

ルイージサーキット
シンプルながら、真ん中で交差するというありそうでなかったコース。
DSでリメイクされてます。
こちらも来るなら最初だと思うので除外。

ピーチビーチ
マリオサンシャインのマンマビーチを意識したようなコース。
Wiiでリメイクされてます。
鳥さん達に邪魔される唯一無二のコースなので来ても不思議はないのですが、他の海辺コースと被りそうなので除外。デイジークルーザーとBGM被るしなぁ。

キノコブリッジ
ダブルダッシュと言えばこのコース。
DSでリメイクされてます。
キノコリッジウェイキノピオハイウェイと被るかも?と思いましたが、さすがに来るんじゃないかしら。
なっがいハナちゃんカートが懐かしい。

マリオサーキット
マリオサーキットの中でもかなり有名な部類のコース。
Wiiでリメイクされてますが、当初はDSに収録予定だったと思われます。
ここはマジで予想が難しい…来ても来なくても違和感が無い。
メチャクチャ特徴的かと言われるとそうでもないし、マリオカート7マリオサーキットに食われそうなので除外しときます。

ワルイージスタジアム
モトクロスチックなスタジアムコース。
Wiiでリメイクされてます。
ここなー…いや、非常に面白いし来たら是非プレイしたいのだけど、まんまDSのワリオスタジアムなんよねぇ…
64のワリオスタジアム推してるし、除外しときます!
ただメチャクチャ来そうな気もしてる。

キノコシティ
街中を駆け回る斬新なコース。
特徴的で楽しいのに、何故かリメイクされたことがないコースです。
高速道路のところがまんまキノピオハイウェイですが、未リメイクなので入れてほしい。
ただキノコブリッジとBGMが被る、ツアーの都市コースと被りそうという点でなんとも言えないところ。

DKマウンテン
大砲で山頂までぶっ飛ばされた後に麓近くまで駆け降りてくる超楽しいコース。
Wiiでリメイクされてます。
ここは反重力との相性が良さそうなので、個人的には来るんじゃないかと思ってます!
ただディノディノジャングルとBGM被ってるのでちょっと微妙かも!!

ワリオコロシアム
かなり長い金網状の道を駆け巡るコース。
なんと未リメイク。
コース自体が長くて当時でも珍しい2週で終わりのコースでした。
ここは反重力がフルに活かせそうなので、逆に来なかったら「え?なんで??」ってなりそうです。

クッパキャッスル
昨今のクッパキャッスルっぽいコース。
リメイク無し。
楽しいのだけど、なんというか…Wii版の方が来そうな気が…
クッパ像が炎玉吐くの、Wii版で進化した感あるしな…

レインボーロード
ぐわー!くそ難しいコース!!
ただBGMが神!!
リメイクは過去に無し!
正直面白いし曲良いしで来そうではあるよな…
でも64のレインボーロードと特徴がかなり被ってる気がするし、どうだろう…
レインボーロード全部収録!みたいな展開があれば来そう。



はい。
という訳で、ダブルダッシュの予想はこちら!

キノコブリッジ
デイジークルーザー
ワリオコロシアム
ディノディノジャングル
レインボーロード

ちょっと多いか?と思いつつチョイス。
泣く泣くDKマウンテンキノコシティを除外。
本当はもっと入れてほしい…




マリオカートDS

来ました!!携帯向け第2弾!!
アドバンスから格段にグレードアップし、64張りの3Dマリオカートに仕上がってます。
当時自分の周りの奴等みんなやってましたね…

この作品も人気コースが多いのですが、まずは実装済みコースから。

プクプクビーチ
ワリオスタジアム
チクタクロック

この3コース。
当時かなり好きでやってたけど、なんとも絶妙なチョイス。
まぁ8の初期までは過去にリメイクされたコースを再度リメイクしないようにしてましたからね。

そして今回実装が確定したのがキノコリッジウェイ
なんというか…どんなチョイス??という印象。
マリオカートDS内ではかなり影が薄い部類だったように感じます。
まぁこうしたコースにまでスポットが当てられることは嬉しくありますけどね。

では未実装コース見てみましょう。そい!!!!

イトクロスサーキット
ヨッシーフォールズ
ルイージマンション※☆
サンサンさばく
モンテタウン
ワルイージピンボール※☆
DKスノーマウンテン※☆
マリオサーキット
キラーシップ※☆
ピーチガーデン
クッパキャッスル
レインボーロード

こちら。
ツアーに収録されてる4コースは、いずれもマリオカート7に収録されたコースですね。

ではまず、ほぼ来るだろってコースを挙げます。


ワルイージピンボール
ここ外すことは絶対に無い。
考えられないッスね。
反重力とも相性良さそうだし、良いコースに仕上げてほしい。
ワリオスタジアムとBGM被るけど…さ、さすがに来るよな…?

キラーシップ
ここも来るでしょう。
奥から迫るキラー、マリオ3の飛行船、そしてぶっ飛んで螺旋状の塔へ。
ツアーで結構なアレンジが成されました。
こんなおもろいコースを入れないわけないべや。
ここも反重力を活かせると思います!!


とりあえずこの2コース。
いずれもツアー収録済みだし、問題ないかと。
他のツアー収録済みコースは?となりますが、ちょっと微妙なとこな気がするのでこの後まとめます。

では残りのコースどうぞ。

イトクロスサーキット
マリオカート8発売前に「ここ来るだろうな~!」と思ってたのに来なかったコース。
そうなんスよ…ここ8の字に回るだけで、なんのギミックも無いのです。
スマブラにステージとして収録されてるので有名ですが、今回も追加パス第1弾に無かったので難しいかなぁ。

ヨッシーフォールズ
でっかい卵を中心に崖際を回るユニークなコース。
Wiiでリメイクされてます。
ここはシンプルだけど中々難しいので、追加パス第2弾以降に来そうな気がしてます!

ルイージマンション
同名のゲーム作品をモチーフにしたコース。
7とツアーでリメイクされてます。
リメイク当初は嬉しかったけど、その上位互換とも言える「ねじれマンション」というコースが今回実装されてしまったからなぁ…いや、スカイガーデンという前例があるので来ても不思議ではないですが。
微妙なところなので一旦除外。

サンサンさばく
マリオ3の太陽がおる砂漠ステージ。
Wiiでリメイクされてます。
結構カーブが激しかったりと難易度的には高めのコースでしたが、他のさばく系マップと比べてどうだ…?と思ったので一旦除外。

モンテタウン
モンテ族の住む町を駆け抜けるコース。
Wiiでリメイクされてます。
ここはかなり追加パスにおあつらえ向きでは??
他コースと被ってないし、分岐したり橋ジャンプしたりで楽しいところです。
ここは来ると予想します。

DKスノーマウンテン
雪山を駆け巡るコース。
7とツアーでリメイクされてます。
特徴的なコースだし普通に来る可能性高いですが、この後に紹介するWiiDKスノーボードクロスと雰囲気やコンセプトがかなり似通ってるので、実際どうだろう…って感じ。
とりあえず個人的主観で除外します。

マリオサーキット
シリーズ屈指の不遇なマリオサーキット
マリオサーキットとしてはかなり珍しく、大分影が薄いです。
キノコリッジウェイみたいに突然選ばれるパターンも想定できますが、とりあえず除外。

ピーチガーデン
ピーチ城の庭をイメージしたコース。
Wiiでリメイクされてます。
ここもコンセプトとして面白いし他コースと被ってないので来そうですよね。
久々に遊びたい。

クッパキャッスル
なんとも言えないクッパキャッスル
いや別に悪いコースでもなんでもなく面白いのですが、Wiiとか7のクッパキャッスルと比べるとどうだろう…って印象。
追加コースが68コースくらいあればチョイスしてたかなぁって感じ。

レインボーロード
みんな大好きレインボーロード
ここはBGM神だしループコースターみたいなのあるし、当時としてもかなり攻めたコースでしたよね。
反重力要素もあるので来たら面白そう!と思う反面、他作品のレインボーロードがチョイスされそうな気もして絶妙な感じ。
レインボーロードを一気に入れる的な感じになれば来そうですが、どうでしょう。



はい。
という訳で、DSから来そうなコースはこちらで予想!

ヨッシーフォールズ
モンテタウン
ワルイージピンボール
キラーシップ
ピーチガーデン


実装確定してるキノコリッジウェイと合わせて6コース。
無難ではないでしょうか奥さん。




マリオカートWii

来てしまいました、完全体のマリオカート
マリオカートシリーズではマリオカート8deluxeに次いで2番目に世界で売れた作品です。
バイク要素、ジャンプアクション、ハーフパイプ等、このマリオカートで生まれた要素も多いです。

かなりの人気作の為、チョイスは容易と思いつつも…逆に人気コースが多すぎて難しいところでありんす。

ではまず実装済みコースから。

モーモーカントリー
グラグラかざん
ワリオこうざん

良いチョイスですよねぇ。
そして今回の追加パスでココナッツモールの実装が確定してます。
マジで素晴らしすぎる。

じゃあ次に未実装コースをば。


ルイージサーキット
キノコキャニオン
キノピオファクトリー
マリオサーキット
DKスノーボードクロス
デイジーサーキット
ノコノコみさき
メイプルツリーハウス※☆
カラカラさばく
ムーンリッジ&ハイウェイ
クッパキャッスル
レインボーロード


結構多いザンス。
そんな本作…ほぼ実装するだろってコースも多いです。
まぁ見てください。


キノコキャニオン
コース自体の知名度が極めて高いコース。
BGMが良くて頭に残りますよね。
7でリメイクされてます。
また、マリオカートツアーでの実装も決まってます。王手。
多段ジャンプからのグライダーといった楽しいスポットもあり、まぁまず入ってくるでしょう。

DKスノーボードクロス
マリオカートWiiで一番人気のコースと言えば、やはりここでしょう。
どういう訳かツアーでいきなり実装されました。
7と8でリメイクされてなかったのが不思議なくらいなので、ほぼ来るでしょう。
ただ懸念点は、ハーフパイプをどうするか。
このコース、ハーフパイプを存分に楽しむことを前面に押し出してるので、そこの表現をどうするかですね。
Wiiとツアーにはハーフパイプ要素がありますが、8には無いんですよねぇ。だから7と8でリメイクされなかったんでしょけども。
今回のコース追加に合わせてハーフパイプも来たらアツイですが…

ノコノコみさき
楽しさを詰め込んだ欲張りコース。
7でリメイクされてます。
崖下の空洞を進んで急流下りをして海中トンネル(7では完全に水中)を進むという、著しく展開が変わっていくコース。
ここもまず来るでしょうなぁ。

メイプルツリーハウス
紅葉をメインにした、マリオカートにありそうで無かったコース。
7でリメイクされツアーに実装されてます。
ここを外してマリオカートWiiは語れないでしょう。
早くレースしたいです。


とりあえずこの4コース。
そう、ココナッツモール含めて全部マリオカート7orツアーに実装されたコースです。
いや、マリオカート7のチョイスが神過ぎたんよね。

こうなってくると残りはどうなんだ?ってところてすが、まだまだ人気コースがあるので泣きながらチョイスします。

ルイージサーキット
マリオカートWiiの基本コース。
キノピオサーキットあるので厳しいかなぁ。

キノピオファクトリー
工場地帯を駆け抜けるコース。
ここ反重力活かせるスポットがめっちゃあるんですよねぇ。
個人的にはここを是非リマスターしてほしい。
BGMも好きなので、任天堂さんどうか…

マリオサーキット
ルイージサーキットと同じBGMですが、有名な曲ですよね。
ここも来そうな感じはしますが、マリオカートWiiは他のコースが強力過ぎるんですよねぇ。

デイジーサーキット
夕焼けの街を駆ける雰囲気抜群のコース。
デイジールイージがイチャイチャしてますね。
ここも面白いコースなので来てもおかしくないと思うのですが、どことなく構成がヨッシーサーキットに似てる気も。
リメイクされてないから来たら嬉しいけど、反重力活かせそうな感じじゃないしなぁ。なんとも…
来るか分からないけど、ツアーのロサンゼルスと雰囲気被りそうでもあるよね。そうでもねぇか。

カラカラいせき
ここBGMめっちゃ好き。
さばく系のコースでは珍しく、いせきの中も通ります。
いせき内の砂が周回ごとに増えてくの面白いですよね。
ここも反重力活かせそうだから全然来そうなのだけど、他のさばくコースとマリカWiiのコースが強すぎる。
マリオカートWiiだけ10コースくらい入れてくれないかな。

ムーンリッジ&ハイウェイ
交通事故が多発する危険な高速道路と一般道を抜けるコース。
当時のスペシャルカップとだけあって難易度がくっそ高いです。
個人的には好きなんだけど、さすがにキノピオハイウェイキノコリッジウェイ、キノコブリッジと来たらくどいかな…
期待はするけど、なんとも微妙。

クッパキャッスル
ぐわー!!超楽しいクッパキャッスル
今までのクッパキャッスルの良いところが詰め込まれてる感じがしますね。
おかしな読みだけど、USJマリオカートのアトラクションでここの曲が流れてたから、ちょっと期待してます。
あのアトラクション、マリオカート8を主軸に置いて作ってるのに、何故かWii版のクッパキャッスルのBGM流してるの不思議だったからこの伏線と見てます(超深読み)

レインボーロード
んんんんんッッッ…!!!
最強のレインボーロード
BGM神だしコース難しいし、THE・レインボーロード
反重力との相性抜群な感じするし、実装してほしい…



…どうしよ、チョイスしたコースめっちゃ多くなっちゃった。
とりあえずまとめます。

キノコキャニオン
キノピオファクトリー
DKスノーボードクロス
ノコノコみさき
メイプルツリーハウス
クッパキャッスル
レインボーロード


いやいやいやいや待て待て待て待て…
ココナッツモール含めたら8コースもあるやんけ。終わったわ。
さすがにこんなに来ることはないと思うけど、期待してしまう。
マリオカートWiiは以上!!




マリオカート7

さて…来てしまいましたか。
3DSで登場したマリオカート7ですが、グライダーと水中走行という神がかり的な要素を実装し、コインの要素も久々に復活しました。
開発はドンキーコングリターンズメトロイドプライムシリーズを手掛けたレトロスタジオ
いや、クオリティが高すぎる。
マリオカート8の根幹を作ったと言っても過言ではないかと。

こちらの作品はほとんどがツアーに収録されてるのですが…まぁいいや、とりあえず実装済みコースはこちら。

DKジャングル
ミュージックパーク
パックンスライダー
ネオクッパシティ


いやー…すげぇチョイス。
そしてキノピオサーキットが実装確定してます。

では未実装コースをどうぞ。

デイジーヒルズ
プクプクラグーン
ヘイホーカーニバル
ウーフーアイランド1
マリオサーキット
ロックロックマウンテン
ワリオシップ
ウーフーアイランド2
ロゼッタプラネット
クッパキャッスル
レインボーロード


さて…どうしようね。
困ったことに、7のコースはどのコースが来ても全く違和感がないのです。
とりあえず予想していきます。


デイジーヒルズ
グライダーを存分に楽しめる穏やかなコース。
楽しいのですが、他のコースが優先されそうな気がしてます。

プクプクラグーン
初めての水中走行が楽しめたコース。
水中の走り具合を楽しめるコースだったので、改めて実装されることはないんじゃないかなぁ。

ヘイホーカーニバル
そういや本作さばくの新規コースが無いのだけど、ここが一番近いのかな??
全体的に独特な雰囲気のコースなので、来そうな気がしてます。

ウーフーアイランド1
Wii Sports ResortWii Fit等に登場した島を舞台に、ジョギングコースを一周するセクション型コース。
楽しいのだけど、ツアー未実装&来るなら2の方がありそうな気がするので除外します!

マリオサーキット
桜舞う楽しいマリオサーキットコース。
多分ここは来るでしょう。
ピーチ城に入ってくのもありそうで無かったので良いかと。

ロックロックマウンテン
マリオカート7と言えばこのコース。
8でリメイクされると思ったのに入らなくてビックリしました。
BGM良し、雰囲気良しで素晴らしいコースです。
恐らく来るでしょう。

ワリオシップ
沈没船をイメージしたコース。
全体的にどんよりしててハラハラするコース。
あまり他には無い感じのコースなので来るんじゃないでしょうか。
反重力との相性も良さそう。

ウーフーアイランド2
ウーフーアイランド1と同様の島を舞台に、夕暮れ時の別ルートを辿るコース。
1に比べて洞窟だったり崖だったりを経由するので、ハラハラ感は増してるかと。
当時はぶっ壊れショートカットが有名でしたね。
ウーフーアイランド自体来るか微妙なところですが、期待したいですね。

ロゼッタプラネット
マリオギャラクシーをイメージした氷の世界。
ここも来るんじゃ…さっきから来るんじゃないか宣言ばっかりしてる気がする。
ロゼッタの名を冠したコースはここしかないので、ちょっと期待。

クッパキャッスル
このクッパキャッスルも面白いよね~~~
Wiiと凄く悩むのですが…ぐぬぬ
多分Wiiかこっちのどっちかは来ると思うんですよね。
個人的にはWiiで推しときます。

レインボーロード
今のところレインボーロード系で一番可能性ありそう。
コース追加パスのラストを飾る気がしますね。
Wiiレインボーロードと悩みましたが、いっそ両方入れれば?と期待してます。



こんな感じですが…あれ、もしかしてまた多い…?
まとめます。

ヘイホーカーニバル
マリオサーキット
ロックロックマウンテン
ワリオシップ
ウーフーアイランド2
ロゼッタプラネット
レインボーロード

うーわ、また多いよ。
キノピオサーキット含めると8コース。
でも現状コンシューマゲーム機では8を除いて最新作だし、ツアーにかなり移植してるから比重は大きいと思うのですよね。

とりま7はこんな感じで。




マリオカートツアー

さーて、問題はこいつだ。
スマートフォン向けアプリとしてリリースされているマリオカート
任天堂ハードじゃないマリオカートって時点で特殊ですね。

コース追加パスでいきなり3コースも追加されたので、一番多く実装されそうな予感。
というか下手したら全部入る可能性あるよね。

だって今回実装の2カップ、最初がツアーの都市コースになってるんだよ?
これ今後もカップの最初はツアーの都市コースで固める可能性あるでしょ。

とりあえず実装確定してるコースがこちら。

パリプロムナード
トーキョースクランブル
ニンニンドージョー


良いチョイス。
そして未実装コースがこちら。

メリーメリーマウンテン
ニューヨークドリーム
ロンドンアベニュー
バンクーバーバレー
ロサンゼルスコースト
ベルリンシュトラーセ
シドニーサンシャイン
シンガポールスプラッシュ


うーん、全部来そう

特にマリオカートツアーで厄介なのが、アップデートで2023年末までに新規コースが増える可能性があるんですよね。
そのコースが追加パスに入る可能性も全然あるので、現状予想が不可能な可能性すらあります。
可能性まみれ。

とりあえず予想しときましょうか…一応

メリーメリーマウンテン
クリスマスをイメージした雪山と麓の街を駆け巡るコース。
64レインボーロードのように汽車が飛んでるのが印象的。
マリオカートツアーにおいて都市コースを除く完全新規コースは、こことニンニンドージョーの2コースのみです。
BGMも良いし、実装当時から「いずれ通常操作でこのコース走りたいなぁ…」と思ってたので、恐らく現実になりそう。
クリスマスシーズンと被りそうな追加パス第3弾か第6弾辺りで来そう。

ニューヨークドリーム
マリオカートツアーで一番最初に実装された新規コース。
ニュードンクシティー感もあって尚のこと実装されそう。
というかここを外すことは無いでしょう。
どういう構成か分かりませんが、ホテルの中走るルートあると良いな…ファンが作ったマリオカートのコースみたいで好き(?)

ロンドンアベニュー
皆さんに悲しいお知らせですが…
SGXさん、ロンドン実装頃にはマリオカートツアーから離脱してしまってました…
なので実際に走ったことがないのですが、ビッグ・ベンやら有名な場所が多いので(YouTubeのプレイ動画で見た)外す可能性は低いのでは。
あとBGMが異様に格好良いよね。

バンクーバーバレー
オーロラの見える幻想的コース。
BGM好き。
オリンピックの舞台になった場所とあってスケートリンクとかあって楽しそう。あとあの、反重力に活かせそうなあの木の道(語彙力)走りたい。

ロサンゼルスコースト
ロス!!!!
雰囲気が抜群に良いし、BGMにコーラスが入ってる珍しいコース。
オープンワールドゲームを彷彿とさせる感じがありますが…そりゃモデルになってるんだから当たり前だけども。
野球場突っ込むところ良すぎない??
マリオカートツアーから離れたの勿体無く感じてきたわ。
早くマリオカート8で走らせてくれ。

ベルリンシュトラーセ
何故か1じゃなくて2しか存在しない謎コース。どういうこと?
あとBGMなんでこんな緊迫感あって格好良い感じになってるの??
このBGM聞くためだけでも良いので実装してほしい。

シドニーサンシャイン
シドニー!!!!
ファインディング・ニモの印象が強い。
実際に走ってないから分からん。とりあえず走らせてくれ。

シンガポールスプラッシュ
ねぇマジで動画でしか見てないけど、ここめっちゃ良くない??
ぶっ飛んでマリーナベイサンズの上走るの良すぎる。
個人的にコナン映画の紺青の拳のイメージが強い。
走ってみたいッスねぇ。



結論
全部入りそう

いや、実質新作コースですからね…そりゃ未知のコース入ったらわくわくするし嬉しいですよ。
という訳でマリオカートツアーは全部入ると予想!!!!!!
この予想が合ってるかは第2弾を見れば分かりそうですね…

というか…もし追加パスの全てのカップの最初が都市コースになるなら、現状9コースだからあと3コース足りないんですよね…
やっぱり2023年末までにあと3コース分の都市コース追加する可能性あるのかしら…こればっかりは現段階では予想できないな。




まとめ

はい。
そんな訳でくっそ長い予想記事になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

マリオカートツアーの項目で挙げたように、今後新規コースが来る可能性もあるので、ぶっちゃけ現段階で予想するのは不可能なのかもしれません。
とりあえずそんなところも考慮して歴代のコースから48コース選んだので、それを表にしてみました。
今回挙げたの全部入れると48コースじゃ済まないので、ちょっと削りながらまとめます。
こんなです!!!!!!


予想コース一覧

番号 コース名 出展
1 マリオサーキット2スーパーマリオカート
2 ノコノコビーチマリオカート64
3 カラカラさばく
4 フラッペスノーランド
5 クッパキャッスル
6 リバーサイドパークマリオカートアドバンス
7 サンセットこうや
8 プクプクアイランド
9 クッパキャッスル4
10 キノコブリッジマリオカート ダブルダッシュ!!
11 デイジークルーザー
12 ワリオコロシアム
13 ディノディノジャングル
14 レインボーロード
15 ヨッシーフォールズマリオカートDS
16 モンテタウン
17 ワルイージピンボール
18 キラーシップ
19 ピーチガーデン
20 キノコキャニオンマリオカートWii
21 DKスノーボードクロス
22 ノコノコみさき
23 メイプルツリーハウス
24 クッパキャッスル
25 ヘイホーカーニバルマリオカート7
26 マリオサーキット
27 ロックロックマウンテン
28 ワリオシップ
29 ウーフーアイランド2
30 ロゼッタプラネット
31 レインボーロード
32 メリーメリーマウンテンマリオカートツアー
33 ニューヨークドリーム
34 ロンドンアベニュー
35 バンクーバーバレー
36 ロサンゼルスコースト
37 ベルリンシュトラーセ
38 シドニーサンシャイン
39 シンガポールスプラッシュ
40 今後追加される都市コース

第1弾で発表されたコースを含めると、内訳はこんな感じです。

作品 予想収録コース数
スーパーマリオカート 1コース
マリオカート64 5コース
マリオカートアドバンス 5コース
マリオカート ダブルダッシュ!! 5コース
マリオカートDS 6コース
マリオカートWii 6コース
マリオカート7 8コース
マリオカートツアー 12コース


最近の作品程収録コースが多くなると予想。
スーパーマリオカートが1コースだけという大胆な予想をしてみました。
マリオカート7とツアーを除いた作品は、コース追加パス1~6弾で毎回1コースor未収録で予想してます。

コース追加パス5弾までは毎回最初はツアーの都市コースが来ると予想。
6弾だけ毛色が違う感じになるかしら。


因みにまとめ忘れてましたが、追加パスの発表時期は概ねこんな感じかと思います。

第2弾→2022年E3ダイレクト
第3弾→2022年9月頃のダイレクト
第4弾→2023年年始のダイレクト
第5弾→2023年E3ダイレクト
第6弾→2023年9月頃のダイレクト

なのでまた、2022年のE3後にでもまとめます。多分。

とりあえず今回は、次に来る第2弾のコースを予想して終わりにします。意味あるのか知らんけども。

あと改めて…今回はあくまで予想なので、自分の願望は極力抑えました。
欲望出していいなら、全てのレインボーロードを収録してほしいですね!!!!なんて無茶!!!!


それでは今後の発表に期待しましょう!!アデュー!!!!


コース追加パス 第2弾予想

カブカップ
Tour ロサンゼルスコースト
SFC マリオサーキット2
64 ノコノコビーチ
GC ディノディノジャングル

プロペラキノコカップ
Tour シドニーサンシャイン
DS モンテタウン
Wii キノコキャニオン
3DS ヘイホーカーニバル


次の発表あるとしたらE3だし、E3といえばロサンゼルス…つまりそういう予想です。あとは暖かそうなステージをチョイスしてます。