偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

マリオカート8deluxe コース追加パス 第2弾予想

こんちは!!
えすじぃえっくすです!!

前回コース追加パスに関して色々予想をしましたが、考えが変わった部分があるので改めて予想していきます!!
が!!第6弾までのコースを全て予想するのは現状不可能と思われるので、今回は第2弾に入りそうなコースを予想していきます!!!!

前置きはこんなもんで!!!!
行くでや!!!!!!


前提

まず、各カップの最初はTourの都市コースで固定化してくると予想。
そして残りの6コースが過去作からチョイスされると考えてます。
過去作はTourを除くと7作品。
つまり…最低でも1ハード分は絶対ハブられます

第1弾ではニンニンドージョーが来てTourが3枠になった影響でSFCGCがハブられたので、この2ハードのどちらか、もしくは両方来ると予想。

そしてコンシューマー機で最新の3DSは確定で来るかと。
あとこれは個人的な感覚ですが、Wiiは人気コースがかなり多いのでほぼ間違いなく入ると考えてます。

そうすると残りは64、GBA、DS。
いやはや、予想がムズイ。マジでムズイ。
というか別に1ハード1コースという決まりは無いので、もしかしたらWii2コースとか全然有り得るので怖い。

とりあえずこんな感じで考えつつ、各ハードからそれぞれコースをチョイスしてみます。


登場コース予想


マリオカート ツアー

とりあえず確定で来ると思うので先に予想します。
まず残ってる都市コースを羅列します。どん。

ニューヨークドリーム
ロンドンアベニュー
バンクーバーバレー
ロサンゼルスコースト
シドニーサンシャイン
ベルリンシュトラーセ
シンガポールスプラッシュ
アムステルダムブルーム

この8コース。
予想するにあたり、Tour側で登場回数が少なく、そもそもルートの全容が判明してないコースはまだ来ないと考えてます。
具体的には、バンクーバーシドニー、ベルリン、シンガポールアムステルダム
特にシンガポールだけまだ1回しか出てないので第2弾で来る可能性は尚低いかと。

そうすると残りはニューヨーク、ロンドン、ロサンゼルスの3コース。
つまりアメリカのコースは1コースほぼ確定で来ると思います。

そうなると考えられるのが、まずはニューヨークドリーム。
マリオカートツアー初のオリジナルコースであり、マリオオデッセイを意識した作りになっててエモいです。
今回来なかったら多分第3弾に来ると思いますが、そうすると次に来そうな雪コースのバンクーバーバレーと「夜」という点で被ってしまうので先に持ってくると予想。
特に今回の第2弾、例年通りであればE3ダイレクトで発表する筈だったと思うので、ここで出しちゃうのが一番しっくり来るかと。

そして次にロサンゼルスコースト。
これもね…E3に合わせてですね。まんまですけど。
そうです、E3と言えばロサンゼルス。
ならばこのE3のタイミングで持ってくるのが最も自然かと。
まぁそのE3自体は中止になっちゃいましたがね。
コースも夏のビーチをイメージしてるので、時期的にもマッチしてるかと。

最後はロンドンアベニュー。
個人的な予想としては、ロンドンは第3弾に来ると思ってます。
理由は…単純に消去法です。
ロンドンって秋っぽいイメージがあるので、3弾辺りに来るのが想像しやすいかなと。これはおいどんの偏見かもしれませんが。
ただ…ひねくれず普通に考えたらニューヨークとロンドンが来るのが自然ですよね。
Tourの登場順で言えばロンドンの方が先だし、しかもTourリリース当時のキービジュアルにロンドンがあったので、早めに出てきそうな気もしてます。

あと6/15からメトロポリタンツアーというのがマリオカートツアーで開催されてるのですが、次回の6/29からのツアーがシークレットになってるんですよね。
前回のドクターフェスの時は普通に次のツアーの内容も公開してたので、今回わざわざシークレットにしてるのが気になるところ。

メトロポリタンフェスが2ツアー分開催されると予想されてるので多分都市コースのツアーだとは思われるのですが…もしかしたら8deluxeと何か合わせてくるとか…?

そうなると6/15からのツアーで登場済みのパリ、ロンドン、ベルリン、アムステルダムを除いた都市コースが来る可能性があるのではないかと思うので、やはりアメリカコースで予想しときます。
※全然関係無く新規都市コースでした。


そんな訳で、私はTourから「ニューヨークドリーム」「ロサンゼルスコースト」の2コースか来ると予想します。



スーパーマリオカート

次にSFCの初代マリオカートから予想。
現状マリカ8に収録されてるコースはドーナツへいや3(WiiU初期収録コース)とレインボーロード(WiiU追加DLCコース)の2コース。

収録コースが少ないので追加パスで複数来る可能性もありますが、個人的には来ても1か2コースくらいと踏んでます。
理由は前回も述べたように、SFCコースの最大の特徴は「SFCっぽい」ところなので、雰囲気被りを避ける為に複数入れることはないかと。
特にマリオサーキット+チョコレーとうみたいなパターンは可能性低いのでは?
マリオサーキット+バニラレイク、マリオサーキット+おばけぬまとかは雰囲気が結構違うので有りそう。

なんにせよ、初代の一番最初に出てくるマリオサーキットは来るのではないでしょうか。
SFCマリオサーキットのBGMは有名ですし、むしろ未だに8deluxeに収録されてないのが不思議なくらい。
まぁドーナツへいや3と雰囲気被っちゃうからでしょうが。

「え?ドーナツへいやと雰囲気被るならむしろマリオサーキットは来ないんじゃね?」と思うかもしれませんが、8のドーナツへいやとTourテイストのマリオサーキットだとまた話が変わってくるかと。

つまり、リアルテイストではなくレトロテイストのマリオサーキットが来ると予想。
全部ドットで構成されてるとかだったらアツくないですか??

そんな訳でマリオサーキット…そして今回はマリオサーキット4で予想します。
理由は、Tour含めリメイクが一切行われていないコースだからです(GBAのおまけコースは除く)。

1だとあまりにもシンプルですし、2と3はTour収録済みなので可能性ありますが…あえてここは未収録の4をチョイスしました。
8deluxe実装からのTour実装パターンとかありそう。

もしくはTourみたいにナンバリング全部混ぜたコースにしちゃうとか?
それちょっと面白そうだなぁ…とは思いつつ、中々構成が難しそうなので4で予想します。



マリオカート64

第2作目。
未登場コースはこちら。

ルイージサーキット
モーモーファーム
ノコノコビーチ
カラカラさばく
フラッペスノーランド
マリオサーキット
ワリオスタジアム
シャーベットランド
クッパキャッスル
ドンキージャングルパーク
ヒュードロいけ

この11コース。

この内、実装済みのピーチサーキットとBGMや雰囲気が被りそうなルイージサーキットマリオサーキットを除外。
ルイージサーキット3DS実装コースなので来ても不思議はないですが、あえてのチョイスは無いかなと。
マリオサーキットも難しいところ。
64を代表するようなコースではあるのですが、追加コースに持ってくるかと言うと微妙なところ。

モーモーファームは既に実装されてるWiiのモーモーカントリーとモロに被る点、BGMがヨッシーバレーと被る点で実装はまず無いかと。

シャーベットランドに関してはTour実装済みのフラッペスノーランドが優先されそうなので除外。

これだけ削っても残り7コース。

時期とかも考慮するとノコノコビーチカラカラさばくが来そうな気がしますが、今回はカラカラさばくで予想。
これは正直勘です。さばくだし時期的には良いかなと。
ノコノコビーチに関してはロサンゼルスコーストとかノコノコみさきが来たら雰囲気被りそうなので今回は除外してみました。
ドンキージャングルパークディノディノジャングルとかリバーサイドパークとかが優先されそうな気がするので除外してます。
クッパキャッスルも第2弾で来ることは無いかな。

あとチョコマウンテンフラッペスノーランドってDSでリメイクされたコースなんですよね。
なんとなくDSリメイクコースが来そうな気もしてるので、ヒュードロいけとか来るかもしれないですね。
まぁヒュードロいけは第5弾ら辺に来ると予想して今回は除外します。



マリオカートアドバンス

第3作目。初の携帯ハード。
毎回魔改造されることで有名なGBAコース。
ぶっちゃけコースパス第2弾では省かれそうな気もしてますが、とりあえず予想。

候補はこちら。
ピーチサーキット
ヘイホービーチ
リバーサイドパーク
クッパキャッスル1~4
テレサレイク
ルイージサーキット
プクプクアイランド
サンセットこうや
スノーランド
ヨッシーさばく
レイクサイドパーク
オンボロさんばし
レインボーロード

元が多いので候補も多くなりますな。
とりあえず実装済みのマリオサーキットと完全に被るピーチサーキットルイージサーキットは無いと考えます。あとTour実装済みのプクプクアイランドとBGM被りしてるヘイホービーチも無いかしら。
テレサレイクとオンボロさんばしも、SFCのおばけぬまや64のヒュードロいけが優先されそうな気がするので可能性低いかなぁ。

順当に行けば既にTour実装済みのサンセットこうや、プクプクアイランド、あとはクッパキャッスルのどれかしらが来るかなと。

ただサンセットこうやはカラカラさばくと被りそうだし、プクプクアイランドはロサンゼルスコーストと被りそうなんですよねぇ…するとクッパキャッスルかなぁ?

その中でも今回はTour未実装で過去リメイクされたことのないクッパキャッスル4をチョイスしてみます。

第1弾の時がそうだったのですが、発表当時はまだTourに収録されてないコースが3コースもありました。キノコリッジウェイなんか未だに未収録。
なので第2弾もTour未実装コースを先に8deluxeで採用し、後にTourに持ってくるようなやり方をする可能性もあるかなと思いました。

そんな訳でTour未実装且つ未リメイクコースのクッパキャッスル4で!

こちらも先程のSFC予想で出したナンバリング全部混ぜたコースとか来たらそれはそれで面白そうですよね…全4週で1週毎に階層が上がってコースの構成が変わる的な。無いと思いますが。

他にもリバーサイドパークorレイクサイドパークが来たらアツいなぁ…とも思います!



マリオカート ダブルダッシュ!!

第4作目。
GCマリオカートも死ぬ程やったなぁ…懐かしい。

まず候補はこちら。

ルイージサーキット
ピーチビーチ
キノコブリッジ
マリオサーキット
デイジークルーザー
ワルイージスタジアム
キノコシティ
DKマウンテン
ワリオコロシアム
ディノディノジャングル
クッパキャッスル
レインボーロード

そんなGCマリオカート、Tourに実装されていて8deluxeに未収録なのはディノディノジャングルだけだったりします。少ない。
そもそもTourに収録されてるGCのコースって3コースしかなくて、残り2コースは既に8deluxeに収録されているヨッシーサーキットベビィパークのみ。

なんで少ないの?人気無いの?と思うかもしれませんが…そもそもTourって、マリオカート7に収録されてるコースが大半を占めてるんですよね。
ほんでマリカ7に収録されてるGCのコースはディノディノジャングルデイジークルーザーの2コースのみ。

即ち…今回実装されるGCのコースはそのどちらかの可能性が高い。
ぶっちゃけこの2コースは両方追加パスに入ると思うので、今回の第2弾でどちらか選ぶというのは中々に難しいところ。

とりあえずココナッツモールディノディノジャングルモチーフのお店が新設されてたので、今回はディノディノジャングルで予想してみます。

因みに他候補ですが、ヨッシーサーキットと雰囲気・BGM被りするルイージサーキットマリオサーキットは可能性低いかと思いますし、デイジークルーザーとBGM被りしてるピーチビーチディノディノジャングルとBGM被りしてるDKマウンテンも来ないかなぁ。

そうすると他候補は…
①キノコブリッジ or キノコシティ
ワルイージスタジアム or ワリオコロシアム
クッパキャッスル
レインボーロード

こんなところ。
①と②は絶対来ると踏んでるので、今後の追加コースに期待。



マリオカートDS

第5作目。
こちらも死ぬ程やりました。

まず候補はこちら。

イトクロスサーキット
ヨッシーフォールズ
ルイージマンション
サンサンさばく
モンテタウン
ワルイージピンボール
DKスノーマウンテン
マリオサーキット
キラーシップ
ピーチガーデン
クッパキャッスル
レインボーロード

この辺からBGM被りが減少してくるので予想が難しいザマス。

ただ予想するにあたり、ちょっと考えてることがあります。
それは、コース追加パスのインパクトについてです。
コース追加パスって、多分今後もニンテンドーダイレクト内で発表されていくと思うのですよね。
そうなった時に、視聴者が喜ぶようなインパクトの強い人気コースが必ず1つは入ってくると思うのですよ。
第1弾ではココナッツモールがその役を担ってたように感じます。

では第2弾…ここは出し惜しみせず、マリオカートDS…もとい、マリオカートシリーズでもトップレベルの人気コースであるワルイージピンボールを出すのはどうでしょう。

早めに出した方がその分コース追加パスを買う人も増えると思いますし…宜しいのでは?

DSは他にも人気コースがゴロゴロありますが、今回は一番の人気コースで予想してみます。



マリオカートWii

シリーズ6作目。
勿論死ぬ程やりました。毎回死んでます。

まぁまずは候補を見てください。

ルイージサーキット
キノコキャニオン
キノピオファクトリー
マリオサーキット
DKスノーボードクロス
デイジーサーキット
ノコノコみさき
メイプルツリーハウス
カラカラいせき
ムーンリッジ&ハイウェイ
クッパキャッスル
レインボーロード

やばい。
マリオカートWiiは所謂魔境でして…ほぼ人気コースしかないと言っても差し支えの無いヤバイゲームです。
マリオカート8deluxeが出るまではマリオカートシリーズで最も売れたタイトルでもありました。

そんなマリオカートWiiからコースをチョイスするなど、至難of至難の業。
ただ最近になってTourにマリオカートWiiのコースが続々追加されたので考察してみます。

まず8deluxe未収録でTourに収録されているWiiコースはこちら。

メイプルツリーハウス
DKスノーボードクロス
キノコキャニオン
ノコノコみさき

この4コース。
この中で季節的に選ばれなさそうなのがメイプルツリーハウススノーボードクロス
この2コースはココナッツモール並みの人気コースなので今後実装される可能性はあります。
スノーボードクロスハーフパイプ無しでどうにか出来るのか疑問ではありますが。

そうすると残りはキノコキャニオンノコノコみさき
いずれも極最近Tourに収録されました。

もう決めちゃいますが、多分キノコキャニオンが来る気がします。
理由は、プロペラキノコカップがあるからです。
なんてこった、それくらいしか理由がありません。

これだけ少ないヒントでコースを予想するのは至難の業過ぎるので、こういう当てずっぽうにもなってしまうものです。
完全に予想外なWiiコースが来ても面白いですけどねぇ。



マリオカート7

第7作目。
言うまでもなく死ぬ程やりました。

こちらも予想が中々難しいですね。
Tour実装コースで考えるってのがセオリーですが、7のコースはウーフーアイランド以外全部収録済みです。いやん。

ウーフーアイランドが来るかはなんとも言えないですが、今回はTour実装済みコースから来ると予想。
そうすると候補は9コース。

この内、キノピオサーキットとBGM被りしてるマリオサーキットを除外。
追加コース内でのBGM被りは無いと踏んでます。
では候補を見てみましょう。

デイジーヒルズ
プクプクラグーン
ヘイホーカーニバル
ロックロックマウンテン
ワリオシップ
ロゼッタプラネット
クッパキャッスル
レインボーロード

こんな感じ。
ここからは少々強引な予想になっていきますが、まずデイジーヒルズアムステルダムブルームと雰囲気被りで除外。
プクプクラグーンはBGM良いのですが、元々初めての水中コースを楽しむことをコンセプトにしていてかなりシンプルな造りなので除外。
ロックロックマウンテンは多分第3弾のゴロいわカップに来そうなので今回は除外。
ワリオシップは実装される可能性高いですが、結構テクニカルなコースなので追加パス後半に来ると予想して除外。
ロゼッタプラネットワリオシップと同様の理由で除外。
クッパキャッスルレインボーロードも第2弾で来ることは無いと考えて除外。

そして残ったのが…ヘイホーカーニバル!!
7でキノコカップの最終コースだっただけあってシンプルながら程よい難易度で丁度良いかと。
ステージは砂漠の町。
砂漠コースや遺跡コースはいくつかあれど、アラビアンな感じのステージは他に無いのでは?

そんな訳で私はヘイホーカーニバルを選びますです。


まとめ

はい。
そんな訳でこれらを基にカブカップとプロペラキノコカップ、それぞれのコースを予想します。

予想くそムズイです。
なんてったって候補の101コースから8コースを選出する訳ですからね。

まぁとりあえずこんな感じです!!
どん!!!!!


『カブカップ
Tour ニューヨークドリーム
SFC マリオサーキット4
3DS ヘイホーカーニバル
DS ワルイージピンボール

『プロペラキノコカップ
Tour ロサンゼルスコースト
GC ディノディノジャングル
Wii キノコキャニオン
64 カラカラさばく


悩んだ末にGBAを切り捨てました。
いや、マジで分からんな……

そんな訳で、今回の予想を終えます。
この中の何コースが入ってるか楽しみです!!
逆に外れまくって全然違うコースが来ても面白いですね。

それではまた!!!!!!