偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

マリオカート8deluxe コース追加パス 第3弾予想

こんGX!!!!!!
また予想しに来ました!!!!!!

毎度のことながら自己満足ブログなので読みづらい可能性が非常に高いですが、良ければ暇潰しにでもお読みください。

また、今回は出回っている結構信憑性の高いリーク情報に触れるので閲覧注意です。

見たくない人はブラウザバックしてね❤️

ほんじゃ行きますわよ~!!


前回のおさらい

まず追加コース第2弾…私の予想はこんな感じでした。


いや、結構イイ線行ってると思いません?????

原作で全ルート解放されてなかったシドニーサンシャインと新規コース来たのが予想外でしたねぇ。

あとスノーランド!!!!
予想できるかよ!!!!
予兆も季節感もねぇぜ!!!!

新規のアイスビルディングに合わせて清涼感あるコースをチョイスした感ありますよね…ここ予想できなかったの悔しい。
てか来るならSFCのバニラレイク優先すると思ったので尚意外でした。

あとまさかのGCコースが2連続未実装。そして3DSコースが来ないというあまりにも予想外な展開で驚きましたねぇ。

64カラカラさばくがTourのカラカラさばく2仕様になってたり色々ありましたが、非常に良かったです!!!!


第3弾予想

そんじゃ次のコースを予想しましょうねぇ。

まず配信時期ですが、順当に行けば年末頃の配信と考えるのが妥当でしょう。
おおよそ11~12月くらい。
9/13にニンダイの予告来たから10月くらいとかも有りそう。
年越して1月とかの可能性もありますが、そうすると来年キツキツになるし、普通に考えたらホリデーシーズン前には出すと思うんですよね。

という訳で季節は秋~冬!
こちらを前提とします。



あとここで…というか予想ブログで書くのもアレですが、皆様は追加コースのリーク情報をご存知でしょうか。

正確にはソフト内部の解析情報なのですが…実はこちら、第3弾のコースがほぼ確定したと言われています。

「え!?じゃあこの予想記事の意味は!?」って思われるかもしれないですが、僕も同じ気持ちです。
どうしよう。でも書いちゃう。

とりあえず解析情報の内容を簡潔にまとめます。

解析情報は大きく分けて2つ存在します。
1つは第1弾のアプデ後に解析で出てきた第2~6弾まで、各カップのコース情報です。
こちらコース名が正確に分かった訳ではないのですが「どのカップ」の「どのコース」に「どのシリーズのコースが来る」というところまでは分かったというものです。

こんなんいくらでも捏造できるやん…と思ってましたが、なんと第2弾のコースがこの解析と全く同じ配置で実装されて信憑性がかなり増しました。


もう1つは第2弾実装後に出てきた、コースの一部BGMが判明したというもの。
こちらは第3弾実装前なので信憑性そんな高くないですが、先程の情報と一致してるらしくほぼ間違いないと言われています。

なのでこのリーク通りの可能性が正直高いですが、ただこの情報通りだと64コースが第3弾以降登場しない、3DSコースは第4弾以降登場しないという「そんなことある??」って内容になってるので、個人的には半信半疑です。


ではここで解析内容を記載します。
まずは第3弾コースから。


『ごろいわカップ
Tour ロンドンアベニュー
DS ピーチガーデン
GBA テレサレイク or オンボロさんばし
3DS ロックロックマウンテン

『ムーンカップ
Tour ベルリンシュトラーセ
GC ワルイージスタジアム or ワリオコロシアム
新規 メリーメリーマウンテン
3DS レインボーロード


こんな感じ。
ハッキリ言ってそんなに違和感無いですね…

気になるとすれば、3DSコースが2コース来る点、人気のWiiコースが来ない点、ムーンカップなのにバンクーバーバレーを差し置いてベルリンシュトラーセが来る辺りですかね。

別に1弾毎にコンシューマーゲームシリーズのコースを2つ以上入れちゃダメなんてルールは無いですし、第2弾は3DSコース無かったからWiiコース無くても違和感は無いですし、ベルリンはなんかムーンと関係あるんですかね(?)

そもそも第2弾に入ってたカラカラさばくワルイージピンボールキノコキャニオン3DS収録コースですし…ピーチガーデンワルイージスタジアムWii収録コースだから全く要素が無いって訳でもないですよね。

個人的には全然好きなのですが、ただ第1弾・第2弾に比べて若干パンチが弱い気も…?3DSレインボーロードでなんとか体裁を保ってる感。
大人気コースのココナッツモールワルイージピンボールを出してしまったから仕方ない気もしますが。


続けて4弾以降も参考までに貼っておきます。

「フルーツカップ
Tour アムステルダムブルーム
Wii ???
DS ???
新規 ???

「ブーメランカップ
Tour シンガポールスプラッシュ
GC ???
GBA ???
Tour ロサンゼルスコースト


「ハネカップ
Tour ???
Wii ???
GBA サンセットこうや
Tour ???

「チェリーカップ
Tour バンコクラッシュ
GC ???
SFC ???
新規 ???


「ドングリカップ
Tour バンクーバーバレー
Wii メイプルツリーハウス
新規 ???
新規 ???

トゲゾーカップ
Tour ???
GC ???
新規 ???
Wii ???


こんな感じ。
ツアーのコースは全部来ると思ってたのでそんなに驚きはしませんでしたが、バンクーバーバレーやメイプルツリーハウスが最後に来るとかは予想外ですね。

あとブーメランカップとハネカップにTour都市コースが2つ入ってるのも驚きですね。
Tour都市コースはカップ数の12コースで終わると思ってましたので。

というか最後のパックで新規コース3つになってるんですが、そんなことあるか????って思ってます。
何か理由があっての新規コース3つなのか、実は新規コースは1つで残り2コースは単純にまだ決まってないとか…?

とまぁこの辺も考慮しつつ、今回は第3弾に焦点を当てて行きたいと思います。
とりあえず1コースずつ見ていきましょう。



Tour ロンドンアベニュー

まずはゴロいわカップ最初のコース。
こちらは完全に予想通りというか…まぁそうだよねっていうチョイスですね。

元々ゴロいわ(ROCK)とロック調の曲を関連付けてくると言われていたので、季節的に見てもここに来るのが無難かと。

気になるのは走路ですね。
こちらのコース、原作では1~3まであり、既にほぼ全てのルートが解放されてます。

恐らく1周目は普通にロンドンアベニュー1、2周目はロンドンアベニュー2って感じで回ると思うのですが、問題は3周目ですね。
原作のロンドンアベニュー3は走路が逆になっていて、1のちょっと外れた道を走ります。
一応3のルートを逆走すれば2の終わりから綺麗に繋がりますが…ぶっちゃけると、ロンドンアベニュー3のルートってあまり印象に残らない道だと思うんですよね。
ほぼ1と同じルートだし、テムズ川沿い走るくらいの特徴しかないです。

という訳でアレンジが来ると予想。
最初は3の逆走で走り、終盤テムズ川沿いに来たら対岸へグライダーでジャンプ。そこからでっかい門くぐってバッキンガム宮殿前を走り(2の序盤逆走)原作のロンドンアベニュー2RXに登場したでっかいグライダーポイントから飛んでビッグ・ベンを横目に空中でゴール。
これくらいやればかなり印象に残ると思いません????

もしくは2の橋渡った先で右へ曲がらず左へ行って周回扱いにしてそのまま3のルートを通り、終盤はやはり門をくぐって2RXになるとか。

いやコレ文章じゃ伝えられねぇな。
本当は図を用意する手筈だったのですが、突然のニンダイ告知により間に合いませんでした。てへぺろ



DS ピーチガーデン

続けてDSコースから。
奇数カップの2コース目は毎回サーキットコースが来るんじゃね?と予想してる人が多かったです(というか私もそうでした)が、どうやら違う模様。

DSコースは元々エイトクロスサーキット、ピーチガーデンキラーシップモンテタウンで予想していたのでピーチガーデン来たら嬉しいですねぇ。ぶっちゃけエイトクロスサーキットはちょっと厳しいと思ってましたが。

ピーチガーデンはその名の通り、ピーチ城の庭を走るコース。
マリオ64には無かった綺麗な庭園が作られてます。
何故かワンワンが走り回ってるエリアがありますが…飼ってるのか??

コースは噴水から始まり、花畑を抜けてワンワンが駆け回る庭園を走り、最後はチョロプーが飛び出す道を抜けてピーチ城前を通過し1周。

バラエティーに富んでいて走ってて楽しいですし、水中エリアや反重力エリアになりそうな所もなくてマリカツに実装しやすそうですし、全体的にコース追加パスのスタンスに合致してるように感じました。
グライダーポイントくらいは増設されてそうですよね。

ただ解析情報が正しいなら、DSコースはピーチガーデンを除いて残り1コース…キラーシップ外す訳無いと踏んでるので、モンテタウンは来ない可能性が高まりましたかね…?
いやでもフルーツカップに最後のDSコース来る予定だから、カップに合わせるならモンテタウンの方が合ってる気がするんですよね…うーん、分からん。



GBA テレサレイク or オンボロさんばし

多分第3弾のサプライズ枠、GBAおばけぬま系コース。
マリオサーキットクッパキャッスルのように、SFCにあったコースを正統進化させたような感じのコースですね。

コースの雰囲気や構成はSFCおばけぬまにそっくり。
ここが出るならSFCのおばけぬまが来る可能性は低くなりそうですかね。

さて、コースがテレサレイクorオンボロさんばしになってますが…実はこの2コース、BGMが同じです。
なので解析情報でBGMは判明しましたが、どっちのコースなのかまでは判明してないです。

まぁ普通に考えればテレサレイクが来ますかね?
オンボロさんばしはテレサレイクの高難易度版とでも言えるようなコースになっており、気付きにくいショートカットや朽ちて穴ぼこだらけのコースが特徴的です。

基本コースのテレサレイクが過去一度もリメイクされてないので、高難易度版の方が先に来る可能性は低いと踏んでテレサレイクが来ると僕は予想してます。

原作通りそのまま再現するのか、はたまたGBAコースお得意の大改造が入るのか…楽しみですねぇ。
周回する毎に暗くなってく仕様は引き続き入れてほしいですね。
1周目は霧がかって遠くがよく見えず、2周目で辺りが空が赤く染まり、3周目で完全に夜になる、みたいな作りだったら雰囲気抜群で印象に残るコースになると思うのですよねぇ。
奥の木とかも3週目だけ動いたり顔が付いたりしたら尚良き。

改造するならどうなるだろう…奥にある森や洋館を組み込んだコースになったら面白そうじゃないですかね?
森の中を走ったりとか洋館を走ったりとか。
まさに大改造って感じ。

もしオンボロさんばしが来るなら、オンボロさに重点を置いて橋から降りて水中走るとかあったら楽しそうだなぁ…とか個人的には思います。
というか追加コースで水中ってまだ無いんですよね…そろそろ来ないかしら。



3DS ロックロックマウンテン

ゴロいわカップ、最後はロックロックマウンテン
これは解析とか関係なく予想してた人多いんじゃないですかね?
そのまんまですが、岩転がってきますからね。

個人的にはこのコースか、岩が転がってくるという理由でウーフーアイランド2も予想してました。

さて…ロックロックマウンテンは、言わばマリオカート7代表コースと言っても過言ではないコースなのではないでしょうか。
人気というよりは、象徴する代表的なコースってイメージです。

マリオカート7の発売前PVでグライダーが実装されることが発表され、このコースで優雅に飛んでいた記憶があります。

個人的にはマリオカート8発売時、ロックロックマウンテン入れないんだ…と思った程です。

そんなこのコース、ゴール手前が恐ろしいことになりそうですよね。
最後の坂、反重力にならんかなぁ。
そろそろ旧コースにも反重力入れてくれても良いと思うのですよ。



Tour ベルリンシュトラーセ

ここからムーンカップです。
最初はベルリンシュトラーセらしいですが…いや、このタイミングは予想してなかったですねぇ。

絶対バンクーバーバレーが来ると思ってました。雰囲気的にも冬+夜で打ってつけだと思ったので。

あれかな?
メリーメリーマウンテンと雰囲気被るから今回は避けたんですかね?

そんなベルリンシュトラーセ…こちら第2弾のシドニーサンシャインと同じく、コースが全て解放されてないです。
もしかしたら次回のマリカツ内ツアーが3周年アニバーサリーで詳細不明なので、2周年アニバーサリーの時みたいに都市コースがめっちゃ来て、そこでベルリンシュトラーセ3が来るとかも有り得そうですよね。

<追記>
3周年アニバーサリーでシドニーサンシャイン3とベルリンシュトラーセ3が来ました。


恐らくベルリンシュトラーセ3はベルリンシュトラーセ2で素通りした広場の左奥のルートを入って、そのまま出口からまだ通ってないルートを通ってスタートに戻ってくる流れだと思います。

<追記>
この内容で合ってました。


個人的な8DXでの走路の予想は、
1周目はベルリンシュトラーセ2
2周目はベルリンシュトラーセ3
3周目はベルリンシュトラーセになると予想。
文章だけで伝えられる気がしない。

<追記>
ベルリンシュトラーセ3が1・2とは違うスタート地点、一般車両が走るというギミックが追加されるという予想外の内容になってました。
3が割りとベーシックな感じだったので、
3→1逆走→2
3→2→1逆走
とかの可能性もありますわね



GC ワルイージスタジアム or ワリオコロシアム

ついに来ましたGCコース!!
特にこのコースのBGMはGCコースの中でもかなり人気で有名な部類じゃないですかね?

Wiiで登場したワルイージスタジアム以来、このBGMのコースは一度も出てないです。

さて…問題はこのコース、先程のテレサレイクと同様に、同じBGMのコースが2つ存在します。

ワルイージスタジアムワリオコロシアムです。


まずワルイージスタジアム
こちらはWiiで一度リメイクされており、多彩なジャンプアクションを決め込んだり泥ゾーンや邪魔してくる巨大パックンフラワーの看板等、走ってて楽しい構成になってます。

対してワリオコロシアムはギミックが少なく、かなり長い金網状のコースを2周する特殊なコースになってます。
過去リメイクされたことは無く、リメイク希望の声をよく聞きます。


このどちらかが来ると考えた場合…多分ワルイージスタジアムじゃないかなぁと思います。

理由は至ってシンプル、マリカツに実装しやすいのがワルイージスタジアムの方な気がする為です。

コンボ決めやすそうですし、Xとかの改造コースも作りやすそう。

対してワリオコロシアムは長い金網の上を行く高難易度コース。
64のワリオスタジアムにコンセプトが似てますね。

ショートカットもほぼ無いですし転落しやすいですし、中々リメイクに持ってくるのが難しそう。
反重力映えしそうだったり最後の大穴とかがグライダーで飛べそうだったりでマリオカート8向きなコースだとは思うのですが、今のところ追加された旧コースで反重力実装されたことないので微妙なところ。
魔改造すればワンチャンありそうな気がしますが、ワリオコースが結構多くなってしまうという点もあるので可能性はそんな高くないかなぁ。

個人的にどっちが来て欲しいかと言えば非常に悩ましい。どっちも好き。
まぁリメイクされたワリオコロシアムを見てみたい気はしますが、どうなるでしょう。

とりあえず予想はワルイージスタジアムにしておきます。
第2弾のワルイージピンボールからワルイージ続きになってはしまいますが。

<追記>
先日のニンダイでハーフパイプの追加実装が確定したので、多分ワルイージスタジアムが来ると思われます。
ワルイージスタジアムマリオカートWiiで実装された際にハーフパイプが追加されてました。
まぁワリオコロシアムは過去1回もリメイクされてないのでハーフパイプを追加したコースとして来るかもしれないですが、よく考えたらカップの2コース目に持ってくるようなコースじゃないので可能性低いかなと思いました。



新規 メリーメリーマウンテン

今回の新規枠(?)ですね!!
これは予想してた人かなり多いですよね多分。
シンプル構造ながら雰囲気が非常に良いので8DXでどんな風にアレンジされるか楽しみです!
反重力実装されてると良いなぁ。

<追記>
反重力実装されてました。
あとハーフパイプも実装確定です。


それにしても第1弾でニンニンドージョー来た時は「おいおい、第1弾から飛ばしすぎじゃね?」とか思ってましたが、まさか毎回新規コース枠が設けられるようになるとは予想してませんでした。

というかメリーメリーマウンテンが第3弾に来るのは想定内なので全く驚いてないですが、カップの最後じゃないことには驚きましたね。
まぁ次があのコースだからでしょうけどもね。



3DS レインボーロード

キター!!
レインボーロード!!

コース追加パスで最低でも1つはレインボーロード入ると思ってましたが、最有力候補だった3DSが来ましたね。
というのもマリカツ実装済みだし、他と違って長いコースを1周するセクション制コースなので十中八九来るとは思ってました。
ただそれが第3弾で来るのは驚きですね。

コース追加パスでずっと疑問だったことがありまして…メニュー画面でカップを選ぶ際、WiiUの追加DLC実装時は縦に2カップずつ出てきたのに対し、コース追加パスは横に2カップずつ実装されてるんですよね。
なんでそんな風にしたんだろって思ったのですが、横に追加する場合って上の段が1~3弾で、下の段が4~6弾になります。
つまり第3弾で一旦区切られるんですよね。

そんな上の段の区切り…最終コースにレインボーロード持ってきたいからこんな構成にしたんじゃないかと思いました。

つまり第6弾の最後も…?
とか思いつつ、とにかくマジで実装されるなら早く走りたいですね。


まとめ

はい。
本当はここから第4弾以降の予想もついでにしようと思ったのですが、長文になり過ぎて重くなって文章の一部が消し飛んだので記事を分けます!!

とりま第3弾予想はこんな感じ。
まぁほぼ解析情報に乗っかっただけなので予想と言えるかは微妙ですが。


「ごろいわカップ
Tour ロンドンアベニュー
DS ピーチガーデン
GBA テレサレイク
3DS ロックロックマウンテン

「ムーンカップ
Tour ベルリンシュトラーセ
GC ワルイージスタジアム
新規 メリーメリーマウンテン
3DS レインボーロード


パンチが弱いかなぁ…と思ってましたが、でも走ったら絶対面白いコースばかりなので楽しみですねぇ。
この解析情報が偽物で全然違うコースが来るのもアリです。
なんにせよ楽しみ。


因みにこの解析情報を見る前の予想はこんな感じでした。どん。

「ごろいわカップ
Tour ロンドンアベニュー
DS エイトクロスサーキット
3DS ロックロックマウンテン
Wii メイプルツリーハウス

「ムーンカップ
Tour バンクーバーバレー
GC キノコシティ
GBA サンセットこうや
Tour メリーメリーマウンテン

それぞれ第1レースはTour都市コース固定
1カップ目第2レースはサーキットコース
2カップ目第2レースはサプライズ枠
それぞれ第3レースはTour実装済の人気コース
1カップ目第4レースは目玉となる大人気コース
2カップ目第4レースはTour実装の新規コース

こんな感じ。
第1弾と2弾の要素から予想してます。
解析情報さえ無ければ自分はこんな感じだと思うのですけどねぇ。

解析と結構被ってるので、被ってないとこだけ簡単に説明します。

DS エイトクロスサーキットはマリオカートDSに登場する最初のコースで、スマブラではステージとして登場してたりします。
最初のコースとだけあって滅茶苦茶シンプルで、8の字のコースを回るだけでギミックが全く無いです。
そのままの実装だとあまりにも味気ないので、何かしらの追加要素があると予想。
景観やコースの構成が変わってるとか。

Wii メイプルツリーハウスは大人気コースなので解説するまでもないでしょう。

Tour バンクーバーバレーは季節感から考えたら普通は来ると思うのですよね。雪のコースですし。

GC キノコシティはサプライズ+夜の街を駆け回るコースなのでカップのコンセプトに合ってるかと。
Wii ムーンリッジ&ハイウェイの代わり。

GBA サンセットこうやはTour実装済みですし最終的に夜になるのでカップのコンセプトには合ってるかと。
ぶっちゃけコースはそんなに特徴無いですがBGMが印象的で周回毎に暗くなるっていうのは歴代マリオカート作品の中でも珍しいので来たら嬉しいですわね。


とりあえず今回の予想は以上。
9/13のニンダイで続報出ますかね…?
今後も引き続き予想記事を完全趣味で書いていくので、良ければお付き合いくださいませ❤️