偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

マリオカート8deluxe コース追加パス 第5・6弾予想

ハロー子供達!!
SGXザマス!!

今回も完全自己満足でコース予想をしていきますよ!!
うおおおおお!!!!!

この記事は第4弾配信直後から書いてる為、若干内容がおかしな部分があるかもしれません(一応問題ないかは確認してますが表現が変だったらスイマセン)

また、いつも通り解析情報の話題も出すので閲覧注意!!


第4弾振り返り

いやぁ…新コース走りましたか皆さん?

マジで神

とりあえずコース一覧を。

『フルーツカップ
Tour アムステルダムブルーム
GBA リバーサイドパーク
Wii DKスノーボードクロス
新規 ヨッシーアイランド

『ブーメランカップ
Tour バンコクラッシュ
DS マリオサーキット
GC ワルイージスタジアム
Tour シンガポールスプラッシュ


こんな感じ。
またも事前に流出していた解析情報と若干異なってました。

元々出てた解析情報はこんなでした。

『フルーツカップ
Tour アムステルダムブルーム
Wii ???
DS ???
新規 ???

『ブーメランカップ
Tour シンガポールスプラッシュ
GC ???
GBA ???
Tour ロサンゼルスコースト


色々ありますが、大まかに2つの違いがあります。

1つ目はTour・新規コースを除く作品の順番。
事前の解析情報通りWii・DS・GCGBAのコースは来ましたが、順番が異なってます。

これに関しては第3弾に来る筈だったワルイージスタジアムが第4弾にズレ込んだことが理由だと考えられます。多分。

でもそれなら元の順番でも別に良くね…?って感じも若干してます。
何かしらの理由でズラしたのでしょうが…まぁ今回の順番の方がしっくりは来ますよね。


そして2つ目の違いですが、Tourコースが変わってます。
フルーツカップ1レース目とブーメランカップの1レース目と4レース目に来たというのは解析通りですが、コースが違います。
アムステルダムはそのままで良いとして、第5弾に来ると思われたバンコクが先行で来ました。
そして4レース目にシンガポールスプラッシュ。
それに伴いロサンゼルスが実装されず。
ここはかなり予想外でしたね。

今回実装された3コース、全部去年マリカツに実装されたコースなんですよね。
こんなに早く走れるようになるとは思いませんでした。

なんでTourコース変えたんでしょうね…ここはマジで分からないです。
まぁでも、シンガポールスプラッシュが人気なことに途中で気付いた可能性ありますよね。
それで第4弾のトリにしたという。
紹介映像でもBGMが使われてたので、こっちの方が盛り上がると踏んで切り替えた可能性が一番高いと思いました。

あとは第5弾以降の都市コースで何かしら問題が起きたか。
いや、どんな問題なのかは分からないですが…でもそうだとしてもロサンゼルスを後ろに回す必要無いですよね。
まぁバランスとかの問題な気はしますね。



ここからは1コースずつ見ていきます。


『Tour アムステルダムブルーム』

順当に来ましたね。
春を象徴する都市コースで、時期ともマッチしてるのでかなりグッドです。
走路がウネウネしてて結構予想外でしたが、まぁ第4弾に来る難易度としては良いのではないでしょうか。
というか追加コース、第1弾に比べてかなり綺麗になりましたよね。
そんなことあるんですね。


GBA リバーサイドパーク』

ここはまぁ予想通り来ましたね。
個人的に熱望してたので嬉しいです。
サンセットこうやが前倒しで来ると予想してましたが、順当に来たって感じ。
Tour版から更にギミック追加したのは驚きました…しかも既存コースに存在しないフーフーパックンという完全新規ギミックを追加するという。
フーフーパックン良いですよね、マリオカートと相性良いと思いました。
これにより、レイクサイドパークが来る可能性はほぼ無くなりましたね。


Wii DKスノーボードクロス

まぁ来るよねそりゃあ。
待ってた甲斐がありますよ。最高。
ここはTour実装済み+マリカ8dxにハーフパイプ来た時点でほぼ内定と考えてました。
とにかく走ってて楽しいです。


『新規 ヨッシーアイランド

感動でリアルちょっと泣きました。
こんなに原作に忠実に作ることある??
凄くない????
BGM、効果音、敵やギミックまでヨッシーアイランドを徹底的に再現してます。
元々ヨッシーアイランドコースは来るんじゃね?とは言われてましたが、ここまでのコースが来るとはさすがに思いませんでした。
第3弾実装時に「誰もが知る大人気コース出尽くした感あるから第4弾以降は結構大変そう」とか書きましたが、新規コースがこのクオリティで来るなら新規コースだけでも十分引っ張っていけそうですよね。


『Tour バンコクラッシュ』

まさかの先行実装。
解析では第5弾のチェリーカップで来ることになってましたが、先に来ましたね。
ここは都市コースの中でもかなり難易度高めですよね。
ただ走っててかなり楽しいしBGMが好きなので早めに走れるようになって嬉しいところではあります。


『DS マリオサーキット

いやいやいやいや待て待て待て待て!!!!
こんなん予想できるかいな!!!!!!
数少ないDS枠で、キラーシップモンテタウンを抑えてまさかの登場。
ほぼ原作通りの道筋ですが、土管トンネル抜けた先が森林地帯になるという大幅な改造が行われました。ハナチャンもよう歩いとる。
原作ではギミック少な目な印象でしたが、今回の改造でかなり印象的なコースになりましたね…凄い。
完全初リメイクとあって、マリオカートファンとしては嬉しい実装でした!


GC ワルイージスタジアム

第3弾で来ると言われていたコースがやっとこさ来ました。
私はワリオコロシアムを予想してましたが、順当にワルイージスタジアムが来ましたね。それはそうだ。
なんで第3弾から弾かれたんだろう…と考えてましたが、まぁ第3弾でメイプルツリーハウスが来た影響ですよねやっぱ。
あとハーフパイプの配置やルートがかなり異質なので、単純に作るのが大変だった+ハーフパイプに慣れてもらう為にトリッキーなコースを後回しにした可能性はありそうですね。
反重力エリアとか後付けでやってそうな配置ですしね。


『Tour シンガポールスプラッシュ』

実装してくれて本当にありがとう。
個人的にTourで一番好きなコースなのでトリにしてくれて本当に嬉しい。
やっぱこのコースが人気なことに公式が途中で気付いたんですかね。
あと走路がかなり意外でした。
地味に都市コースで初のセクション制になってます。
ロサンゼルスコーストなんかも実装されたらセクション制になりそうなので、先行して軽くセクション制にしてる感ありますよね。


コースの振り返りはこんなところ。
その他気付いた点を2つ紹介します。


①既存コースのルート変更について

第2弾の「64 カラカラさばく
第3弾の「DS ピーチガーデン
この2コースは原作とは違うルートを走る構成になってました。
流れ的に第4弾でもこういったルート変更コースが来ると踏んでましたが、結果的には来なかったですね。
もしかしたらワルイージスタジアムがズレ込んだことによって本来来る筈だったルート変更コースが後の弾にズラされた可能性もありますが、まぁ必ずしも毎回来る訳ではない…という感じになりましたね。


②BGM被りについて

これは「DS マリオサーキット」実装時に思ったことです。
コースとしてかなり意外な選出だったとは思うのですが、何故「DS マリオサーキット」が選ばれたのか考えてみました。
考えた結果、2つの要素が重なってると感じました。
1つ目は言わずもがな、過去に全くリメイクされてなかったこと。
そして2つ目は、未リメイクコースでBGMが被っていたことです。
ちょっと説明が難しいのですが、要はまだリメイクしてない過去コースの中で、BGMが同じコースを減らそうとしてるんじゃないかと思いました。

追加パスの中で例を挙げるとこんな感じ。

3DS キノピオサーキット」と「3DS マリオサーキット
GBA テレサレイク」と「GBA オンボロさんばし」
GBA リバーサイドパーク」と「GBA レイクサイドパーク」
「DS マリオサーキット」と「DS エイトクロスサーキット」

これらのコースはコース追加パス配信前は未リメイクコース(Tour除く)だったのと、更にBGMが同じです(リバーサイドパークとレイクサイドパークは厳密にはアレンジが違います)。

任天堂的にあまりにも同じBGMのコースが残ってると今後の作品でリメイクしにくくなると考えて、今回の追加パスでこういったコースを優先的に実装してるんじゃないかと思いました。
伝わったかしら。

そう考えた場合、実は未リメイクコースでBGMが被ってるコースってそんなに多くないです。
参考までにこちら。

スーパーマリオカート
クッパじょう1&2&3
※この記事書き始めた時はまだクッパじょう3来てませんでした

マリオカートWii
ルイージサーキット
マリオサーキット
デイジーサーキット
デイジーサーキットはアレンジが違います。あとこの記事書いてる間にマリカツに来ました。

マリオカート7
ウーフーアイランド1&2


こんな感じ。
クッパじょうに関しては第5弾で来ると元々予想してたので順当に来るのではないかと。

ウーフーアイランドに関しては3DSコースの枠がもう無いので可能性低いですが、サプライズで来る可能性もあります。

問題はWiiのサーキットコース。
デイジーサーキットはアレンジがかなり強いのでもはや別BGMレベルですが、ルイージサーキットマリオサーキットはBGMが全く一緒です。
SFC マリオサーキット」「DS マリオサーキット」とマリオサーキットが続いてるので、ここいらでルイージサーキットが来る可能性もあるのでは…?と思いました。
ただWiiルイージサーキットって「3DS キノピオサーキット」並み…いや、それ以上にシンプルなので微妙な気も。
「DS マリオサーキット」が改造されてたのでルイージサーキット魔改造される可能性も勿論ありますが、元がキノコカップのコースなので少々無理がありますかね。

ここはそんなに可能性高くないですが、一応参考までに。


とりあえず振り返りとしてはこんな感じです!


キャラクター追加について

コース予想にあたって触れねばならぬ点があります。
追加キャラクターについてです。

…いや、なんでコース追加パスなのにキャラクター追加されるねん!!
任天堂どうかしてるわマジで!!最高やで!!

第4弾でキャサリンが実装され、更に最低でもあと5体のキャラクター追加が確定してます。
マジでぶっ壊れてる。

一応追加キャラクターについては「過去作から登場」と明記されてるので完全新規キャラクターは無いと考えてますが…後日マリオカートツアーに実装して「過去キャラです!!」とか言って無理矢理新キャラ捩じ込む可能性も全然あるので予想が難しいところです。
というかツアーのキャラクターって来るんですかね。
ツアーも候補に入れるとキャラクターめっちゃ増えるんですよねぇ。

とりあえず過去作で登場した8dx未実装キャラをリストアップしてみました。こんなです。

SFC
ドンキーコングJr.

GC
ディディーコング
パタパタ
ボスパックン

『DS』
HVC-012

Wii
ファンキーコング

3DS
ハニークイーン
ハナチャン

『Tour』
キノピーチ
ポリーン
ハンマーブロス
チョロプー
ディクシーコング
トッテン
ボムキング
カメック
ブル
ポチ

『AC』
パックマン
ミズ・パックマン
アカベイ
まめっち
どんちゃん


☆が付いてるキャラはマリオカートツアーで実装されてるキャラです。
一応AC(アーケード版)もリストアップしましたが、さすがに来ないのでは…と思ってます。

第4弾ではヨッシーアイランドに合わせてキャサリンが追加されてる為、追加されるキャラにゆかりのあるコースが今後実装される可能性は高いと思われます(キャサリンは別にヨッシーアイランド出てないですが)

という訳で、キャラクターの予想をしていきます!!
コース予想とは一体!!

予想の仕方に関してですが、古い順に予想していきます。
見ていきますよん。
 


ドンキーコングJr.

SFCで登場したキャラなので、未登場キャラの中では最も古いキャラ。
Tourで超久々に登場してますが、ドット絵での登場なので少し特殊です。
こんなに出てないのも、64以降現在のドンキーコングに置き換わったからですよね。
さらにコング系はキャラが多いので、GC以降ディディーやファンキー登場によって出番が益々無くなってきてます。
任天堂的にもあまり積極的に出したいという印象は無いし、映画版でドンキーの設定変更があってJr.の存在消されてるので、来ない可能性が高くなって来たかなぁ…と思います。



ディディーコング

GCで登場したドンキーコングの相棒。
こちらはGC以降も度々出てますし知名度も高いので可能性は高めだと思ってます。
コングファミリーは数が多いので、複数体同時実装とか有り得そうですよね。
地味にディディーコングレーシングというレースゲームの主人公でもあったので、レーサーとして是非復活してほしいところです。



ボスパックン

GCキングテレサとペアで登場した重量級の化物。
ボスパックンに関してはマリオカートツアーで「パックンしんでん」というボスパックンパックンフラワーをモチーフにした完全新規コースが登場しているので、ほぼ確定で来ると思われます。
第5弾か6弾か、どっちで来るか楽しみですね。



『パタパタ』

GCでノコノコの相棒として登場したエネミー。
いやー…厳しいのでは?
マリオカート8では背景で登場するキャラクターの代表格ですし、なにより有料追加コンテンツに持ってくるとは思えない。
初期キャラや無料アプデでの追加なら分かりますが。
別にアンチではないですよ!怒らないで!!



HVC-012

DSで登場した、俗に言うロボット。
DSで登場したっきりマリオカートでは一切登場してないです。
そもそもマリオファミリーじゃないですしね。
多分マリオカートシリーズ初のゲストキャラじゃないですか?
来たらサプライズとしてはかなり強いですし絶対話題になると思うのですが、こいつバイクとか乗れるのか…??
あとコース追加パスってマリカツとの連携を意識してる部分が大きいと思うので、マリカツに持っていき難いHVC-012を出すか…?って気も。
いやでも見たいな~…来ないかしら。



ファンキーコング

Wiiで登場したハイテンションゴリラ。
こちらもディディー同様、可能性としては高め。
ツアー登場済みというのもそうですが、マリオカートWiiから初登場したキャラの中で唯一8deluxeに登場してないです。
マリオカートWii自体がかなりの人気作なので、まず出るかと思います。


ハニークイーン

まず出ないでしょう。
1行目から無慈悲なことを言ってしまいましたが、ここは仕方無い気がします。
ハニークイーン3DSで初登場しましたが、あらゆる候補キャラを押し退けて登場した謎キャラです。
当時ワルイージをリストラにしてハニークイーン実装って何?と批判を受けてました。
なんか、重量級の女性人外キャラが居ないから開発陣が入れたがってたみたいですね。
それにしたって、どんな人選…??
まぁある意味有名になったキャラではあるので、あえて登場させるというのも面白そうではありますよね。ワルイージ煽れそう。



ハナチャン

3DSで登場した、走行中ずっと変なポーズ取ってる芋虫。
いや、面白いキャラだとは思うんですよね。
仮にマリオカート7から1体登場させるならハナチャンでしょう。
まぁマリオカート7のキャラ、あとはハニークイーンハナチャンしか居ないんですがね。
でもハナチャンって、やっぱステージギミックの印象が強い感じがしますよね。
第3弾のメイプルツリーハウスは勿論、第4弾のマリオサーキットでも登場してました。
背景のパタパタ同様、あえて登場させることがあるのか…?って感じがしてます。あとはGC キノコブリッジのボスハナチャンカーになぞって登場とか…いや、無理がありますかね。



『Tourキャラ』

Tourキャラに関しては出るのか不明+数が多いのでザックリ紹介していきます!!


キノピーチ

キノピコが変身した姿。
NewマリオU DXに登場した、少しマイナーなキャラですね。
新コースや既存コースと絡めるの難しくね…?って気がしてます。


ポリーン

マリオシリーズの古参キャラ。
オデッセイで久々に登場し、最近は様々なマリオ作品に登場しています。
もしTourキャラも来るなら最も実装される可能性が高いと思ってますが、一番コンセプトにマッチするニューヨークドリームが既に実装されてるのが気がかりです。


ハンマーブロス

有名な敵キャラクターですが、パタパタ同様に有料コンテンツで来るのか…?という疑問が。
ファイアブロスアイスブロスブーメランブロスがカラーチェンジで出るならまぁ有り得るかも?


チョロプー

パタパタと同様の意見。
思いっきりコースギミックですしね…


ディクシーコング

コングファミリーの女の子。
コングファミリー自体ディディーやファンキーが残ってるので、彼らと共に実装…もしくは、彼らだけ実装でディクシー除外の可能性もありますね。
ディディーとディクシーでドンキー2組が実装されたらアツいですけどね~


トッテン

マリオUから登場してるよく分からんヤツ。
個性が強いので有料コンテンツとしての追加は問題ないかと。
ただ他候補が強いので、押し退けて来るのかどうかは疑問。
 

ボムキング

マリオ64に登場したボム兵の王様。
ボスパックン的ポジションなので全然有り得ますね。
来てほしいですが何とも言い難いところ。


カメック

毎度お馴染みの魔法使い。
ココナッツモールの広告看板に出てたりしてるので全然来そうではありますが、参戦するタイミングとして最も適切だったヨッシーアイランドで来なかったので、かなり可能性は低くなったかと思います。
映画でも活躍してたから来てもおかしくはないですがねぇ。


ブル

パタパタ同様。
マリオカート8DXでは全く登場してないので新鮮味はあるかもしれないですね。
あとロサンゼルスと掛け合わせて来るんじゃ…と予想してる人多いですが、どうなんでしょ。


ポチ

すっっっごく良いキャラですが、ヨッシーアイランド実装時に来なかったのでかなり厳しいかと。
ヨッシーアイランドコースで背景にいますしね。




キャラはこんな感じ。
ACキャラは来ないと踏んで予想から外してます。

さて、仮に追加キャラが残り5体だった場合の参戦キャラを予想します。
こちらです!!

ボスパックン
ディディーコング
ファンキーコング
ポリーン
カメック


どうでしょう?
ちょっとコングファミリーに寄り過ぎな気もしますが、無難だとは思います。

登場時期ですが…
第5弾でディディーコングファンキーコングボスパックン
第6弾でポリーンカメック
といった具合で考えてみてます。

何故この配分になったかと言いますと…まぁあんま根拠は無いです。
ただパックンしんでんとドンキーコースが第5弾に来そうな気がしてるのでこんな感じにしました。
第6弾は正直全く分かりません!!
勘!!



キャラクター予想は以上です。
追加キャラクターが6体以上潜んでる可能性も捨てきれないですが、さすがに開発が大変過ぎると思うので期待し過ぎないようにしときます。


コース予想

さぁここからが本題ですよ!!!!
はぁ長かった!!!!

とりあえずコース予想入る前に、「ここはもう絶対来るだろ」ってコースを挙げておきます。

Tour バンクーバーバレー
Tour ロサンゼルスコースト
Tour アテネポリス
新規 パックンしんでん


この4コース。
要はTourコースですね。
Tourコースはこれまで全部来てるので例外無く8DXにも来るかと思います。

そんな訳で、残りの12コースを予想していきます。
とりあえずいつも通りシリーズ順で予想しますが、第4弾予想で全コース見ていったので、今回は可能性の高いコースをチョイスして予想します。



スーパーマリオカート(SFC)

解析によると第5弾で1コース来る予定。
ここはほぼ確実に「クッパじょう3」でしょう。

理由は簡単で、先程も挙げたBGM被りを減らす為。
そしてクッパキャッスル系はコース追加パスに全く無いのでそろそろ来そうかと。
更に同系統の「GBA クッパキャッスル」が枠数的に(多分)落選しそうなので、必然的にクッパじょうが来ることになると思ってます。

まぁこの記事書いてる間にツアーで「クッパじょう3」が魔改造されて実装されたので、もう絶対来るでしょう。


勿論、突然「DS マリオサーキット」をぶち込むような事態も起きたりするので、普通にチョコレーとうやバニラレイクとかが来る可能性もあります。

ただ、残りのコースを見てみると…他の追加コースとちょっと被ってるんですよね。

チョコレーとう→64 カラカラさばくGBA サンセットこうや(まだ来てないけど)
おばけぬま→GBA テレサレイク
ノコノコビーチ→Tour ロサンゼルスコースト(まだ来てないけど)
バニラレイク→GBA スノーランド

こんな感じ。
特に「おばけぬま」と「バニラレイク」に関しては追加されたコースとあまりにも被るのでほぼ来ないと思ってます。

という訳で、私は「クッパじょう3」で予想します。



マリオカート64(N64)

解析によるともう来ない可能性が濃厚。
マジで追加パス序盤から来なくなりましたねぇ。
主要なコースはほぼ出ましたし、残ってる人気コースも既に追加されてるコースと被りそうなので、ここは来ないと予想しておきます。
Tourにて復活したフラッペスノーランドマリオサーキットは少々気になりますが。
あと個人的にはクッパキャッスルが好きなので来て欲しいですけどねぇ。



マリオカート アドバンス(GBA)

解析によると第5弾で1コース来る予定。
そしてそれはサンセットこうや濃厚。

他にもTourにてリメイクされた「プクプクアイランド」「ヨッシーさばく」「クッパキャッスル4」「ピーチサーキット」「ルイージサーキット」が候補としてありますが、BGMのリークがあったサンセットこうやでほぼ決まり…の筈?
なんで疑問形?
理由をお話ししましょう。

まずはサンセットこうやの良いところ。
それは時間経過で日が暮れるという唯一無二のギミックがあるところです。
マリカツにはほぼありませんが、夜になったら出現する敵やギミックとか出せば新コースとして申し分ないかと。
リバーサイドパークであれだけギミックの追加があったので、サンセットこうやにもきっとあると思ってます。

逆にサンセットこうやのマイナス点。
コースの構造があまりにもシンプルなところ。
マリカツでかなり前に実装された為、最近の魔改造コースと比べるとかなりおとなしめです。

別にシンプルなのがいけない訳ではないですが、最近のマリカツは魔改造に精を出してる感があり、初期とは方向性が結構変わってるように思えます。
要は8dxの追加コースを選定した一番最初の時は「Tourにも入ってるしサンセットこうやにしよ♪」ってなってたのが、最近になって「サンセットこうやシンプル過ぎるな…他のコースにするか」ってなってる可能性があるのではないかと。

他のコースとして気になるのは…やはり、先日Tourに実装されたクッパキャッスル4。
プクプクアイランドやヨッシーさばくが割りかし原作に沿って作られていたのに対し、クッパキャッスル4はスカイガーデン並みに魔改造が施されてます。
Tourの為だけにこんなに改造する必要あるか…?


個人的にはクッパキャッスル4のアレンジがかなり良かったのでマリカ8で走りたいと思いましたが、SFC クッパじょう3と被りに被りまくる点・コースがそこそこ長くてマリカ8に落とし込むのが難しそうなのでなんとも。枠数的にも合わないですしね。
いや、第6弾で来たら嬉しいですけどねぇ。

あとコース追加パスにルイージの名を冠するコースが全く来てないのでルイージサーキットも少し気にはなりますね。でも可能性低いかなぁ。
という訳でGBAからはサンセットこうやで予想します。



マリオカート ダブルダッシュ!!

元々の解析通りなら3コースも残ってることになってます。
マ?
これは100%そうだとは言いにくくなってます。
というのも、本来GCコースが来る筈だった第3弾でメイプルツリーハウスが捩じ込まれた為です。
メイプルツリーハウスは元々解析で第6弾で来ることになってました。
それが先行して実装されたので、じゃあ元々メイプルツリーハウスが来る予定だった第6弾はどうなるの?って感じになってます。
順当に考えればGCコースが第6弾に来るかと思うのですが、新たなWiiコースとかがぶちこまれる可能性もあります。
そんな訳で確実なことは言えないですが、とりあえずあと3コース来ると仮定して予想していきます。


まずはデイジークルーザー
マリカ7でリメイクされ、Tourにも昨年実装済み。
GCコースの中でもかなり印象的なコースですし、来ると考えるのが自然かと。
同じBGMのピーチビーチも候補としてありますが、ビーチなのがロサンゼルスコーストと被る点、ポイハナの実装が大変そうな点からデイジークルーザーを推します。
懸念点はWii デイジーサーキットが追加パスの候補に上がってきてることかしら。いやでもデイジーサーキットが来るってことはつまりWii ノコノコみさきが落選することと同意だから、まぁデイジークルーザーが来るかしらねぇ。
ここは夏らしく第5弾に来ると予想しておきます。


続いてキノコブリッジ。
マリカDSでリメイクされ、先日Tourにも来ました。
BGM有名ですしGCコースの中でも特に知名度の高いコースかと。
多分第4弾で来る筈だったけどワルイージスタジアムがズレ込んで来た為、第6弾とかに来るのではないかと思います。
ただ懸念点を挙げるとすれば、DS キノコリッジウェイとの被りがえぐいこと。名前といいギミックといい、かなり似てます。
まぁ走ってるスポットや走行車が全然違うので、差別化は出来てるっちゃあ出来てますかね。
欲を言えば過去未リメイクでキノコブリッジと同じBGMのキノコシティとか来ないかなぁ…と思ってますが、都市コースとの被りとかを考えると避けられそうかなと。
ワリオコロシアムじゃなくてワルイージスタジアムが来た点も考えると、まぁ順当にキノコブリッジが来るのではないかと思います。



問題はもう1コース。
多分解析でトゲゾーカップの2コース目に来るとされているコースですね。
これまで実装されてるコースのBGM被りを避けて考えていくと…恐らくこの3コースのどれかになるかと思います。


まずはディノディノジャングル
マリカ7でリメイクされTour実装済み。
恐竜が出てくるジャングルや湖、遺跡なんかを走り抜けるかなり特徴的なコースです。
目まぐるしくシチュエーションが変わっていくコースで原作でもスペシャルカップ収録なので、第6弾に来るのは全然無難かと。
懸念点は第4弾に来たリバーサイドパークとちょっと雰囲気被るかな…?ってとこと、Tourでかなり初期から収録されてるにも関わらずBGMリークの時とかに出てこなかった点。中々どうでしょう。


続いてDKマウンテン
マリカWiiでリメイクされTour実装済み。
マリカ7に収録された訳でもないのにTourでリメイクされてるかなり珍しいコースです。
このパターンの場合、64 チョコマウンテンWii DKスノーボードクロスのように8DXに来る可能性が結構高いです。
Wiiでリメイクされたこともあって人気で有名なコースではありますが、懸念点も多いです。

まず、コンセプトがあまりにもDKスノーボードクロスと被る点。
大砲で山頂まで飛んでハーフパイプを駆使しながら降りてくる…もろ一緒なんですよね。
DKスノーボードクロス自体、このDKマウンテンをベースに発展させて作った感もありますし。

そしてDKコースの比率について。
これは完全に推測でしかないですが、第5弾でドンキーモチーフの新コースが来ると予想している為、そうなってくると第4~6弾まで毎回DKコースが出ることになってしまいます。
ドンキー率を下げる為にも避けるのでは…?って気もしてます。

以上のことから人気でTour実装済みという高いポテンシャルはあるものの、懸念点が気になりすぎるので何とも言えない感じになってます。


そして最後の候補コースはクッパキャッスル
SFC クッパじょうを除いて最も古い未リメイクのクッパキャッスルコースとなってます。
現行のクッパキャッスルの原型となったコースでもありますし、BGMが人気でマリカ7のクッパキャッスルでアレンジされてたりします。
トゲゾーカップ」というモチーフとも合致するので、かなり良さげなチョイスではないかと思います。

懸念点を挙げましょう。
コースがクソ長いです。
これに尽きます。
GCコースの中でも1周がかなり長いコースではあるのですが、ワリオコロシアムのように2周じゃなく3周するコースになってました。
それ故、リメイクしにくく今まで手付かずになってたのではないかと思います。
そうなるともうセクションコースにしちゃえば?と思うのですが、マリカツ実装も視野に入れるとなるとコストが高過ぎる気もします。

そしてもう1点。
第5弾のクッパコースと被るんじゃね?
恐らく第5弾でSFC クッパじょう3が来ると思われるので、連続してクッパキャッスル系統のコースが来るかね…?という疑問が。


来そうな要素はまぁまぁあるのですが、懸念点が中々でかいので何とも言えませんね。



そんな訳で、私はこの3コースを予想します。

デイジークルーザー
キノコブリッジ
ディノディノジャングル

3コース目は特にめちゃ悩みました。
DKマウンテンクッパキャッスルに比べたら可能性はあるのかと思いましたが、ディノディノジャングルも懸念点あるんですよね…ぬ~ん。
まぁそもそもGCコースが3つ来ない可能性もありますしね。



マリオカートDS

解析によるともう来ない可能性が濃厚。
キラーシップモンテタウンといった人気コースが残ってる中、マリオサーキットを実装するという奇抜なことをしてくるので…もう何が何やら。

とりあえず解析通りDS枠は来ないと予想します。
いや、来てほしいですけどね。



マリオカートWii

残り2コースと思われている枠です。
ここは大方予想はついてますが…若干気になる点も。

まず第5弾に来ると思われるコース。
一番可能性が高いのはノコノコみさきです。
Tour実装済みで、マリオカート7にも収録された大人気コース。
Tourにて水中ハーフパイプという新しい組み合わせのギミックも増えたので期待ができます。

そして次にカラカラいせき
先日Tourにて初リメイクされました。
BGMが特徴的で、遺跡に入ってハーフパイプで飛んだり周回毎に砂が溜まって地形が変わるのも特徴的。
個人的にはかなり尖ってて好きなのですが、原作でスペシャルカップに入った砂漠系コースなので少々影が薄いかな?という懸念が。

最後にデイジーサーキット
カラカラいせき同様、こちらも先日Tourにてリメイクされました。
TouでリメイクされるWiiコースはハーフパイプのあるコースだけだと踏んでたので驚きましたねぇ。
人気のコースではありますが、夕焼けの海辺というのがロサンゼルスと少し被るかな…?という気も。
構造的にルートを変更したり逆走にさせたりというのは結構やりやすそうですよね。
デイジーサーキット自体そんなに難易度高いコースではないので、そういった調整が入れば難易度的には化けるかも分からないですね。


第5弾はこのどれかになるかと。
まぁノコノコみさき優勢ですかねぇ。


次に第6弾で来そうなコース。
最も有力なのはレインボーロード
Tourにて初リメイクされ話題になりましたな。
BGMの豪華さやギミックの多さ、そして単純に難易度の高さからシリーズ屈指の人気コースとなってます。
追加パスの大トリとしては最適でしょう。

そして次の候補がクッパキャッスル
第6弾のWii枠は「トゲゾーカップ」に来る可能性が高い為、クッパ関連のコースが来そうな気もしてます。
Wiiクッパキャッスルはシリーズでも難易度が高めのコースなので全然有り得はするかと。
ただレインボーロード押し退けてまで来るのか…?という疑問と、第5弾に来ると思われるSFC クッパじょう3との被りが少々気になりますね。


そんな訳で現段階で5コースの候補がありますが、こんな感じで予想します。

ノコノコみさき
レインボーロード


無難でしょう?
既に追加パスに来てるココナッツモールキノコキャニオンメイプルツリーハウスDKスノーボードクロスと並ぶ大人気コースなので、むしろこれ外すことは流石に無いと踏んでます。

ただこの記事の冒頭付近で話したBGM被りの件がかな~り気になるので、第5弾でいきなりマリオサーキットが来る可能性も全然あります。
でもさすがに第4弾から連続マリオサーキットになってしまうので無いかな…?



マリオカート7

こちらは解析によりもう来ない可能性が濃厚。
そもそもマリカ7枠はTourでほとんど実装されてるので判断が難しいです。

あとBGM被りとコース人気からウーフーアイランド系を予想してる人も多いですよね。
いや、走りてぇ~。

他にもマリカ7にはデイジーヒルズヘイホーカーニバルワリオシップロゼッタプラネット等の人気コースが残ってますが、どれも既に追加パスで来てるコースとの被りが気になりますね。

という訳でとりあえず解析通り来ないと予想しておきます。



マリオカート ツアー

最後にマリカツ枠。
こちらは予想も何もないです。全部来ます。

ひとまず解析によるとこんなことになってます。
第5弾→新規コース×1、都市コース×3
第6弾→新規コース×3、都市コース×2

いや~…第6弾でほんまに新規コース3つも来るの??
少々疑問ではあります。

とりあえず絶対言えることから。
ロサンゼルスコーストとアテネポリスは第5弾、バンクーバーバレーは第6弾で来ます。

もうね、季節感ですね。
ロサンゼルスは夏にピッタリのコースですし、アテネポリスは第5弾のハネカップと相性が良すぎる。
そしてバンクーバーバレーはゴリゴリの冬コースです。
ここはもうほぼ間違いないのでは?
第5弾に都市コースが3つ来ることになってるのは気になりますが。
この記事書いてる間にマリカツに来そうかと思ったのですが、6月半ばになっても来てないので可能性は低くなったかと。
勿論、ゴリ押しで第5弾にバンクーバーバレー入れちゃう可能性も全く無い訳ではないですけどね。


あとはパックンしんでん。
第5弾に来るのか第6弾に来るのか問題。
第5弾でドンキーコングコースが来るなら6弾に回されそうな気も。
ただ5月のMiiツアーで唐突にパックンしんでん3が来たので、もしかしたら第5弾で入ってくるかもですね。
その場合、第5弾に新規コースが2つ来る可能性もありますかね…?
なんにせよめっちゃ良いコースなので8デラックスで走れるのが楽しみです。


とりあえず現段階ではこんなところ。
都市コースが本当にあと2つあるのか…いやでも、あと2つ無いとしたら第4弾で無理矢理都市コースを3つも出す意味あんまないですよね。


あとは残りの完全新規コース。
解析通りならパックンしんでんを除いて3コースあることになります。
そ、そんなに終盤で収録するの…?
でも仮に完全新規コースが5弾と6弾で1コースずつしかないなら、パックンしんでんをTourで先に出す意味はあんま無い気もするんですよね。
パックンしんでん以外にも完全新規コースを複数準備してるから、あまりにも初見の新規コースまみれにならないよう先にTourに持ってきた…という可能性も少なからずあるかしら。

とりあえず未実装のドンキー関連キャラの多さからドンキー関連の新規コースは来そうですよね。
ヨッシーアイランドみたいに原作を意識した作りになってたらアツいですねぇ。
ただそうなった場合、普通にドンキー作品を意識したら3DS DKジャングルと丸被りしそうですよね。
なので個人的には違うアプローチでDKコースが来ると予想します。
という訳で来るかも定かではないDKコースのイメージを予想してみます。


①DKアイランドモチーフ

スーパードンキーコングの舞台となったDKアイランドをモチーフにするパターン。
これは完全に第4弾のヨッシーアイランドと一緒ですね。
コンセプト丸被りではありますが、あえて被せてくる可能性も全然ありそう。
懸念点は、スパドン作品をモチーフにする場合敵キャラとかどうするのか。
公式がクレムリン軍団をあまり出したがってない節があるので、そこの表現がどうなるかですねぇ。
クレムリン軍団出せるならクレムリン島も出して欲しいところですね。


②マインカートコースターモチーフ

次にスパドンやリターンズ等で登場してるトロッココース。
USJにアトラクションが来ることも考えると有り得そう。
懸念点は、プレイヤーはカートを操縦してるので別にトロッコに乗るわけではないこと。
あと普通にWii ワリオこうざんと被りそう。
WiiU ビッグブルーみたいにセクション系の長い構成だったら化けるかも分からないですが。

③海賊船モチーフ

個人的に一番しっくり来てるのが海賊船モチーフ。
スパドン1のクルール戦やスパドン2のワールド1のモチーフなのでドンキーらしさはありますし、マリオカートの既存コースで海賊船モチーフが3DS ワリオシップの沈没船くらいしか思い付かないので、普通に海に浮いてる大きな海賊船を走るのは差別化もできて良いのでは?
あとBGM!スパドン1のクルール戦のBGMがかなり盛り上がるのでマリオカートと相性が良いかと。


④とげとげタルめいろモチーフ

これは普通にBGM人気から。
コースの雰囲気も良いですし、イバラまみれのコースを走るのは難易度も高そうで良さそう。
懸念点はGBA スカイガーデンとの被り、BGMがあまりにもしっとりしてる、そもそもドンキーシリーズを代表するコースで「とげとげタルめいろ」を出すのは結構マニアックでは?…等々あるので、可能性は結構低めに思えます。
個人的にBGMアレンジ聴きたいというだけの理由でチョイスしてみました。


⑤映画のコング軍団の国モチーフ

最後は映画から。
映画の中でドンキーコングの一族とカートの文明がかなり強調されていたので、映画内で走った水の上の道や神殿等が再現されるのではないかと。
これなら映画で入った人も走りたくなることでしょう。
懸念点は単純に、映画の要素をスタッフがゲームに持ってきたがるのか?という点。
映画は映画、ゲームはゲームで分けてそうな気がしてます。



そんな訳で来るかも分からないDKコースを予想してみましたが、個人的に推してるのは③の海賊船で、現実的に一番有り得そうなのは①のDKアイランドモチーフかなぁ…と思いました。

この他にも新コースが2つある可能性がありますが、現段階で予想のしようも無いので一旦飛ばします。

ただまぁパックンしんでんみたいに追加キャラをモチーフにするとかはありそうですよね。


まとめ

ま~た長くなっちゃった…まぁ3ヶ月も記事書いてればこうなりますわな。
では最後に第5弾と6弾のコースを並べていこうかと思います。
こんな感じです!!ドン!!


『第5弾』
「ハネカップ
Tour アテネポリス
GBA サンセットこうや
Wii ノコノコみさき
新規 パックンしんでん

「チェリーカップ
Tour ロサンゼルスコースト
GC デイジークルーザー
SFC クッパじょう3
新規 DKコース


『第6弾』
「ドングリカップ
Tour バンクーバーバレー
GC キノコブリッジ
新規 ???
Tour ???

トゲゾーカップ
Tour ???
GC ディノディノジャングル
新規 ???
Wii レインボーロード


いや~…どうだろう。

まず第5弾。
先日3まで実装されたパックンしんでんをチョイス。
そしてニンダイ等で発表する用にDK系の完全新規コースを別で出すと予想。
それに伴い、解析で出ていた3つ目の都市コースは今回来ないと考えてます。
他は先日Tourに実装されたSFC クッパじょう3を中心に、過去の人気コースや解析のコースをチョイス。

ちょっと引っ掛かってるのはGC キノコブリッジが本当に第6弾に入るんかな…ってところですね。
つい先日Tourで実装されたのにそんなに間を空けますかね?
まぁでも他候補のデイジークルーザーノコノコみさきなんかもっと間空いてますし、なんとも言い難いですが。


次に第6弾。
ぶっちゃけ現段階ではかなり判断が難しい。
解析通りならほとんどがTour関係のコースということになるので、まだ世に出ていないコースが来る可能性が非常に高い。
でも5コースもTour関連にするのさすがにやり過ぎな気が。
余程新規や都市コースに目を引く物が無ければ中々厳しくないかしら。
GCコースが2つあるのも、なんというか本当に…?って感じです。



予想はこんな感じ。
願望を言うのであれば第5弾にGC キノコブリッジを追加して、GBA サンセットこうやではなくGBA クッパキャッスル4が第6弾に来ることですかね…あのクッパキャッスルはマジで8deluxeで走りたい。
まぁサンセットこうやもどっちも来るのが一番の理想ですが、それは枠数的に厳しそう。


と、まぁこんなところですかね。
予想はこんな感じで締めさせて頂きます!
長々と失礼しました!!!!


おまけ

最後に…コース予想とは違う、ちょっとした予想や願望の話を。


アップデートについて

これまで8deluxeはコース追加と合わせて何かしらのアプデを入れて来てます。
例:キャラ追加、性能調整、アイテムスイッチ、落とサン廃止 等

残りの2弾の導入時にも何かしらのアプデがあるかもしれませんね。
という訳で、来そう&来て欲しいアプデを簡易的にまとめてみました。


①バトルコース追加

マリカツ側でバトルモードが追加された為、少しだけバトルコースを追加するという内容。
ぶっちゃけコストが鬼高いので可能性は高くないですが、マリカツにわざわざバトルモードを入れたなら、こっち側でも追加があってもおかしくはないかと。
多分来ないですが、僅かながらに期待してます。


Miiコスの追加

これもマリカツ関連の話ですが、マリカツ側でMiiコスが大量に増えていってるので、8deluxe側にも持ってくるのではないかと。
キャラを追加するよりは遥かにコストが低いのでは?
まぁ需要がそんなに高いとも思えないので、ここに手を加えるかは微妙なところですね。


③キャラクターコスチュームの追加

これもマリカツ関連。
マリカツはソシャゲなので、様々なレアリティのコスチュームが導入されています。
このコスチュームはクオリティが高く見映えがかなり良いので、8deluxeにも来るのではないかと。
非常に来て欲しいですが、個人的には来ないと思ってます。
多分やるなら次回作でやるのではないでしょうか。
それくらい、このコスチュームという要素は大きいと思ってます。
なのでアプデでついでに…ってやるよりは、次回作の大きな要素として実装した方が注目されるのではないかと。
来たら来たでかなり喜びますが、期待しすぎないように考えます。


④BGM・ジングルの追加

これは完全に個人的な願望です。
現在、一部のコースはレース開始時やゴール時のジングルがオリジナルの物になってますよね?
例:F-ZERO系、どうぶつの森ヨッシーアイランド

これに乗っかって、他の既存コースのジングルも一新されるというもの。
例えばレトロコースは、その当時のレース開始音やゴールBGMに切り替わる。
マリオパーティ スーパースターズみたいな感じですね。
マリオカートシリーズは歴史も長くなってきたので、こういう過去作要素を入れても良いのではないかと。
ただこれも、やるなら次回作でやった方が良い気もしてます。
いきなり変わると混乱するかも分からんですしね。



とりあえずアプデ予想はこんなところ。
まぁこの辺は基本来ないと考えつつ、ちょっとだけ期待しております。



コース追加パス延長の可能性

最後の議題です。
コース追加パスは本当に6弾までで終わるのか…という疑問。

ここまで盛り上がってるし、マリカツ側で更なる新コースが増えつつあるので、コース追加パスの延長はかなり需要があるかと。
なんとも言えないですが、個人的に思ってるところとしては…

多分来ない。
仮に来たとしても7,8弾があるかもしれない…くらい。

という感じです。
理由をお話ししましょう。
ただこれはかなりシンプルで、恐らくSwitchの次世代機がそろそろ来ると思われるからです。

Nintendo Switchは来年3月にリリースから7年を向かえます。
正直、1つのハードの現役期間としてはかなり長くなってます。
直近の任天堂ハードを見てみると…

Wii…約6年
WiiU…約4年
DS…約7年
3DS…約5年

こんな感じで、Switchは社会現象レベルにまで売れたDSと同じくらい期間が経ってるんですよね。
昔はハードのサイクルは5年程度と言われていたので、Switchはかなり長い部類と言えるかと思います。

また、ハードは終焉に近付くと供給ソフト数が減るという現象が毎回起こりますが、まさにSwitchがその雰囲気になってきてます。

そんな訳で、Switch向けの8deluxeに力を入れるというよりは、新ハードに力を入れ始めるのではないか…と思ってます。
新ハードが出たらほぼ間違いなくマリオカートの新作も出るでしょうしね。
まぁこの新ハードがどうなってるかによってまた話が変わってきますけどね。
Switchとの互換性があってしばらくはSwitchタイトルも平行して展開する…なんて可能性もありますしね。

なんにせよ、恐らく更なるコース追加は来ないかと。
来ても2弾分くらい。
…これなんで2弾分くらいかというと、スプラトゥーン3のアプデ期間から考えてます。
スプラ3は発売から2年間はアプデがあると公式から出ています。
つまり、2024年の9月頃までは現役タイトルとして続くということだと思われます。
その頃まで新ハードが出ないのかは定かではないですが、とりあえずSwitchタイトルのオンライン運用は2024年の9月頃まではしっかりやるつもりなのかと。
となればマリオカートもその頃まで延長する可能性もなくはないかと。
そう考えると、期間的にやれるとしてもせいぜい2弾分くらいじゃないかな…と思ってます。
ただそれやるなら次回作に力入れた方が良いと思われるので、あまり期待はしてないです。
でもまだまだ追加して欲しいコースはあるので、来たら嬉しいですけどねぇ。



…という訳で、今回の記事はこれにて終了です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
第6弾予想記事もかくと思うので、宜しくお願いします!