偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

マリオカート8deluxe コース追加パス 第6弾予想

こんGX!!!!!
マリオカートのコース予想時間ザマス!!!!!

ついに残すは第6弾のみとなりましたね!!!!!
という訳で、最終予想を行っていきます!!!!!

もはや意味を成してるのか分からない感じはしますが、一応解析情報に触れるので閲覧注意です!!!!!


第5弾振り返り

予想外のことが多発した第5弾。
いや~…ヤバかったですね。
とりあえず1コースずつ見ていきましょう。


Tour アテネポリス
こちらは予想通りでした。
マリカツ実装から8deluxe実装までメチャクチャ早かったですね…
シドニーサンシャインと同じく、Tourで全ルート解放される前に8deluxeに来ましたね…なんだあの道は…
走路が予想外で、かなりアスレチック感溢れるコースに仕上がってます。良き。


GC デイジークルーザー
こちらも予想通り。
夏にピッタリのクルーズコース。
ここは順当なリメイクといった感じで大変良かったですね。
プールに浮かぶ浮き輪クリボーが追加されたのも良き。


Wii ムーンリッジ&ハイウェイ
第5弾で一番驚いたコースはここでしょう。
Wiiコースの中でもかなり人気のコースなので来てくれて嬉しくはありますが、タグリークぶっ壊しに来ましたね。
一般道と高速道路でBGMのアレンジが変わるの良いですよね。
欲を言えばWii版にあったサイレンのSEを付けてほしかったですが…まぁ贅沢は言いますまい。あのSEあると緊迫感増して良いんですけどねぇ。
高速道路でパトカーらしきサイレン音鳴るのは令和の時代のコンプラ的にアカンかったんですかね?


新規 シャボンロード
今回の新規枠。
前回の予想記事でドンキーコース来るんじゃね?とか言いましたが、全然違いましたね。
それにしても、ここめっちゃ良くないですか?????
モチーフもさることながら、様々なルートが用意されていて走っていて楽しい。
個人的にはコース追加パスの新規枠で一番好きかもしれないです。
いやむしろ今までのマリカのコースの中でもトップクラスに好きかも。
欲を言えばどっかに反重力ゾーンとか欲しかったですかね。


Tour ロサンゼルスコースト
ついに来ましたね…実装までこんなに長くなるとは。
都市コースの中で唯一スタート地点が毎回違うという特徴があったので、完全にセクション制になってますね。
ルートも分かりやすくて良き。
まぁ2周目に野球場通るとは思いませんでしたが。
あとはまぁ色々言われてるBGM。ボーカルが消えてますね。
個人的にはインスト曲みたいで悪くないと思いますが、まぁあった方がより良かったかなとは思いました。
シドニーとかアムステルダムはあるのに、どうしたんでしょうね。


GBA サンセットこうや
いや、ここな~~~~~~~~
BGMリークでも出てたコースなので来るとは思ってましたが、まさかこんな形で実装とは…。
いやね、グラフィック綺麗だしBGMアレンジ神だし、ほんと言うことほぼ無いんですけどね…
なんで夜にならないん??????
初見で走った時に「嘘でしょ?????」ってなりましたよ。
勿論わざと夜にしないようにしたんじゃなくて、何かしらの理由で夜にできなかったんだと思うのですが…
じゃあなんでサンセットこうやリメイクしたん??????
ヨッシーさばくとかプクプクアイランドで良くね??????
サンセットこうやで夜になる要素消すって…それもうハーフパイプの無いDKスノーボードクロスみたいなもんですよ。
夜になったらバサバサが飛んでくるとかさ、ヘイホーがテントに帰るとかさ…色々できそうなのに、本当に残念。
BGMが夕方と夜をイメージしたようなアレンジなのが尚悲しいですねぇ。
まず無いとは思いますが、アプデで夜が追加されたら言うこと無しですね。最悪3周目で夜に移り変わるとか贅沢言わないので、夕焼け版コースと夜版コースが選べる(もしくはランダム)とかでも良いので…何卒…


Wii ノコノコみさき
まぁ来ますよね~!!
これで3DSでリメイクされたWiiコースは全部来ましたね。
コース人気もさることながら、Tour版から新たに水中ハーフパイプという唯一無二のギミックが追加されたので、まぁ来るだろうなとは思ってました。
スポット毎にBGMアレンジが変わる、かなり凝った仕様なのは健在ですね。


Tour バンクーバーバレー
ついに来ました、Tourの大人気都市コース。
都市コースの中でTour実装から8deluxe実装まで一番期間が長いコースになりましたね。
このコースは第6弾に来ると思われていたので、かなり驚きました。
まぁそれはそれとして、吊り橋が反重力になっていたり、BGMアレンジが神がかってたりで言うこと無しですね。
というかTourで走れなかった場所走ってるし、なんやこの構成。
個人的には2Rのルートでスケートリンクの屋根から突入する仕組み好きだったんですが、これはカットされましたね。ちょっとだけ残念。



振り返りは以上です。
ではここから気になったこと等を書いていきます。

特筆すべきこととしては、やはりタグリークが崩れた可能性があることですかね。
元々解析で出てた第5弾のコースって、こんな感じだったんですよね。

「ハネカップ
Tour ???
Wii ???
GBA サンセットこうや
Tour ???

「チェリーカップ
Tour バンコクラッシュ
GC ???
SFC ???
新規 ???

ハネカップの最初のTour枠は解析時点ではまだ存在しなかったアテネポリスだったので、まぁ当初の予定通りだったのだと思われます。
そしてバンコクラッシュは第4弾で先行実装され、その代わりに第4弾で来ると解析で出ていたロサンゼルスコーストが第5弾に来てます。
そして第6弾で来ると解析で出ていたバンクーバーバレーが前倒しで第5弾に来ています。
なんというか…入れ替えが激しくて訳分かんないッスね。
開発の順序の問題なのか…いずれにせよ、第3弾辺りからタグリークの順番と実際の順番は違っていたので、今回も違うのは予想通りといった感じです。

あと解析だとハネカップの最後が都市コースになってましたが、実際はチェリーカップの最後になりましたね。
これは第4弾に合わせたような構成ですよね。
スッキリしてて個人的にはこの並びに変わって良かったと思いました。

Tour関係はこんなところ。
あとは順当にコースが埋まった印象ですね。
サンセットこうやなんかは解析通りでしたし。
まぁ位置はズレてますが。

問題は…Wii ムーンリッジ&ハイウェイです。
当初の解析通りなら、第5弾のWii枠は1コースのみになる筈でした。
第3弾でWiiコースとGCコースが入れ替わった事案があったので今回もそれかと思ったのですが…そうするとおかしくなるんですよね。
第6弾のWii枠は1枠のみ。
当初の解析では第6弾のWii枠は2コースでしたが、内1コースは第3弾へ移動したメイプルツリーハウスです。
そして第6弾のもう1つのWiiコースはレインボーロードが濃厚。
つまり…解析の枠数に従うなら、第5弾でWiiコースが2つ来るのはおかしいんですよ。
第6弾のWii レインボーロードがボツになったとかなら枠数的には合うのですが、そんな訳ないでしょ??
あとは3つもある第6弾の新規枠の1つがムーンリッジ&ハイウェイだったパターン。いや、これも無いのでは??
ここから分かることは…もはや解析で出たタグリークはアテにならなくなってるということです。

また、一部では元々実装予定だったGC キノコブリッジがWii ムーンリッジ&ハイウェイに作り替えられたのでは?という推測がなされており、個人的にも凄くそんな気がしてます。
タグリークに従うなら、第5弾にGCコースが2つ来てもおかしくなかったですからね。
つまり、GC枠が1つ消し飛んだ可能性が高いのではないかと。
第6弾でもこういう作り替えられる事例が出てくるかもしれないですね。

その他予想外だったことは、元々来る筈だったSFC枠が来なかったことですかね。
まぁこれはSFC クッパじょう3が濃厚なので、第6弾のトゲゾーカップに移動した可能性が高いですかねぇ。

とりあえず第5弾で分かったことはこんなところです。


第6弾キャラ予想

さてじゃあ…キャラクター予想しますかぁ。
何故にコース予想でキャラ予想をせねばならんのや。
ほんま最高やな任天堂

とりあえず振り返ります。
実際に実装されたキャラはこんな感じでした。

GC ボスパックン
3DS ハナチャン
Tour カメック

なんというか…THE・ヴィランといった印象。
意図的に敵キャラをチョイスした可能性は高そうですね。

そして何より驚いたのが…ボスパックン来たのにパックンしんでんが来なかったこと。
カメックが来たのにSFC クッパじょう3が来なかったり、ハナチャンが来たのにGC キノコブリッジが来なかったりで…とにかく予想外。

とりあえず言えることがあります。
追加コースと追加キャラは何も関係性がないということですね。

つまり、キャラからコースを予想するというやり方は意味無い可能性が高いです。なんてこった。

なので前回みたいに「このキャラが来そうだから、このコースも来る!!」的な予想の仕方は今回やめておきます。

今回はシンプルに「こいつ来るんじゃね?」って感じで予想します。
とりあえず今回のことで分かったこと…あと推測がいくつかあります。
まず、Tourキャラも来ること。
これは嬉しい反面、対象キャラがかなり増えるので予想が難しくなりましたねぇ。

あとこれは推測ですが…キャラを分散させてるのかなぁ、と。
どういうことかっちゅうと、同じシリーズから複数キャラを同時に実装させてないということです。
要はTourから一気に2体追加させるとかせずに、ちゃんとシリーズをバラけされて1体ずつチョイスして実装させてる感じがしました。
もしこういう分散させる方法を取ってるなら、第6弾でもこの方式で行く可能性が高いです。
つまり、最後の追加キャラがTourのトッテンとTourのポリーンです!みたいなことにはならないんじゃないかと思われます。

これらを考慮しながらキャラクターを選出していきます。
また、キャラクター選択画面の枠数的に最後の追加キャラクターは2体のみの可能性が高いですが…急に1列増やしたりとか、インクリングむらびとの男の子・女の子をそれぞれ1枠に格納して追加キャラを4体実装させる…とか普通にやりそうな気もしてます。
というより、第3弾が3体だったから最後がそれより少ない2体ってことはないんじゃないか…?って気が凄いしてます。

まぁここは個人的願望がちょっと強いのでなんとも言えないですが、とりあえず見ていきましょう。
まずは8deluxeの未実装キャラのリストをご覧あれ。
こちらです!

SFC
ドンキーコングJr.

GC
ディディーコング
パタパタ

『DS』
HVC-012

Wii
ファンキーコング

3DS
ハニークイーン

『Tour』
キノピーチ
ポリーン
ハンマーブロス
チョロプー
ディクシーコング
トッテン
ボムキング
ブル
ポチ


☆マークはTour実装済みのキャラクターです。
また、アーケード版のキャラは来ないと考え、リストから除外してます。

ではこっから個人的な予想をしていきます。
まず、第5弾でやけに敵キャラが集中していたことから…第6弾には敵キャラ来ないんじゃね?って予想を立ててます。
という訳で、敵キャラ除外するとこんな感じになります。

SFC
ドンキーコングJr.

GC
ディディーコング

『DS』
HVC-012

Wii
ファンキーコング

3DS
ハニークイーン

『Tour』
キノピーチ
ポリーン
ディクシーコング
トッテン
ポチ

結構減ったのでは?
まぁこれでも10体残ってますが。
ドンキーコングJr.トッテンは敵かどうかかなり微妙なラインだったので、とりあえずリストに残しておきました。

ではこの10体に絞って見ていきます。


ドンキーコングJr.
かなり微妙なところです。
マリカ初代のキャラでTour実装済みというアドはありますが、なんなく公式が存在を消しつつあるのが気にかかりますね。
ミニクッパみたいな扱いを受けているかのような。
映画でドンキーコングJr.の設定が消えてたのも気になりますし。
第5弾に来てたカメック任天堂の紹介記事で映画と関連付けられてたので、それを考慮するとJr.は逆に来なさそうな気がしてます。


ディディーコング
可能性としては高め。
ダブルダッシュのキャラが4・5弾と連続で来てるので、最後にまた来てもおかしくはないかと。
Tour実装済みで映画にも登場、なにより知名度が高め。
普通に考えたら来ると思うのですが、どうでしょう。


HVC-012
来たらサプライズとしてはかなり強いのではないでしょうか。
マリオファミリーじゃないゲストキャラってのが引っ掛かりますが、トリを飾るのに申し分ないキャラかと。
あとバイクどう乗るねん問題もありますが、第5弾に来たハナチャンが平然と乗ってたので、あんま気にしなくても良い気がします。
一部ではファミコン40周年に合わせてファミコンをモチーフにした新コースが登場してロボットも追加されるのでは?と言われており、なんか有り得そうだな…って思いました。


ファンキーコング
全然来そう。
マリカWiiという人気作で登場し、Tourにも登場。
映画では直接の登場はしてないですが、ポスターに描かれてました。
第6弾で本当に4体くらい来るならチョイスされそうではないかと。


ハニークイーン
いや、きびい。
ハナチャンは可愛いし納得しましたが、ハニークイーンはマジでチョイスが不可解過ぎるので厳しいのではないかと。
あえて追加させる可能性もありますが、そんな危険な真似をわざわさするとも思えないので来ないと予想しておきます。


キノピーチ
こちらも正直どうだろう。
ほぼピーチの衣装替えみたいな見た目なので、最後のDLCに持ってくるだろうか。
特に第6弾が来る頃にはマリオワンダーが本編マリオ作品の最新作になってると思うので、その前の作品のキャラを今のタイミングで実装させるかね?という考えが強いです。


ポリーン
まぁ多分Tourから来るならこの方でしょう。
映画にも登場してますし、なによりTourでの優遇っぷりが凄い。
他のTourキャラと違い、ポリーンには複数の衣装が用意されてます。
金ぴかのボムキングとかもいますが、あれは衣装とはまたちょっと違うので除外して考えてます。
3Dマリオの最新作でメインテーマ歌ってるくらいですし、来ない方が不自然ではないかと思います。


ディクシーコング
こちらも全然可能性はありますよね。
ディディーやファンキーと同時に実装させる…というパターンも有り得そう。
一応Tourから2体以上同時には来ない予想で進めてますが、普通にポリーンと一緒に実装されてもなんら不思議ではないのでなんとも。
キャラ人気的にも申し分ないですよねぇ。映画にもいたし。
ただディディーを差し置いてディクシーだけ参戦する可能性は極めて低いと思うので、ディディーが来るのが大前提。
そうなると枠数的にかなり微妙な気がするのですが、どうでしょう。


トッテン
凄~く微妙なラインです。
そもそもなんなんだこのキャラは。
結局正体分かってないですよね。
マリオワンダーにも登場することは決まってますが、いや~…どうなんだろう。


ポチ
まぁ来ないでしょうが、個人的に来て欲しいワンちゃん。
可愛い。可愛いよポチ。
来なさそうな理由としては、ヨッシーアイランドコースの背景に登場済みなこと。
ポチはヨッシーみたいに複数存在するキャラではなく、マリオみたいに1体しか存在しないキャラです。
なので背景にいるにも関わらずレーサーにもなることはないのでは。
ポチ使ってる人がいる時だけステージ背景からポチが消えるとかなら別ですが。
あとヨッシーアイランドコースが実装済みなので、最後のタイミングで来るのも変かなと。
カメックの例があるので100%来ないとも言い切れないですが、他のキャラが優先されそうではありますよね。 



とりあえずこんなところ。
では、第6弾に来るキャラを予想して並べてみます。
こちらです!!!!!

GC ディディーコング
Wii ファンキーコング
Tour ポリーン
DS HVC-012(ロボット)


先程も挙げた通りキャラ選択画面は残り2枠ですが、インクリングむらびとの枠をそれぞれ1つに格納して2枠増やすと予想。
メタルマリオとゴールドマリオが同じ枠だったりするので、全然有り得るのでは?
これにより「最後は2枠」と思っていたところが4体になるという、サプライズとしても良いかと。
別に公式は残り2体と明言した訳でもないので、嘘もついてません。
まぁ、アイスビルディング実装の時点で嘘ついてましたけどね。

そしてトリのサプライズは、ロボット。
やっぱゲストキャラって強いですよねぇ。
マリカツにも来るのかはちょっと分からないですが。

そんな感じで、キャラ予想を終えます。
どうなるのか楽しみですねぇ。
これでパタパタとハニークイーンとか来たら笑いますが。


第6弾 コース予想

さぁこの記事のメインコーナーです。
ぶっちゃけ第6弾の予想は、今までで一番簡単かもしれません。
とりあえず、ほぼ確定のコースを挙げてみます。
こちらをご覧あれ。

Tour ローマアバンティ
Tour マドリードグランデ
新規 パックンしんでん
新規 ドカンキャニオン
SFC クッパじょう3
Wii レインボーロード

この6コース。
解析リークから新規コースがもう1つ来る可能性が高いので、これで7コース埋まっちゃいます。やば。
懸念点挙げるとすれば、Tourコースがさすがに多すぎじゃね?ってところですかね。
でもこれ、解析とほとんど一致してるんですよね。
こちらが第6弾の解析データです。

「ドングリカップ
Tour バンクーバーバレー
Wii メイプルツリーハウス
新規 ???
新規 ???

トゲゾーカップ
Tour ???
GC ???
新規 ???
Wii ???

ご覧の通り。
バンクーバーメイプルツリーハウスは前倒しで既に来てますね。
なのでWii枠は2枠じゃなくて1枠の可能性が高め。
それを踏まえて、この解析情報に従ってコースを埋めると…

「ドングリカップ
Tour マドリードグランデ
GC ???
新規 ドカンキャニオン
新規 ???

トゲゾーカップ
Tour ローマアバンティ
SFC クッパじょう3
新規 パックンしんでん
Wii レインボーロード

こんな具合。
トゲゾーカップクッパじょう来そうなので、GC枠をズラしてます。
ローマアバンティマドリードグランデがツアーの順番と逆なのはなんとなくです。
他新規コースも同様、なんとなく。
これでもうほぼ埋まっちゃいました。

そして最後の未確定枠もGCコースの可能性が高め…ではありますが、第5弾のムーンリッジ&ハイウェイの事例があるので、確定ではないかと。
そもそもムーンリッジ&ハイウェイを最初から追加する予定があったなら、ムーンカップに持ってくるべきだったと思います。テーマと合ってるし。
つまり、当初の予定からコースを変えてる可能性は全然有り得ます。
ムーンリッジ&ハイウェイは特に人気コースだったので、そういう人気コースをチョイスしてくる可能性は全然あるかと。
これにより、もう来ることがないと予想されていたDSや3DSのコースも可能性は出てきたのではないかと思います。

そんな訳で、ここからは歴代マリオカート作品の中で8deluxe未登場の人気コースを見ていきたいと思います。
行きますわよ~!



スーパーマリオカート
まずはSFC
第2弾でマリオサーキットが出て以来、全く音沙汰無し。
これは以前予想記事で書いた通り、SFCコースはどのコースが来ても他のSFCコースと雰囲気が似通ってしまうので全然選ばれてないのかと。
とりあえず未登場コースをご覧ください。

マリオサーキット1※☆
マリオサーキット2※☆
マリオサーキット4
おばけぬま1☆
おばけぬま2※☆
おばけぬま3
チョコレーとう1☆
チョコレーとう2※☆
ドーナツへいや1※☆
ドーナツへいや2☆
ノコノコビーチ1
ノコノコビーチ2※☆
バニラレイク1☆
バニラレイク2☆
クッパじょう1
クッパじょう2
クッパじょう3☆

こんな感じ。
※は過去シリーズでリメイク済み(GBAのおまけコースは除く)
☆はTourでリメイクされたコースです。
まぁでも、ここはさっき記述した通りクッパじょう3が濃厚。
確定ではないですが、あんな反重力用に作ったとしか思えない地形、ほぼ確定と言って差し支えないでしょう。
SFCコースとは思えない魔改造っぷりですし、マリオサーキットと雰囲気が被ることも無いでしょう。
勿論、第5弾のムーンリッジ&ハイウェイみたいに他コースへ作り替えられる可能性もあります。いや別にムーンリッジが他コースから作り替えられたの確定ではないですけどね。
クッパじょう(キャッスル)はシリーズ通して素材が流用できそうなので、他作品のクッパキャッスルへ変更されても不思議はないのでは。
いずれにせよ、第6弾にどれかしらのクッパじょう(キャッスル)が来ることは間違いないと思います。さすがに。


マリオカート64
第2弾でカラカラさばくが出て以降、完全に沈黙を貫き通してますね。
とりあえず未登場コースをご覧あれ。

ルイージサーキット※☆
モーモーファーム
ノコノコビーチ※☆
フラッペスノーランド※☆
マリオサーキット※☆
ワリオスタジアム
シャーベットランド
クッパキャッスル
ドンキージャングルパーク
ヒュードロいけ

64は未リメイクコースがワリオスタジアムしか無いので、今回の追加パスでは選定から外されてる感ありますよね。未リメイクコースが比較的多いアドバンスとかDSが優先されてる節ありますし。
そして、既に追加されてる既存コースとの被りからどのコースも来なさそう。
一応参考までにこんな具合。

サーキット系→ピーチサーキットとのBGM被り
モーモーファーム→モーモーカントリーとの被り、ヨッシーバレーとのBGM被り
ノコノコビーチ→ロサンゼルスとの被り。というか夏コース
フラッペ・シャーベット→スノーランド、バンクーバーとの被り
ワリオスタジアムワルイージスタジアムとの被り
クッパキャッスルクッパじょう3との被り
ドンキージャングルパーク→リバーサイドパークとの被り
ヒュードロいけテレサレイクとの被り

それでも強いて挙げるなら…雪系コースのフラッペスノーランドシャーベットランド、そしてクッパキャッスル
フラッペスノーランドはかなり久々にTourでリメイクされたので当初の予想では追加パスに来ると予想してましたが、GBA スノーランドが来たので可能性はあまり高くないです。
逆にシャーベットランドが突然来る可能性もあります。
8deluxeでリメイク…からのTour実装パターン…は、マリカツのコース追加が終了するので無さそうですが。
やはり可能性は低めか?
BGM好きだからアレンジ版聴きたいッスけどねぇ。

そしてクッパキャッスル
これはSFCの項目で挙げた通り、第6弾にクッパ系コースが来るのはほぼ確定だと思われる為。
ただ64以降(GBA除く)のクッパキャッスルSFCクッパじょうとデザインがかなり違うので、作り替えるにしてもコストが高い気も。
かなり記憶に残りやすいコースなので、64やWiiやってた人なら確実に覚えてそうですよねココ。
かなり走りたい気持ちはありますが、未リメイクのクッパじょうからわざわざ作り替えることは無いかしら。

という訳で、64からは変わらず来ないと予想しておきます。


マリオカートアドバンス
アドバンスコースは追加パスでかなり登場しましたねぇ。
第1弾から5弾まで、毎回必ず1コースずつ出てきました。
解析によれば第6弾では出ない雰囲気。
ここまで来たら第6弾まで貫き通してほしいですけどね。
とりあえずコース一覧をどうぞ。

ピーチサーキット※☆
ヘイホービーチ
クッパキャッスル1※☆
クッパキャッスル2※☆
ルイージサーキット※☆
プクプクアイランド☆
ヨッシーさばく☆
クッパキャッスル3※☆
レイクサイドパーク☆
オンボロさんばし
クッパキャッスル4☆
レインボーロード

アドバンスコースはTourでかなりリメイクされてるので候補が多め。
特に過去未リメイクだったのにTourで初リメイクされたコースが多いです。
仮に第6弾で来るとしたら、Tourまで未リメイクだったor未だリメイクされてないコースが来ると思うんですよね。
ただこれらのコースも既存コースとの被りからなんとも言えないところ。
一応こんな感じ。

プクプクアイランド→ロサンゼルスとの被り。てか夏コース
ヨッシーさばく→カラカラさばくとの被り。てか夏コース
レイクサイドパーク→リバーサイドパークとの被り
オンボロさんばし→テレサレイクとの被り
クッパキャッスル4→クッパじょうとの被り
レインボーロード→他レインボーロードが優先されそう

ただ、そんな中でもまだ可能性がありそうなのはクッパキャッスル4。
こちらはTourにてSFC クッパじょう3と同時に実装されましたが、クッパキャッスル1~3と違ってかなり魔改造されてます。
めっちゃ楽しいですココ、ギミックが多くて。
難易度的にも第6弾に来てもなんら不思議はない感じではあります。
クッパじょうとのデザインも似てるので、最終的に作り替えられても全く不思議ではない。
むしろ、第5弾に来なかったのは本来実装予定だったSFC クッパじょう3からGBA クッパキャッスル4に作り替える為だったのでは…?と、無理矢理考えることも可能です。
この記事書いてる7月の段階でTour版にX・RXコースが来てないのも、なんか気になります。他コースはもれなくあるのに、このコースだけ無いのが不自然。まるで、今後の為に取っておいてるかのような。
ただ…クッパじょう3と違い、反重力ゾーンになりそうな場所がありません。
ギミックが豊富とはいえ、8deluxeと相性が良さそうなクッパじょう3を捨ててわざわざ作り替えるかと言うと…かなり微妙なところ。
なので可能性は低めかと。もし来たら2周で終わりみたいなトリッキーな構成になるかもですね。

そしてレインボーロード
この記事書いてる7月段階ではリメイクされてませんが、最後のツアーで他コースと同様にリメイクされる可能性はあります。
そうなると、わざわざTourの為だけにレインボーロードをリメイク…?
そんなことあるか?ってなるかと。
ただ、レインボーロードWii版が来る可能性がかなり濃厚なので、こちらが第6弾で来るかはかなり微妙。
魔改造レインボーロードとか、もはや新作のレインボーロードですよね。

そんな訳で、GBAからは来ないと予想。
ただTour限定でリメイクされたコースが多いので、どれかしら来てほしい感じもします。


マリオカート ダブルダッシュ!!
さて…今回の予想記事で一番難しいのがGCコース。
当初の解析通りなら、あと2コースある筈なんですよね。
GCコースは第4弾が出るまで完全に何も出てませんでしたが、第4弾以降は追加キャラ含め要素が毎回出てます。
とりあえず一覧を。

ルイージサーキット
ピーチビーチ
キノコブリッジ※☆
マリオサーキット
キノコシティ
DKマウンテン※☆
ワリオコロシアム
ディノディノジャングル※☆
クッパキャッスル
レインボーロード

う~ん…なんとも言い難い。
とりあえず以下コースは他との被りの関係で来ないかなと。

サーキット系→ヨッシーサーキットとのBGM被り
ピーチビーチデイジークルーザーとのBGM被り
ワリオコロシアム→ワルイージスタジアムとのBGM被り
クッパキャッスルSFCGBAが優先されそう
レインボーロードWiiが優先されそう


そうすると残りの候補は以下のような感じです。

キノコブリッジ
キノコシティ
DKマウンテン
ディノディノジャングル

つまり、本当にあと2コースあるのであれば…
キノコブリッジorキノコシティDKマウンテンorディノディノジャングルって感じで来る可能性が高め。

ただ!
前述した通り、キノコブリッジorキノコシティWii ムーンリッジ&ハイウェイに作り替えられてる可能性があります。
恐らくですが、当初の予定ではこんな感じにするつもりだったのではないかと思います。

第3弾→ワルイージスタジアム
第4弾→キノコブリッジorキノコシティ
第5弾→デイジークルーザー
第6弾→DKマウンテンorディノディノジャングル

それが第3弾に前倒しで来たWii メイプルツリーハウスの影響でワルイージスタジアムが第4弾へズレ込み、そして第4弾に来る筈だったキノコブリッジorキノコシティが第5弾へズレ込んだ上にWii ムーンリッジ&ハイウェイに生まれ変わった…みたいな。

つまり…GC枠は1つ消し飛んだ可能性があります。
仮に第6弾でキノコブリッジorキノコシティが来ると考えた場合…ちょっとおかしくなるんですよね。
普通に考えて、ムーンリッジとキノコブリッジをどっちも実装させると考えた場合…どう見たって第5弾でキノコブリッジ、第6弾でムーンリッジにすると思うんですよね。
明らかにムーンリッジの方が難易度高いですもん。
難易度高いムーンリッジをキノコブリッジより先に出す理由が分からないッス。

じゃあキノコシティはどうでしょう。
そもそも雰囲気が似すぎてます。
3弾と6弾で離れてるならまだ分かりますが、5弾6弾と連続で出すにしてはあまりにも似通り過ぎかと。

以上の理由から、キノコブリッジorキノコシティは当初の予定から外された説を推します。

となると残りは…DKマウンテンorディノディノジャングル
ここはどうでしょう。

普通に考えたらディノディノジャングルですね。
マリカツ実装済みで、更に公式の推し方が凄い。
コース追加パスで登場したココナッツモールやシャボンロード内でディノディノジャングルの名前が登場してました。
ディノディノジャングルは原作でスペシャルカップ収録だったので、難易度的にも問題無し。
他コースとの被りに関しても薄め。
リバーサイドパークと被るかもですが、8deluxeには恐竜が登場するコースは無いので問題ないかと。
まぁマリオカートファン的には7とマリカツで登場してるので走り飽きてる感はあるかもですが。

そしてDKマウンテン
GCコースの中でも知名度・人気共に高め。
Wiiでリメイクされてたってのも大きいですね。
原作ではスターカップ収録だったので、まぁ難易度的にも問題無し。
ただ懸念点がありまして…DKスノーボードクロスとの被りですかね。
タル大砲で山頂付近まで飛んでハーフパイプを活用しながら降りてくる…まんまDKスノーボードクロスなんスよね、コンセプトが。
実際走ってみると結構違うコースってのは分かるのですが…なんとも言い難し。
もはや関係無い気はしますが、コング系のキャラと共に実装されたらアツイですよね。

…と、まぁ…ディノディノジャングルDKマウンテンも来そうな要素はそれぞれあります。
仮にGC枠がちゃんと最後まで残ってるなら、多分このどっちかのコースになるんじゃないですかね。

これは予想が難しいですわよ奥さん…
どっちもマジで全然有り得る。正直もう好みの問題まである。

ただ個人的な予想としては…DKマウンテンですかねぇ。
もしディノディノジャングルが来るなら、サンセットこうやのようにリークの時に出てきてると思うんですよね。ディノディノジャングルってマリカツのかなり初期に実装されたコースですし。
あと第5弾のアテネポリスで原作にあったタル大砲が消えたのは、DKマウンテンとの被りを避ける為…なんて考え方もできますしね。いや、これはこじつけかも。

ディノディノの恐竜も唯一無二の要素ではあるのですが、ダブルダッシュやった人ならまずみんな記憶に残ってるであろうDKマウンテンを推します!!


マリオカートDS
DSコースは第1弾~4弾まで毎回来てましたが、第5弾は特に来ませんでした。まぁ解析通りに来てますね。
DS枠な~…来てほしいですが、中々難しそうな感じも。
とりあえず未実装コース一覧を。

イトクロスサーキット
ヨッシーフォールズ
ルイージマンション※☆
サンサンさばく
モンテタウン
DKスノーマウンテン※☆
キラーシップ※☆
クッパキャッスル
レインボーロード

こんな感じ。
人気コースのモンテタウンキラーシップが両方残ってるとは…
コース追加パスのDS枠は、人気コースと過去未リメイクコースをバランスよく取った感じしますよね。
ワルイージピンボールなんかワリオスタジアムとBGM一緒なのに来ましたしねぇ。
ピーチガーデンも人気のコースですが、先程の2コースを押さえて実装されたのは意外でしたね。アムステルダムブルームと被るからって理由で避けそうなものですが。

順当に人気コースを4つ割り当てるなら…
ワルイージピンボール
ピーチガーデン
モンテタウン
キラーシップ

絶対こうですよね。
でもそうせずキノコリッジウェイマリオサーキット持ってきたのは、あまり注目されてこなかったコースを前面に出したかったからなんでしょうね。

となると…DS枠はバランス取れてるので、やっぱもう来ないんじゃね?という気がしてます。役目終えた感がしますわ。

仮に第6弾にDSコースが来るとして、モンテタウンキラーシップ以外が来る可能性はかなり低いんじゃないかなと思ってます。
一応各コース理由を。

イトクロスサーキット→マリオサーキットとのBGM被り
ヨッシーフォールズ→被ってはないけど、第6弾の難易度ではないかと
ルイージマンションテレサレイクとの被り
サンサンさばくカラカラさばく・サンセットこうやとの被り。というか夏コース。
DKスノーマウンテンDKスノーボードクロスとの被り
クッパキャッスル→あえて選ばれてもおかしくはないですが、クッパ枠はSFCGBAな気が
レインボーロードWiiが選出されそう

こないな感じ。
あまり注目を浴びてないって視点ならクッパキャッスルもアリな気はしますが、他候補が強いからなぁ。

なのでやはり来るとしてもモンテタウンキラーシップ
いやでもキラーシップってTour版のデザインからクッパキャッスルっぽくなっちゃったので、被らないようにするために候補から外しそうな気も。クッパじょう3から作り替える可能性もなくはないですが、あんな8deluxeにおあつらえ向きなコースをわざわざ作り替えるとも思えない。

そしてモンテタウン
いや、モンテタウンなぁ…既存コースと良い感じに被ってなくて来そうだなぁと第1弾から思ってましたが、まさか来ないとは。
なんだか来ないまま終わりそうな感じもしますね。

という訳で、DS枠は引き続きもう来ないと予想。
キラーシップモンテタウン、走りたいッスけどねぇ。


マリオカートWii
大人気激戦区、マリオカートWii
やっぱみんなマリオカートWii好きよね。俺も好き。
Wii自体が爆発的に売れたってのもありますが、純粋にコースのクオリティが過去作から桁違いに上がって感動した思い出がございます。
そんなWii枠は第1弾~5弾までで既に6コース来ていて、元々マリカ8に入ってた3コースと合わせると既に9コース。マジで大半来ちゃいましたね。

追加コースで来たコースを改めて見ても…

ココナッツモール
キノコキャニオン
メイプルツリーハウス
DKスノーボードクロス
ムーンリッジ&ハイウェイ
ノコノコみさき

人気コース総取りって感じ。
GBAやDS枠に比べて、Wii枠はファンに寄り添った感じのチョイスですよね。
そしてここにレインボーロード追加が濃厚。
最強か?
僕が私が考えた最強のマリオカートWiiやんこんなん。

そうなるとここにあえて別コースが来る可能性は高くないかなぁと。
コース見てみましょう。

ルイージサーキット
キノピオファクトリー
マリオサーキット
デイジーサーキット
カラカラいせき
クッパキャッスル
レインボーロード

サーキットコースが3つ残ってるのはちょっと気になりますけどね。
ただまぁ、枠数的にこれ以上は厳しい気がするんですよねぇ。
Tourに突然やって来たデイジーサーキットカラカラいせきも気になる。
カラカラいせきハーフパイプあるから来たんだと思ってますが、デイジーサーキットは何故…?
どっちも好きなので、マリカツだけじゃなくて8deluxeにも来てほしいですけどねぇ。
とりあえず絞り来んでみます。

マリオ・ルイージサーキット→コース追加パスのコンセプトには合ってると思いますが、第6弾で来る難易度ではない
キノピオファクトリー→なんでここ来てないの????
デイジーサーキット→来ても不思議はないか
カラカラいせき→他砂漠系コースとの被りで厳しいか。夏コースだし
クッパキャッスル→他作品のクッパコースが来そう
レインボーロード→濃厚

こんな。
いや、なんとも言えん。

BGM有名なのに全然来ないサーキットコース
人気コースなのに何故か選ばれないキノピオファクトリー
ハーフパイプのあるクッパキャッスル

Wiiコースは他が強すぎるので、この辺は不遇な扱いを受けてる感ありますね。残念。

色々言いましたが…まぁレインボーロード一択でしょう。

当初の解析で最終コースがWii枠になっていた
Tourに実装されている
懸念点だったハーフパイプも8deluxeに来た

王手でしょう。
Wiiレインボーロードを他コースへ作り替える可能性も極めて低い。
コース追加パスが第7弾以降も来るとかいう超展開でもない限り、Wiiレインボーロードが外されることはないかと。

という訳で、最後のWii枠はレインボーロードのみなのではないかと思います。


マリオカート7
第1・3弾でコースが登場し、第5弾でキャラクターが来た3DS枠。
第1弾の段階ではマリオカート8とマリカツを除いて最新作にあたる作品なので多目にチョイスされてると予想してましたが、まさかの少な目。
DSやGBAより少ないとは予想もしてませんでした。
そんな3DS枠も、解析通りならもう来ない可能性が濃厚。
とりあえずコース一覧を。

デイジーヒルズ
プクプクラグーン
ヘイホーカーニバル
ウーフーアイランド1
マリオサーキット
ワリオシップ
ウーフーアイランド2
ロゼッタプラネット
クッパキャッスル

こんな状態。
マリオカート7のコースはマリカツに大半来てるので、予想が中々難しい。
というかレインボーロードが既に来ているので、その後で通常コース持ってくる可能性は低いのかもしれませんね。

まぁでもファンに寄り添うのであれば…やはりウーフーアイランド
他作品モチーフのコースってのもあってか、マリカツにも来てないですね。

ウーフーアイランド2なんか3DSコースの中でも特に人気のコースですし、難易度高めに作られてるので第6弾でも違和感は全くないのでは。
レインボーロードの後に来ても不思議ではない。
セクション2周目を全然覚えてないのは例のショートカットのせいですね。

そう思うと、次のダイレクトでウーフーアイランド2と共に第6弾発表…でもかなり盛り上がりそうですよね。
ただ第3弾以降、ダイレクトではサプライズで毎回新規コースを紹介してきてるので、最後も新規コースになる可能性が高そう。
参考までに…

第3弾→メリーメリーマウンテン+DS ピーチガーデン
第4弾→ヨッシーアイランド
第5弾→シャボンロード

第3弾だけマリカツで先行実装されてたメリーメリーマウンテンだったので、ピーチガーデンも一緒に紹介してる感ありますね。

そうなるとウーフーアイランドの出るタイミングが無さそうな気も。
第6弾の紹介ムービーではWii レインボーロードがプッシュされそうですし。

なので来そうな気もすご~~~くしてるのですが、中々厳しそうな気もしております。
最後のGC枠が吹き飛んでウーフーアイランド来るとか全然やりそうですけど…どうなんですかね。

難しいですが、ここは来ないと予想しておきます。
この予想裏切って実装してほしいですけどね~。


マリオカート ツアー
では最後にツアー枠を。
ここが特に重要な枠ではありますが…ほぼどこが来るかもう分かっちゃってますよね。
順番に見ていきましょう。

①ローマアバンティ
5000%来るでしょう。
都市コースはもれなく全部来るってのはそうですが、マリオと言えばイタリア。
マリオが寝言でパスタの名前を無限に言ってるのは有名ですね。
コースの難易度や雰囲気的に、最後の都市コースみたいな感じでトゲゾーカップの最初に来そう。

②パックンしんでん
ここもまず来るでしょう。
新規コースで唯一、都市コースのように1~3のナンバリングが存在します。
水没した海中神殿が舞台の島って…これまでありそうで無かったコンセプトなのも良き。
BGM、雰囲気共に神がかっており、むしろ来てくれなきゃ嫌だ!まであります。楽しみです。

③ドカンキャニオン
来る…よ…な??
ここちょっと何とも言えないところです。 
マリカツや8deluxeに来た新規コースって、過去作にはなかったモチーフのコースが多いんですよね。
忍者屋敷、アイスクリーム、クリスマス、原作に忠実なレトロゲームコース、浴室、海中神殿。
その中で、突然既存コースと特徴が被ってる新規コースとしてドカンキャニオンが来ました。
3DS パックンスライダー亜種とでも呼べるような雰囲気で、BGMは3DS ワリオシップ、分岐なんかはWiiU エレクトロドリームのよう。

正直言うと、このまま実装させるにはパンチが弱くねぇか…?って気がしてます。
例えば…ドカン内は全面反重力で天井とかも走れるとか、実はドカンキャニオン2が存在して別ルートがまだあるとか…なにかビックリする仕組みがないと「なんであのコースを差し置いてこんなコース実装するんだ!!」とか言う輩が現れそう。もう枠も数少ないので、慎重に選ばないと過去作ファンから非難されそうな気もしてます。

因みに、個人的には結構好きです。
BGM良いし、コースアウトもほぼできないから走る分には爽快な感じがしそう。
その反面、ショートカットも何も無いので、色々言われそうだなぁ…って気がしてます。

解析でも新規コースは3つ来ることになってたので、恐らく来る…とは思ってますが、もしかしたら新規コースがリストラされるという可能性もあるのかもしれません。

マドリードグランデ
ここも5000%来るかと。
コースの雰囲気なんかはロンドンアベニューっぽさがありますが、サッカー場や美術館等のロケーションが存在…するらしいです。
まだマドリードグランデ3が来てないのでよく分からないですが。
ここは第6弾のスタートとして来そうな気がしてます。
つまりドングリカップの最初。

⑤その他
多分サプライズの新規コースがまだあると踏んでます。
解析での枠数とも合致しますし。
そして最後の新規コースは…恐らくアイスビルディング・ヨッシーアイランド・シャボンロードと同じパターンで、ダイレクトで初披露の可能性が高いかと。
正直これがどんなコースなのかは予想が難しいですが…かなりインパクト強めのコースになるのではないかと思います。
なんてったって最後ですからね。

先程も書いたように、個人的にはファミコンモチーフのコースが来るとかありそうな気がしてます。ファミコン45周年と合わせて。
そしてロボット参戦。流れ的には非常に綺麗かと。
ファミコンモチーフと言ってもどんな感じか想像つかないですけどね。
アーケードグランプリのナムコサーキットみたいな感じがイメージしやすいかしら。
まぁこれは妄想なので、とりあえず楽しみにしておきましょう。


Tourはこんなところでしょうか。
ちょっと枠数の多さが気になりますけどね。


最終的な予想

ここまで色々予想を述べましたが、結局どうなのかまとめてみます。
では私の予想コースをご覧ください!!
どん!!!!

『ドングリカップ
Tour マドリードグランデ
GC DKマウンテン
新規 ドカンキャニオン
新規 ???

トゲゾーカップ
Tour ローマアバンティ
SFC クッパじょう3
新規 パックンしんでん
Wii レインボーロード

こんな感じです。
元のリークから順番なんかはちょこちょこ変えてます。

都市コースに関してはTourの項目でどのカップに来るか触れたので、残りのコースに関して触れていきます。

まずGC DKマウンテン
2コース目に来るには重すぎじゃね??って気もしますが、元のリークでは2コース目にメイプルツリーハウスを入れるつもりだったんですよ??
それと、これが第6弾だということを踏まえれば有り得なくはないかと。
いやまぁ順当に考えればキノコブリッジのような気もするんですがねぇ…ぐぬぬ

続いてドカンキャニオン。
まぁ来るならこの辺じゃないッスかね?
カップのトリを飾るのはちょっと違う気が致します。

そして謎の新規コース。
多分、多分あるのではないかと。
実はそれが存在していなくてDS キラーシップとかモンテタウンとか、3DS ウーフーアイランド2とか来たら激アツなんですけどね~。
まぁ新規コースのクオリティが高ければプレイヤーの皆様は納得するんじゃないですかね?シャボンロード良かったし。

トゲゾーカップに移り、SFC クッパじょう3。
トゲゾークッパ…テーマとしては良いのでは?
多分もうコース自体は来るの確定だと思うので、ドングリカップなのかトゲゾーカップなのか、どっちなんでしょうねぇ。

そして新規 パックンしんでん。
ドングリカップの最後の可能性もありますが、なんとなくトゲゾーの方がしっくりくるかなと。
トゲゾーカップの最後はWii レインボーロード確定だと思うので、この位置が無難じゃないですかね。

最後はWii レインボーロード
これが覆ることは恐らく無いでしょう。
楽しみです。


つー訳で、これで私のコース予想を終えます!!!!
スマブラに続いてマリオカートの予想…非常に楽しかったです。
今後も何かしら予想できるゲームが出たら記事を出すかもしれないので、暇潰しのお供にでも是非。

それでは、読んで頂きありがとうございました!!!!


第7弾以降の可能性について

最後に、本当に追加DLCが6弾で終わるのかについて予想します。

個人的な予想としては…第6弾でキッチリ終わると思ってます

仮にあったとしても追加で2弾くらい…いやでも多分来ないと思います。

理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、Switchの次世代機がぼちぼち来そうな為です。
2017年にリリースされたSwitchも気が付きゃ6年を突破し、来年3月で7年となります。
ゲームハードの平均寿命は5年前後と言われており、前世代の商業的に失敗したWiiUは約4年で幕を閉じてます。
大ヒットしたDSが約7年、Wiiでも約6年だったので、年数的に言えばSwitchはもうDSと同じくらいになってきてます。
つまり、そろそろ次世代機が発表されてもおかしくない頃合いかと。
となれば、任天堂もSwitchのゲームより次世代機に注力すると思うので、この段階で8deluxeに開発を割くことは無いのでは?と思ってます。
仮に次世代機にSwitchとの互換性があったとしても、8deluxeに注力する意味はあんま無いんじゃないかしら。
任天堂もさすがに次世代機向けの完全新作マリオカートは作ってると思うので、そちらに期待ですかね。

1つ目の理由だけで完結できそうですが、もう1つの理由がマリオカートツアーのコンテンツ追加提供終了に関してです。
マリカツが9月開催のツアーでコンテンツ追加提供を終了すると告知しました。
つまり、マリカツの完全新規ツアーはあと1回しかありません。
元々8deluxeのコース追加はマリカツの流用で始まった節があるので、そのマリカツのコース追加が終わる以上は8deluxe側の追加も終わるのではないかと思われます。


以上の理由でコース追加は終わると思われるのですが…先程「仮にあってとしても追加で2弾」と言ったのには理由があります。

それは、スプラトゥーン3のアプデがあと1年あるからです。
つまり、少なくともこの期間はSwitchが現役で稼働すると思われます。
ならその期間と平行して8deluxeのコースが増えても良いのでは?という考え方です。
また、マリカツのコース追加が終わってもマリカツ限定でリメイクされたコースがいくつかあるので、それらを移植するという可能性が全くない訳ではありません。

ただ先程述べたように、次世代機に注力すると思うので…まぁ、可能性は高くないかしら。
都市コースを第5弾と6弾で無理矢理3コースずつ入れたところを見るに、もう6弾で終わらせに来てることが伺えますしね。


そんな訳で、今度こそ予想を締めます。
ニンダイで何が出るのか…楽しみですねぇ。