偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

マリオカート8deluxe コース追加パス 最終予想

うおおおおおおお!!!!!!
前回で予想最後とか言ったけど、これでマジの最後にさせてください!!!!!!

という訳で、コース追加パス第6弾のコースを予想していきます!!


ニンダイ振り返り

先日のニンダイで、第6弾に「Wii デイジーサーキット」が追加されることが発表されました。

いや~…予想外。
タグリーク無視はもちろん、第5弾でデイジークルーザーが出ていたのに、まさか2連続デイジーコースが来るとは…

これでもうタグリークは何も意味を成さなくなってきましたね。
予想のしがいがありますよ。

それから追加キャラでディディーコングファンキーコングポリーン、キノピーチの実装も発表されました。
コング系が来ることと4体来ることは予想通りでしたが、キノピーチはマジで予想外でしたねぇ。
どうやったらトリにキノピーチって予想できるん????
ディクシーのが収まり良くね????
とか思いましたが…まぁあまり多くない女性キャラが増えたのは良いことでしょう。


最終コース予想

さて、コース予想に入るにあたって…ほぼ確実と思われることを述べておきます。

先日、マリオカートツアー側のコース追加が終了しました。
4周年もやってたんですよね…ソシャゲとしてはかなり凄いのでは?

8deluxeのコース追加パスは、マリオカートツアーのデータを流用して構成されています。ほぼ間違いなく。

つまり…マリオカートツアーに収録されなかったレトロコースは第6弾には来ないと考えて良いかと。

なので3DSウーフーアイランドとかDSのモンテタウンとかはまず来ないのでは?

残念な一方、これはコースの候補をかなり絞れます。
という訳で、マリオカートツアーに収録されて8deluxe未収録のレトロコースをごらんあれ。


スーパーマリオカート
マリオサーキット1
マリオサーキット2
おばけぬま1
おばけぬま2
チョコレーとう1
チョコレーとう2
ドーナツへいや1
ドーナツへいや2
ノコノコビーチ2
バニラレイク1
バニラレイク2
クッパじょう3

マリオカート64
ルイージサーキット
ノコノコビーチ
フラッペスノーランド
マリオサーキット

マリオカートアドバンス
ピーチサーキット
クッパキャッスル1
クッパキャッスル2
ルイージサーキット
プクプクアイランド
ヨッシーさばく
クッパキャッスル3
レイクサイドパーク
クッパキャッスル4

マリオカート ダブルダッシュ!!
キノコブリッジ
DKマウンテン
ディノディノジャングル

マリオカートDS
ルイージマンション
DKスノーマウンテン
キラーシップ

マリオカートWii
カラカラいせき
レインボーロード

マリオカート7
デイジーヒルズ
プクプクラグーン
ヘイホーカーニバル
マリオサーキット
ワリオシップ
ロゼッタプラネット
クッパキャッスル

マリオカート ツアー』
ローマアバンティ
マドリードグランデ
パックンしんでん
ドカンキャニオン


こんな感じです。
ではここから可能性の低いコースを除外していってみます。

まず、SFC枠ですが…ここはクッパじょう3がまず来ると思われるので、他のSFCコースは来ないと考えます。
また、クッパ系コースが被ることはないと思うので、他のクッパキャッスルも来ないと考えます。

そして、デイジーサーキット追加により、他のサーキット系コースは来ないのではないかと。
これまでもサーキットコースが2コース以上同時に来ることはありませんでした。

そして3DS枠。
第3弾のレインボーロード以降何も来てないですが、ウーフーアイランドが候補から消えた今、あえて3DSからコースを選出する可能性は低いと思われるので、ここも除外して考えます。
ワリオシップとかロゼッタプラネットとか来てもおかしくはないですが…なんとも。

最後に…これは正直勘ですが、原作でスターカップより前だったコースは来ないんじゃないでしょうか。
要は難易度やさしめのコースですね。
第6弾なので、最後は癖のある難しいコースでまとめてくるのでは。
ただ、これをやると有力候補の64 フラッペスノーランドGC キノコブリッジなんかが除外されてしまうんですよねぇ。
でもフラッペは最後に来るには優しすぎる気がしますし、ムーンリッジの次にキノコブリッジが来るってのも中々考え難い気が…
まぁ一応これも除外の条件にぶちこみます。


では、以上の要素に該当するコースを除外してみます。
こんな感じになりました。


スーパーマリオカート
クッパじょう3

マリオカートアドバンス
ヨッシーさばく
レイクサイドパーク

マリオカート ダブルダッシュ!!
DKマウンテン
ディノディノジャングル

マリオカートDS
DKスノーマウンテン
キラーシップ

マリオカートWii
カラカラいせき
レインボーロード

マリオカート ツアー』
ローマアバンティ
マドリードグランデ
パックンしんでん
ドカンキャニオン


結構絞り込めたのでは?

では、ここから逆に「このコースは絶対来るだろ」ってところを先に挙げていきます。

まずはツアーの4コース。
ローマアバンティマドリードグランデは確実に来るでしょう。
収まりも良いですし。

そしてパックンしんでん。
ここも来るでしょう。というか個人的にかなり好きなので絶対来て欲しいです。頼む。

問題はドカンキャニオン。
これまで新作コースは1弾につき1コースだったのに、最後に2コースってなんか収まり悪くね??

第1弾→ニンニンドージョー
第2弾→アイスビルディング
第3弾→メリーメリーマウンテン
第4弾→ヨッシーアイランド
第5弾→シャボンロード
第6弾→パックンしんでん、ドカンキャニオン

な~んか、モヤッとする。
そもそも解析リークでは第6弾に新コースが3つあるって情報だったのに、あれなんだったんだ??
やっぱ新コースが3つある訳じゃなくて、単純に未定の枠が3つって意味だったのか??

…ちょっと話がズレました。
ドカンキャニオンは次のマリオカート新作のコースなのでは…?という予想もチラホラ見ますね。まぁ有り得ない話しでもないですが、そんなかなり先のことまで見据えているかね?

個人的には、マリカツ向けに出してた新コースはここで全部出しちゃうと思うんですよね。
という訳で…ちょっとモヤッとはしますが、ドカンキャニオンも来ると予想します。


次にSFC クッパじょう3。
これで来なかったらどんなトラップだよ…ってなりますね。
解析リーク、トゲゾーカップ、反重力用に作られたとしか思えない構造…どう考えても来るかと。


そしてWii レインボーロード
今年の初め頃にマリカツで実装されて「え??そんなサラッと出していいの??」と思いましたが、逆に第6弾から間を空ける目的があったんじゃないかなと思います。
マリカツの最後のツアーで出して8deluxeに…だと、期間が短くてインパクト減りそうですし。ムーンリッジ&ハイウェイみたいに。
ここは解析リークから見ても、絶対来ると見て良いかと思います。
グラフィックがどう進化して、BGMアレンジがどうなってるのか…非常に気になりますね。



そんな訳で、今挙げたコースとデイジーサーキットを第6弾のカップに配置してみます。

『ドングリカップ
Tour マドリードグランデ
Wii デイジーサーキット
???
新規 パックンしんでん

トゲゾーカップ
Tour ローマアバンティ
SFC クッパじょう3
新規 ドカンキャニオン
Wii レインボーロード

こんな感じ。
ローマアバンティトゲゾーカップなのは、ワンワンとかドンキー衣装のイメージとトゲゾーがマッチするかな…という理由と、マリオと関連性の高いイタリアが最後ってのが凄く良いな…と思った為。
難易度も高いし、フィナーレ感があるのでは?
それに伴ってマドリードグランデがドングリカップの最初に来ると予想。

続いてサーキットコースはこれまでカップの2レース目に来てるので、デイジーサーキットをドングリカップの2レース目に。
トゲゾーとマッチしそうなSFC クッパじょう3をトゲゾーカップの2レース目に配置してます。

そしてコースの構成と難易度からパックンしんでんをドングリカップの最後に。
追加パス第3弾で3DS レインボーロードの手前にメリーメリーマウンテンが来てたので、それになぞってトゲゾーカップの3レース目にドカンキャニオンを置いてみました。


この配置で大体合ってるんじゃないでしょうか。
という訳で…あと不明なのはドングリカップの3レース目に来ると思われる1コースのみです。

これまで3レース目には毎回知名度の高い人気コースが来てます。

第1弾→64 チョコマウンテンGBA スカイガーデン
第2弾→64 カラカラさばくWii キノコキャニオン
第3弾→3DS ロックロックマウンテン、メリーメリーマウンテン
第4弾→Wii DKスノーボードクロスGC ワルイージスタジアム
第5弾→Wii ムーンリッジ&ハイウェイWii ノコノコみさき

まぁ、4コース目にWii ココナッツモールとかDS ワルイージピンボールとかWii メイプルツリーハウスとか来てるので、化物級に有名なコースに次いで有名なコースが3レース目に来てるって感じですかね。

なのでここでマイナーなコースは、もしかしたら来ないかもしれないですね。
そんなことを念頭に置いて候補のコースを見ていってみます。

かなり絞り混んだので候補のコースは7つのみ!!
この中に最後のコースがあるのかどうか…では1コースずつ予想していきます。


GBA ヨッシーさばく』
今回の候補の中では可能性低めかしら。
原作でスターカップに入ってるコースですが、結構シンプルな構造になってます。
第5弾でサンセットこうや出して、第6弾で他候補押し退けてヨッシーさばくが来ることありますかね…?
という訳で、来ないと予想します。


GBA レイクサイドパーク』
いや、ちょっと有り得そうなんですよね~。
ツアー版のレイクサイドパークが結構作り込まれていて、8deluxeに来てもなんら不思議ではない。
テレサレイクの高難易度版であるオンボロさんばしがツアーに来なくて、リバーサイドパークの高難易度版であるレイクサイドパークが来たのも引っ掛かります。
ただ、リバーサイドパークとレイクサイドパークを両方とも追加パスに出すなんてことあるかね??
クオリティ面で言えば有り得そうなのですが、来ないんじゃないかなぁ。
ツアー版の2周目から空模様が変わる要素とか8deluxeで再現できなさそうな気もしますし。


GC DKマウンテン
かなり有力な候補ですね。
前回の記事ではスノーボードクロスとの被りが…って書きましたが、今となってはそんなに気にする要素でもないような気が。
関係ないかもですが、第6弾の新キャラにドンキーファミリーが多く追加されたのも追い風になってる気がします。
ダブルダッシュの中でもキノコブリッジ並みに有名だと思うので、有り得そうでは?
ハーフパイプもありますしね、ココ。


GC ディノディノジャングル
こちらも有力候補。
難易度高めですし、でっけぇ恐竜が出てくるという唯一無二の要素があります。
ココナッツモールやシャボンロードの背景にこのコースを匂わせる要素があったのも気になります。
まぁこの要素についてはマリカツ版から流用しただけで、あまり意味ないんじゃないかと踏んでますが。
懸念点挙げるとすれば…まぁ…また出てくるの?って感じですかね。
3DS、ツアーと連続で来てるので、新鮮味は薄いでしょうか。
それ故、ツアーで初期から実装されてるのに第6弾まで引っ張る意味あるのか?って感じが。
ですが選ばれたとしても不思議ではないのがなんとも。


『DS DKスノーマウンテン
いや~…第6弾で来ることはないのでは。
先程の除外条件に該当してないので入れてはみましたが、恐らく来ないかと。
「DK」と来て「スノー」ですからね。
いくらなんでもDKスノーボードクロスと名前被りし過ぎているかと。
コース自体は悪くないのですが…インパクトとしては弱いかしら。


『DS キラーシップ
き、来てほし~!!
予想とか無視して来て欲しいコース挙げるならキラーシップを私は挙げますが、恐らく来ないのでは。
雰囲気、難易度、BGM…何を取っても良し。
第6弾にピッタリだと思います。
原作版や3DS版と違い、ツアー版では船内の倉庫がクッパ軍団の酒場みたいになってて凄く良いのですよね。
では何故来そうな要素が揃ってるのに来なさそうなのか…それは、SFC クッパじょう3との被りですね。
DS版や3DS版では暗雲の砦に停泊する飛行船のコースだったのですが、ツアー版では溶岩地帯に変更されてます。
いや、もろクッパキャッスルなんですよね、雰囲気が。
何故あの独自の雰囲気を放っていたコースをクッパキャッスル寄りにしたのか…プレイアブルにクッパ7人衆が追加されたからクッパコースを意識する為に変えたんですかね?
キラーシップってマリオブラザーズ3の飛行船モチーフですもんね多分。
いや、だとしたら溶岩に着水してるのおかしくね??
個人的にはキラーシップの底が見えない不気味さ(DSのスペック的な問題と合わさって雰囲気出てた)みたいなのが好きだったので、この変更はちょっと解釈不一致でした。クオリティは上がってるんですけどね。
という訳でツアー版の流用をするコース追加パスでは溶岩コースで被るので来ないと予想します。でもこの予想を裏切って欲しいのが本音です。


Wii カラカラいせき
ここも来て欲しい~!!
と思ってますが、そもそも第6弾でWiiコースが2つ来ることがほぼ確定してるので、かなり厳しいかと。
ハーフパイプがあり、時間経過で遺跡内に砂が貯まっていくという要素なんかもあります。
そして何よりBGMが神。
難易度も高めでツアーにて初リメイク。
要素は揃ってますが、さすがにWiiコースを集中させすぎですかね。
来てくれたら喜びますが、次回作あたりでリメイクされそうな気も。
ツアーでリメイクしたから次回作ではリメイクしない…みたいなことが起きなければ良いですが。


最終予想

ではこれでマジのマジで最終予想とします。
ドングリカップの3コース目に来そうなコースは…

GC DKマウンテンで予想します!

コースの有名さ、難易度、第6弾にコングファミリーが多目に来てること…という点からチョイスしてみました。
なので私の第6弾予想はこんな感じです!!
ボロン!!

『ドングリカップ
Tour マドリードグランデ
Wii デイジーサーキット
GC DKマウンテン
新規 パックンしんでん

トゲゾーカップ
Tour ローマアバンティ
SFC クッパじょう3
新規 ドカンキャニオン
Wii レインボーロード


こんなんでどうでしょう。
トゲゾーカップは自信あります!!
ドングリカップの3コース目がどうかですね…ここ、どのコースが来てもおかしくなさそうな雰囲気ですし。

という訳で、マジのマジで最終予想を終えます!!!!
さいなら!!!!