偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

真・スマブラSP予想

メガテンみたいなタイトルですが始まります。
あ、メガテンから参戦とかあるんじゃね?ジャックフロストとか。ないか。

前回前々回でダッシュファイター予想と新規ファイター予想をしましたが…まぁぼちぼちでしたね。
正直悪魔城ドラキュラは全く予想つかなかったけど、それ以外は大方予想通り。
というか、ほとんどの人が予想してた通りだったよねコレ。

さて…早速今後参戦するファイターを、発売までの残り日数と発表タイミング等から予想していきます。

まずは今後の発表タイミングと回数。
今回のスマブラは3月に存在が明かされ、6月のE3で概要初公開。
そして今月の専用ダイレクトで詳細が明かされていきました。
残り約4ヶ月…この4ヶ月でなにがどう発表されるか。
まずゲームモードの1つが未公開な点と、桜井さんが「もう少しファイターがいます」と言っていたので間違いなく発表の場が最低でも1回はあります。

その1回…まぁまず考えられるのが、専用ではなく普通のニンテンドーダイレクト
恐らく年末年始用にまだ発表していないSwitchタイトルと、発売日未確定ソフトしかない3DSの最期についてダイレクトがあることは想像に難しくないです。
これは恐らく9月か10月…11月だと年末に寄りすぎてるので、9月か10月が妥当だと思われます。
となるとそこでゲームモード含めて全部発表か?その可能性もなくはないです。
年末年始タイトルって言ってもそんなに多くはないと思われるので、E3の時みたいに大部分をスマブラに割く可能性は高いです。

そして、もう1つのパターンが考えられます。
ニンダイでは新ファイター1体とちょびっとダッシュファイター紹介くらいに留めて、2回目の専用ダイレクトが行われるパターン。
for発売時も、発売前に専用ダイレクトが2回ありました。可能性は十分あるかと。
ゲームモードのこともありますが、オンラインの仕様であったり、収集要素の紹介であったり…まだまだ紹介できるであろう要素はたくさんあると考えられます。
ニンダイに詰め込むこともできそうですが…恐らく専用のダイレクトをもう1回やるんじゃないかと思います。
そのパターンで考えた場合…僕の予想としてはこんな感じです↓


9~10月…ニンテンドーダイレクト
新ファイター1体、ダッシュファイター1~2体

10~11月…スマブラ専用ダイレクト2
新ファイター2体、ダッシュファイター4~5体


このスケジュールです。
因みにこれでファイターの通し番号がぴったり70になるのでキリがいいかな、と。
という訳でこの数を前提にファイターを予想していきます。

ファイター予想

考えられるのが、新ファイターの参戦用映像でダッシュファイターも出てくるパターン。
今回の悪魔城ドラキュラや前回のルフレ参戦映像がその例です。
恐らく同じシリーズからの複数参戦になると思われます。
となると、どのシリーズが来るか…ここで1つの判断材料をご紹介。
それは、公式サイトにあるサウンド視聴ページです。
ほぼ週1で1曲ずつ解禁されていってますが、実は今のところ公開されてる曲のシリーズが全く被ってないのです。
僕の予想では、それぞれのシリーズからは1曲ずつしかサイトに掲載しないのでは?というもの。
つまり、既に曲が公開されてるメトロイドシリーズF-ZEROシリーズ等は、もうサイトに曲が追加されることはないのではないか、と。
そして今回のダイレクトで悪魔城はもちろん、クルール参戦があったDKシリーズからも曲が公開されました。
なにが言いたいかというと…まだ曲が公開されてないシリーズは、今後の新ファイター参戦に合わせて公開されるのではないかというものです。
という訳で、まだ曲が公開されてないシリーズを書き出してみました。

スーパーマリオ
スターフォックス
ポケットモンスター
・MOTHER
アイスクライマー
・ゲーム&ウォッチ
パルテナの鏡
メイドインワリオ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ピクミン
ファミリーコンピューターロボット
どうぶつの森
Wii Fit
パンチアウト!!
Mii
パックマン
ゼノブレイド
ダックハント
ファイナルファンタジー
ベヨネッタ

んぁー、思ったよりいっぱいあった。
そしたら毎度お馴染み消去法~。
まずはレトロ勢を排除。ここに関しては曲が追加されるかも怪しいところです。
単独参戦のWii Fit、特殊枠のMii、アシュリー参戦が絶望的なメイドインワリオも除外しときます。他におらんやろココは。
あと他社キャラに関しては、ダッシュファイター参戦確率はリヒターを見る限りメチャクチャ高いと思いますが、完全新規キャラが出るとは考えにくいです。なので後程ダッシュファイター予想で参考にします。
絞り混むとこうなります↓

スーパーマリオ
スターフォックス
ポケットモンスター
・MOTHER
パルテナの鏡
ピクミン
どうぶつの森
ゼノブレイド
ベヨネッタ

おぉん、大分減ったわ♥️
ここからは完全に僕の主観ですが…スタフォとMOTHERとベヨネッタは来ないと思います。
クリスタル参戦がなかったスタフォ枠は、他に参戦しそうな完全新規キャラが考え付かないので、可能性があるとしたらダッシュファイターかと。
MOTHERも既にネスとリュカで完成してると思いますし、よく言われてるニンテンは仮に来たとしてもダッシュファイター、ポーキーは多分ボスキャラでまた出てくるんじゃないですかね。
ベヨネッタロダンもアシストに行っちゃったし、せいぜいジャンヌがダッシュファイターで来るくらいかと。

更に言うと、どうぶつの森ピクミンパルテナの鏡も来ないと思います。
ぶつ森は他にファイター化できそうなキャラいないし(そもそもあのゲームからファイター出そうっていうのが正気の沙汰ではない)せいぜいダッシュファイターくらい。
ピクミンも同じ理由。ダッシュファイターくらいしか考えられない。
パルテナに関しては最有力候補のナチュレがステージギミックで続投だし(汽車のトゥーンリンクみたいなパターンもあるかもしれませんが、あのステージでナチュレ出ないのはちょっと違和感がある)マグナは…正直今更追加されても需要が…あとハデスはボスキャラで出てきそうじゃないですか?

そして導きだしたのがコチラ↓

スーパーマリオ
ポケットモンスター
ゼノブレイド

この3枠です!!!

最有力候補のゼノブレイドは言うまでもありませんが、2からの参戦で2の曲を公開する流れが一番自然!

ポケットモンスターは既にキャラ数の多いシリーズですが、アローラ要素を混ぜた参戦ムービーの想像が容易。

マリオに関しては…まぁ皆様予想通りでしょう。スクエニのアイツが来る可能性が高いです。

発表順は定かではないですが…一応予想では最初のダイレクトでゼノブレイド、専用ダイレクトでポケモンとマリオという流れです。


…あ、因みにそれ以外の新規参戦枠は、多分来ないのでは?と考えてます。
例えばみんなが予想してるARMS枠、僕が推してるちびロボ枠。
ARMSはやっぱりシリーズがかなり若いので今回は見送られるか、DLCでワンチャンあるかどうかって気がします。
ちびロボは立ち位置的に微妙かと。今回みたいに参戦キャラ絞ってるなら可能性は低め。


…長くなりましたが、ここから具体的に誰が参戦するか予想します。
まずはゼノブレイド2ですが、ここは色んなパターンが予想できます。
まずレックス参戦の場合、十中八九ホムラがセットになるかと思います。
仮にレックス&ホムラで出た場合…今回のスマブラみたいにダッシュファイターがバンバン出てくるなら、ゼノブレイド枠にもダッシュファイターが来るのではないかと踏んでいます。
そうするとレックス&ホムラと似ている、もしくは対になるようなキャラ。
例えばアデル&ヒカリとかどうでしょう?
ゼノブレイド2はDLC発売も控えてますし、仮にこのダイレクトが9月にあるなら宣伝効果もバッチリ。
それかホムラ単独参戦で、ヒカリがダッシュファイター。
まぁなんにしてもホムラとヒカリはTHEダッシュファイターな立ち位置なので、ここは来ると思ってます。
…ただ心配なのは、皆様気付いていますでしょうか。
実はスマブラって、ポケットモンスター以降に登場したシリーズ作品で2体以上参戦してる枠ってないんですよね。
割りと新し目の作品からは複数体出さないのかも。
いや、ゼノブレイドをゼノシリーズで捉えればかなり歴史あるシリーズになるけどね。ちょっとここだけ心配。


続いてポケットモンスター
言うまでもなく、サンムーンから来ることが予想できます。
大方御三家からの参戦が妥当と考えてる方が多いと思います。
特にジュナイパーガオガエンを予想してる方が多いかと。
タイプ別や単純な人気で考えればジュナイパーが来るでしょう。
…だが私は声を大にして言いたい。
また!!御三家か!!と。
ポケトレからのゲッコウガ
いや分かるよ!元々forの時はリザードンの単独参戦とゲッコウガが来たせいで「草タイプが来ればバランス良い!」的なよく分からない予想あったし!いや、バランス大事だけどさ!!
そもそも毎回草タイプはあまり人気にならないのよね。
こんなこと言って草タイプ派の皆様に焼き殺されそうですが、でも僕は毎回草タイプを選んでますよ!いやマジで!
そんな中珍しく草タイプが人気な今回。
順当にジュナイパーが参戦…可能性としては十分あるかと。
技なんかも差別化は容易にできそうだし、多彩な技を駆使しそう。
だがなんか…予定調和過ぎて驚きに欠ける気がするのよねー。
という訳で僕は以前から希望してるあの方を予想します。
それでは聞いてください
マッシブーンです。
いや!待って!バックキー押さないで!
そもそもだよ!サンムーンで他のポケモン作品にない要素を考えてみろよ!
リージョンフォーム?それはライチュウやナッシーがモンスターボール側で担ってるよ!
そうだよ!ウルトラビーストだよ!
ただ敵として出てくるだけじゃなく、物語に深く関わってるでしょ!
ネタバレしていいのか分からんが…いや、ポケモン好きで未だにサンムーンやってない奴おらんやろし、いいか。
そもそもの星雲ちゃんもUBだし!
伝説ポケモンソルガレオルナアーラはその進化系だし!
タイプ:ヌルはUB対策に作られたポケモンだし!
ネクロズマはアレだし!!!!
サンムーンはUB要素がかなり重要でしょ!ツンデツンデ!!
そこで考えたのが、ウルトラビースト大集合な参戦ムービーが出て、その中でもスマブラ向きなマッシブーンをチョイスした訳よ!
いや、フェローチェでも良いのだけど、なんとなくね。
差別化としては、圧倒的パワー型!
そしてビーストブースト!敵を撃墜する毎に強くなるとかありそうじゃない?
最後の切り札は…他のビーストの方々呼んでどんちゃん騒ぎしてみては?
ここまでUB系がスマブラで全く出てないのを見ると、切り札やステージギミックで出すからじゃないかな??
ウルトラホールがステージになって、アクジキングあたりがボスキャラとして出てくる…どうでしょう??


すっげぇ長くなったが、最後にマリオから。
ジーノ。
以上。
あ、マロがアシストで来る気がするよ!
…さすがに雑過ぎるか。
いや、今回の新参戦ファイターが要望の多いキャラを優先してる気がしてね…ジーノなんか特に要望多いでしょう??
スーパーマリオRPGのステージが出る…ことはないと思うが、BGMはたくさん出そう。
サプライズ的な感じで最後に発表されるか、もしかしたらDLCに回される可能性もあるか?



…というのが僕の予想。
だが!念の為!もう1パターン!!
今予想した内のどれかしらが外れた場合、可能性…というか、これは僕の希望だが。
ゲストキャラだよ、ワトソン君。
Xの時に2体、forの時に2体、そしてforのDLCで2体…今回、悪魔城で2体っちゃ2体だが、枠的には1つじゃない?
毎回2体くらい来てるし、もう1体来ても不思議ではない。
任天堂以外のキャラは詳しくないから、あまり視野の広い予想はできないが。
それでも予想しちゃう!
まずメーカーだけど、現状はコナミから2体、カプコンから2体、セガから1体、バンナムから1体、スクエニから1体。
あ、プラチナゲームズモノリスソフトは一応任天堂扱いにしてますよ!ゲーフリやインテリジェント・システムズと一緒ね。
正直、これ以外に残された大きなゲーム企業はかなり限られる。いや、むしろもう無いのでは?
最初はコエテクやレベルファイブ、ユービーアイ、あと冒頭に出てきたメガテンのアトラスなんかも予想したけど、なんとも言えないよなー。
多分今までのスマブラの傾向から言って、最近出たゲームからというよりは、ファミコン時代あたりから既に元になったゲームがあって、近年でもシリーズとして続いてる、尚且海外での認知度も高いもの!
女神転生なんかまさに昔からあって現在も多くの派生作品が存在する巨大なシリーズだから可能性ありそうだけど、海外の認知度ってどうなんだろう?
同様の理由で、スクエニドラクエなんかも怪しい。
日本だけで考えれば、むしろなんでドラクエというビッグタイトルの要素皆無なのか不思議だが、海外認知度の低さから参戦確率は低そう。
個人的にはぷよぷよのアルルとかずっと期待してるんだけど、これこそ海外認知度の低さから絶望的よね。
そんな訳で、もう残ってる他の企業よりは、既にスマブラに参入してる企業から来る可能性が高いと見てます。
ここで既に2体出してるコナミカプコンを除き…カプコン人気タイトル多いからもう1体くらい来てもおかしくないが、とりあえず除外や。
あとはセガバンナムスクエニ
バンナムは…うーん、日本タイトルで有名なのが多いからなぁ。太鼓の達人アイマス塊魂、テイルズ オブ、etc…どれも海外勢が喜ぶとは思えない。日本勢は喜びそうだが。
スクエニはFFとドラクエの2強だし、そこを押さえて他のタイトルが出るとは思えないんだな。キンハ希望してる人多いけど、無理言うなって…
ということで、セガからもう1体で予想しますよ!
と言っても、セガセガでタイトル多いからなぁ…困った。
最近じゃアトラス作品なんかも出してるし、難しい。
と、ここで僕の予想です。
小さい頃みんなやってたあのゲームが最近セガから発売されたのをご存知でしょうか?
そうよ!クラッシュ・バンディクーよ!!
元々洋ゲーだが日本でも知名度は高いし、つい最近リメイク作品がSwitchで出たのも大きい!
海外では普通にPSでソニーから発売されてるから怪しいし権利関係がややこしいが、まぁなんとかなるやろ。
開発元のACTIVISIONは日本だと「ん?」ってなると思うが、海外勢からしたらこんなでっかいゲーム企業も中々ないでしょ?まぁゆーて俺「コールオブデューティの会社」くらいのイメージしかないけど。
海外勢はACTIVISIONとして、日本ではセガとして認識すれば企業的知名度は問題なし!
まぁそもそものクラッシュが知名度高いし、知らないって人は少ないんじゃないかな?今の世代は分からんが!
クラッシュは元がアクションゲームだからファイター化はしやすいと思うし。

あとは次点で…やっぱアトラスかなぁ。
知名度はともかくとして、やっぱ立ち位置が悪魔城に近いものを感じるのよね。
昔からあって現在も続く人気シリーズ。
最近は外伝作品のペルソナの方が人気な気がするけど。
そして参戦するとしたら、やっぱシリーズ通して登場するジャックフロストが想像しやすいかな?
ぶっちゃけメガテンシリーズあまりやったことないが、真・女神転生デビルサマナー、デビルチルドレンにペルソナと、ほんと多岐に渡るから予想が難しい。
あとDSだと世界樹の迷宮が人気だよねぇ。
まぁアトラスの代表って言ったらやっぱメガテンだよなぁ。
となるとメガテンシリーズ通して登場してるキャラ、もしくは人気ゲームの主人公。
…これ要はアレやな、FFと同じ考え方しときゃいいのか。
FFで言えばシリーズ通して出てくるマスコット的キャラのモーグリチョコボ、シリーズの中で一番人気のクラウド
メガテンで言うと、マスコット的キャラは間違いなくジャックフロスト
シリーズ人気のキャラは…これ俺がメガテン全然やってないせいもあると思うが、やっぱペルソナの主人公が真っ先に思い浮かぶのよねぇ。
という訳で、例えばP4の主人公・シスコン番長。
多彩な武器とペルソナ召喚で戦う。
本編がプレステ発売だけど、それはクラウドも同じだしな。
あとダッシュファイターでP3の主人公・鬼太郎呼ぶのとかどう?
この辺りは正直個人の願望でしかないけど、海外では「Shin Megami Tensei : Persona」というタイトルでペルソナシリーズもバリバリ女神転生シリーズ扱いになってるっぽいし、もっと言うと本編のメガテンより初代ペルソナの方が先に発売されてるっぽいよ。全部Wikipediaに書いてあった内容だけど。
そもそも初期のメガテン作品は海外だと未発売のようね。
幻影異聞録もあったし、素敵な楽曲も多いし、来てもいいんじゃないかなー…と思ってたりする。

まとめ

はい、今回はこんな感じで!
ちょっと長くなったから、ダッシュファイター予想は次回するわん。

という訳で、毎度お馴染み予想参戦ファイターを表にまとめたのでどうぞー。
新規参戦ファイターのダッシュファイターは除外して考えてますです。
1体くらい当たってたらいいなぁ、と思いながら消えます。
それでは、また次回~グヘヘヘ

番号 ファイター名 原作
1 ホムラ ゼノブレイド2
2 マッシブーン ポケットモンスター サン・ムーン
3 ジー スーパーマリオRPG
4 クラッシュ クラッシュ・バンディクー
5 鳴上 悠 ペルソナ4