偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

第13回 スマブラSP予想 ~眠い~

緊急事態なので休みたいですが休めないSGXさんです。
パオーンて叫びます。
ヒヒィイイイイイイイイイン!!!!!!
はい。
どんなブログだよマジで。

今回も予想記事書いていきたいと思います。

正直予想の難易度が今までの比じゃないです。
緊急事態に伴って本来の参戦順を入れ替えてる可能性が高いですし、もしかしたら中身が変わった可能性もあるかもしれません。

そしてなにより!!!!
ARMSからの参戦によって、今まで考えられていた「登場済みスピリッツやアシスト等からは参戦しない理論」がぶっ壊れ無礼講って感じです!!!!

そんな訳で今回は3つの項目に分けて記事を作りました。
・第6弾ファイター予想
・考えられる新しいパターン
・第7~11弾ファイター予想

こないな感じです。
という訳で早速行ってみましょう!
ん~GO!!!!


第6弾ファイター予想

まずは第6弾から。
先日のダイレクトミニでARMSからの参戦が決定しました。
なのでARMS内から予想します。
これで違うゲームから参戦したら爆笑しますね、絶対ないけど。

まず予想に入る前に前置きとして…これは色んなサイト等で言われてますが、今回のARMSからの参戦には理由があって、実はARMS2を開発中でそれに伴う宣伝を兼ねての参戦なのではないか、という予想があります。
なので今回の参戦キャラクターはARMS2から出る新キャラである!という予想をする方がちらほらいます。
ただ、公式ブログはあくまで「ARMSからの参戦」と画像付きで送ってるので、仮に2が出るとしても参戦するのは1のキャラ、という意見を出してる方が多い印象を受けます。
私も概ね同意見です。

なので今回の予想ではARMSからのキャラのみで考えていきます。
参戦候補となっている15体のファイターを挙げていき、それぞれに参戦が有るか無いかを予想していきます。
因みにコブッシーは参戦しないと思うので除外します。
コブッシー参戦て意味分からんけどな。


…あと個人的には、色替え的な感じで何人か参戦すると考えてます。
というかもう、そうでしょコレ?
だって誰がどう考えたってスプリングマンが参戦するでしょ??
なのにわざわざ「この中から誰かが参戦」なんて、まどろっこしい言い方します?
制作に時間を要するって点からも、色換えで複数ファイター参戦が濃厚ではないかと。
まぁとりあえず予想していきます。



①スプリングマ

最有力候補。
むしろここ外して他が参戦なんてあるか??という印象です。
スピリッツ・アシストで登場済みですが、ぶっちゃけもうそんなこと気にしなくても大丈夫な気もしてます。
むしろアシストで3Dモデルが登場しているので、流用すれば作りやすいのでは?

ARMSの象徴的なキャラなので、ここを外して別キャラを入れるというのは少々考えにくいです。
仮にARMS2が出る予定があって、そっちの主人公が別のファイターになってるとかならまだ分からなくもないですが。
基本的にはスプリングマン参戦で、色替えで他に7体(クッパJr.パターン)、もしくは3体(勇者パターン)で考えてます。
もしかしたらFE系のマイユニット男性・女性みたいに2パターンだけという可能性もありますが。


②リボンガール

女性版スプリングマンとも言うべき基本キャラ。
正直スプリングマンを差し置いて単独参戦は無いかと。
スプリングマンの項目で挙げたように、色替えで出てくるなら参戦濃厚だと思います。

スプリングマンが通常参戦、ダッシュファイターとしてリボンガールが出る…なんてパターンもあるかもしれないですが、今の制作環境から考えて中々難しいのではないかと。
逆に7弾以降のファイターが現状作れなくて、ひとまず作ってみました…みたいな感じなら分からなくもないですが。


③ニンジャラ

ニンジャナンデ。
恐らくARMS男性キャラの中では一番人気なんじゃないかな?キッドコブラと良い勝負。
忍者らしいモーションがかっこよく、スマブラとの相性は抜群かと。
ただARMS自体が忍のゲームって訳じゃないし、代表として出ると考えると少々トリッキーではないかと。
あとゲッコウガとキャラ被りしそう。いや、別にいいんだけども。

スプリングマンの色替えで出るんじゃないかと予想。
ただその場合、忍者っぽいモーションはガッツリ省くことになるかとは思いますが。
アーム部分が鎖なの良いよね。


④マスターマミー

THE・重量級キャラ。
色んなタイプがいるARMS内で結構異色な部類かと。
正直なところ、個人的には参戦するとは思えないですわね。
ARMSの代表って考え方をするとニュアンスが違うように感じますし、スプリングマンの色替えとしても体格差が凄いので実装不可。

恐らくARMSステージの背景に登場、スピリッツボードの3番目くらいに登場とかでしょう。これは自信ある。
…別にマスターマミーアンチではないよ?!
あくまで予想ですからね奧さん!!


⑤ミェンミェン

はい来ました僕の推し、最高。
クールキャラで完成された中華デザイン…素晴らしい、みんな好きでしょ絶対。
どこだっけ、インサイドだったかな?そこの参戦予想アンケートでランキング1位になってましたね。
かく言う僕もミェンミェンに投票した1人でございますよ、えぇ。

メチャクチャ個人的な意見をゴリゴリにぶつけてしまった…超絶参戦してほしいところですが、まぁスプリングマン差し置いての参戦はないでしょうね。
スプリングマンの色替え参戦なら有り得るかしら?


⑥メカニッカ

メカを操る美少女キャラっていいよね、おいら好きよ。
なんかミェンミェンに続いて完全に好きな女性キャラ紹介になってしまいましたが、メカニッカの参戦は…まぁ、まず無いかなと。

理由はマスターマミーとほとんど一緒ですね。
特にメカニッカ本人は普通の人間で、腕が伸びてるのはマシン側なのでコンセプトに合わない気がします。
背景で応援しててほしい。。。
もしくはマスターマミーとか参戦できなかった組でステージギミックとして登場とか面白くないですか?
攻撃仕掛けてきたり回復してくれたりとか。


ツインテーラ

海外人気No.1、ARMS内で唯一のクールアダルティキャラ。
身体は人間なのにツインテールが伸びる「なにそれ??????」ってキャラですね。
発売直後に海外で行われたキャラクター投票で1位を取ったそうな。

某予想サイトでは参戦有力キャラとして紹介されていました。
理由が、スマブラの仕組みとマッチするからとのこと。
攻撃はツインテール、アイテム持ったりなんだりするのは人間部分で切り分けて使えるかららしいです。
まぁ確かにごもっとも。

ただ…ただ個人的に思うのが、公式が言っていた「新ファイターはウデがのびーる」発言。
ツインテーラ、ウデ伸びひんやんね?
こんなんもう屁理屈の域かとは思いますが、ARMS代表として出るにはちょっとトリッキーじゃなかろうか。
あとスプリングマンとかと体格は近いですが、攻撃のウデ部分が違うので色替えやダッシュ参戦は難しいかと。

なので僕の予想としては参戦しないと考えてます。
ステージ背景で優雅に紅茶をがぶ飲みしていて頂きたい。


⑧バイト&バーク

警察と警察犬(なのかな?)のロボットコンビ。
このキャラ出た辺りで「ARMSって一体…」と思うようになりましたわね。

トリッキーもトリッキー。
バイトが殴ってる間にバークが隙を見てすかさず攻撃。
なんじゃこりゃ…
かなり異色のキャラクターなので、ここをあえてチョイスするとは思えないんだな。
ストⅡで言うと、リュウやケンを差し置いてダルシムが単独参戦するような感じですよ。ヨガファイア。


⑨キッドコブラ

よく分からんけどカッコイイ人。
名前忘れた、あの、ベーゴマみたいなのに乗っかってる人。
記憶曖昧過ぎる。
結構人気あるキャラやし、参戦あるんちゃいますのん?

ただ個人的に、やっぱ単独参戦は考えにくい。
スプリングマンの色替えキャラ候補ッスね。


⑩DNAマン

謎の生命体。
僕がARMSやってた頃は使ってる人結構多かった印象だけど、かなり意表を突かない限り参戦はないかと。
ぶにょぶにょやし。

基本的には背景か、もしくはステージギミックで出てくるのが想像しやすい。
言わずもがな、スプリングマンの色替えでも参戦は難しいかと。
色替えで無理矢理出すのも面白そうだけど、いくらなんでもモーションが違いすぎるかな。


⑪マックスブラス

会長様。
つーか協会とか色々設定あるんだし、絶対ストーリーモードを付けるべきだったと思うんですよね。
今からでも付けてくれないかな。無理か。

トーナメントのラストに出てくるボスキャラだったように記憶してます。
アプデでプレイアブル化されたんだよね確か。
かなりパワータイプで大柄。
参戦したらしたで面白そうですが、ステージ背景で観戦してる方がしっくり来るかな。
スプリングマンの色替えも難しいし、ここは来ないと踏んでます。


⑫ローラポップ

マジで申し訳ないんだけど、こっから4体分が実装された頃にはARMSから離れてしまっていたので、どんなキャラか全然知らないザマス。
とりあえず公式サイトの情報だけで判断させてもらうわね。

大道芸人らしいッスね。
ピエロな見た目でかなりトリッキーなタイプのファイター。
ぶっちゃけた話、ここからの4体は基本的に単独参戦することはないと考えてます。
予想サイトでよく挙げられる話ですが、ザックリ言うとアプデで追加されたキャラより、発売時から既にいたキャラを起用する方が自然という内容。
個人的にも同意見です。

あったとしてもスプリングマンの色替え…ただ体格差はほぼないものの、ピエロな衣装で判定変わってしまいそう。
なのでこちらもステージギミックや背景登場で予想。


⑬ミサンゴ

なんじゃこいつぁ…
霊格闘家という新ジャンル。
某予想サイトの閲覧者投票では存在を忘れられて選択肢にいないという悲しき出来事があったのを記憶してます。草。

かなりイレギュラーな存在なので、単独参戦はないものと予想。
ローラポップと同じく、あってもスプリングマン色替え。
ニンジャラなんかと同様、独自のモーションやシステムは省かないといけませんが。


⑭スプリングトロン

概要見たけど、まんまメタルソニックやんね。
単独参戦はないでしょう。ここは自信ある。
スプリングマン色替え参戦濃厚枠。
スプリングマンが単独参戦した場合でも、色替えでしれっと出てきそう。

あとはアシストフィギュアとの住み分けで、スプリングマンがファイター化する変わりにスプリングトロンがアシストに置き換わるなんて予想も出てたりしますね。
まぁルフレが切り札でクロム召喚してクロムに攻撃することが出来る世界ですし、ファイターとアシストが同時に出ても最悪大丈夫な気がしますが。


⑮ドクターコイル

え~ん、誰~
今回の予想記事書くまで存在すら知りませんでした。
DNAマンやスプリングトロンを生み出したラボの所長っぽいスね。
表のボスがマックスブラスで、裏のボスがドクターコイル的な感じなのかな?
つーか女性なのか。

あえて参戦するんじゃ?という意見をちらほら見ますが、組織のボス的な立場なら試合の様子をふんぞり返って見ていそうかなと。
研究の成果を自分に施してARMSグランプリに参戦したって話みたいなんで、そのままスマブラでも通用するか試すという流れも分からなくはない。
ただ、そうなると背景で参戦できなかったキャラが観戦してると考えると少々違和感があるような気も。

他キャラと同じく、基本は背景やスピリッツでの登場として予想。
色替えという可能性もありますが、装備が薄くなって絶対違和感出るかな。


第6弾まとめ

つー訳で全員分書き出しました。
まぁ個人的な予想として、あるとしたら以下の2パターンかなと。


①スプリングマン単独参戦

純粋にスプリングマンだけが参戦するパターン。
カラバリでゲーム中に出た色や、さりげなくスプリングトロンカラーも混じってるみたいな。


②スプリングマン基本カラーで他ファイター色替え参戦

個人的にはこのパターンが濃厚な気がしてます。
その中でもありそうなのが以下パターン。

・カラバリが2バージョン
(スプリングマン、リボンガール)

・カラバリが4バージョン
(スプリングマン、リボンガール、ニンジャラ、ミェンミェン)

・カラバリが8バージョン
(スプリングマン、リボンガール、ニンジャラ、ミェンミェン、キッドコブラ、ローラポップ、ミサンゴ、スプリングトロン)


この3パターンで考えてみると、まず8バージョンはゴチャゴチャしてるので可能性低そう。
ローラポップとかミサンゴなんかは無理矢理感が凄い。

2バージョンが一番現実的ですが、少々寂しさを感じる。



という訳で僕が考えるDLC第6弾は
スプリングマンが基本カラーで、リボンガール、ニンジャラ、ミェンミェンが色替えで参戦するという内容です!!

外れたら踊ります。
当たっても踊ります。


考えられる新しいパターンと予想

次に、ARMS参戦から見る今後の参戦パターンを予想します。
上でも挙げたように、恐らくARMS枠の参戦は本来の参戦順が変わって先に来た可能性が高いように感じます。
じゃあ本来はどこで参戦だったのか…正直全く分からないです。
ただ、なんで他に5体いるパス2の中からARMSをトップバッターにチョイスしたのか…考えられるものとしては、任天堂内製作品だからという点。
要は内製作品ならゲストキャラなんかと違って確認が取りやすいし(多分)、多少の改変は許容されるんじゃないか?という予想です。
ここから導き出される内容として、残りの5体には内製キャラがいないんじゃないかと思ってます。
まぁ第7弾も内製キャラの可能性あるかもしれないですが、連続で来ることは多分ないんじゃないかと。
ぶっちゃけ内製作品で参戦しそうなキャラはほぼ参戦してるし、残りは普通に外注or他社作品キャラになるかと思われます。

そこで、今回のファイターパスで残された5枠の内訳を予想してみます。
まず任天堂内製作品は除外。
そうすると残りは他社開発での任天堂発売作品と、ゲストキャラのどちらかになってきます。
どちらかっつっても範囲メチャクチャ広いですが。

まずは外注任天堂作品から予想します。
ここは恐らく来たとしてもSwitchで発売されたタイトルからの参戦になるかと。
過去の人気作である黄金の太陽カスタムロボ等は除外。キリないのでね。
ここで一点まとめておきたいことがあります。
それは、スピリッツイベントの開催実績の有無です。

今更スピリッツイベント?もう関係ないのでは?
と思うかもしれませんが、最初から収録されていたスピリッツならともかく、途中収録…要はファイターパス2の製作が決定or想定されていた段階でスピリッツイベントやった作品はファイターパス2にはいないんじゃないかという予想です。

じゃあ内製作品以外で、スマブラSP発売後にスピリッツイベントやってないSwitchの任天堂作品は?
という訳でリストアップしてみました。
因みに発売日未定タイトル、DL専用ソフトやインディーズゲームは除外してます。
まぁ発売日未定タイトルでスマブラ未参戦なのファミコン探偵倶楽部くらいだし、海外で発売される様子がないので除外でよろしいかと。

ゼノブレイド2(モノリスソフト)
・マリオ+ラビッツ(ユービーアイソフト)
星のカービィ スターアライズ(ハル研)
・DK トロピカルフリーズ(レトロスタジオ)
・寿司ストライカー(インディーズゼロ)
ポケモン Let's GO(ゲームフリーク)
ルイージマンション3(ネクストレベル)
・幻影異聞録#FE(アトラス)
ポケダンDX(スパイク・チュンソフト)
ゼノブレイドDE(モノリスソフト)
・ペパマリ オリガミキング(インテリジェン ト)

こんな感じ。
とりあえず外伝作品にあたるマリラビとポケダンDXを除外。
主人公にあたるキャラが参戦済みだし、ラビッツはさすがに来ないかと。Miiコス途中で追加されたし。

スタアラ、DK、Let's GO、ルイマン、ゼノブレイドDEも除外。
イベントはやってないですが主人公参戦済みなのであえてサブキャラが参戦はないかと。

そうすると4作品が残りました。
詳しく予想していきます。


ゼノブレイド2

これはもう来るでしょさすがに。
そう思いたい今日この頃。
発売時点でスピリッツ・Miiコスが収録されていた点が懸念されてましたが、同じ立ち位置のARMSが来たので問題なし。
ただARMSと違ってる点が1つあります。
ゼノブレイド2は一部のBGMが収録済みというところです。
ARMSはBGMが1曲も収録されてないです。
逆にARMSはアシスト収録済みだったので、まぁ些細な問題かと。
桜井さんが時期が合わなかった的なことを言っていたので、参戦資格問題なし。
期待しときましょう。


寿司ストライカ

まぁ、来ないでしょう。
なんでスピリッツ実装されてないのでしょう…あれ、海外で発売されなかったんかな?
新規IPで外注作品なので、中々難しいかと。
制作会社のインディーズゼロは、古くはスーファミのすってはっくん(こっちはスピリッツ実装されてる)から、千年家族エレクトロプランクトン、お料理ナビやファミコンリミックスなど任天堂との関わりが多く、シアトリズム等の他社作品も開発しております。
割りとマニアックな作品が多いッスね。
まぁここ来たら荒れるのは想像に難しくないので、スルーしときましょう。


幻影異聞録#FE

実はスピリッツイベント未開催の本作。
原作ゲームは結構高い評価を受けてるようなので、参戦しても違和感は無いかと。
スピリッツはWiiU版から、つばささんが登場済み。超化もしますね。
逆に他のキャラやBGMは全く収録されてません。
ちょっと怪しいッスよね。
そもそもこのゲーム自体、女神転生(アトラス)とファイアーエムブレム(インテリジェント・システムズ)のコラボ作品だし、立ち位置が特殊なのよね。
来てもおかしいことはないんですが、一応FE続きになっちゃうので…まぁその内スピリッツイベントやるくらいが妥当な気がしてます。


ペーパーマリオ オリガミキング

先日何の前触れもなくいきなり発表された本作。
マリオストーリー路線なのかスーパーシール路線なのか気になるところですが、まぁとりあえず今は置いておきましょう。
基本的にマリオ作品の中では外伝的な位置付けだし除外しようかとも思いましたが、一応予想しておきます。
以前からペーパーマリオの参戦要望は多かった印象がありますが、スマブラ3DSでBGMやステージが実装されたことであまりそういう声は聞かなくなりましたかね。
SPでも引き続き収録されてるし、まぁここは可能性低いかな。
もし実装するならマリストやペパマリRPGスーパーペーパーマリオの曲なんかをもっと入れてほしいでありますよ。
ステージはペーパーピーチ城とか面白くないですか?スマブラDXのピーチ城を紙にした感じとか。



…さて、外注作品はこんなとこでしょうか。

いや、まだだッ!!!!

実はあと1作品、挙げておきたいタイトルがありますえ。
まぁ皆さん予想してるコチラッスね。


ポケットモンスター ソード・シールド

ポケモン剣盾でございます。
FE並みに新作が出る度にファイターが実装されてますし、参戦する方が無難ではないでしょうか。
過去作品見てもですね…
64→ピカチュウ、プリン(第1世代)
DX→ミュウツー(第1世代)、ピチュー(第2世代)
X→ポケトレ(第1世代)、ルカリオ(第4世代)
for→ゲッコウガ(第6世代)
SP→ガオガエン(第7世代)
こんな感じ。
実装されなかった第3世代(ルビサファ)はDXとXの狭間に発売。
この頃は桜井さんがハル研から独立してスマブラ続編が出るかも危うかった時期なのでタイミング的に致し方無いかと。
第5世代(BW)はXとforの狭間。
ここもスマブラの発売時期と合致しなかった(for発売時に最新作だったXYが優先されたのかと)ので致し方無いかと。
ステージやモンボのポケモンはちゃんと実装されてますんで、ファイターまでは仕方無い。
じゃあ剣盾はどうだろう。
SP発売時最新作だったサンムーンからガオガエンが実装された訳ですが、今回のスマブラにはDLCがあります。
forにもありましたが、forのDLC期間にポケモン新作が出なかったので実装されませんでした。
だが今回は剣盾というビッグタイトルが発売されました!
発売から半年余り経った今でも勢いは止まらず、今後有料追加コンテンツも配信されます。
いや、これはもう9割方来るでしょ??
サービス問題過ぎません??
1点懸念すべきところは、昨年スピリッツイベント開催済みだということ。
いやいや、でも関係ないでしょもう。
スピリッツだって、ウーラオスとかの追加ポケモンを新たに実装すりゃ一切問題ない訳だし。
これはもう参戦すると考えて、じゃあどのポケモンが来るのかって話ですよ。
色々候補はありますが、普通に考えて御三家最終進化ポケモンDLC実装ポケモンのどっちかでしょう。
個人的には今までの流れもあるので、普通に御三家ポケモンだと思ってます。
アプデでキョダイマックスするようになるし、丁度良いでしょう。
ゴリランダーはスピリッツで緑ドンキーになるのは間違いないかと(確固たる自信)
エースバーンかインテレオンのどっちかかしらね。
サンムーンの時にジュナイパー予想して普通に外れたのであまり自信がない。。。
個人的にはインテレオン推しなんですが、公式の推し方や個性から見て、エースバーンが非常に無難かと思います。
サッカー少年的なファイター、スマブラにいないですしね。



…さて、これで外注作品予想は終わりです。
あとでまとめますが、個人的な予想としてはレックスとエースバーンが来るんじゃないかと踏んでます。
ではこれより他社ゲストキャラを予想していきます。

僕の予想では現段階で内製作品1枠、外注作品2枠で計3枠消費してるので、あと残り3枠であります。
恐らく会社がバラける可能性が高いと思われますし、公式の「バラエティ豊か」って表現から似たようなキャラは選出されないと考えて予想していきます。
…と言っても、難しすぎますがね。
あまり多く予想してもキリがないので、無難なところで何作品か挙げていきます。
ゲスト枠ですし、今回は知名度や操作した時の面白さ等を重視していきます。
という訳でまた会社ごとにチョイス。
因みに、実装済みの会社でKONAMIATLUSSNKは除外してます。
KONAMIは主要作品が登場済み。
天外魔境とか色々ありますが、少々マニアックになってきちゃうかなと。
ATLUSSEGAの子会社だし、世界樹等の人気作はあれど、これ以上は来ないかと。
SNKはぶっちゃけ会社まるごと参戦した勢いだったんで、これ以上はないかと。
という訳で行きますほい。




SEGA

サクラ大戦とか龍が如くとか人気作品がうじゃうじゃありますが、ソニックベヨネッタ(プラチナゲームズ)、ジョーカー(ATLUS)参戦済みなので、これ以上は来ないかもしれませんね。
ですが1作品だけ挙げさせてくださいな。


ぷよぷよ

ずっと言われてるアルルですね。
元がパズルゲーム(魔道物語は別として)なので、かなりアレンジしないと参戦できないかと。
Eスポーツ等で海外でもある程度認知されてるかとは思いますが、最近はそういった戦闘イメージがないので、来ないかと思い始めてます。




バンダイナムコ

スマブラSPの開発元にも関わらず、現状パックマンオンリー。
Miiコスに関してはギル、平八、ロイドが未実装なので、それと合わせる形で来るんじゃないかしらね。
一応バンダイナムコがARMSの開発協力してるんで、もしかしたら第6弾実装時に出るかもしれませんが。
とりあえず、こちらでは3作品に絞りました。


テイルズ オブ シンフォニア

シンフォニアに限らず、テイルズ作品のどれかしら。
海外で任天堂が販売したことと知名度、販売数でシンフォニアがよく挙げられる。
特にロイドは前作forスマブラMiiコス実装済み。
来るとしたらシンフォニアが無難な気がするけど、他の人気作や初代、もしくは最新作から来る可能性もあるかしら。
問題は、ロイド君が剣キャラということ。
ベレト参戦時になるべく剣を避ける仕様にしてたので、そんな中でチョイスされるかが心配。
またMiiコスだけという可能性も十分考えられますね。


ゼノサーガ

ゼノブレイドの前身的立ち位置の作品。
また、モノリスソフトが開発した初めての作品でもあります。
知名度的には少々マニアックかしら。
出てたハードPS2やし、知る人ぞ知る作品的な。
(一応移植版がDSで出てるみたいですが)
ただ最近はゼノブレイドが人気になってきてるし、ゼノサーガに登場したKOS-MOSゼノブレイド2に登場するという熱い展開もあったんで、それに伴って出てきてもいいのではないかと。
出るとしたらKOS-MOSかなと。
操作性に関しては絶対面白くなると思いますし、ビジュアルもスマブラにはいなかったタイプなのでチョイスは良いかと。
ただ、先程挙げた知名度の点と、発売予定だったゼノサーガのリマスターが発売中止になったらしいので、任天堂が果たして選ぶのだろうか…実はベヨネッタみたいに任天堂が支援して発売します!みたいな超展開が起きないと難しいかもしれませんね。
あと仮にレックスが実装された場合、ファイターパス内にゼノシリーズのキャラが2体入ることになるんで、それも心配。
そう考えた場合、レックスを差し置いてKOS-MOSが参戦するというのも少々考え難いかしら。


鉄拳

バンナムが誇る人気格ゲー。
WiiU時代に鉄拳側でマリオコラボがあったり、スマブラではパックマンナムコ占いで出てきたりと、関わりは大いにあるかと。
というか、鉄拳のプロデューサーが直接桜井さんに色々言える的なことを以前Twitterで仄めかしてたんで、全然可能性はあるかと。
今まで予想ではあまり挙げてなかったんですが、以下の理由がありました。

①桜井さんの「参戦しない」発言
参戦するとしたら平八という発言はあったものの、スマブラの仕組み上実装が難しいとのこと。
for時代の話なので、今はまた変わってる可能性有り。

Miiコス実装、ナムコ占い実装
単純にスマブラにいくらか要素が出てるので、今更参戦はないんじゃ…という予想。
ARMS実装があったんで、こちらはもう関係なくなりましたかね。

③SF、餓狼伝説に続けてガチ格ゲー出展作品になる
これが心配なところ。
CAPCOMSNKという、格ゲーの中でも特に人気・知名度が高いところから実装されてるんで、そこにまた格ゲーが入るのか…というところ。

心配な点はいくつかありますが、絶対に無いとも言いきれないので少し期待してもいいかもしれませんね。




CAPCOM

魔境。
現在ロックマンストリートファイターから参戦済み。
モンハンがアシストとBGM、スピリッツで実装。
バイオハザードがスピリッツ実装済みです。
人気作が多すぎるので、更に参戦する可能性は全然あるかと。
という訳で3作品をチョイス。


モンスターハンター

圧倒的人気作品。
普通なら参戦してる方が自然なくらいですが、主人公よりモンスターの方が知名度ある(主人公にキャラクター性がある訳ではないので仕方ないですが)関係か、モンスターのリオレウスがスピリッツとアシスト、そしてボスキャラとして登場しています。
正直ここはサプライズ感が薄そうなので可能性低い気はしますが、アイルーとセットとかなら面白くなるかもしれないですかね。
あとはガンランスとかモンハン独自の装備にすれば他ファイターとの差別化は図れるかと。


デビルメイクライ

CAPCOM内で一番可能性高そう。
作品の知名度・人気は一切問題なし。
主人公のダンテさんもスマブラにはいないタイプなので差別化は十分。
制作者が同じベヨネッタは実装されてる訳ですし、もうここは来る方が自然ではないかと。
期待しましょう。


逆転裁判

超大穴。
サプライズ感はありますが、ゲストキャラとしてチョイスするにはトリッキー過ぎるかと。
スピリッツイベントやMiiコス実装くらいが無難な気もしますが、そう思わせておいての参戦…なんて可能性もあるでしょうか。
個人的には参戦した成歩堂さん見てみたいですが。




SQUARE ENIX

説明不要でしょう。
現状、FFとドラクエから参戦済み。
そして聖剣伝説がスピリッツ化。
コラボが難しい企業というイメージでしたが、何かと出てきますね。
絶対無いと思われますが、みんなが期待してるあのゲームを挙げておきます。


キングダムハーツ

来たら間違いなくスマブラSPはゲーム史に残る伝説のクロスオーバー作品になるのではないでしょうか。
いや、現段階で既にヤバイクロスオーバー作品にはなってますが。
ディズニー側の問題が難しすぎるので、来ないと考えた方が超絶無難。




Microsoft

競合企業。
現在バンカズが奇跡の参戦済み。
ぶっちゃけこれ以上の参戦は夢のまた夢な気もしますが、2タイトル挙げておきます。


マインクラフト

世界で最も販売数が多いゲームタイトル。
サンドボックスアドベンチャーという、有りそうで無かったスタイルで大人気作品になりましたね。
参戦資格はあると思いますが、なにぶんあのカクカクスタイル…スマブラで再現できるでしょうか。
なんとなくモンハンみたいに、Miiコスとして装備だけ出て終わり…みたいなパターンな気もしてます。それでもアツいけども。


HALO

海外知名度でチョイス。
日本ではコアなユーザー向けタイトルといった印象が強いですが、向こうでは超絶人気タイトルのようで。
海外の人気ゲームキャラランキングでは、マスターチーフがマリオ並みに人気らしいッスね。
ただね…見た目完全にサムスと被るのでは…
という訳で来たとしてもMiiコスと予想。




コーエーテクモゲームス

人気シリーズが多い会社。
零シリーズの開発をはじめ、FE風花雪月やメトロイドアザーエム(こっちはチームニンジャだけど)の開発等、なにかと任天堂作品にも登場してくる。
開発タイトル毎にチームが分かれているのも有名。
オメガフォースやガストなんかが有名ですが、今回はチームニンジャからチョイス。


NINJA GAIDEN

コーエーテクモの代表的ゲーム。
ファミコン時代から今も続いているアクションゲームということで、桜井さんがチョイスしそうな感じが凄くします。
餓狼伝説KOFみたいな位置付けでDEAD OR ALIVEと合わせる形で登場するのではないでしょうか。
ただ、作品の年齢層がちょっと上かな…いや、ベヨネッタとかいるし気にしなくていいかしらね。




LEVEL-5

日本の代表的なゲーム会社の1つ。
今のところスマブラに1mmも作品が登場していないというのが不思議。
海外受け…というよりも日本でのメディアミックスに重きを置いてる感があるので、スマブラではチョイスし難いのかしらね。
とりあえず1作品をチョイス。


レイトン教授

インパクト重視で。
戦えない訳ではないですが、元々戦闘ゲームではないので、ゲストキャラに迎えるには無理矢理感があるでしょうか。
LEVEL-5だと他に戦えそうなキャラや作品がいくつかありますが、レイトン抑えて出てくるだろうか…




Activision Blizzard

最後に、海外の大手ゲーム会社。
今までスマブラって国内企業生まれのキャラのみ参戦してましたが、ファイターパスVol.1でバンカズ(任天堂挟んでるから微妙な立ち位置ですけども)の参戦があったんで、Vol.2でも海外産のキャラがいても面白いかと。
そうなると海外の有名企業で真っ先に浮かぶのがコチラ。
他にもユービーアイソフトとかエレクトロニック・アーツとか色々ありますが、まぁActivision Blizzard辺りが無難かしら。
他はなんかプレステ系って印象やし。
という訳でコチラは1作品をチョイス。


クラッシュ・バンディクー

もうね、残された数少ない世界的に有名なキャラですよ。
クラッシュがスマブラに出たりなんかしたら、もう本当にヤバイゲームになりますよ。
いや、もうヤバイはヤバイんだけどさ。
今はActivision Blizzardのキャラですが、当初はソニーのキャラでしたからね…実質ソニーのキャラが参戦なんて激アツでしょ??
もう説明不要で参戦に値するキャラだとは思うのですが…まぁほんまに権利関係がややこしいから如何なものかと。
バンカズよりは出やすいと思うのですけどね。期待。


第7~11弾ファイター予想

はい、こんな感じでした。
こちらを踏まえて、早速ファイターを予想していきます。
とりあえず見てください。
これが私の予想です!!

第7弾 ダンテ
第8弾 エースバーン
第9弾 レックス
第10弾 リュウ・ハヤブサ
第11弾 クラッシュ・バンディクー

こないな感じ。
一応予想理由を簡単にご紹介。


第7弾 ダンテ

本来のトップバッターだったと予想してる為、7弾にチョイス。
ダンテじゃないにしろ、第7弾に本来のトップバッターが来る可能性が高いと踏んでます。
他ファイターに比べ、ある程度製作or構想が成されていそうだからです。
第1弾のジョーカー同様、知名度インパクト的に有りじゃないでしょうか。
モンハンと悩みましたが、ノータッチという点でデビルメイクライにしてみました。


第8弾 エースバーン

剣盾DLCのタイミング的に、この辺が適切かなと。
第7弾で来るかもしれないですが、任天堂作品で続いちゃうので避けてみました。
エースバーンじゃないにしろ、剣盾からはさすがに来ると思います。


第9弾 レックス

上で「任天堂作品で続いちゃう」なんて言いましたが、来るならこの辺かしら。
参戦する為の要素が集まりつつありますし、来る方が自然では?
ただ、任天堂タイトルで1つのシリーズから2体以上参戦するのはどうぶつの森(2000年発売、そして内製)以降に誕生した作品からは未だに無いので、2007年に生まれたシリーズ…しかも外注作品ともなると、かなり異質な枠にはなりそう。
因みに来るならレックスと踏んでますが、ホムラの単独参戦かレックス&ホムラみたいな感じでの参戦もアリです。
ホムラ出てくるならダメージ100%越えた辺りでヒカリが出てくるような仕様に是非してほしい。
「あー、もう!見てられないわね!」って感じで強制的に出てきて攻撃力アップする的な。


第10弾 リュウ・ハヤブサ

コエテクからいい加減来るかなと。
スマブラの世界観を広げるという考え方にかなり合致してるんじゃないでしょうか。
リュウ・ハヤブサじゃない他のDOAキャラが来るかもしれないですが、格ゲーキャラは避けそうな気もするのでリュウさんが無難かと。
ゲッコウガやシークはいますが、ガッチガチの忍者キャラってことでどうでしょう。


第11弾 クラッシュ・バンディクー

ファイターパス2がスマブラSP最後のDLCと考えた場合、前作のベヨネッタ並…もしくはそれ以上のインパクトがあるキャラと言ったら、もうクラッシュくらいでしょう。
実現するかは超絶微妙なところですが、期待したいですわね。


こんなところですわ。
思い付く限りで無難、且つある程度インパクトあるキャラって言ったらこんな感じかなぁ。
レックス入れるか悩んだのですが、ゼノブレイドDEがDLCも特になく、ゼノブレイド2と関わりがほとんど無さそうだったので今回は外しました。


ほんで次に、予想とか関係なく個人的に参戦してほしいファイターもまとめてみました!
予想記事でまさかの願望掲載。


第7弾 レックス
第8弾 KOS-MOS
第9弾 アルル
第10弾 クラッシュ・バンディクー
第11弾 ソラ


レックスとクラッシュは予想と一緒ですね。
KOS-MOSに関しては、自分ゼノサーガやったことないのですけれど、操作できたら絶対面白いと思った為。
アルルは単純にぷよぷよの世界とスマブラがコラボするのを見たかった為です。
ぷよぶつけたい。
ソラは願望of願望ですが、まぁ無理ッスよねぇ…


まとめ

あれ言います。
如何だったでしょうか。

如何もなにもないですが、こんなところです。
結局のところ、前の予想記事とそんな変わってないような気がしますが…
範囲が広すぎるし、Vol.2の方向性がまだよく分からないので予想が難しすぎる。
個人的にVol.1が神of神だったので、Vol.2も期待したいところ。
基本的にバンカズ出てくれてるので、他は誰が来てもよかです。
ゲーム原作キャラというルールさえ破らなければですが。
でもやっぱインパクト欲しいッスよね。
ペルソナ→ドラクエ→バンカズ→餓狼伝説の流れ、マジで半端なかったと思ってます。
FEは予定調和感あるけども。
Vol.2はARMSスタートだし、なーんも言えん。分からん。
どうやってもVol.1のインパクト越えるのは無理な気もするってばよ…
それこそ、クラッシュとキンハが来た上で更にこの予想記事に出てないとんでもないキャラがチョイスされるでもないと…
よく名前挙がる東方の霊夢とか絶対来ないとしか思えないけど、そう思わせて参戦させるとか。
もしくはVol.2はインパクトではなく、使ってて楽しいキャラであれば作品の人気や知名度は問わないというスタイルにシフトするとか…それはそれで面白そうだけど。

なんにせよ、第6弾の発表&配信は今月と明言されています。
ベレトスの時みたいに配信まで2週間くらい掛かると考えれば、今週か来週辺りに発表される可能性が高いかと思います。
まぁ今週はないかもしれませんね…海外のデモでニンテンドーストア襲撃されてましたし。
まさか予想記事で世界情勢を気にしないといけなくなるとは。
まぁ発表するにしても、こんな時期なんでダイレクト形式ではないかもしれませんが…というかどう発表するんやろ。
①今まで通り使い方動画を配信
スマブラダイレクトを配信
③ジョーカーの時みたいに参戦動画と概要を突然流すだけ
このどれかよね。
理想は②ですね。
第6弾は勿論、第7弾やその他の要素についても発表されそう。
次点で①。ベレトスパターンッスね。
第7弾の発表は無い可能性が高いですが、桜井さんのプレイする姿が久々に拝めます。
一番残念だけど今の時期に一番可能性有りそうなのは③ですね。
ポケモンDLCみたいに、発表時間だけ事前に告知して、その時間になったら動画をツイートするのみ。有り得そう。

ダイレクト的なものを期待したいですが、あまり過剰な期待はしないでおきます。
冷静になりましょう。
もしかしたらインパクトを重視する為に、あえてコロナ期間に自社タイトル持ってきた可能性もあるかもしれないですね。
だとすれば今月はARMSだけガッツリ紹介して、第7弾以降は完全に別の機会で発表になるかもしれませんな。

まとめなっが、全然まとまってないやん。
もう寝ますわ、それでは。