偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

真・スマブラSP予想2 バトル

こんちは~。
今回はソニックアドベンチャー2 バトルのノリでやって来ましたよ~。
…ハイ。

前回が長くなりすぎたので、2回に分けることにしましたよ~ん。

今回はダッシュファイター予想
あとついでにボスキャラも予想しちゃいます。

あ、因みに一部各作品のネタバレ要素を平然と書いたりするのでご注意を

ダッシュファイター予想


早速いきますよ~ん。
とは言ったものの、ダッシュファイターに関しては以前予想したから今更…って感じもしますが、クロムやダーサムのようなちょっと特殊パターンもあるようなので改めて。

個人的に9月のダイレクトで2~3体、最後のスマブラダイレクトで4~5体くらい来ると予想してます。
ちょっと数が多い?
基本モーション流用だし、多目を期待しちゃうよね~。
ただダーサムは最早モーション流用の域を出てるような気もするけど。

という訳で以前の予想と被る部分が多いですが、ちょっと絞り混んでいきます。
因みに、DLCが来るものと仮定してとりあえず可能性ありそうなやつを全員ピックアップしてるのと、今後追加されるファイターのダッシュファイターは予想から外します(1つ前の記事で書いたヒカリとか)
あと他社キャラに関して、ソニック以外はキャラクター名とちょっとした内容くらいに留めてます。僕個人が完全に原作未プレイでロクな予想がたてられないからです。
まぁリヒターきたし、ソニック枠と他にもう1体くらいダッシュファイター来ても良さそうな気がしてますが。

まぁそんな訳で予想していきまーす。
今回は1体ずつ理由含めまとめましたよ!


ファンキーコング
元キャラ:ドンキーコング
ここは正直DLCとかで来そう。
なんかオマケ感が凄い。
一部の層に大人気(主にマリオカートWiiマリオカートWii、あとマリオカートWii等)なのと、最新作でプレイアブル化されたのが大きい。
前回の予想では常時二足歩行なのがドンキーと違う点から可能性低めと考えてましたが、宙に浮き始めたダーサムを見たら些細な問題だと思うようになりました。
ドンキー自体が原作にはないオリジナルの動作をするので、ファンキーがドンキーみたいな立ち回りをしても不思議ではないかと。
特徴的なサーフボードは、横必殺技とかで無理くり入れ込むか、最後の切り札で出すとかかな?
切り札はジェットバレル(だっけ名前?忘れた)に相手をぶっ込んでそのままぶっ飛ばすとか。

ニンテン
元キャラ:ネス
初代MOTHER主人公。
正直来ないと思ってましたが、改めて考えると来てもおかしくはないと思うようになりました。
理由として2と3の主人公は出てるのに初代だけ出てないのが不思議なのと、初代MOTHERが海外で配信され始めた点。
恐らく今までニンテンがスマブラに出てこなかったのは…
・ネスに見た目が似すぎている
・初代MOTHERが海外未発売
この2点のせいだと思っています。
要はネスがいるんだから、あえて海外未発売作品から似たようなキャラ出すのは…っていう、ごもっともな理由かと考えられます。
しかし海外未発売という壁が無くなったことと、海外勢がいかにMOTHERタイトルを好んでいるか…アンテとか滲み出てるんでしょう?未プレイだけど。
この辺の理由から、逆に来るのが自然な気さえする。
だってこれでMOTHER1~3の全主人公が揃うのよ?バランス良すぎでしょ
問題はネスとの区別…技に関してなんだが、実は僕初代MOTHER未プレイなのでニンテンがヨーヨー使うかとか知らないのよねぇ。
もし使わないなら、クロムパターンでリュカの技を一部流用とかありそう。
最大の壁は見た目が似すぎている点だけど、スマブラ用に大胆なアレンジかけてきそうな気がする。
切り札で支援してくれるキャラもちゃんと初代の面子になるであろう。

ブラック・シャドー
元キャラ:キャプテン・ファルコン
そろそろF-ZERO枠が増えてもいい気がするの。さりげなくアニメもやってたし。
ブラッド・ファルコンもダッシュファイター感満載だから可能性あるかなーとも思ったのだけど、今回もファルコンの色替えで出てくるみたいだから予想から外しておりますぇ。
まぁF-ZERO枠なんざ皆マシンに乗ってる訳だからアレンジがどう掛かっても違和感はないと思うのだけど、まぁ悪役代表で出てきても良いかと。
例のドスの効いた声で攻撃してくるだろうし、原作知らなくても使う人が増えそうな気もする。
技自体ファルコンと全く一緒でも問題なさそう。

インパ
元キャラ:シーク
ゼルダ枠に関してはこの後予想するゼルダの方が可能性高いと思うけど、一応予想。
まぁこちらは来てもDLCとかじゃないかなぁ。
ゼルダにも言えることだけど(というか前回も言ったが)for時代は3DSのスペック関係でゼルダとシークが別キャラ扱いになったけど、今回もその仕様が継続してるの不思議じゃない?
これはサムスとゼロスーツサムス同様、どっちかがダッシュファイターとして出てくるから分離させたままにしてる可能性が高いと思うの。
つまり、ゼルダかシークのどちらか、もしくは両方にダッシュファイターが出てくるのではないだろうか。
そんな訳でインパをまず予想。
今までのトライフォース関係者縛りから脱しちゃうけど、そろそろ脱してもよくね?
姿はスカウォや無双みたいなスマートな見た目が想像しやすい。
時オカのゴツイのや、ブレオブのおばあちゃんの姿では出ないであろう。
シーク自体がほぼオリジナルなので、インパが全く同じモーションでも違和感ないし、むしろピッタリでは?

ヒル
元キャラ:ゼルダ
前から一番可能性高いと思ってるヒルダ様。
理由は簡単。メインのゼルダが神トラ仕様になったから。
むしろヒルダ出てこなかったら「えっ…?」ってなるよ!!
こんなにもダッシュファイター感あるキャラそういないよ!!
ピットとブラピ、サムスとダーサムのような自分の映しパターン…マルスルキナのような自分の生まれ変わりや時代や世界が違うパターン…どっちも兼ね揃えていらっしゃいますよ?!
ほんと、ゼルダをクールにして少し所作を変えるだけよ?!クロムやダーサム作るより遥かに作りやすいでしょう??
全体的に黒いエフェクトが掛かるのも想像に難しくない。
頼む…来てくれ…あのゼルダのクオリティを見てしまったら、必然的にヒルダも見たくなるやろ…頼むよ…絶対可愛いから…

ペーパーマリオ
元キャラ:ドクターマリオ
マリオじゃなくて、あえてドクターマリオにしてみました。いや、ぶっちゃけどっちでもいいのだけど。
ペーパーマリオじゃないかもしれへんが、マリオかドクターマリオにはダッシュファイターが付く可能性が高いと思います。
理由として、ドクターマリオがマリオのダッシュファイターじゃないからです。
前回の予想ではモーションに差があるから…なんて予想してましたが、クロムやダーサムを見たら、尚更ドクターマリオダッシュファイター扱いじゃないことに違和感を覚えました。
つまり、マリオorドクターマリオには別のダッシュファイターが付くのでは?と。
そこで一番安易に思い付くのがペーパーマリオ。
マリオと比べるとかなりモーションに違いがあるようにも思えますが、まぁスマブラだし大幅なアレンジくらいあるでしょう。
所作や切り札は全く別物になるでしょうが、基本攻撃はマリオと同じになるであろう。
リンクにトゥーンリンクこどもリンクがいる訳だし、マリオのバリエーションが増えても問題はないハズ。
…もしマジできたら、ダッシュファイターとは一体…ってなるかもしれないがね。

ダークメタナイト
元キャラ:メタナイト
ギャラクティックナイトも予想してたけど、メタナイトの色替えで出るようだし除外。
ネーミングがダークサムスと被るけど、まぁ主要キャラは闇堕ちするしね(?)
ダッシュファイター感がかなり強いので、可能性は高そう。
しかし、ここはカービィ枠次第じゃないかなぁ?
どういうことかと言うと、今ってカービィ、デデデ、メタナイトの3体で完全にカービィ枠が確立されてる訳よ。
他の枠にいるような異分子がいない訳です。誰が異分子かは置いといて。
そこにダークメタナイトが入ると、枠としてバランスが悪い気がしてならないのです。
そこで、カービィ枠のキャラが増えれば、ダークメタナイトが増えたところでバランスとか気にならなくなると思うのですよ。
皆さんが期待しているワドルディなりマホロアなり参戦すれば、ダークメタナイトもワンチャンあるんじゃね?って勝手に思ってる。

雷電
元キャラ:スネーク
ここは原作未プレイなのでサラッと紹介。
まぁ予想してる方をちらほら見るので、一応リストアップ。
ただスネークの参戦自体が奇跡みたいなものだろうに、そんなメタルギア枠からキャラが増えるのだろうか。

ディクシーコング
元キャラ:ディディーコング
キングクルール参戦で勢いに乗っているDK枠。
ずっと要望のあるキャラだし、来てもよいかと。
スパドン2を彷彿とさせる、良いダッシュファイターになると思う。
正直モーションが全然違うとは思うのだけど、そこはスマブラ。アレンジ効かせてどうにかするよ。
ディクシーが今まで出てないのは、恐らく参戦のインパクトが小さいから。
他のキャラにないモーションながら、ただ参戦用の映像を作ってまで出すとは思えない。
だから、ダッシュファイターって枠は丁度良い気がするの。
過度な期待をしなくていいし、ちょっとしたキャラが参戦するのがダッシュファイターの醍醐味でもある気がする。
本編にはないけど、たるジェット(だっけアレ?たるジェットレースと混じってる?)を使った復帰技を使ったり、側転くらいはしそう。
ピーナッツポップガンだけど、64でタイニーが使ってた武器を使用しそうな気もする。あの羽のやつ。
海外だとディクシーとタイニーで姉妹設定あったでしょ確か。

シャドウ
元キャラ:ソニック
はい、ここはもう確定でしょう。
皆さん拍手~!!
ソニックとは走り方等でモーションの違いがあるなんて言われてたけど、ダーサムのおかげで最早なんの問題もないでしょ。
シモンとリヒターが参戦したんだよ?
ソニックとシャドウが来ない訳ない。
切り札はソニックの金鼠みたいに銀鼠になるか、バイクに乗って狙撃とかしちゃうか。

ピクミン&ルーイ
元キャラ:ピクミン&オリマー
微妙。凄く微妙。
色替えでピクミン&アルフがいるのに、参戦させるか?ややこしくなるでしょ完全に。
来たとしてもDLCとかオマケ要素的な感じでは?

ゼラオラ
元キャラ:ルカリオ
何故ゼラオラかって?
ルカリオと体格が似てるからさ。
あのポケモン枠ですよ?最低でも1体はダッシュファイター出すと思うのよ。
ピカチュウピチュー、プリン、ミュウツーポケトレゲッコウガ…こやつらのダッシュファイターが出るとは考えにくい。というかいないでしょ。
そこでゼラオラ
一部ではゼラオラを「あ、あのルカリオみたいなやつ?」って言ってる輩もいるし、見た目は問題ない。
技に関しても、ルカリオの技を全部エレキな感じにすれば成り立つと思うの。
映画もやったばっかだし、話題性はあるかと。

パンサー
元キャラ:ウルフ
いや、別にパンサーじゃなくてもいいんだけどさ。レオンとかあの辺でも。
要は、スターウルフ組からもう1体来てもいいんじゃない?って話ですよ。
そうすれば2:2でスタフォ枠もバランス良くなるのでは?
因みにフォックスのダッシュファイターでジェームズなんてのも考えたけど、さすがにちょっとどうかなぁ。
みんな普段はアーウィンに乗ってるから、モーションは特別心配ないかと。
ただピグマとかがウルフみたいな俊敏な動きすると違和感あると思うがね。
やっぱ俊敏さで言えばパンサー、もしくはレオンでも良いかと。
どっちも個性的な見た目だし、来てもおかしくないかな?ただDLC感ある。

しずえ
元キャラ:むらびと
ここも予想してる人がちらほらいるのでリストアップ。
元々むらびとに生活する上でのアドバイスや村長の仕事をお手伝いするような立場なので、むらびとが出来ることはやってのけそう。これ結構な暴論な気がするけど。
そもそも名前が挙がってる理由として、アシストフィギュアとして未だ紹介されていない点。
THE・アシストフィギュアなキャラなので真っ先に紹介されてもおかしくないのですが、それが紹介されてないのが引っ掛かる訳です。
どうぶつの森が超絶人気シリーズなので、ポケモン以降初の複数参戦枠になるかもしれへんね。

アーバンチャンピオン
元キャラ:リトル・マック
ここは可能性より意外性でリストアップしてみてます。
毎度おなじみ、意外なキャラが参戦するレトロ枠が今回まだ出てなかったので予想してみました。
原作で使う技はパンチのみという、マックとの共通点があります。
そもそものマックがスマブラ用にかなり多くのオリジナル技が含まれている為、アーバンチャンピオンも同じ動きをしても問題ないかと。
完全に別枠のキャラですが、別に同じシリーズのキャラじゃなきゃいけないって縛りもないと思うので挙げてみました。
多分作るのはかなり簡単なんじゃないかしら?
ついでに戦いの舞台もステージ化されそう。

ケン
元キャラ:リュウ
こちらも原作未プレイなのでサラッと紹介。
色んな記事見てるとリュウの動きを流用しても問題なさそうなことが書かれてるので、可能性は高いのかな?
多分他社キャラでダッシュファイターが付くのはシモン、ソニックリュウの3体になるんじゃないかな?
会社バラバラだしバランスは良いんじゃない?

セフィロス
元キャラ:クラウド
実はFF未プレイなのでサラッと紹介。
正直ここは来ないと思うけど、名前がよく挙がるので一応リストアップ。
セフィロスの動きとか全く知らんけど、多分クラウドとはまた違った動きをするのでしょう?
他社キャラで同じシリーズから2体以上完全新規キャラを出すとは思えないので、可能性は低めかな。
仮に来たとしてもDLCじゃない?

ジャンヌ
元キャラ:ベヨネッタ
うーーーん、来ても全くおかしくはないけど、どうだろうか。
ジャンヌ自体ベヨネッタの2Pキャラみたいなイメージあるし、本編ではかなり重要な位置付けのキャラだから普通に考えたら参戦すると思う。
ただ、ベヨネッタ枠ってちょっと特殊だから…キャラを増やすかしら?なんとも言えない。
1と2で衣装違うから、ベヨネッタみたいに色替えでコスチュームチェンジできそう。

オクタリアン
元キャラ:インクリング
ここはすぐに参戦じゃなくても、DLCとかで参戦しそう。
基本的な動きはインクリングと全く一緒だし、扱う武器だけ変えれば十分成り立つ。
スマブラSPDLC配信が本当にあるなら、それ用に取っておきそうな気もする。
まぁなんにしても、ほぼ確実に今後参戦はすると思う。



…はい。
ひとまずダッシュファイター予想はこんな感じザマス。
ここで、この中から発表されそうなキャラをタイミング別で分けてみます。
これは完全に勘です。

9月のダイレクト
ヒル
・しずえ
・シャドウ

最終ダイレクト
・ブラック・シャドー
・ニンテン
ディクシーコング
ゼラオラ
・ケン

こんな。
理由として、9月は女性キャラメイン。なんとなく。
ゼノブレイド2のキャラが来そうな気がするので、それに合わせた感じ。
本当はディクシーが9月に来そうな気がしたけど、シャドウをぶっ込んだ。
他社キャラはバラけて発表されそうだし。
最終の方はとりあえず残り全部ぶっ込んだ感じ。別に根拠もない。
あとは全部DLC予想。

まぁ予想だから自由にやってますが、さすがにここまで沢山は出ないかもしれませんね。
この中から数体くらい出てきたら嬉しいかなぁ。


ボスキャラ予想

始める前に1つ。
そもそもボスキャラってなんやねん
まぁ予想はつく。Xの時のボスパックンやリドリーみたいなアレだろ?
forでは無かったのに、なにを平然とサラッと発表してるんだって驚いたわ。

ボスが出る…つまりはそれ用のモードが少なからずあるのだと思われます。
シンプルモードの実装は発表されてるので、マスターハンドに代わる形で出てくるのか?
はたまた新モードと噂されてる、通称"スピリッツモード"とやらで出てくるのか?
個人的にはXの亜空の使者的なストーリーモードをやりたいけど、こんだけのボリュームに更にストーリーはさすがにないだろうなぁ。制作陣死んじゃう。
だが未発表モードがあるのは公式が正式に発表してるし、恐らくそれがボスに関わるのは間違いなさそう。
しかし、ただボスとの連戦を楽しむモードだとしたら…こんな勿体ぶるだろうか?
ドラキュラ伯爵とリオレウスが発表された訳だし…本当にボスとの連戦モードなら、新モードと一緒に発表した方がインパクトあると思うんだが。
気になるのは、ボスキャラが今のところ他社キャラのみな点。
…ひょっとするとこの未発表モードは、スマブラに参戦とまではいかないが有名な他社キャラと夢のバトルができるようなモードだったり?いや、なら尚更リオレウスとかは発表せずに温存しておくか。
あとは悪役やライバルキャラに挑むモードか…それはそれで楽しそう。
分からないが、ただボスと連戦するだけのモードではない気がするんだな。

話が脱線したが、なんにせよボスキャラが他にもいることはほぼ間違いないだろうな。
つー訳で、出てきそうなボスキャラを予想。
他社キャラでボスになりそうなキャラも出てきそうだが、毎度のことながら他社に疎いので任天堂キャラメインに挙げていきます…すまんやで…

終焉の者
元ネタ:ゼルダの伝説 スカイウォードソード
まぁ出てきたら勝てる気しないが。
封印されしものの姿で出てくる可能性もあるかも、インパクトあるし。もしくは途中から姿が変わるか。
ゼルダシリーズのボスといやぁガノンガノンドロフだし、その名前に属さない珍しいパターンのボスだから出てきそう(まぁ多分こいつの生まれ変わりがガノンドロフなんだろうけど)

マルク
元ネタ:星のカービィ スーパーデラックス
ここは割かし自信ありますよ奥さん
ドリームフレンドとしてスタアラにも登場したし、中々の知名度かと。
ボスとしての多彩な技もあるし、なにより登場させやすそう。

アンドルフ
元ネタ:スターフォックス64
アンドルフおじさ~ん!!
スターフォックス作品のラスボスとして真っ先に思い付く。
SFCのポリゴンではなく、64のちゃんと猿の姿で出てきそう。
例のインパクトある姿になるかは分からんが…キッズ達にトラウマを残しそうだしそこまではやらないかも。

アクジキング
元ネタ:ポケットモンスター サン・ムーン
これは前回予想したUB参戦パターンの場合は実現しそう。
今までのポケモンにはなかった凶悪面…あの図体からしてボスらしさはあるかと。
例の荒廃したあの場所で戦闘しそう。

ポーキー
元ネタ:MOTHER3
Xからの続投が1体くらいいてもいいんじゃないかと思いまして///

漆黒の騎士
元ネタ:ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
もうここで出なきゃ出番ない気がするぞ!!
見た目からして強そうだし…やっべ、語彙力の欠片もねぇこと言っちまった。
なんにしても、FE枠でこんな適任なキャラいないでしょ。
え?ファウダー?誰それ??

ハデス
元ネタ:新・光神話 パルテナの鏡
色んな意味で有名なこちらのお方。
ふざけた態度で挑んでくるのが目に浮かぶ。
ドンキーで挑んでみたいね。
サイズ感がどうなるだろう。バカでかいサイズか、こっちに合わせてくるか。

Dr.エッグマン
元ネタ:ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ちょいと他社キャラもいっとくか。
メカに乗って挑んでくることは想像に難しくない。悪の天才科学者だしな。
ソニックシリーズ通しての悪役…あ?カオス?いや知らんな誰だそれは

アメニュウドウ
元ネタ:ピクミン3
恐怖のラスボス・アメニュウドウ様。
どれだけのピクミンが潰され燃やされ溺れさせられただろう…恐ろしい殺戮兵器やで。
多彩な技(?)をお持ちですから、ボス戦としては単調にならなくて良いのでは?
まぁ戦いたくねぇけど。

バルドル
元ネタ:ベヨネッタ
パパ(ネタバレ)
この人に関しては寧ろ、ファイターとして出てきても不思議ではない気がしてる。
多分ベヨネッタ枠が他社枠扱いになってるから難しいだろうけど。
ボスとして出るなら1の姿であろう。
ファイターなら2の若かりし姿…いや、おじさまの姿で参戦も悪くない気が。
なんでボス予想でファイター予想してるんだ。

メツ
元ネタ:ゼノブレイド2
天の聖杯(ネタバレ)
アイオーンに搭乗して襲ってくるパターン。
バイスを駆使して攻撃してくるのもありそう。
…え、つか待って、なんとなくメツで調べてたんだが、メツがモナドに酷似した武器で戦ってるシーンあったっけか(記憶障害)
待ってコレさ、メツがシュルクダッシュファイターでくるとかないよな?
もしホムラが参戦したら天の聖杯が揃うかもしれないのか?え?

タコワサ将軍
元ネタ:スプラトゥーン
かの有名なDJ。
最近のシリーズ作品からも出てきそうなので。
こちらもマシンに乗ってくるのが想像できる。
1にあった様々なスペシャル技を繰り出してきそう。



…こんなとこかなぁ。
色々予想したけど、ひとまず9月14日のダイレクトで一部…もしくは全容が明らかになっちゃうかもね。
当たっても当たらなくても、非常に楽しみですん。
では、また次回…あるかな?
本当に最終ダイレクトあるならそれに向けた予想をまたやるかも。
ひとまずこれで完結!!
閲覧ありがとうございましたーん