偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

続・スマブラSP予想(後編)

どうもー、SGXでーす。
前置きはいいとして、前回がダッシュファイターの予想だったので、今回は新規キャラの予想をしていきますよー。
例の如く、キャラだけ見たい人は一番下までスクロールしてくださいなー。

新規キャラ予想

つー訳で新キャラ予想~。
前作の発売から4年と、今までのスマブラシリーズと比べると大分短いスパンでの発売です(64からDXは別として。。。)
forの時の傾向が、昔から要望されてたキャラというよりは、Xからforの間に発売されたゲームのキャラに重きを置いている感じがしました。
参考までにこんな感じです。
Xの発売が2008年1月31日
for3DSが2014年9月13日です。

街へいこうよ どうぶつの森(2008年11月20日)デザインのむらびと
Wii Fit(2007年12月1日)のトレーナー
スーパーマリオギャラクシー(2007年11月1日)のロゼッタ
パンチアウト(リメイク発売が2009年7月23日)のマック
ポケモンXY(2013年10月12日)のゲッコウガ
⑥新パルテナの鏡(2012年3月22日)デザインのパルテナ+ブラピ
FE覚醒(2012年4月19日)のルフレ+ルキナ
ゼノブレイド(2010年6月10日)のシュルク
New スーパーマリオブラザーズWii(2009年12月3日)以降からクラウンに乗り始めたクッパJr.

こんな感じで、ほぼXからforの間の最新作キャラ&最新作ネタを取り入れたキャラが揃ってます!
Wii FitトレーナーロゼッタがX発売前ですが、X発売の直前も直前に出てきたキャラだし、DLCが無かった当時としては登場させるにも無理があるので許容範囲でしょう。
逆にまったく違う時期に出たキャラが…

ロックマン
Miiファイター
パックマン
ダックハント

こんな感じで、ゲストだったりレトロ枠だったりと、特殊な面子くらいです。あ、DLCは別ね完全に。

そんな訳で前作は最新作に重きを置いてましたが、前回の約6年半のスパンと比べて今回は4年と、結構短いです。
もっと言うと、forでは発売後もDLC配信でカムイ等の最新作キャラを2016年2月まで出してるので、実質2年半~3年くらいです。
となると、最新作キャラに重きを置くと、前作に比べて数がかなり少ないと思われます。

という訳で個人的には、最新作キャラよりもファンからの支持が大きいキャラに重きを置くのではないかと予想します。

今回のインクリングとリドリーが良い例です。
最新ゲームで参戦が期待されていたインクリングと、昔から要望が絶えずあったリドリーが参戦した訳です。
つまりは、最新作キャラとファン向けキャラが半々くらいの比率で出てくるんじゃなかろうか。

それを踏まえつつ、参戦しそうなキャラを10人選出してみました!
インクリングとリドリーを合わせると、計12体。
なにかと12という数字が好きですからね、スマブラは。
ただ勿論、この人数は過去のスマブラであればの話。
今回は新参戦キャラが従来より少ないことが予想できます。
発表から発売までの間隔が異様に短いので、発売前に発表されるキャラは、せいぜい3~4体くらいでしょう。ダッシュファイターは別として。
あとは隠しキャラ…ただここもかなり少ないでしょう。
なので今から自分が予想していくキャラが全員参戦するとは到底思えません。
この中から2、3体くらい出てきたらいいなー…という感覚です。
まぁとりあえずいきまーす。

最新作キャラ予想


まずは最新作キャラ。
こちら側で一応5体選出してみました。
理由と合わせてどうぞー。

①ペーパーマリオ

まずは鉄板のこの方。いや、紙だけど。
ダッシュファイター予想で出しましたが、やはりダッシュファイターではなく別枠と考えています。
64時代から存在するキャラですが、WiiUでカラースプラッシュが出てるので一応最新作扱いです。
既にドクターマリオもいるのに、またマリオ?
そう思うかもしれませんが、リンクが3人いるくらいだし問題ないと思います。
むしろ看板キャラ差し置いて3バージョンに分かれてるリンクってなんなんや!と感じますわ。
技もバラエティ豊かだし、ファイター化するのに支障はないかと。
3DSのペーパーマリオステージが未登場なのは、登場PVで一緒にお披露目する為に残してあるんじゃないかなー、と勝手に予想してます。

②ちびロボ

前回の予想でも出しましたが、最新作が3DSで発売されたこの方。
今まであまり戦闘キャラのイメージもなかったので参戦はしませんでしたが、なげなわアクションという要素が加わったので可能性はかなりあるかと。
他のキャラではまず実現不可能な、コンセントをぐるぐる回して投げ付けて攻撃するという点で差別化は全く問題ありません。
その他、射撃モードの攻撃だったり、掃除機で攻撃したり、頭を開けて○×の札を出して攻撃するとか…割りとなんでも有りじゃないですかね?
知名度的にも申し分ないですし、ここは出ると思ってます。
ただスタフィーという前例があるので…知名度はあってもアシスト止まりになる可能性もありますね。

③スプリングマ

ここは正直誰でも予想がつくのであまり多くは書かないです。
逆にARMSのPV見た時に「あ、このキャラスマブラに出そう」って思った人、かなり多いんじゃないですかね?
リーチがヤバそうですが、どう調整するでしょう。
因みに、以前ARMSの開発者が「まだ生まれたてのシリーズだから、スマブラ参戦は早いんじゃ…」とコメントしていたので、今作では見送られる可能性もあります。
ただこれだけARMSが話題になってるので、来るんじゃないかなーって思ってます。
あとまず無理だと思いますがダッシュファイターも期待しちゃいます。
普通に考えたらリボンガールですが、個人的にはミェンミェンを推したいです。スプリングマンとの性能差もありますし、あとは個人的な好みです。

④ホムラ or レックス

ゼノブレイド2から。
いや、ここは桜井さんがよほど意地悪じゃなきゃ出てくると思ってます。
順当にレックスがファイターとして登場し、サポートする形でブレイドのホムラが出てくるパターンが一番想像しやすいです。
そうなると参戦名はレックス&ホムラとかが分かりやすい。
もしくはその逆、ホムラがファイターとしてバリバリ前線に出て、レックスは最後の切り札で共演する程度。
炎を操り剣で攻撃…ほんで天の聖杯というアドバンテージがあるので差別化はかなりやりやすいかと。
一方のレックスは普通のサルベージャー。
ただ様々なブレイドとエンゲージできるので、色んな種類のブレイドを出す場合はレックスの方が都合良い気もします。
もしくは別枠で二人参戦!…は、今回の規模から考えてまぁまず無いかな。
あとどっかの誰かが、ピンチの時にヒカリが出てくる仕様あるんじゃね?って言ってたが、凄くありそう。
100%越えたあたりでホムラがヒカリに変わって攻撃力やらなにやら上がる的な。
これはホムラがファイターの場合もレックスがファイターの場合もありそう。
あとはホムラ参戦してダッシュファイターでヒカリ参戦パターン。
ダッシュファイター感はめちゃくちゃあると思うけど、ゼノブレイド枠をそんなに大きくしてくれるだろうか…
個人的にはシュルク、ホムラ、ヒカリ…あと可能性めっちゃ低いと思うけど、ゼノシリーズとしてKOS-MOSあたり来たら嬉しいなー。
ゼノシリーズとして考えれば歴史あるシリーズだし、ちょっと期待。
そういや今回は開発にバンナムは携わってるのかな?携わってるならゼノシリーズワンチャンないかな。

⑤カラテ家

さて、ここで大穴・カラテ家です。
正直、今回紹介するキャラの中では一番可能性低いと思います。
リズム天国シリーズ自体は大人気ですが、そもそも戦闘向けのゲームじゃないし、代表キャラがいない点から考えても難しい。
逆に出るとしたら、一時期看板キャラ的立ち位置にいたコーラスメン…ただアイツ何故か最新作でほとんど出てこないという。なんで引っ込んだんだ。
あと有名なとこでレスラー会見のレスラー。
だがアイツは最後の切り札で出てきてほしい。色んな意味で切り札だし。
そうなるとあとは皆勤賞キャラ…となるとカラテ家かサムライさん。
パッと先に出てくるのはどちらかと言えば、まぁカラテ家かな。という消去法です。
ダックハントみたいに攻撃の度に別のリズムゲームの要素が出てくれば差別化は可能。リュウと被ることもありません。いや、被る訳ねぇけど。


ファン向けキャラ

こっからはファン向けに登場するキャラを予想していきまーす。
リドリー参戦を見るに、今までのスマブラで考えたらまず参戦しないキャラ、だがファンの要望が熱いキャラを挙げていきます。
ここで良い判断材料になるのが、前作のファン投票であります。
結局は実現可能な中で一番票数が多かったベヨネッタが参戦しましたが、それ以外の票数多かったキャラがMiiファイターのコスチュームになったと考えられます。
という訳で、前作で追加されたMiiファイターコスチュームのキャラを並べておきます。
…あ、完全に言い忘れてたけど、他社キャラは今回の予想から外してます。
考えたらキリ無いですしね~。

Miiファイターコスチューム

ダンバン
しずえ
キングクルール
フライングマン
クロム
漆黒の騎士
とたけけ
キノピオ
ナチュレ
ジー
鷹丸
アシュリー

…この中でまず除外されるキャラ。
キノピオ→ピーチ、デイジーと共に登場
鷹丸→アシスト続投
あと、フライングマンはネタだと思われるので除外。マジカント出るしね。
とたけけもネタかな多分。
クロム、しずえはダッシュファイター予想で出したので、ここでは除外。
ダンバンさんもシュルク最後の切り札で出てくるから可能性低め。

そうすると残るは5体。
この内4体と、+1体で予想を立ててみました。

キングクルール

ファン投票で圧倒的票数を獲得しているのが予想できるこのお方。
特に海外から支持を受けているので、リドリーに続いて参戦する可能性がメチャメチャ高いと踏んでます。
大人気スーパードンキーコングシリーズで、姿は違えど毎回ラスボスを担当しとります。
むしろ何故今まで参戦しなかったのか?
それはあまりにも日本人受けしなさそうな凶悪な見た目が第一の理由かと思われます。
まぁここに関しては更に上を行くリドリーが参戦したので問題ないかと思いますが、洋物感が凄いのよね。
洋物って言い方するとちょっとアレだけど、まぁイギリスのレア社が生んだキャラですから、どぎついのは仕方ないこと。
というか昔からいるから、正直みんな慣れてるし今更…って感じもするわ。
恐らく現状で参戦しにくい原因…それは本編のせいでしょうね。
どういう訳か新作を作ってるレトロスタジオクレムリン軍団を徹底的に排除してるのよね。
レア社の遺産をあまり好んでないのか、新しいドンキーを作りたいから過去の要素を撤廃してるのか…正直よく分からない。
ドンキーの敵=クレムリンに限定したくないとかだったらまだワンチャンあると思いますが、クレムリンをなかったことにしたいなら厳しいかもしれません。
いや、ミニスーファミが出たりしてる訳だから排除ってのもおかしな話だと思うんですがね。

漆黒の騎士

毎度紹介してる気がしますが、こちらの騎士。
FE枠自体がかなり大きくなってくるので、正直どうなんだろう…
出てきたとしてアシストフィギュアが一番想像しやすいのですが、まぁ一応予想しときます。

③アシュリー

あ、待って、よく考えたらゴージャスで出るから最新作扱いになるか?まぁいいか、主人公じゃないし。
コアなファンの多いアシュリーさん。
バッジとれ~るセンターで異様な公式プッシュがあったのは有名な話(だと勝手に思ってますが。。。)
普通に考えたら、まず参戦しません。
今までのスマブラで考えたらそう考えるのが妥当です。
前々から言っている、スマブラに参戦する為の一定基準があると考えてるのですが、アシュリーはその基準に達してるとは到底思えません。
この基準ってなんなんだろう?というと、僕は「国内外で一定の知名度、もしくは要望のある作品における主役、またはそれに準ずるキャラや物語に深く関わる脇役キャラ」と考えてます。
正直言うと前作のクッパJr.の時はこの基準に達してるとは思えず「えぇ…」ってなった記憶があります。あれは色替システムでちょっと遊んでみたような印象を受けましたが。
そうなるとアシュリーは全然この基準を満たしてませんし、違和感を覚える方が多いと思います。
それでも予想に出したのは、やはりファンが多い点。
あとは最新作にも登場する点ですかね。アシュリーだけオリジナルのサブゲームが収録されているというファンサービスっぷり。しかも3D。
あとこれはアシュリーだけじゃないのですが、メイドインワリオキャラ全員のフルボイス化。
マリオ関連キャラでボイスがゲームに収録されること自体かなり異例ですが、個人的にはあの世界だったら全然アリだと思ってます。
つーかワリオもフルボイスになったし、スマブラワリオもフルボイスになるんじゃないかな?チャールズさんのままかな?
まぁいいや…可能性は低いとは思いますが、任天堂のファン人気キャラで挙げるとかなり上位に来るかなーと思います。
多分出るとしたらDLCになるんじゃないですかね?それが一番想像しやすいです。
基準満たしてないので、ファンの方々だけどうぞ!的な感じで。

ジー

以前も予想に出しましたが、アシュリー同様ファンからの人気っぷりはかなりのものだと考えられます。
ただ、スーファミで1度出たっきり1度もゲームには登場していない点、スクエニが関わってる点…どう考えたって今までのスマブラだったら100%出てきません。こんなに参戦基準から遠く離れてるのも珍しい。
それでもこれだけの知名度と人気があるのはすげぇなぁと感じます。スーパーマリオRPGはリメイクせぇへんの?
まずキャラの差別化に関しては…これは桜井さんも言及してましたが、他のキャラでは実現できないような個性、そして容姿をしており、前回のスマブラで参戦が検討されたようです。
ただ、やはり基準を下回るところや権利的な問題で見送りになったのかもしれないですね。それでもMiiファイターコスチュームで出たのはすげぇと思いますが。
前作で存在はアピールしましたし、クラウドも続投しますし、普通に考えたら出ないと思いますが、そろそろきてもよいのでは?
こちらも可能性は低いとは思ってますが、アシュリー同様DLCなんかで来るんじゃないかと考えてます。

ワドルディ or ドリームフレンズ

最後はカービィ枠から!
こちらも最新作が出てはいますが、あくまで基準に達しないレベルで過去から登場し続けているのでこっちの枠で予想してます。
まず一番に想像できるのがワドルディ。最近はバンダナをつけてスピアを振り回してます。
カービィ枠というと、最近は協力的な立場で出ることが多いですが、元を辿れば悪役だったデデデとメタナイトで成り立ってます。
もうこの時点でカービィ枠が完成してるように感じますが、ここでどうでしょう、悪役やなくて味方サイドからキャラを出すのは。
まぁそれゆーたらワドルディも敵サイドですが、バトデラ等見ても分かる通り、最近はカービィの相棒的立場で出ることが多いです。
技のバラエティや容姿の可愛さ等から元々キッズ層に人気だと思われるので、そろそろ参戦しても不思議ではないかと。
ただ昔からカービィ作品に触れている層にとっては「ワドルディはザコキャラのイメージが強すぎる…」という意見を持っている方も少なからずいると思います。僕もその考えです。
でも時代は流れるものですから、そこは寛容に受け止めます。
これで星のカービィWiiの面子が揃うかもしれませんねぇ。
まぁワドルディが一番可能性高いと思いますが、あとはドリームフレンズからどうだろう。
最新作で過去作から人気キャラを出してくれるというファンサービスっぷり。
元々カービィ達のアクションがスマブラっぽいので、そのまま流用してスマブラに出てきても違和感ないのでは?
そう考えた時に参戦しそうなキャラを3体選出してみました…こんな感じです。
マホロア
・マルク
アドレーヌ&リボン

まず1体目がマホロア
お?ドリームフレンズじゃないやん?と思ったアナタ。大丈夫、どうせその内出るから。
カービィキャラの中で群を抜いて人気のあるマホロアさん。
ラスボス展開に心を掴まれたプレイヤーが多いのかな?
実は僕、星のカービィWiiを発売日に買って友達とプレイしたのですが、途中で寝てしまい、起きたら友人に「お前が寝てる間にラスボス倒したぜ!マホロアがラスボスだった!」と事後報告を受け、衝撃がかなり薄くなってしまいマホロアに対するイメージがなんか凄く弱いんですよね。
ただ周りがかなり推してるので、ワドルディの代わりに来る、もしくはワドルディと共に来るのではないでしょうか?
規模から考えてどちらも、というのは難しいと思いますが。もし両方きたら完全に星のカービィWiiやんな。
個人的にはアシストで来そうな気がしなくもないですが。


続けてマルク。
正直予想理由はマホロアとほぼ一緒です。
こちらはカービィシリーズで特に人気作品であるスパデラのラスボスっすからね。
スタアラ見ても分かりますが、アクションはスマブラに向いてるとは思います。
ただ!ただ知名度…ッ!
恐らくスパデラ知ってる人じゃないと見たこともないのでは?パッケージに出てきてた訳でもないし。
そしてマホロアを押し退けて出てくるかというと、正直可能性は低いかと。
ナイトメア同様アシストフィギュアが一番想像しやすいと思うがね。


最後にアドレーヌ&リボン。
これはアレです、私の願望なのでまず来ないとは思います。
多分来たとしてもアシストフィギュアで出てくる可能性が高いかと。
星のカービィ64同様、絵から武器や回復アイテム、もしくは戦ってくれるキャラを出してくれるというのが安易に想像できます。
それでも予想に出したのは、スタアラのクオリティが高かったからなのです。
リボンとセットになったことで、アクションの幅がかなり広がっております。
画家は今のところ参戦してないので、差別化は十分かと。
ただやはりアシストの範疇を越えることはないだろうなぁ。
まぁそんな感じです。ワドルディも出てくれば星のカービィ64が再現できますわ。



はーい、以上でーす。
この中から2,3体くらい来たら嬉しいなぁ~。

そして最後に、一応ゲスト枠も手短にちょっと考えてみます。
さっきも言った通り、ゲスト枠はキリがないので個人的に「来たらヤバイな…」って奴等をあげてみます。
こちらでは3体予想してみました。

クラッシュ・バンディクー

敵対するハードであるプレイステーションシリーズ、その初代であるハードに貢献した彼が出てきたらかなり胸熱じゃない?
元々KONAMIに移ってから任天堂ハードでソフトが出たこともあるし、現状はACTIVISIONに移ってSwitchでもソフトが販売されます。
KONAMIACTIVISIONもかなりの大手なので、その辺りに関しては全く問題ないかと。
マリオ、ソニックパックマンロックマンと並ばれたら卒倒しそう。絶対有り得ない組み合わせですからね。ボンバーマンも一応いるから本当にヤバイ。つーかマジでボンバーマンなんでファイターじゃないんだ。アクション少ないからか?

②スティーブ

以前も予想した彼。
昔からゲーム業界にいて、一定以上のファンがいる!とはちょっと違いますが、旬のゲームキャラということで如何だろう。
SONY系だったクラッシュに続いてMicrosoft系の彼が出たら、いよいよスマブラって本当にヤバイゲームになると思いません?
知名度はかなりのものなので問題ないですし、アクションも多彩で、色替もいくらでも出せるので困りません。ネタでマリオカラーとか出てきたら面白くない?

バンジョー&カズーイ

うん、分かってる分かってる。
絶対無理なのは分かってる。
それでもやっぱり期待しちゃうの!
forの時の投票で僕は彼らを投票しましたよ。夢なのです。
もうアクションや差別化や、そんなのはいくらでも作れるのでよいのです!
問題は版権…ッ!それだけ…ッ!
初代スマブラでやってた「次回作が出た場合に参戦してほしいキャラ」でも名前が挙がっていた彼らが未だに参戦できない理由…版権…ッ!
これはもう厳しいと思いますが、もしスティーブが出た場合、そのまま勢いでコチラも出してくれたら嬉しくて発狂しちゃうわ。




はぁあああい、予想終わり!
いかがだったかな?例の如く、今回も予想したキャラを表にまとめます!参戦確率も一緒に出しますね~。
という訳で、今回はこんな感じで終わりにしたいと思います。
明後日にはダイレクトもあるし…一体どんなキャラが出てくるか楽しみで吐きそうです。
感想や意見もお待ちしております!
ではでは~。

※参戦確率
◎→参戦する可能性が高い
○→参戦するかもしれない
△→参戦する可能性が低い

キャラ名 元作品 参戦確率
ペーパーマリオ ペーパーマリオシリーズ
ちびロボ ちびロボシリーズ
スプリングマ ARMS
レックスorホムラ ゼノブレイド2
カラテ家 リズム天国シリーズ
キング・クルール ドンキーコングシリーズ
漆黒の騎士 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
アシュリー メイドインワリオシリーズ
ジー スーパーマリオRPG
ワドルディorドリフレ 星のカービィシリーズ
クラッシュ・バンディクー クラッシュ・バンディクーシリーズ
スティーブ Minecraft
バンジョー&カズーイ バンジョーとカズーイの大冒険シリーズ