偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

スマブラSP DLC予想 Vol.19

みなさんこんGX~!!
もう使わないって言ってた挨拶をしてみました。

今回もスマブラSPDLCキャラを予想していきます。
もしかしたら今回が最終回かもしれないので対戦よろしくお願いします。


第10弾振り返り

いやー…来ましたね、まさかの鉄拳
バンナム枠は絶対来ると言われ続け、テイルズオブ系が最有力候補とされてきましたが…いやほんとまさかまさかでした。

いやだってねぇ?桜井さん以前スマブラでは鉄拳の再現ができないから参戦は難しいって言ってたし、ミェンミェン参戦の時に平八のMiiコス出たし…参戦しなさそうな要素が揃ってたから前回の予想でも挙げてませんでした。
いや、これは当てるの難しすぎるよ~~~
鉄拳予想してた人ほぼいないんじゃないですか?
平八や仁ならまだしも、一八を言い当てた人は恐らくほぼほぼ存在しないことと思います。

そんな第10弾、外してはしまいましたが個人的には結構満足です。
鉄拳シリーズは触れたことないのですが、今回の参戦で鉄拳について色々調べてめっちゃ面白そうだなー…って思いました。
こうやってあまり知識の無かったことが知れて良かったし、なにより格ゲーキャラだけどそうとは思えないような個性があって凄くスマブラにマッチしてたと思います。

振り返りはそんな感じザマスわねぇ。


第11弾予想

それでは早速第11弾を予想していきます。
が!!!!まずは参戦しないであろう作品を挙げていきます。

では今回のMiiコスで登場した作品から。


テイルズオブシンフォニア

ロイド登場により参戦が絶望的に。
鉄拳の例があるのでロイド以外のキャラ、もしくは他のテイルズオブ作品からの参戦はあるかもしれないですが、2連続バンナムってのは多分無い気がするので可能性は非常に低くなったかと思います。
アライズSwitchで出ないですしねぇ


スカイリム

ここは予想もしてませんでしたが、無さそうですね。
ベセスダの人気どころであるスカイリムとフォールアウトが登場済みなので、ベセスダからは来なさそうな気もします。
最後にDOOMってのもさすがに無いと思いますし。


デビルメイクライ

個人的にはかなりの有力候補でしたが、まさかのMiiコスでの登場でした。
マシで?ダンテ出ないの??
鉄拳の例みたいに主人公や代表キャラじゃない人が参戦する可能性もあるかもしれないですが、恐らくデビルメイクライでダンテを差し置いて別の人が参戦することはないでしょう。


シャンティ

海外人気が高い作品ですがMiiコスで登場。
元々スピリッツ実装済みだったので予想はしてませんでしたが、参戦したらしたで面白いキャラになってただろうなーって気はしてます。


まずはこんなところ。
その他、恐らく来ないだろうという要素等をまとめてみます。

バンナム作品
→鉄拳から2連続になってしまう為。
例:テイルズオブシリーズ、ゼノザーガ、クロノア

・格ゲー作品
→鉄拳から2連続になってしまう為。
例:バーチャファイター、ヴァンパイアシリーズ、DOAブレイブルーギルティギア

DLC第2弾で登場したソフトメーカー
→絶対ではないけど、バランス的に可能性は低めかと
例:マイクロソフト系(Halo等)、スクエニ(すばせか、ブレイブリー、聖剣伝説等)


この辺を踏まえて予想に入りますたい。
また、ファイターパス2で参戦してるファイターですが、ファイターパス1とはかなり毛色が異なるキャラが出てきてますね。
簡単に言えば、ファイターパス1は全員主人公、ファイターパス2はヴィランやメインキャラ等、主人公とはまた違ったキャラクターが参戦してます。
参考までに…

ミェンミェン→プレイヤーキャラの1人
ティーブ→操作キャラ、いわゆるアバター
セフィロス→敵サイドキャラ
ホムラ/ヒカリ→主人公のサポートキャラ
カズヤ→初代主人公、基本悪役キャラ

こんな感じ。
なので最後も主人公ではなく、ちょっと変わったキャラがチョイスされるかもしれないですね。
まぁ最後主人公で締める可能性も全然あるので、ほんま参考までにって感じです。


ではそれも踏まえつつ、最後の参戦ファイターがどういう系統なのか予想し、そこから作品を絞ります。
系統ってどういうこっちゃと思われることと存じますが、まぁどういうニュアンスで作られてるかって話ですね。
最後の最後に持ってくるなら、それなりに理由があると思うんですわね。
今回は3通りで考えちゃいます。


サプライズ重視系

まずコチラ。
恐らくファンが一番喜ぶパターン。
前作で言うベヨネッタ的位置の作品。
ビックサプライズで最後に回されたパターン。

個人的には最有力。
仮にもforから続いた参戦ラッシュに終止符を打つ、最後のファイターですからね。多分。

桜井さんがこのスマブラで引退する可能性もあるので、それなら最後にとんでもないビッグサプライズキャラが来そうな気がします。
もしくは、最後くらい桜井さん本人の希望するキャラを持ってきそうな気もしなくもないですが。
期待し過ぎは良くないですが、これだけ豪華だったファイターパスの最後なんて、期待しちゃいますわよね。



制作に時間が掛かる系

次はコチラ。
単純に、作るのに時間が掛かるから後に回されたパターン。
かなり特殊なキャラや作品が該当するかと思いますが、個人的にはこの可能性はあまり高くないかと。
というのも、ファイターパス2ってどう考えても作るの大変なキャラしかおらんかった気がするんですよね。

ミェンミェン→必殺技を廃止して左右の腕をボタンに割り当てる

ティーブ→クラフト要素、素材を使って武器等を生成する仕様

セフィロス→ファイターパス2の中では一番素直。ただバランス調整えぐそう

ホムラ/ヒカリ→単純にファイター2人分作ってるし、瞬時に入れ替わる仕様とか大変そう

カズヤ→全ファイター内で最もAボタン攻撃のバリエーションが多い。コンボも多数

こんな感じ。
なんだかファイターパス1に比べてトリッキーな仕様のキャラが多いですね。
というかスマブラの前提をぶっ壊しに来てる気すらします。

これだけ特殊なファイターが多かったので、特に仕様が複雑だからという理由で後に回された可能性は低いかと。
まぁ他ファイター同様、特殊な仕様のファイターである可能性は高いですが。



③時期的に最後になった系

最後はコチラ。
前作で言うカムイ的立ち位置のキャラ。
単純に原作の発売から日が浅く、世に広まるのと製作陣が仕様を把握する意味合いも込めて後に回された感じ。
今作のガオガエン、ベレト/ベレスも同じようなニュアンスですね。
基本的に任天堂キャラが来ることがほとんど。
個人的に、ここ1年くらいで出た作品の中でまだ日が浅く参戦の可能性があるキャラってほぼいないと思うんですよね。
去年はほとんどの任天堂作品が移植やリメイクでしたし、あるとしても…あつ森やペーパーマリオや剣盾のDLCくらいか。
剣盾のDLCが一番可能性高そうではありますが、剣盾からならDLCよりも御三家とかの方が無難な気もしますけどね。



ではここいらで予想に入ります!
自社・他社で考えますね!!


Nintendo(自社キャラ)

まずは自社キャラ。
流れ的に自社→他社→他社→自社→他社で来てるので、順番的には次も他社なんですよね。
ただ自社キャラが来ればファイターパス2のバランスが自社:他社が3:3になるので、バランス的には良いかと。
ただファイターパス1が自社:他社が1:4だったので、まぁ他社キャラが4体でも違和感は無いですかね。
要は来ても来なくても不思議はないということですわねぇ。

というわけで、自社で来そうな作品をチョイスしてみました。
例によって、Switchで出てる作品から予想してます。
ファイターパスで登場したNintendoキャラはもれなくSwitchのキャラでしたからねぇ(ベレト/ベレス、ミェンミェン、ホムラ/ヒカリ)
そんな訳で正直少なめです。


ポケットモンスター剣盾

まず無難にポケモン
ポケモンルビサファとBW以外はスマブラにファイターとして参戦してます。
原作発売も約2年前なので、まぁ若干旬が過ぎつつはありますが、来てもおかしくはないかと。
ポケモンGOで剣盾イベントやってますし。
旬どうこうで言ったら、ARMSとゼノブレイド2はどうなんだって話になりますしね。
ただ最後を締めるのにどうだ…?って気がしなくもないですが、昔からなにかとスマブラポケモンは縁があるので、最後エモい感じで終わる可能性は全然あるかと。
でも来るならファイターパスの初端とかの方がしっくりくる感じは否めないですが。
参戦ムービーでBUMP OF CHICKENのアカシアとか流れたら激熱じゃないですかね!


ペーパーマリオ

次は紙のマリオ。
Nintendoの人気主人公で残された数少ないキャラです。
とはいえマリオなので、DLC最後に来るのか…?って感じではあります。
オリガミキングはかなり良作だったので宣伝がてら参戦でも違和感はないかな?
ファイターパス1の最後もインテリジェント・システムズだったので、同じインテリジェント・システムズで締めるのはどうだろう。
スピリッツもBGMも、正直スマブラに全然無いので増えたら嬉しい。
来るなら仲間たちと参戦してくれ~


リングフィットアドベンチャー

最後にこちら。
久々の任天堂内製ソフトで新規IP。
更には原作ゲームがかなり売れてるので、参戦しそうな要素は揃ってます。
ただ、恐らく参戦を望んでる方というのは少ないのではないでしょうか。
ゲーム性とキャラクター人気はまた違いますからねぇ。
来るならリングフィットトレイニーだと思いますが…スタンス的に、リングフィットアドベンチャーの操作キャラって感じで主人公とはまた違う感じがするので…まぁファイターパス2には合ってるとも言えますが。
あとスピリッツ実装済みなのよねぇ。
そして来るなら多分最後には持ってこないと思います!さすがに!


Nintendoから来るとしたらこんなところではないでしょうか。
これ以外をあえて参戦させることはないと思ってますが…それはそれでサプライズ感あって良いですけどね。
では次、他社から!!



他社キャラ

どちらかと言うと可能性がありそうな他社キャラ。
前回のカズヤ参戦時に主要な他社キャラがMiiコスで一気に出たので「これはもう他社キャラは今回で出しきったから、もうファイターとして他社キャラは出しませんよという意思表示…ってコト!?」なんて一部で囁かれてます。
まぁ可能性無くもないですが、絶対他社キャラが出ないって訳でもないのであまり気にしなくてよいかと。
むしろ、最後のファイターは参戦キャラ作品関連のMiiコスを複数出すから先にカズヤ参戦時に出してる可能性もありますね。
様々な憶測が飛び交う中、予想をしていきたいと思います。
まぁ毎度のことながら範囲が広すぎて中々絞りきれないところではありますが。
前みたいに作品沢山挙げるのもアレなので、個人的予想と、よく予想されてる作品とを照らし合わせてチョイスした作品を並べます。



ぷよぷよ

相変わらずよく予想されてる作品。
落ち物ゲーキャラはDr.マリオくらいしか参戦してないので、差別化は問題なし。
サプライズというよりは、仕様で後回しにされたパターンとかありそう。
ぷよを実際に配置して4色繋げると攻撃的な…成り立つのか分からんけど。



モンスターハンター

最近はあまり予想されてないけども。
作品の知名度で言えば最適かなと。
ただアライズ発売からある程度経って、ちょっと旬が過ぎた感は否めないですが。
様々な武器とアイルーの協力という要素で参戦は問題なさそう。
ただハンターはモンスター専門で対人戦はしないんじゃないか?って言われてるから正直微妙ッスかね



逆転裁判

ある意味のサプライズで。
面白いとは思うんだけど、カズヤとスーツで被るという「そんな被り方ある??」って感じになってしまったので、無いかも。
スーツカズヤのシルエットが毎回成歩堂にしか見えなくて笑ってる。



大神

要望が多いのでチョイス。
参戦できる程の資格はお持ちな感じしますが、ダンテ参戦が無くなった今、あえて参戦するだろうか…?という疑念が拭えない。
ビューティフル・ジョーも然り。



キングダムハーツ

圧倒的要望の高さ。
現実的ではないけど、サプライズで言えば最強の作品かと。
セフィロススクエニ枠は既にあるけど、ディズニー枠での参戦と考えれば…尚無さそうな気がしてきますね。
来たらヤバイけど、過度な期待は禁物ですたい。



真・女神転生V

最近よく予想されてるメガテン最新作。
11月に発売予定なので、宣伝としては有り得そうな気も。
ペルソナから既にジョーカーが参戦済みですが、FFの例もあったからあまり関係無いかと。
ただ他社キャラで発売前のキャラをそんなしっかり作れるか…?という疑問も。
個人的にはそこまで可能性高いとは思ってないですが、そこそこありそうくらい。



忍者龍剣伝

ニンジャナンデ。
よく予想されてるけど、なんだかんだ来ないですよねー。
プロデューサーだかが少し前にスマブラに出しても良いと言ってたので、今回のファイターパスには含まれてない可能性が高いです(ガチで入ってるなら守秘義務でコメントを避ける為)。
実際参戦したらDOA要素も入ってきそうなので、鉄拳から続けてってのは無いかと。
来るなら幻のファイターパス3…もしくは次回作以降ですかねぇ。



クラッシュ・バンディクー

Activision Blizzardから。
キャラクター性や知名度等、参戦してもおかしくないと言い切れる数少ないキャラの1体かと。
正直参戦してないのが不思議なくらいですが、元々ソニーのキャラだった点と、それ以降に版権が転々とした関係で中々難しいらしいですね。
ソニースマブラ(PSオールスターズ)ですら参戦できてなかったので、実際かなり厳しいのかもしれないですねぇ…



その他

予想で時折見るけど、まぁ来ないだろうな…って作品を一応まとめます。

・Halo
マイクロソフト枠で既にバンカズとマイクラ参戦済みなので、更なる参戦は可能性低いかと。

DOOM
年齢層の違いがエグすぎる。
また、DOOMの開発者サイドが少し前に参戦する計画は無いとコメントしてたので、尚無いかと。
スカイリムのMiiコスも出ましたし、ベセスダからの参戦は無さそうな気がします。

・東方
なんか予想サイトでやたら出てきますわよね。
参戦したら面白そうですが、一企業の追加コンテンツ、それも最後のトリをインディーズ系のゲームからってあるのだろうか…?
知名度なんかは国内だったら抜群だと思いますが、海外はどうなんだろう?
大穴で来る可能性もありますが、任天堂と桜井さんがチョイスするか??って感じが否めない。

・フォールガイズ
作品知名度はともかく、歴が浅すぎるか。
あとどうやって戦うん??

・Among Us
フォールガイズと同様。
戦えなくはないですが、そこまでの大胆アレンジは中々厳しいのでは。


まとめますよぉん

そんな感じです。
いつもに比べて結構短めかもですが、もう最後の1体なんでね…あまりにも奇を衒ったチョイスはしないと思ってます。

さすがにこの中にいるよな…?と不安になります。
もうここで出てこないキャラだと予想できひんぞ…

個人的に最後に来そうなのは…いや、絞るのくそムズイな。
任天堂からならポケモン剣盾、他社だったらサプライズでクラッシュ。
あと僅かに期待してるのがキンハ…いや、無いことは分かってる。分かってるが。

そんな訳で、9/24の朝からニンダイありますし、期待しましょう!!
自分YouTubeで同時視聴予定なので、良ければ来てね♥️


じゃあ最後…なのか分かりませんが、19回もスマブラの予想記事を書いてしまいました!!
自分が思う参戦キャラやら何やら自由に書いてきたので、大変見辛かったかと思います。

それでもこんなところまで読んでもらえて感謝感激です。

スマブラのキャラを予想できなくなるのは少々寂しいですが、最後までみんなで楽しみましょう!!