偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

スマブラSP DLC考察

こんちはー、やりまーす。

はいそうです、スマブラSPの追加コンテンツを考察してみようっつー話です。
実は半年くらい前から自分の予想を記事にしようと書き続けたのですが…ちょっとした本が出来上がりそうなレベルの長文になってしまったので、そっちは公開しません。読むの大変なので。

※結局この記事もクソ長くなってしまったがな。

一応ボツにした予想記事で書いた内容を簡潔に書き出し、それを参考に考察的なのをしていきます。


~予想で書いた内容の簡潔まとめ~
・forではDLCファイターの数を事前告知することもなく、勿論DLCを発表前に先行配信することなども行っていません。ただ今回は配信ファイター数を明言した上にパックで事前販売まで実施。明らかに自分でハードルを上げまくっている為、かなり期待できるラインナップになってる筈。
最も、先に収益を上げざるを得ない事態だったという可能性もあるけど。

・期待するとなると、前作同様他社キャラの参戦が多くなりそうな予感。
任天堂:他社の比率で2:3か、或いは1:4…もしかしたら0:5なんてことになっても不思議ではない。

・参戦するファイターは主人公か、それに相当するキャラだと予想。脇役は恐らく参戦しない。
理由は、ステージと音楽も配信されるという点。
ステージや音楽は十中八九今までスマブラに登場していない作品からの物になると思われ、そうなると既存作品のサブキャラ(バンワド等)が出てくる可能性は非常に低い。
出てこなくはないのかもしれないけど、今回のパックにしてるコンセプトから背いてる気がしてならない。


…まぁ簡単に言うとこんな感じ。
こちらを元に考察していきたいんだが…まぁパックンフラワーが配信されたゲームで、考察もなにも…って気もする。
予想して当てるなんざ無謀よ。無理無理。
でもやっぱ注目のゲームだし?
なんだかんだ発表されるまでのこの期間が個人的には一番楽しい気がしてならない。
だから予想しちゃう。自己満足なの。

ではどのように考察していくかですが、今回はメーカー毎という形でやっていきます。
バランス的にもどこかのメーカーに集中するというより、色んなメーカーから登場してくると思われますからのぅ。

あと個人的な参戦確率を一緒に書いておきます。
あ?いらない?遠慮すんなって。

また、予想にあたってPCゲーム出身、スマホゲーム出身で任天堂とほぼほぼ関わりがない作品は除外しときます。キリがないので。。。

今回は目次も付けておくぜ。
ぐふふぐふ

任天堂

まぁまずは社内タイトルからいきましょう。
任天堂のゲームな訳だから、任天堂キャラが出る確率が高いとは思うんですよ。
まぁ意外性で任天堂キャラ0って可能性もあるけどね。
なんで0かもしれないかというと…任天堂キャラにはデメリットがあって、サプライズに欠けることだと思うんですよ。
というのも、今回はスピリッツでかなりマニアックなキャラまで登場しており、スマブラに全く登場していない主人公級の任天堂キャラというのがほとんどおらんのですよ。
つまりは、スマブラ上で既に登場しているキャラが参戦できない訳ではないと思ってますが、他社キャラに比べるとインパクトに欠けるような気がしてならないのです。
まぁいいや、とりあえずシリーズやタイトルを挙げていきますばい。


リズム天国シリーズ

まだスマブラに参戦してないゲームで今も続く人気シリーズ作品と言えば?
パッと思い付いたのがリズム天国
今までに参戦しなかった理由として、まぁ単純に主人公と呼べるキャラがいないこと。
どうぶつの森みたいに戦闘イメージとかけ離れてるため。
あと多分曲があまり使えないのかな?
あれだけ豊富に曲があるのに、スマブラに登場したのは2,3曲程度。
任天堂作品だけど権利関係がややこしそう。
そんな権利関係のリスクを負ってまで参戦させたいキャラがいるとも思えない。
ひとまずカラテ家やマッシュあたりが思い浮かぶけど…可能性があるとすればマッシュ
彼に戦闘能力があるとは思えんが、様々なリズムゲームの要素を繰り出すキャラとしてならギリ成り立ちそう。
ただやっぱ権利関係で可能性はあまり高くないかと。30%


スーパーマリオRPG

なにが言いたいか一発で分かるだろうが、そういうことです。
スマブラ参戦既存作品だけど、これだけ別格感ある。
まぁジーなんだけどね?
こんだけ熱望されてると、逆にサプライズ感がないような気がするが。
Mii射撃ファイターともダブってる気もするし…
なによりやっぱ権利関係。
恐らくだけど、スクエニ関連は難しいのかもしれない。
後程スクエニのところで細かく書くけど、現状のクラウドの扱いを見るに、そんな気がする。
コンセプトにも合ってない気がするので、こちらも可能性は低めかなぁ。10%


ゼノブレイド2

こちらも既存作品…しかも散々予想で挙げた上に、Miiコスチュームがファイターパスの特典になった時点で可能性はかなり低くなった気がするけど…
一応のリストアップでレックス
ただ、ゼノブレイド2の曲は既にいくつか収録されてるところを見ると…やっぱ可能性は低いか。
…もしくはMiiファイターコスでレックスが出てるから、それに合わせるようにホムラだけ単独参戦とか…レックスが前作のクロム的な扱いになっちまうが、ないかなぁ。40%


ゼノブレイドクロス

予想サイトでよく出てくるので念の為。
さりげなく音楽の出展が現状全く無いので可能性があると言われている。
主人公がいわゆるアバターキャラなので、重要な立ち位置のエルマが予想される(ただしスピリッツとしては登場済)。
ただ個人的には、ゼノブレイド2を差し置いてWiiUで出た作品を優先するだろうか?と考えてしまう。
実はSwitch移植があってそれに合わせる…とかならまだ分からなくもないけど、あのゲームはデバッグに掛かる費用がヤバすぎて移植は困難って聞いたしなぁ。
可能性は低いんじゃないかしらねぇ。10%


ファイアーエムブレム 風花雪月

よく予想で挙がっていたコチラ。
発売前タイトルなんで、配信するとしたら完全に宣伝要因。
ロイの前例やカムイのこともあるんで全く無いとも言い切れないけど、基本的にはないかなぁ。
カムイの時はif発売から半年後に発表されて、そこから2ヶ月後に実装。
同じ考えだと、風花雪月の発売が7月だからそもそも発表段階で年を越える。
そうなるとカムイよりもスピーディーに発表する必要があるけど、ゼノブレイド2みたいに発売前の作品から引っ張ってくるとも思えないんだよなぁ。
よほど本作がヒットすると確信がない限りは来ないんじゃないかなぁ。FEばっか増やすと色々言う人も多いと思うし。「リンを差し置いて~!」とか。

《追記》
記事書いてる間に公式サイトがオープンしました。主人公の名前がベレト(女性はベレス)であることが分かりました。
ザッと見た感じですが…ルフレのように魔導書を扱ったりカムイのように竜になったりする訳でもなさそうだし、従来の剣キャラと被りそうだから可能性低いかなと感じました。15%


ポケットモンスター ソード・シールド

FEと同じく、発売前の作品なので完全に宣伝枠。
しかもこちらは冬発売…毎度のパターン的に11月頃に出るだろうから、発売直後か発売前に発表しないと間に合わない。
ぶっちゃけポケモンは宣伝せんでも絶対売れるから、ここに捩じ込むメリットはあまりないんじゃなかろうか。
それでも一応は予想に挙げておきます。20%


ドラガリアロスト

自社スマホゲーからはあるんだろうか。
という訳で任天堂スマホ向け完全新規IPゲーム(ほぼサイゲームスだけど)であるドラガリアロスト。スピリッツ未登場。
ただこれはARMSと同じだとは思うけど、歴が浅すぎるゲームからは出ないんじゃないかなぁ。特にアメリカやら向こう側は2月に配信されたばかりっぽいし、よほど宣伝を兼ねない限り可能性は非常に低いかと。
主人公のデフォルトネームがユーディルらしいので、一応予想に載っけておく。10%


大合奏バンドブラザーズ

とりあえず候補出す為に無理矢理捻り出したぞ。
さりげなく未だにコラボイベントとかやってる本作。
タイトルがスマブラのオマージュで、バーバラさん自体Xの時にはアシストで登場。
その後、何故だか原作の新作は出てるのにスマブラからひっそり消えた。
まぁ海外未発売タイトルだからだろうけど。
海外勢を意識する中で、わざわざ有料DLCキャラに持ってくるとは思えんなぁ。5%


その他

有料コンテンツにするくらいだからサプライズを狙いすぎたコアなキャラは避けると思うんだけど、一応簡単に挙げてみる。
特にこの辺は今後も続いていくような作品ではないので全体的に可能性は低めです。

マッハライダー(マッハライダー)
偽リークで話題になったキャラ。
バイクに乗って闘うのは面白そう。10%

バルーンファイター(バルーンファイト)
正式な名前が存在しないので、バルーンファイターと呼んでみました。
有名なクラシックタイトルなのにスマブラに出ないなんて逆に珍しい。
まぁむらびとに吸収されたからだろうけど。10%

橘 あゆみ(ファミコン探偵倶楽部)
別の意味でも有名な方。
DX時代にファンから寄せられた酷いコメントが懐かしい…逆に参戦させるのは面白そうだけど。20%

リップ(パネルでポン)
アイテムとしてステッキが出続けてるし、今回はMiiコスも実装。
ただ海外勢には響かなそう。15%

モグラーニャ (モグラーニャ)
来たら違う意味でビビる。2%

サキ・アマミヤ(罪と罰)
何故だかアシストから消えた彼。
これは参戦フラグか?
もしくは長らくシリーズが出てなくて単純な解雇か。10%

レイMk.Ⅱ(カスタムロボ)
作品の人気や知名度は申し分ないけど、シリーズがもう10年以上途絶えてる点がなんとも。
サプライズとしては良いと思うが。15%

ちびロボ(ちびロボ)
作品の知名度はかなりのものだと思ってる。
あれ?そうでもないかな?
さりげなく技が多彩だし、その辺は困らないかと。25%


セガ

続いてセガで御座います。
現状ソニックが参戦していますが、もっと言うとベヨネッタとジョーカーも発売元等がセガで御座いますわね。
あまり他社キャラが1つの会社に偏るのは避けると思うので、セガからはもう来ないかもしれませんが…一応挙げておきます。
あと以下の作品はセガの代表的なシリーズですが、スマブラ向けではない気がしてならないので除外しときます。うへ。
(というか、大半タイトルしか知らない)

龍が如くシリーズ
ファンタシースターシリーズ
サクラ大戦シリーズ
戦場のヴァルキュリアシリーズ
シャイニングシリーズ
スーパーモンキーボールシリーズ

…とか言って油断してると「和服キャラ出そう」ってなってサクラ大戦辺りから来そう。分からんねもう。


ぷよぷよ

懐かしのコンパイル!魔道物語から始まり、ぷよを使った落ちゲーで大ヒットした本作。
その後コンパイルが倒産しキャラクター版権がセガに移って新作が出続けています。
作品が出続けるという点ではスマブラ参戦に対して可能性がそこそこあるかと。
元祖主人公のアルルカーバンクルと一緒に参戦とか非常に見てみたい。
ただ気になるのは、恐らく海外ではあまりパッとしなさそうな点。
元々海外でのぷよぷよソニックシリーズに登場するDr.エッグマンの作品として出ていて、割りと近年までアルルが出てないと聞いておりやす。
もしかしたら俺が知らないだけで出てるのかもしれないけど、海外の人達が予想してるサイトでアルルが登場してるのをほとんど見たことがないです。
なので海外での知名度が致命的に無いのだと思われます。個性はあるけど可能性は低いかも。30%


コナミ

続いてはコナミ
経営方針の影響で一時期ユーザーからのヘイト溜まりまくりだったけど、最近あまり聞かないしまあまあ解消されたのかな?
元祖ゲストキャラであるスネークと、SPでシモンとリヒターが参戦。
バランス的に考えればセガと同様にこちらもこれ以上の参戦は無さそうな気もしますが、一応挙げます。
というかメタルギア悪魔城ドラキュラが出て、その上アシストキャラでボンバーマン出てるし…これ以外にスマブラに出そうな作品あったか?
海外未発売のパワプロ桃太郎伝説(電鉄)がスマブラ向けとも思えないし…あれ?なくね?
コナミって最近はアーケードゲームのイメージが強いんだよなぁ。
まぁ一応あげます。


がんばれゴエモン

最近全然頑張ってないゴエモン
海外展開とかほとんど聞いたことないのに、一部の海外勢に人気なイメージ。
まぁぶっちゃけ私はプレイしたことないので分からないけど、KONAMIの代表的なキャラってイメージがあるし、個性もあるしスマブラには向いてるとは思う。
ただやっぱ10年以上シリーズが途絶えてるのが気になるし、今更あえて追加するとも考えにくいかと。
Miiコスチュームで追加とかありそうな気がする。10%


バンダイナムコ

さぁ来ました我らがバンナム
いや来ましたってなんだよ…と思うかもしれませんが、まぁ聞いてくださいよ。
ゲーム業界でも大手も大手のバンナムッスよ?
さりげなくスマブラの開発協力までしてるのに、参戦キャラがパックマンだけというのが凄く気になる。
個人的にはDLCファイターの中に食い込む可能性は高いと考えてます。
そんな訳で挙げていきますが…あえて言うことでもないですが、勿論ゲーム原作作品のみ挙げていきます。
バンダイってジャンプ作品やガンダムシリーズのイメージが強いので、基本的にはナムコ要素を見ていきます。


鉄拳

手始めに無難なところから。
カプコンストリートファイターに、セガバーチャファイター…そしてバンナムの鉄拳となる訳です。
正直ここは有名な話なので今更あえてするのもアレですが、桜井さんが「参戦しない」と公言している数少ない枠です。
理由も有名ですが、鉄拳のバトルシステムをスマブラに導入するのは不可能という話。
それっぽく仕上げればいけんじゃね?とも思いましたが、まぁ可能性は低いのでしょう。
これも言われてましたが、参戦するとしたら平八だそうな。15%


テイルズ オブ シリーズ

個人的に可能性あるのでは?と思っているテイルズ オブ シリーズ
FEやFFなんかと同じように、作品毎に主人公や舞台が全く異なるのが特徴。
この手の作品で仮に参戦するとしたら、大まかに2パターンに分けられます。

①歴代作品で一番人気の作品から参戦
②シリーズ最新作から参戦

このどちらか。
テイルズの場合、②の可能性はあまり高くないかと。
というのも、テイルズって万人受けのRPGというよりはコアなゲームファンが愛してやまないJRPGの印象が個人的に強いのです。
いやマジで個人的な解釈だけどね。
FFもそうだったし、基本的には①のパターンの方が無難だし分かりやすいかと。
そうなってきた場合、こんだけシリーズのある作品のどれから出るのか…難しい。
個人的にはザッとこんなもんなイメージ。
テイルズ オブ ファンタジア
テイルズ オブ シンフォニア
テイルズ オブ ジ アビス
テイルズ オブ ヴェスペリア
偏りあるかね?まぁここは意見分かれるでしょう。
選出理由として…
①初代
②世界売上シリーズ1位
③日本における認知度
④キャラ人気上位に来るユーリさんおるで
こんな理由ッス。
というか最近のは全然知らないッス。
先に言うと、①は無さそうな気がします。まんまFEキャラと被りそうだし。
③もあまり高くないか。ダッシュファイター化がメチャクチャしやすそうだけど。
④はSwitchにリマスター版出てた気がするけど、海外でそんな話題になってなかったのが気になる。

…となると、やっぱ①が無難かなぁ。
前作でMiiコスチュームが出てたのはデカイかと。
そんな訳でロイド
海外では任天堂から発売された経緯があるらしく、このソフトの売上も認知度も中々。
シンフォニア自体はゲームキューブ時代に出たタイトルだから相当前だけど、シリーズ自体は今も続いてるし、ゴエモンやらクロノアやら黄金の太陽のような心配はしなくてよさげ。
さりげなく二刀流のファイターおらんし、ええんちゃう?アイテム持った時どうなるのか分からんが。

マイナス面を挙げると、逆に前作でスマブラに姿を見せてしまってる点、ロイドが主人公として登場した作品が相当前っていう点、恐らくスマブラスタッフがテイルズにあまり詳しくなさそうな点(forの追加コンテンツ紹介ページで原作を意識した紹介文が各々ある中、ロイドのコスチューム説明だけ「テイルズ オブ シンフォニアの主人公になりきっちゃおう!」という取って付けたような文章だった)この辺りが気にかかる。45%


ゼノサーガ

個人的に推してるところ。
ぶっちゃけプレイしたことないのですが、そんなこたぁいいんです。
キャラは勿論KOS-MOS
ゼノブレイド2ダメならこっちから出してほしい。
スマブラでは完全に異色となるでしょう、アンドロイド少女。
昨今のメディア作品ではよく見るアンドロイドキャラですが、スマブラでは一切出とりません。差別化は十分だし、単純に動かしてみたくないですか?
ダッシュファイターで機械化フィオルンとか出たら最高ッスね。シュルクの切り札で出てきてるけど、それ言ったらルフレの切り札でクロム出てるしね。
KOS-MOSゼノブレイド2で別姿ではありますが出演してるので、ゼノブレイド枠として扱ってもいいような気がします。
気になるのはゼノサーガも出たのが相当前という点…25%


塊魂

まぁないでしょうが、大穴狙いで。
カラバリには困ることはなさそうな王子
大きな塊を扱う奇抜なキャラに一応できそう。邪魔やなぁ。
ステキソング収録されたら嬉しいなぁとは思いつつ、パックマンナムコ占いで出るようになっちゃったから、まあ可能性は低いかと。
アシストフィギュア増えるか知らんが、ボンバーマンみたいにアシストで出た方が映えるかも。5%


太鼓の達人

どんちゃん
絶対ないどん
1%


ドルアーガの塔

作品的知名度の高いコチラ。
レトロゲームの中でもかなり上位に入ってくる本作。
更に主人公のギルは前作においてMiiコスチュームが出てるので、ここもポイントは高い。
ただネガティブなところを挙げると、キャラの差別化やスマブラに落とし込むのが少々難しそうな点、シリーズ自体がもう20年以上前に終了していて、現在はVC等で配信されてる点。アイクラダックハントくらいの大胆なアレンジを入れれば参戦しなくもないだろうか。10%


ワルキューレの冒険

こちらも知名度等高い作品。
キャラは勿論ワルキューレ
こっちもほとんどドルアーガの塔と一緒でヤンス。
キャラデザがかなり特徴的で有名だからスマブラとしては映えそうだけど、今回のDLCのコンセプトには合わない気がする。
Miiコスチュームで追加されそう。10%


カプコン

続いてはロックマンストリートファイター等で有名なカプコン
既に2体(ケン含めると3体)参戦している上にモンハンのリオレウスまでいるので、これ以上の参戦はどうなんだろう。
早速挙げていきますが、改めて見てみると人気過ぎる作品ばっかでカプコンやべぇなぁと思いました。
残りのDLC全員カプコンでも支障ないレベルのキャラが多いッスね…凄い。


モンスターハンター

既にリオレウスが登場しているモンハン。
知名度は群を抜いて高く、普通だったらこんなにも予想しやすい作品中々ないと思います。
考えられるのはプレイヤーであるハンターなんですが、折角アイルーというオトモもいるのでハンター&アイルーとかどうでしょう。
カラバリは作りやすいと思いますし、ハンターだけなら個性があまり無いかもしれないですが、アイルーがウロウロして援護とかすれば差別化はできそうな気がします。
ですがモンハンから参戦する可能性はあまり高くない気がします。
その理由が、まずはサプライズ感。
既にリオレウススマブラに出ているので、そこからハンターを参戦させるというのは少々インパクトに欠ける気がします。
そして主人公が所謂アバターキャラなのも気になります。まぁ装備しちゃえば中のキャラなんか分かりませんが。
あとは装備が豊富なので、それをどうやってスマブラに落とし込むか。イカちゃん方式ならなんとなく想像できます。
知名度や人気度は全く問題ないですが、そういった点が少々気になります。
ハンター出たら、リオレウスに勝負を挑むんだ…
30%


逆転裁判

意義あり!!
いやいやそんな訳ないやろ?と思われるかもしれませんが、実は海外での人気が結構ある本作。
海外の参戦希望を記載してるサイトでは大体出てきます。
仮に参戦するとしたら、やはり主人公の成歩堂
弁護士が乱闘するとか、文面からしてヤバイですね。
そもそも弁護士が闘うなんて…とも思われますが、実はこの方既に戦闘経験があります。意味分からんけど。
僕は未プレイですが、他社とのコラボ格ゲーでプレイアブルキャラとして登場したことがあります。本当に意味分からんけど。
なのでそういったハードル自体はそんなに高くなかったりしますし、サプライズで言えばメチャクチャインパクトはあると思います。
スマブラ初の漢字表記プレイヤーになるかもしれませんね。
ダッシュファイターで御剣検事とかどうでしょう。マジで意味分からんけど。
50%


デビルメイクライ

こちらも予想サイトで大体出てきますね。
ベヨネッタを作った方の作品なので、その辺のハードルは高くないかと。
ダンテさんが予想できるかと思いますが、個人的には少し気になることが。
それは、原作のシリーズが任天堂ハードで発売されたことが全く無い点です。
FF7ペルソナ5だってプレステで出た訳だし、なにを今更…と思うかもしれませんが、考えてもみてくださいよ。
FFは元々任天堂ハードで発売されていたシリーズですし、今も外伝作品等は任天堂ハードで出てます。
ペルソナはQシリーズが一応3DSで出てますが、そもそも元となった女神転生シリーズは任天堂ハードで出てました。
ところがデビルメイクライは、シリーズ通してマジで1回も任天堂ハードでは出ていないのですよ!(wikipedia参照)
一応ダンテさん自体は以前モノリスソフト3DS向けに開発したコラボ作品で登場しているので、任天堂ハードに全く出ていないという訳ではないですが…個人的にはちょっと引っ掛かるところ。
作品の知名度的に言えば申し分ないし、キャラの差別化も全く問題はないので、さぁどうでしょう。

《追記》
記事書いてる間に初代の移植版がSwitchで出ることが決まりました。
可能性が一気に上がった気がします。60%


バイオハザード

強すぎるIP、バイオハザードです。
このタイトルは知らない人の方が少ないと思います。超絶有名タイトル。
wikipediaによると、シリーズ累計売上は他のカプコンタイトルを上回るようで、看板タイトルと言ってもいいくらいの作品ですね。
僕はホラー苦手なのでプレイしたことはないですが、ホラー作品から初の参戦というのは面白そう。え?ルイージ?あいつはホラゲー出身じゃないから除外や。
予想サイトを見ると、クリスというキャラがよく挙げられてますね。
ただ気になるのが、スマブラに落とし込みできるのか。
バイオハザードって、銃や重火器とかを使ってゾンビを倒していく作品だと思うんですけど、CEROの問題でスマブラでは拳銃の類いは使えないと思うのね。フォックスやベヨネッタくらい現実離れした銃なら問題ないですけど、バイオハザードってリアルに拘ってるでしょう?
銃が使えないとなると、それって最早バイオハザードじゃないような気がしてならないわ。
スネークみたいな戦い方もあるけど、それこそスネークと被りそう。
作品の知名度や人気だけで言えばスマブラに参戦するのは必然だと思うのですが、そういった点をクリアできないと難しそうな気がします。30%


ヴァンパイア

カプコンの有名格闘ゲームから。
ここは簡潔にいきます。恐らく参戦はないかと。
ストリートファイターから参戦した手前、同社の同ジャンル別タイトルからの参戦は可能性低いですし、なによりスマブラ向けじゃない気が。
もし登場するならモリガンあたりですが、デザインからしスマブラに出るのは不可能な気がします。よほど服を着込まないと無理でしょう。15%


魔界村

レトロゲームの代表格的な作品でもあるコチラ。
海外での知名度的にも申し分ないし、スマブラに向いてる気はする。
主人公のアーサーが可能性としてはあるかと。
…実は私、本作をプレイしたことがないので挙動等が予想つかないのですが、そんな私でも知ってるくらいだからやっぱ知名度はあるんだな(謎理論)
個人的にはダークな雰囲気が悪魔城ドラキュラと被るのが少々気になりますが、どうでしょう。20%


その他、人気キャラとしてビューティフル ジョーや大神のアマテラスなんかもよく予想で挙げられますが、上記のキャラを退けてまで参戦する可能性は低いと思っています。それぞれ10%


スクウェア・エニックス

大作が多いことで有名なスクエニ
任天堂セガコナミバンナムカプコンと並び、もうマジで大手ゲームメーカー大集合といった感じ。
FFからの参戦には驚きました…クラウド参戦なんて中学生がついた嘘みたいなチョイス。
そのくらい有り得ない参戦でしたが…そんなスクエニから追加参戦なんてあるのでしょうか。
いや、知名度とか人気さから言えば十分どころか業界トップレベルだと思うのですが…少々気になることが。
それはスマブラでのFF作品の扱い。
プレイ済みの方ならご存知かと思いますが、収録曲は2曲、スピリッツは原作絵無しな上にクラウドだけ。
他社キャラは数十曲の収録がある上にスピリッツも盛りだくさん。
ここから導き出される可能性は、次の3点です。

①権利上出演が難しく、自粛している
②使用料が他社に比べて高く、ほとんど出せない
③実は今後の発表の為に抑えていて、今後一気に実装する

基本的に③の可能性は低め。
スクエニキャラ出すのに、何故わざわざFFの露出を抑える意味があるのか。
別に関係ないですやん?
FFから追加でセフィロスが参戦する!とかならまだ分かるけど、ないでしょ?
そうなると①か②。
どちらにせよ追加参戦は難しいかと。
…それでも予想には入れていきます。
何故なら超絶人気作があるから…ここを抜いて予想はできぬ…


ドラゴンクエスト

日本人でこのタイトルを聞いたことないって人はいないんじゃなかろうか。
やったことはないけどタイトルは知ってるって人も多いかと思います。因みに私がその部類の人間です…ドラクエマジで一作もやったことないでし…
ドラゴンボールも読んでなかったし、鳥山明先生とマジで無縁の人生を送ってきました。
…いや、自分のそういうエピソードはどうでもよくて、とにかく日本を代表するゲームタイトルであります。
過去にはマリオとのコラボ作品もいくつか発売されました。
普通なら真っ先に参戦しそうですが、先程挙げた権利上の問題と、もう1つ懸念すべき点が。
それが海外勢の評価。
今更言うことでもないような気もしますが、ドラクエは海外ではあまり売れていないのです。
なんでだろうねマジで。
一説には英訳された際に言い回しとかがうまく伝わらず印象に残らないとも聞いたことあります。
そもそも海外で流行ってたファンタジー物を日本に浸透させた作品でもあるから、海外の人からしたら「よくあるファンタジー物」ぐらいにしか思わないのかもしれませんね。
日本でこんだけ売れてるのに、珍しいパターンですよね。
なのでなんとも言えないところですが、まぁ待ってください。
スマブラに参戦するまで海外ではFEキャラは微塵も知られてなかったですし、リュカなんか原作ゲーム発売されてすらいないのに今やあの人気っぷり。
スマブラに参戦することによって原作の知名度が上がることは少なくないです。
つまり、ドラクエの海外知名度を上げる為にスマブラの力を借りる可能性もあります。
外人DB好きだし、絵柄はすぐ受け入れられるんちゃう?
そんなやり方をするかもしれませんが、海外勢がどんな反応を示すか…。
普通にゲームに実装されるんじゃなくて有料追加コンテンツッスからねぇ。
日本人でいうところの、突然レイマンが参戦するのと同じようなもんだと思ってます。
…っつーかずっと思ってたんだが、アジア圏とアメリカや他地域で好み違うんやし、地域毎に参戦ファイター分けてもええんちゃう?
アジア圏は勇者、アメリカ圏はレイマン的な。
開発陣からしたら余計にキャラを作る訳だからかなりしんどい話ではあるけど、その方が批判も少なくなる気がするんよねぇ。
要は、日本から見たらファイターパス2体目が勇者、レイマンは別売りでDL可能。
アメリカから見たらファイターパス2体目はレイマン、勇者は別売りでDL可能。的な。
ファイターパスに含まれなくたって有料配信されたら絶対注目されるとは思うんやけどねぇ。そうすりゃステージの数も合うでしょ?ステージセレクト画面、ステージまだ5つ入りそうだから1つ足りないし。
…ちょっと脱線しましたが、そんな訳でざっくりと勇者を予想。
スライムという可能性もあるけど、勇者の方がスマブラっぽい気がする。45%


キングダムハーツ

主人公のソラ
恐らく現状、世界で最も参戦が望まれている他社キャラかと思われます。
キーブレードという個性ありまくりな武器で闘う様子はまさにスマブラにピッタリ。
どう考えたって参戦すべきキャラだとは思うけど、立ちはだかるは分厚すぎる権利関係の壁。
ソラを参戦させるということは、ミッキーを参戦させるに等しいくらい有り得ないことなのです。
これはバンジョーが権利関係で出せないとか、そんな次元の話ではない気がします。
無理やろ?どう考えたって無理やろ?
ディズニー要素を削って参戦させるという手もあるかもしれないけど、原作のテーマ的にそれはどうなんだとも思うし、かといって権利的問題が解決できたとしてもゲーム原作キャラではないディズニーキャラが登場するのはスマブラのルールに反するし、どちらにせよ権利元のディズニーが付いて回る訳で…中々厳しい。
ここまで格があるのに…なんとも言えん。
でももし参戦するなら、参戦ムービー是非観たい。
闇夜の空に花火があがるお城の前にマリオ等既存ファイターが集まって、その視線の先…お城の上にソラが立ちはだかる。とか胸熱じゃないッスか??
ファイターパスのラストとかに来たら絶対鳥肌もんでしょ。
あとダッシュファイターでリクください。45%


クロノ・トリガー

プレイしたことないので全然知らんのだけど、クロノさんをよく予想サイトで見かけるので一応候補に。
スタッフが超豪華ってのくらいしか知らない。スマンのぅ。
海外でも評価は高いから参戦する格はあるとは思うけど、こちらもシリーズっていうほどシリーズ出てないし、今この時代のDLCに採用するだろうか?

《追記》
ファミ通かなんか(スマン忘れた)の平成を代表するゲームにクロノ・トリガーが選ばれてました。そんなに人気なの?
これに関しては桜井さんがTwitterで言及してたから、参戦の可能性は無に等しくなりました。
だって仮に制作中のキャラの話題が出てその話題に触れるなんて、サプライズ重視の人がやることではない気がする。15%

コーエーテクモ

まだ登場していない日本の大手ゲームメーカーといえば?
まず一番にあげるべきはコエテクかと思います先生。
任天堂との関わりと言えば、ゼルダ作品やFE作品とコラボした無双ゲームやポケモンとコラボしたノブナガの野望が有名。
あとは元々開発・販売をしていた零シリーズを近年では任天堂が発売してるなど、全く無関係とも言い切れないところ。
そんなコエテクと言えば三国無双とかが有名やけど、さすがに歴史上の人物をスマブラに引っ張ってくるとは考え難い。
という訳でその他のタイトルから予想。
流石にガストのアトリエシリーズから参戦とかはないよな…?そこまでいくとマジでキリがなくなりそうだから除外しますっぺ。


忍者龍剣伝

クラシックタイトルにして現在も続くタイトルといえばコチラ(今はNINJA GAIDENだけど)。
コンセプト的にはスマブラにピッタリな気はするけど、ちょっとマニアックな気もする。おのれ邪竜王
主人公リュウ・ハヤブサなら海外勢が大変喜ぶだろうけど、日本の任天堂ユーザーはぽかーんってなりそうな気もする。一応コエテクの代表キャラだけど。
これを機に原作をやってもらうっていうアレで参戦させる可能性もあるけど、スマブラの客層とのギャップが凄まじいからどうだろう。
あと個性や差別化面でゲッコウガやシークと被りそうな点も少々気になる。55%


デッド・オア・アライブ

コエテクが誇る格闘ゲーム
学生時代の自分の中でのイメージが「大人向け格闘ゲーム」で定着してしまい、未だにそのイメージがある。因みにゲーム自体はやったことがない。マジでイメージだけ。
タイトルはかなり有名だと思うし、知ってる人自体は多そう。
色んな登場人物がいるけど、ひとまずあやねさんで予想。またしても忍!でもくの一。
知ってる人かなり少ないと思いますが、実はさりげなく任天堂から発売した作品に登場したことがあります(零 ~濡鴉ノ巫女~ のクリア後のゲームでプレイヤーキャラとして登場)。
作品の格やそこいらの問題は大丈夫そうだけど、やはりスマブラの客層とのギャップが気になる。20%


ユービーアイソフト

未だかつてスマブラには海外メーカーからの参戦は一度もありません。
参戦にあたっての交渉やらなにやらが難しいのか、他に理由があるのか分かりませんが。
んで海外の大手メーカーといえば?一番に思い付いたのがユービーアイソフト
アサシンクリードとかが有名ですが、やっぱ洋ゲーが目立つ。向こうの方々が好きそうなタイトルが多いイメージ。
そんなタイトルからスマブラに来そうなタイトルをチョイスしてみました。


レイマン

まぁこうなるよね?
以前任天堂から発売されたこともありますし、本作から登場したラビッツがマリオとコラボまでしてますからねぇ。
主人公レイマンスマブラWiiUではフィギュアに、SPではスピリッツとして登場。スマブラとの関係性はバッチリ。
ただ、日本のユーザーからの知名度の低さが気になる。
自分はWiiU版出るまで存在すら知らなかったッス。
体が分離してるパワプロ君やスカポンタイプのキャラはスマブラに参戦してないし、差別化は問題なし。
ただやっぱかなりどぎつい洋ゲーデザインなのが…いや、新しい息吹として…いや…
10%


レベルファイブ

再び戻って日本。
和ゲーの大手、レベルファイブ
近年かなり有名になってきており、大手ゲームメーカーと呼んでもいいレベルに達してるけど、他社に比べて少々歴史が浅い。
イナイレダンボール戦機、ニノ国といった有名タイトルが多い。
そんな中から可能性あるようなないような作品をピックアップ。


レイトン教授

レベルファイブ作品で一番スマブラに近い気がする。個人的にだけど。
他のタイトルってメディアミックス前提に作られてるものが多いからゲーム作品って感じがしないのよねぇ。
本作はレベルファイブから発売された初めてのオリジナルゲームだし、出るならここかと。
主人公のレイトン教授はかなり有名やし、知名度は問題なし。
加えて海外人気もあるので、そこも大丈夫。
WiiUスマブラの時に参戦の噂があったことを思い出す。
唯一の問題点は戦闘キャラではないこと…いや、大問題だけど。30%


妖怪ウォッチ

えー?一応あげとくー?
なんだかんだ続いてる妖怪ウォッチ
海外では任天堂が発売してるってのがポイント高い。
知名度は非常に高いけど、スマブラ参戦を望んでる人はかなり少数派なイメージ。
どうも桜井さんがジバニャンを選び出すとは思えないんだよなぁ。10%


タイトー

大穴でいきます。
有名なゲーム会社だけど、よくよく考えるとなんのゲーム作ってるのか全然知らない。
電車でGOやバブルボブルのイメージが強いけど…いやそもそもゲームセンターのイメージが強い。
つかWikipedia見て初めて知ったけど、スクエニの子会社なんだね、知らなかった。


スペースインベーダー

ゲームの歴史を語る上で絶対外せない本作。
今更アレコレ紹介してもアレやから、簡潔な予想だけ。
インベーダーは知名度から言えば桁外れだし、歴史はパックマンよりも古いという超絶レトロ作品。
インベーダー参戦となりゃサプライズは凄いけど、正直現実的ではない。
スマブラで戦ってるのが想像つかない。
ギャラガみたいにアイテムで登場ならまだ分かるけど。5%


SNK

かつて大繁盛していたSNK
コンパイルと同じ道を歩んでしまったけれど、ネオジオ等のハードは有名。
餓狼伝説サムライスピリッツメタルスラッグ等が有名。
格闘ゲームに注力してたので戦闘キャラが多目。


キング・オブ・ファイターズ

SNKスマブラ的作品。
シリーズも多く、今もなお続いてる。
そんな中での代表格が草薙京
スマブラにはいなかったタイプのキャラやし、動かしてみたい感はある(燃える辺りはケンと被りそうな気もするけど)。
ただ問題点をあげるとすれば、任天堂との関わりがVCくらいしかないことか。
原作ゲーム全然やったことないけど、焼きそばパンのイメージが凄くある。何故か。35%


アクティビジョン

日本に行ったり海外に行ったり…予想の順番どうにかできへんかったんか?
こちらも日本ではあまり馴染みがないけど海外ではかなり大手の会社。
コール オブ デューティー等が有名。
任天堂との絡みは無いに等しいけど、Wiiの『ゴールデンアイ 007』で開発元アクティビジョン、発売元任天堂という形で発売されたことがあります(日本のみ。海外ではアクティビジョンが発売も担当)。
そんなアクティビジョンが掲げる世界的に有名なゲームキャラクターがいるので、そちらを予想にあげませう。


クラッシュ・バンディクー

こちらは日本でも馴染みがあるかと思います。鬼畜アクションゲーム。
知名度で言えばメチャクチャ高いし、クラッシュ自体技も豊富なので参戦できる格…というか、数少ない「参戦すべきキャラ」だと思ってます。
ただコチラ版権関係がややこしく、あっちこっちに移動してます。
コナミ時代は任天堂ハードからもバンバン出てたので、ハード的な制約は無し。
むしろ最近Switchでリメイク版が発売されたので可能性は上がってます。
ただやっぱり版権が気になります。
以前PS版スマブラでクラッシュ参戦濃厚だったにも関わらず参戦しなかったという出来事がありました。
もしかしたらクロスオーバー作品への出演がそもそも難しいのかもしれませんね。
もっと言うと、この前出たリメイクはSwitch版がセガ発売、PS版がソニー発売というのが非常に引っ掛かる。
一応ソニーから直接発売されてるタイトルの主人公が任天堂の看板作品に出るだろうか?
そこだけが気になりますわね~。30%


マイクロソフト

こちらもソニーに続いてライバル会社。
基本的に有り得ないと考えてるけど、Switchにマイクロソフトタイトルが出てきてることもあるので、一応あげていきます。


マインクラフト

全てのプラットホームの累計で見たら世界一売れてるゲームシリーズ。
ばりっばりマイクロソフトの子会社が開発しておりますが、ほとんどのプラットホームで発売されてるなんとも不思議な状態。
Switchや過去の任天堂ハードでも出てるし、WiiU版とSwitch版にはマリオのスキンがあるというコラボっぷり。
ただPS系ではソニーが発売しているというのも気になる。
プレイヤーキャラであるスティーブ…いや、人によってスキンが異なるのでマインクラフターと呼んでおきます。
どっかの掲示板の人がそう呼んでたぜ。
見た目からして他のキャラと被る訳はないので差別化は問題なし。
案外色んな道具を使うので技は豊富かと。
ただスマブラみたいに俊敏な動きを求められる作品でそんなアクションができるかどうか…
イクラって案外のんびりしてる描写が多いから若干違和感ありそうだけど…まぁむらびとが闘ってるし、なにを今更感。
格で言えば最上級かと思うんやけど、個人的には可能性低めで考えてる。
イクラが色んなプラットホームで出たりマリオとコラボしてるのだって、あくまでマイクラを色んな層の人にプレイしてもらいたいからだと思うのよ。
プレイヤーキャラを売り込みたい訳じゃないから、ライバル会社のクロスオーバー作品に出るような真似は正直しない気がする。
まぁ出たらサプライズ抜群だけどね。25%


バンジョーとカズーイの大冒険

分かってる。絶対ないのは分かってる。
レア社を代表するタイトルで、64版発売当時の人気はそりゃ半端なかったよ。
スーパーマリオ64の発展系として出た本作は、箱庭ゲームが大好きな自分からしたら神ゲー以外の何者でもなかった。
元々任天堂から発売されてましたが、主要スタッフが離れて開発が遅れ、ゲームの面白さから映像の綺麗さ重視へシフトチェンジした関係…なのかは知らないけど、任天堂マイクロソフトレア社を売却してしまいました。
その時に無理矢理ディディーコングレーシングに出てたからとかそんな理由で「バンジョー任天堂キャラだ」とでも主張して回収しといてくれればよかったのに。。。
因みにスマブラXの時にあったゲーム年表では、レア社オリジナルタイトル(バンカズシリーズ、ブラストドーザーパーフェクトダークスターツインズ)が無かったことにされるという悲劇もありました。
あとは過去にアイテムで登場していたセンサー爆弾とスパイクローク(どちらもパーフェクトダークが出展)も無かったことに なってます。センサー爆弾はデザインを変えて続投しましたが。
スマブラからレア社要素が抹消された過去もあるので、今更スマブラレア社の核とも言えるバンジョー&カズーイが来る可能性は極めて低いです。
個人的には最も参戦してほしいキャラなので悲しい。
そういや以前、マイクロソフトの関係者が「マイクロソフトのキャラがスマブラに出る」的な話をしてたらしいけど、嘘だろうなぁ。10%


インディーズ

インディーズ作品からの参戦はどうだろう。
ちょっと特殊な立ち位置だし、なくはないんだろうか?
いやでもショベルナイトがアシストだし、それ以上に有名なインディーズ作品なんて…まぁあるか。
ファイターパス5体もいる訳やし、1体くらいインディーズ作品のキャラってのもありそうな無さそうな。


UNDERTALE

インディーズ作品の代表格。
Switch版も出た上に続編まで出てるし、仮にインディーズ作品から出るならやっぱこの作品だろうか。
予想サイトでもよく名前が挙がる。
でも誰が出るんや?
普通だったら主人公のフリスクが参戦とかなるだろうけど、予想サイトではサンズの名前をよく見る。インパクトあるしアンテって感じするしね。
問題は技の種類…フリスクが各キャラの技を使うとか?ないかな?30%


シャンティ

何故かスピリッツで登場したし、それ以上は正直無いような気がする。5%


ユーカレイリー

予想サイトでよく見るけど、個人的には絶対ないと思ってる。
本編をやってみて、まぁアクションは最高だし、あの時代のゲームが復活したって感じで大変良かった。
ただどうも日本語翻訳が酷かったのが気になる。
どう見ても翻訳機通したようないびつな台詞で、正直キャラクターが出す謎解き系の物はクリア不能に近い状態だった。
日本での発売がこんな状態で、クロスオーバーまでやるような余裕があるとは到底思えない。なので可能性は非常に低めかと。0.1%


参戦予想ファイターまとめ

ここまでに挙げたファイターを表にしてみます。
ついでに個人的に考えている可能性も入れておきます。
任天堂キャラは挙げ過ぎたので表から除外してます。。。

キャラ 原作 メーカー 可能性
アルル ぷよぷよ セガ 30%
ゴエモン がんばれゴエモン コナミ 10%
平八 鉄拳 バンナム 15%
ロイド テイルズ オブ シンフォニア バンナム 45%
KOS-MOS ゼノサーガ バンナム 25%
王子 塊魂 バンナム 5%
どんちゃん 太鼓の達人 バンナム 1%
ギル ドルアーガの塔 バンナム 10%
ワルキューレ ワルキューレの冒険 バンナム 10%
ハンター&アイルー モンスターハンター カプコン 30%
成歩堂龍一 逆転裁判 カプコン 50%
ダンテ デビル メイ クライ カプコン 60%
クリス バイオハザード カプコン 30%
モリガン ヴァンパイア カプコン 15%
アーサー 魔界村 カプコン 20%
ビューティフル・ジョー ビューティフル・ジョー カプコン 10%
アマテラス 大神 カプコン 10%
勇者 ドラゴンクエスト スクエニ 45%
ソラ キングダムハーツ スクエニ 45%
クロノ クロノ・トリガー スクエニ 15%
リュウ・ハヤブサ 忍者龍剣伝(NINJA GAIDEN) コエテク 55%
あやね デッド・オア・アライブ コエテク 20%
レイマン レイマン ユービーアイ 10%
レイトン レイトン教授 レベル5 30%
ジバニャン 妖怪ウォッチ レベル5 10%
インベーダー スペース・インベーダー タイトー 5%
草薙京 キング・オブ・ファイターズ SNK 35%
クラッシュ・バンディクー クラッシュ・バンディクー アクティビジョン 30%
マインクラフター マインクラフト マイクロソフト 25%
バンジョー&カズーイ バンジョーとカズーイの大冒険 マイクロソフト 10%
フリスク or サンズ UNDERTALE インディーズ 30%
シャンティ シャンティ インディーズ 5%
ユーカ&レイリー ユーカレイリー インディーズ 0.1%

…まぁ見ての通り「こいつ絶対出る!!!!」っていうのが今回いないのよねぇ。難しい。

個人的予想

はい、とりあえず思い付く有名タイトルはあらかた出したつもりです。
ここいらで一応ジョーカーに続く残りの4キャラの個人的予想を述べてみます。
興味なくてもまぁ見とけって。

成歩堂龍一(逆転裁判)
・ロイド(テイルズ オブ シンフォニア)
リュウ・ハヤブサ(NINJA GAIDEN)
・ソラ(キングダムハーツ)


こんな感じになりました。
一応理由ですが、この記事書いてる途中にジョーカーの配信日と詳細が発表されたんで、それを踏まえた結果がこんなラインナップになりました。
まずジョーカーを見て思ったのが、あれだけ詰め込まれた要素の数々…もしDLCの残りもこんな感じなら、基本的に歴の長い人気シリーズが出てくる可能性が高いように感じました。
なのでシリーズの歴がそんな長くない作品や1作品しか出ていないゲームを除外。
その上で様々な要素を考慮してこうなりました。
また、やっぱ海外キャラは参戦自体難しそうなので除外しました。
一応キャラ毎に理由をご紹介。



成歩堂龍一は完全にサプライズとして挙げてみました。
ダンテさんでずっと予想してたんですが、なんか予定調和感否めないし、デビル メイ クライ制作者がTwitterで出してた「誰が参戦したら嬉しい?」ってアンケートツイートがずっと引っ掛かってますねん(確か…ダンテ、ビューティフル・ジョー、アマテラス、ワンダレッドとかでアンケートやってた記憶)
マジで参戦控えてるとしたら、そんなアンケートツイートします??
キャラのインパクトだけで見ればダンテさんより成歩堂龍一の方が可能性あると思います。インパクトだけ見ればね。
ちょっと弁護士が乱闘してるの見てみたい。
因みに逆転裁判とコラボした作品でレイトン教授もあったけど、どっちかと言えば成歩堂龍一の方が戦闘経験あるから可能性高いかな。意味分からんけど。


ロイドに関しては、予想であげたキャラの中でもまぁ無難そうだから。
やっぱ前作でMiiコスあったのはデカイ。
テイルズ作品自体は長いし、他のシリーズの曲とかも出せばかなり大規模なものにはなると思う。
バンナム制作協力しとるし、パックマン以外にも出るとは思うのよ。
バンナムに残されたキャラでパックマン占いの餌食になってない歴の長いタイトルといえば、やはりテイルズだろうか。
ロイドじゃないにしろ、テイルズシリーズの誰かしら出てくるんじゃないかな?


リュウ・ハヤブサはコアなゲームファン向け。
基本はペルソナみたいに知名度が高く色んな層の人がプレイするゲームから出すと思うんやけど、1作品くらい「知る人ぞ知る人気ゲーム」から出てきそうな気がした。
向こうでは有名っぽいしね。
確実に爽快感のあるファイターにできそう。
俊敏でパワーもあるリトル・マック的なスペックのキャラ。復帰は弱そう。
ハヤブサさんじゃない場合はデッド・オア・アライブの誰かしらとか来るかな?
同じ格ゲーくくりで、ネオジオを代表して草薙京も予想してるんですが…どっこいどっこい。草薙京だとケンと個性が被りそう。


ソラは…ないよなぁ。
ないよなぁと思いつつ、やっちゃう気がしなくもない。という賭け。
こんだけ話題になってる追加DLCでさ、大トリに来るのって余程のタイトルだと思うんスよ。
前作でいうベヨネッタインパクトは半端なかったけど、それを遥かに凌ぐようなキャラが来る気がします。気だけ。
となるともう普通のキャラじゃ中々荷が重いので、ソラぐらいとんでもないインパクトのあるキャラがくれば締まるとは思うんスよね。
ディズニーキャラ出さなきゃワンチャンありそうな気もしますが、いっそもうドナルドとグーフィー呼んじゃえば?お前ら友達だろ?
スマブラのルールが崩れるけど、個人的にここは別格だしいいんじゃね?って気もする。
普通のアニメキャラやコミックキャラはお断りだが。


…うーん、まとまってるようでまとまってないような。
要するにこうや!!!!

カプコン
ダンテ(デビル メイ クライ)←戦闘重視
or
成歩堂龍一(逆転裁判)←サプライズ重視

あとはハンター&アイルー(モンハン)とか

メーカー違うけど成歩堂龍一出ないなら
レベル5のレイトン教授とかを無理矢理

バンナム
テイルズ オブ シリーズの誰かしら
売上的に見ればロイド(シンフォニア)
or
ゼノ関連でKOS-MOS(ゼノサーガ)

③格ゲー枠
コーエーテクモDOAの誰かしら
もしくはリュウ・ハヤブサ(NINJA GAIDEN)
or
SNKKOFから草薙京

④大トリ用超絶サプライズ枠
スクエニ辺り
権利の壁をぶっ壊して
ソラ(キングダムハーツ)
or
海外知名度向上を目的に
勇者(ドラゴンクエスト)


あーーー、スッキリした。

個人的願望

ここでもう一点。
今度は理屈とかいいからとにかく個人的に参戦してほしいキャラを述べてみます。

・アルル(ぷよぷよ)
ぷよぶつけたい。

KOS-MOS(ゼノサーガ)
アンドロイド少女欲しい。

クラッシュ・バンディクー(クラッシュ・バンディクー)
我が青春。

バンジョー&カズーイ(バンジョーとカズーイの大冒険)
自分史上一番出て欲しいキャラ。

・マインクラフター(マインクラフト)
amiibo欲しい。

成歩堂龍一(逆転裁判)
弁護士の乱闘見たい。

・ソラ(キングダムハーツ)
感動で泣く自信ある。

総まとめ

あーーー…長かった。非常に長かった。
とにかく予想は楽しい。充実してました。
なんだかんだやってみましたけど

結局のところ全然分からん

急にニーア・オート・マタから2B参戦!とか言うかもしれないし
Fateシリーズからセイバー参戦!とか言うかもしれないし
果ては東方から霊夢参戦!とか言うかもしれないし
結局色々理屈や傾向から考察して候補を出しても思いもよらないところから参戦してくる可能性は全然あります。だってパックンフラワー出るんだもん。分からないよ。

でもいいんだ。そりゃ誰が出るかは大事だけど、やっぱ考えてる時って色々夢見ちゃうから楽しいのよね。

という訳で…くっっっそ長かったですが、見てくれてありがとうございます。
見てるやついんのかね?いねぇ気がするけど。こんな写真1つないブログなんざ。

またDLCファイターが残り2体くらいになったら予想記事書くかもしれませんが…まぁ次来るファイター次第ッスね。

E3ダイレクト楽しみすぎる。
この記事で出てきた誰かしらではあると思うんだが…うーん、分からん。

………


じゃあな!!!