偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

崩壊!!スマブラSP DLC予想

※この種記事は1月19日から書き始めています。
自信満々に書いてますが、ARMSからの参戦確定で色々破綻しました。
なので今回は、あえて予想記事にツッコミを追記していきたいと存じます。
元々書いてた文章にこんな感じの斜体を用いてツッコミしていきます。


わっしょいこんにちは、SGXです。
文面だけじゃSGXかどうか証明できないですが、私は苺が好きです。

さて、出ましたねDLC第5弾!
まさかのFE風花雪月からベレト・ベレスが参戦!

以前予想記事で「仮にもシーズンパスのラストに自社作品からの参戦はないと思う。何故ならそれがどんなに魅力的なキャラであっても「自社」という時点でインパクトに欠けてしまうから」的なことを書きましたが、見事に外れましたね。

テリー参戦時に6段目以降のファイターがいることを発表していたのは、第5弾がオオトリではないということを前提に考えてから見てもらうためのものだったんじゃないかな、ってちょっと考えてます。

要は第5弾のハードルを下げる為。
1~4弾のラインナップがヤバ過ぎて5弾一体どうなるんだ?!って誰もが考えたと思います。
そんな中で6弾目以降があることを言わずにいきなりベレトを公開したら「なんで?」ってなってたかなぁと思います。

現にベレト参戦に否定的な意見を寄せる方を多く見ます。
個人的には風花雪月好きなんで久々の任天堂キャラ参戦に喜びましたが、確かにインパクトはあまり大きくなかったですかね。
ガオガエンの時にも感じた「順当だなぁ」って感覚。
だからと言って公式を否定するのは違うんじゃないかなぁと思いますが。
原作ゲームのファンがいることも考えて発言するべきやで。

桜井さん的には11体いるDLCファイターの内の5体目って感覚だったんでしょうね。
ならせめて6、7弾目辺りに持ってきた方が自然では?という意見もまぁ納得ですが、多分任天堂側が風花雪月のDLCに合わせて発表するように要請したんじゃないかなーって気もしてます。

なにはともあれ、ファイターパスVol.2が発表されました!
っしゃぁあああああああああああああああん
しかも6体いるというクレイジーっぷり。
この中途半端な数字を考えるに、さすがにこれ以上の参戦はないかと感じました。
要はファイターパスVol.3が存在するなら、Vol.1と同じくファイター数を5体にする方が自然だし綺麗かと思います。
なので、現段階ではVol.2が本当に最後だと考えられます。
まぁ第10弾辺りで「Vol.3も出します」とか言いかねない気もしますが、さすがに桜井さんが過労死してしまう。期待し過ぎるのはよくない。

ファミ通のコラムで、このファイターパスが本当に最後という発言があったそうな。


ってな訳で、めっちゃ前置きが長くなりましたが、第6~11弾の予想をしていきます!!
併せて発表タイミングなんかも予想します。


ファイターパスVol.2 発表タイミング

じゃあ早速予想していきますが、先に発表タイミングについて考えていきます。

ファイターパスVol.2は2021年内で配信しきるとありますので、発表も勿論2021年内になりますね。

過去の傾向から、新ファイターの発表はなにかしらのダイレクトやイベントで行われる可能性が高いです。ベレトみたいな特殊パターンもありそうですが。
という訳で、今後行われるであろうダイレクトやイベントを挙げてみます。

~2020年~
ニンテンドーダイレクト(3月頃)
・E3(6月)
ニンテンドーダイレクト(9月前後)
・THE GAME AWARD(12月)

~2021年~
ニンテンドーダイレクト(1~3月頃)
・E3(6月)
ニンテンドーダイレクト(9月前後)
・THE GAME AWARD(12月)

まぁこんな感じ。
2020も2021も内訳一緒ですね。

発表タイミングとしては少なくとも8回はありますね。
ここから消去法でタイミングを絞っていきます。

『ニンダイ 2020年 3月頃』
まず、もう間もなく開催される可能性のある年始ダイレクト。
ベレト発表後、Twitterで「次の発表までお時間をいただくかもしれない」といった発言があったので、近々に行われるニンダイで発表する可能性は低いと考えます。
まぁそんなこと言って発表しちゃう、なんて可能性がないとも言い切れないですが。

普通に発表されましたね


『THE GAME AWARD 2020・2021』
ジョーカーの発表があったゲームアワードですが、恐らく新ファイター発表はもう無いんじゃないかと考えます。
昨年新ファイターが出てくることを暗示させるような匂わせツイートをして結局出なかったことで海外では炎上したらしいです。
昨年の挽回をする為に2020年で出す可能性もあるかもしれませんが、なんとなく無いような気がします。
因みに2021年のゲームアワードだとあまりにも期間ギリギリ過ぎるので普通に無いと考えてます。


以上のことから、個人的に考える新ファイター発表スケジュールは以下の通りです!

6弾:E3 2020ダイレクト
7弾:E3 2020ダイレクト
8弾:ニンダイ 2020 9月前後
9弾:ニンダイ 2021 年始
10弾:E3 2021 ダイレクト
11弾:ニンダイ 2021 9月前後

こんな感じ。
スタートダッシュを切る意味合いや昨年の勇者・バンカズ同時発表の経緯から、E3でいきなり2体発表するんじゃないかと考えます。
後は順当に各ダイレクト1体ずつ。
多分どっかしらでスマブラダイレクトとかイレギュラーなパターンが絶対出てくるとは思いますが、大まかなスケジュールはこんな感じかと思います。

E3 2020中止になりましたね。。。
まぁネット配信はなにかしらありそうなので、期待。
また、ARMS含めた第7弾を6月のダイレクトで発表する可能性はあると思います!

ファイターパスVol.2 内訳予想

では次にファイターパスVol.2の内、何体が他社キャラで何体が自社キャラになるのか考えてみます。

まず基本的な考えとして、他社キャラがメインになることは想像に難しくないかと思います。
ただVol.1で自社キャラが1体含まれた点から、Vol.2でも任天堂キャラが最低1体は間違いなく出てくると思います。

ほんとだ(笑)

そう考えると他社キャラと任天堂キャラのバランスが半々になることは恐らくないと思うので、他社:自社の割合が5:1、もしくは4:2くらいになるんじゃないかと考えます。

2020年に1体、2021年に1体とかで自社キャラ出るんじゃないかなー…って感じがしてます。どうでしょうか先生。いや師!
まぁ、任天堂キャラ祭りになる可能性も0ではないですけども。

初端自社作だったし、任天堂の比率が高めになるかも?
ここは近々予想し直します。

任天堂キャラから予想

まず任天堂キャラから予想していきますが、はっきり言って現段階では不可能な可能性が高いです。

考えてみてくださいよ。
主要な任天堂キャラは出揃った感じがしませんか?
いや、みんな好きなワドルディとかジーノとかが出てないのは重々承知ですが、
今になって
このファイターパスという限られた中で
過去から登場しているキャラがピックアップされるのか
ということです。
ARMS来たし、されそう
他社ならいざ知らず、任天堂からですよ??
今回のベレト参戦を見るに、今後発売を控えている作品から登場する可能性が高いのではないかと考えてます。
そんなことない
要は宣伝要員。
勿論、既に発売されているSwitchタイトルの底上げをする為に過去のキャラを出す可能性も十分にありますが。
なのでまだ見ぬキャラを予想することはできないので、現段階で予想し得る作品を挙げていきたいと思います。


ゼノブレイド2

まずはコチラ。
正直可能性がそこまで高いとは思ってないですが、もしかしたらと考えられるパターンがあります。
それは今年中にゼノブレイド1のリメイクが出る点です。
ゼノブレイド1というとシュルクが主人公だからレックス関係なくね?って思うかもしれませんが、まぁ考えてみてくださいよ。
ゼノブレイド2では後の追加コンテンツとしてシュルクとフィオルンがゲーム内に登場するイベントがありました。
つまり、その逆もあるのではないかと。
ゼノブレイド1の世界にレックスやホムラなんかが登場するイベントなんてあったらちょっと良くないですか??
時間軸とか設定とかアレかもしれないですが、なんとなくありそうな気がしてます。

そういった発表をE3辺りでやって、その流れでレックス参戦!とか分かりやすい流れじゃないかなと。
懸念点としては、既にゼノブレイド2のスピリッツや音楽がゲーム中に存在すること。
まぁレックス&ホムラとか新しいスピリッツ作って、追加スピリッツボードはイーラの連中やブレイドをスピリッツ化させればなんとかなるんじゃないですかね?


ポケットモンスター ソード/シールド

次に追加DLCを控えているポケモン剣盾から。
まぁここはほぼほぼ来るんじゃないかな?と思ってます。
ホウエンイッシュ地方を除いて毎作新ポケモンスマブラに出てるので、順当に行けばガラル地方からの参戦もあるかと。
DLCの宣伝にもなるので、現段階では自社最有力候補です。

じゃあガラルから来るとして、どのポケモンが出てくるか。
今作は魅力的な人間キャラが多いですが、過去の傾向から普通に新ポケモンが出ると考えてます。
追加DLCで新ポケモン増える予定ですが、この前の鎧冠PVを見た感じ、追加ポケモンからは参戦しないんじゃないかと感じました。
桜井さんの考え方からして、まず使ってみて面白いキャラかどうかを最優先に考えてる傾向があります。
この前のPVを見た感じだと、既存のスマブラファイターとダブるようなポケモンが多い気がしました。
そもそも参戦できるサイズじゃないのばかり。

そう考えると、最初から実装されているガラルポケモンが自然かなと。
その中で知名度あり・個性ありのポケモンを考えると…やはり御三家最終進化系に絞られるかと思います。
特に御三家は追加DLCでキョダイマックスできるようになるので、最後の切り札にもうってつけ。
となると候補はゴリランダー、エースバーン、インテレオンの3体に絞られます。

個人的にゴリランダーは出ないんじゃないかと思いました。
理由として、パワータイプという点がアローラのガオガエンと被るということ、また楽器を扱うゴリラが既にスマブラにいる点から避けれそうな気がします。

インテレオンも可能性ありますが、スタイリッシュ水タイプというのがゲッコウガと被っていること、あとなんとなくあまりスマブラ向きではないような気がしてます。
出たら出たで面白そうですが。
因みに僕の推しはインテレオンです。あひゃ。

公式がヒバニーをゴリゴリに推してる点や、サッカー少年チックなキャラというのがスマブラにはいなかったタイプなので無難にエースバーンな気がします。
ガオガエンに続いて炎タイプになっちゃいますが。


まぁ現段階では未発表のポケモンもいるっぽいので、今後候補が増えるかもしれませんが。

あと懸念点として、昨年剣盾スピリッツイベントがゲーム内で行われたことが気になります。
まぁ音楽未実装だし、あまり気にしなくていいのかもしれませんが。


リングフィットアドベンチャー

あるのか?と思いつつ。
作品概要は今更感あると思うので省きますが、とりあえずリングと主人公で予想。
スマブラSPのARMSやスマブラforスプラトゥーンの例を見るに、新規タイトルで出たばかりの作品からは参戦しないという傾向があるように感じます。
ベレトのようにシリーズ物の最新作から出る節はありますが。
なので可能性低いかな?と思いつつも、考え方を変えるともしかしたら…?って気がしたのでご紹介。
リングフィットってWii Fitを継ぐようなスタンスの作品じゃないですか?
つまり、リングフィット枠じゃなくてWii Fit枠として考えればシリーズ最新作の主人公扱いになるので、そしたら参戦あるのかな?って気がしました。
なんだかんだスマブラに応用できそうな技が多いですし、その辺のハードルは一切問題ないと考えます。
問題は、そもそも参戦を望んでる人がそんなに多くはなさそうな点…有料追加コンテンツに持ってくるのは少しニュアンスが違うかな?って気がしてます。
でも桜井さん好きそうだな~~。
しれっと参戦させそうな気もする。
勝利画面でビクトリーポーズ取ったり、リングに「いい汗かいたね!」とか言われたりしてそう。
そう考えると参戦普通にありそうだな…とか思ってしまう。

スピリッツイベント来ちゃったわねぇ…
これはもう参戦しないことがほぼ確定してしまいました。がーん。
ARMSのパターンもありはしますが、発売前から実装されてるARMSと、ファイターパス2が発表されてから実装があったリングフィットじゃ扱いが異なると考えているので、可能性は低いかしら


他に発売控えてるファミコン探偵倶楽部からあゆみ、発売済みの幻影異聞録から誰かしら…とかも考えましたが、有料追加キャラとして参戦させるには少々ニュアンスが違うかな?という印象です。
特に幻影異聞録だと引き続きFE枠になってしまうので尚更来ないと考えられます。
いずれもスピリッツイベントとかはありそう。
あとは今年や来年に発売される未知のタイトルから来る可能性も十分ありますね。
まぁ来年だとギリギリ過ぎると思うので、あったとしても今年年内に発売されるタイトルからですかね?
任天堂キャラはこんなところです。


他社キャラから予想 除外編

ここからは他社キャラを挙げていきたいと思うのですが、ぶっちゃけ全然分かりません

もうね、ここまで予想が外れてくるとどうにも…。
「確実にこのキャラは来る!!」って言い切れるキャラがいなくなってきました。
いや、まぁ元々そんな言い切れるキャラほとんどいなかったですけどね。

ということで、まずは毎度おなじみ消去法を使います。
今までのブログでも挙げましたが、改めてまとめてみたいと思います。


バイオハザード
スピリッツ登場により除外

バーチャファイター
Miiコス・アシスト登場により除外

がんばれゴエモン
Miiコス登場により除外

レイマン・ラビッツ
スピリッツ、Miiコス登場により除外

デモンエクスマキナ
スピリッツ登場により除外

アサシン・クリード
Miiコス登場により除外

くにおく
元々候補には入れてなかったですが、スピリッツ登場により除外

アンダーテール
Miiコス登場により除外

カップヘッド
Miiコス登場により除外

DOOMスレイヤー
海外インタビューにてDOOMのディレクターが「任天堂から参戦のアプローチはなかった」と回答したそうな。
これによりほぼ間違いなく除外。
例のリーク動画はクオリティの高い偽物だった可能性が高いです。



こんなところですかね。
わっしょい本田。
これでユービーアイからはほぼほぼ来なくなったと捉えていいかなと感じます。
あとSNK関連もテリー配信時に出し切った感があるのでないかと。

ぶっちゃけARMSの例が出たので、この消去法は一切意味を持たなくなりました

他社キャラ予想 内訳編

次に他社キャラの内訳について、なんとなーく分かる範囲でまとめたいと思います。

まず参考までに見て頂きたいものがあります。
それはMiiコスです。
ただ今回出てきたMiiコスではなく、forで出たのに実装されてないMiiコスを見てほしいのです。
会社別に分けました。ドウゾォ!

バンダイナムコ
ギル(ドルアーガの塔)
平八(鉄拳)
ロイド(テイルズ オブ シンフォニア)

カプコン
ハンター装備(モンスターハンター)
レウス装備(モンスターハンター)

スクウェア・エニックス
ジーノ(スーパーマリオRPG)
チョコボ(ファイナルファンタジー)

こんな感じになってます。
元々他にも未実装のMiiコスがありましたが、ファイターパスのファイターが追加される度に実装されました。
それが以下のような感じです。

『ジョーカー配信時』
ナックルズ、テイルス

『バンカズ配信時』
ブルース、ゼロ

『テリー配信時』
アキラ、ジャッキー

『ベレト配信時』
エックス、エグゼ


こんな。
ナックルズとテイルスはSEGA繋がりでジョーカーと同時だったのかな?と考えられます。

アキラとジャッキーは格ゲー繋がりだと桜井さんが明言してます。
何故そこに平八が入らなかったのかは謎です。

数の多いロックマン系は関連の少ないバンカズとベレトに割り振られたと考えられます。

ここから考えられることがあります。
まぁ皆さん想像つくと思いますが、残されたMiiコス関係のキャラが参戦するのではないか、と。
少しばかりのこじつけになるかもしれませんが…
例えばモンハンのMiiコスが残ってるからカプコン作品から、FF系のMiiコスが残ってるから関連作品から、といった具合。
バンナムは…なんとなくロックマンみたいに関わり少ない作品に回されそうな気がしなくもないです。

それも踏まえながら、またまたメーカー毎に分けて考えてみます。



セガ

まずは大手・SEGA
現状ソニックが参戦済み。
他に開発元がプラチナゲームズベヨネッタ、アトラス開発のジョーカーが参戦済み。
ちょっと特殊な状態ですね。
ベヨネッタは2が発売元任天堂だった経緯を経ての参戦だし、アトラス作品をSEGAとして扱うのも若干の違和感。
普通に考えたらSEGAから3作品参戦してるからこれ以上は無い…という見方もできますが、もう今更枠とか考えなくてもいいのかな?って気がしてます。
とりあえず予想サイトで最近よく出る3作を挙げてみます。


ぷよぷよ

DLC第5弾発表前に最も参戦予想してる人が多かったと思われる作品。
歴史問題なし、知名度問題なし、人気問題なしで安定してます。
海外での認知度が気になりますが、参戦予想見てると海外の方々も割りと希望してる人がちらほら。
普通に考えたら十分参戦に値するキャラだと思いますが、プロデューサーの「格闘ゲームはちょっと…」的な発言があったことが少々気になるところ。
また、ベレトベレスの使い方動画をプロデューサーがRTしてた点を踏まえると、ちょいとばかし参戦確率が下がったかなと。
RTのなにがいけないの?と思うかもしれませんが、守秘義務のあるスマブラ参戦に自ら絡むような行為をプロデューサーがわざわざするとも思えないので、関わってきたことで逆に確率下がったかな、って気が個人的にはしてます。


サクラ大戦

こちらも参戦予想でよく挙げられてます。
正直自分はこちらの作品を一切やったこともなければ見たこともないので、どんなゲームなのかも全く存知上げないです。
ただ言えることは、和服キャラいないので良いんじゃね?くらいです。
意外性って部分では良いと思います。
スマブラっぽくないのが逆にサプライズ感あるかも。


龍が如く

こちらも参戦予想でよく見ます。
いや、あるか??????
リアル乱闘してるけど、流石にリアル過ぎてファンタジー色の強いスマブラには不向きな気がしてならない。
そういうギャップも面白いのかもしれませんが、どうでしょう。
参戦したらステージ「神室町」とかになるでしょ??
架空の町とはいえ歌舞伎町がモデルやし、パッと見現実にある場所がステージになるってどうなんだ????
いや、マリオとかが現実の町で戦ってるのはちょっと見てみたいけども。



カプコン

続いて人気作が多すぎるカプコン
マジで候補多くて困る。
現状ロックマンリュウ、ケンが参戦済み。
作品としては2作品ですね。
あとはモンハンからリオレウスが登場済み、バイオハザードがスピリッツで登場済み。
また、モンハンMiiコスが未実装なところを考えると、カプコンから1枠は追加で来るんじゃないかと考えてます。
候補がまだまだあるので見てください。


モンスターハンター

超絶ヒット作、モンハン。
リオレウス登場済みなので参戦は無いかなって気がしてますが、一応。
色んな武器を使うハンターが参戦したら面白いかなって思いましたが、ベレトと被ってる感が少々。
アイルーと一緒に参戦したら差別化できるかしら?
なんにせよリオレウス登場済みでインパクトが減ると思うのでなんとも。
もしかしたらファイターパス第1弾までしか想定してなくてリオレウス出した可能性もあるので、全く無いとも言い切れない。
ただモンハンからハンター参戦してMiiコスでハンター装備も実装ってどうなんだ?とちょっと思ったり。


デビルメイクライ

個人的には一番可能性あると思っているコチラ。
キャラの知名度もあるし、まだスマブラにノータッチなのも良い。
ファイターパス第1弾では制作者が参戦に触れてたから無いだろうと予想してましたが、第2弾となれば話は別。
制作者が参戦に触れてたのは去年の割かし早い段階だったように記憶してるので、その頃はまだ第2弾の話が一切無かった可能性が高いです。
なので僕は主人公のダンテさんがファイターパスVol.2のトップバッターとして出るんじゃないかと考えてます。
やっぱ最初はジョーカー並みのインパクト欲しいですやん?
ダンテさんならそれに値すると考えてます。

あひゃひゃひゃwwwww

逆転裁判

こちらも予想サイトでちらほら見かけます。
弁護士が法廷で大乱闘!見てぇ~~~
文字に興すとやっぱり酷いな。
裁判長攻撃したらアイテム出るとかどうですか?意味分からないけど。
作品の知名度スマブラにノータッチな点では可能性として申し分ないですが、やはり元々戦闘キャラじゃないし、自社ならともかく他社のキャラを独自にアレンジして参戦させるというのは少々難易度が高いのではないかと。
まぁでも成歩堂さん何故か格ゲーで戦闘歴あるし、出ないこともないかしら。
なんとなくその内スピリッツイベント、もしくはMiiコスで出そうな気がします。


大神

これまでカプコンにはモンハンやデビルメイクライバイオハザード逆転裁判が残っているのに、わざわざ大神やビューティフル ジョー辺りをチョイスをするだろうか?という予想を立ててきました。
現状候補が少なくなってきた点と、バンカズみたいにシリーズが多く出た訳ではないけどファンからの根強い支持がある点で可能性が上がってきたかな?と考えてます。
ただ、やはりカプコン枠として他に主要タイトルが残っている点や、人気なのに知名度があまり高くないという不思議な作品なのでMiiコスとかに回されそうな予感がします。
ビューティフル ジョーも大体同じ理由。
シリーズがストップしてから随分経つし、いきなり参戦する程の高いポテンシャルを秘めた作品という訳ではないので可能性は高くないかと。いや、別に作品をディスってる訳じゃないですよ??参戦予想としての話ですからね、ハム太郎。ヘケッ!



バンダイナムコ

有力候補、バンナムから。
バンナム系のMiiコスが3体分も残ってるから、さすがにバンナムから1体は来るんじゃないかと思ってます。
これだけ大きな会社で未だに参戦がパックマンだけ、というのが不思議でならないです。
という訳でバンナム枠から考えていきますが、とりあえず既にスマブラに登場している要素は除外していきます。
具体的にはアイテムや楽曲、パックマンナムコ占いで登場した要素です。

~除外一覧~
キング&バルーン
ゼビウス
メトロクロス
ワルキューレの冒険
ドラゴンバスター
ボスコニアン
ギャラクシアン
ドルアーガの塔
マッピー
ラリーX
バラデューク
ディグダグ
スカイキッド
ギャプラス
リブルラブル
鉄拳
太鼓の達人
塊魂

この内鉄拳と塊魂ナムコ占いで出てますが、前作には出てきていなかった要素です。
なのでなおのこと参戦しないと考えます。
また、要素として出た訳ではないですが、普通に考えてまずないであろうバンナムの主要作品も除外します。
例:もじぴったんアイマススパロボ

この考え方も意味ないッスね


テイルズ オブシリーズ

バンナムに残された最有力候補。
スマブラforでロイドがMiiコス実装されたことから予想してる人が多いですね。
個人的にもバンナム枠で来るならテイルズ系からだと思ってます。
一応ロイドで予想し続けてましたが、よくよく考えると前作でMiiコス登場したから逆に来ないという可能性もある気がしてます。
なので予想としては、テイルズ オブ シリーズの誰かしら。
剣キャラ多くてネタにされてましたし、ちょっと毛色の違うキャラなんかが選ばれそうな気も。


ゼノサーガ

もうココはず~っと言ってますが。。。
かなり前の段階から予想はしてるものの、全然出てこないでヤンスね。
第5弾DLC発表前にやたら予想してる人が増えましたが、結局どうなんでしょ。
原作のリマスター版が開発中止になったりと、可能性がどんどこ下がりつつあります。
Miiコスだけで終わりそうな気もしてきましたねぇ。参戦したら面白いとは思いますが。


他に風のクロノアゴッドイーターサモンナイトとかありますが、このファイターパスで起用されるかというとなんとも。
Miiコスはありそう。



スクウェア・エニックス

続いてスクエニ~。
既にFF、ドラクエから参戦済みなので、これ以上の参戦なんてあるだろうか…とは思いつつも、とりあえずあげてみます。
Miiコスのジーノ、チョコボが未実装なので来そうな気もしますが、なんとも。


キングダムハーツ

恐らく現状残されてる作品で最も参戦が期待されてる作品ではないでしょうか。
正直人気とか知名度とかはもう今更感あるんでいいんですが、結局のところハードルの高さですね。
あと噂されてるのが、既にディズニーサイドに断られてる可能性が高いらしいですね。
まぁそりゃそうだわな。
でも元のゲームが思いっきり戦闘要素のあるゲームだから、殴り合いがNGって訳ではなさそうですね。
元々FFとディズニーのコラボ作品だから、更に別の要素とのコラボを避けたがってる可能性はあるかもしれないですね。
参戦したら個人的にはメチャクチャ嬉しいですが、正直厳しいかなという印象。
ジーノとチョコボMiiコス実装するなら丁度良いかなとは思うのですが。


NieR:Automata

今まであげたことなかったですが、予想サイトでよく見るので一応。
NieRシリーズ自体は人気ですし、参戦したらインパクトはあるかな…という印象。
最近出た新規ゲームの新キャラというイメージが強かったのですが、前進となる作品を含めれば2003年頃からゲーム自体は存在してるっぽいですね。
wikiで見た感じ直接の繋がりは無さそうなので、ゼノブレイドゼノギアスぐらいの関係性なんでしょうかね?
開発元はベヨネッタシリーズでお馴染みのプラチナゲームズなので、関係性がなくはないかなと。
開発者がジョーカー参戦時にNieRキャラが参戦しなかったことを残念がってるエピソードがあったらしいので、その辺のハードル自体は一切問題なさそう。
懸念点はゲームの歴史や認知度等を重視する桜井さんがどう考えるかと、NieRシリーズが前進のシリーズ含めてマジのマジで1回も任天堂ハードに出てない点ですかね。
任天堂ハードに出てないなんて今更では?と思うかもしれません。
確かにクラウドが登場したFF7は参戦した当時は任天堂ハードでは出ていませんでしたし、ジョーカーが登場するペルソナ5も同様に任天堂ハードでの発売はありませんでした。
ただどちらも過去のシリーズが任天堂ハードで出ていた時期がありますし(ペルソナはメガテンの外伝作品という考え方)クラウドもジョーカーも別作品や外伝作品が任天堂ハードで出てるので、個人的には参戦自体は納得でした。
ただNieRは外伝作品自体が存在しないので、本当に任天堂作品にはノータッチです。
そんな状態で参戦なんてあるんか?という疑問。
例えばNieR:Automataの移植版がSwitchで出る、とかなら話は変わってくるかと思います。
ドラクエ11みたいに宣伝枠として出すことも可能ですし。


他に聖剣伝説クロノ・トリガーロマンシング サ・ガ等の有名タイトルが多くありますが、このタイミングで来ることはないだろうと考えてます。



マイクロソフト

Xboxでお馴染み、マイクロソフト
普通に考えたら有り得ない枠ですが、バンカズ参戦によりハードルが激下がり中です。
ファイターパスVol.1の流れで1体くらい出る可能性はあるかしらね?
となると大体絞れるかと思いますので、2枠ご紹介。


マインクラフト

世界一販売本数の多いゲーム、マイクラです。
もはや知名度は化け物級に高いですし、この世界観が好きな人は非常に多い筈。
正直出るとしてもMiiコスくらいだろうなぁ…と思ってましたが、バンカズ参戦時には登場しませんでした。
マリオコラボやってるくらいなんでコラボ自体に抵抗は無さそう…むしろウェルカムな印象がありますが、Miiコスすら未実装な点に少々違和感。
つまりは参戦を控えてるのでは?という考え方をしてます。
あのカクカクした感じがスマブラでうまいこと調整できるのかは疑問ですが、面白いファイターにはなりそう。
カラバリも作りやすそう。マリオデザインとかも出して欲しい。


HALO

僕はこのゲームやったことないですが、海外知名度が鬼みたいに高いらしいッスね。
特に登場人物のマスターチーフってキャラが海外のゲームキャラランキングで2位だか3位だかにランクインしたそうな…ヤバイね。
日本人にはほぼ馴染みがないですし、スマブラっぽさに欠ける気がするので基本的には来ないかなと予想。
もろサムスと被りそうだし。
これこそMiiコスで出そう。



コーエーテクモ

実は未だにスマブラほぼノータッチのコエテク。
ほぼ?ってなにかと言うと、FE風花雪月が実質コエテクみたいなとこあるし(開発元がインテリジェントシステムズとコエテク、発売元が任天堂)、アシストフィギュアで出ている零もコエテクですからね(発売元が任天堂)
ただコエテク単独の作品は未だに実装ないので、そろそろ来てもよいのでは?という印象。
ここも前の予想とほぼ変わってないですが、じゃんじゃか挙げてみます。


忍者龍剣伝(NINJA GAIDEN)

有力候補。
ファミコン時代からのタイトルで一定の知名度がありますし、スマブラにはマッチしてるかなと。
開発元のTeam NINJAゼルダ・FE無双やメドロイド アザーエムの開発もしているので、任天堂との関わりはそこそこありますね。
年齢層のギャップが少々気になるところではありますが。
あとは参戦望んでる人が果たして国内に多くいるのか…まぁ海外では望まれてる感じがしますね。
ファイターパスVol.1で言うとテリーに近いポジションな気がします。


デッド・オア・アライブ

忍者龍剣伝を差し置いてDOAから参戦なんてあるのかしら?
イメージとして、リュウ・ハヤブサ辺りが参戦して、ステージにDOAキャラが出るとか?
完全に餓狼伝説KOFの関係。
スピリッツとかありそ~~~~


アトリエシリーズ

予想サイトで度々見かけるので一応。
いや、ガスト作品は来ないんじゃないかなー…って気が。
なんというか、スマブラっぽくないというか。
錬金術扱うのは面白そうですが、アトリエシリーズって主人公が美少女キャラなことが大半ですやん?
スマブラで動いてるのが想像つかんのよね。
個人的には来ないと予想しますが、来たら来たで面白そうだな~とは思います。



マーベラス

今まで挙げたことなかったですが、今回は入れてみました。
現状デモンエクスマキナがスピリッツで登場済み。
牧場物語ルーンファクトリー、あとはスマブラに絶対出られないであろう某人気シリーズとかが有名ですね。
基本的にはアニメ作品とかがメインの会社ってイメージなので完全に候補から外してました。
スピリッツ登場以外はないかなーと思いますが、一応挙げましょうねぇ…


ノーモアヒーローズ

絶対無いと思いますが。。。
詳細は省きますが、中々クレイジーなゲームです。
過去にCERO Z指定された作品もあったりします。
デザインやバトルスタイル等は今までのスマブラには無かったものなので、その辺は良いかなと。
ただ、ただただスマブラとの年齢層の差がヤバイ程ある。
過去にプレイ動画を閲覧したことがあるのですが、よくコンシューマーゲームとして発売できてるなと私は思いましたよ。
そういうスタイル嫌いじゃないですけどね。
なにやら開発者がスマブラに参戦させたくて桜井さんに言い寄ったみたいですが、やんわり避けられたそうな。そんなことあんのか。
スタンスからして参戦はまず無いと思いますが、実は過去作でゼルダの伝説とコラボするという意味分からないことが起きたりしてますし、実はSwitchでナンバリングタイトル最新作が発売される予定であったりと…さりげなく外堀を埋められてる感じ?
桜井さんが折れれば可能性あるかもしれませんが…ちょっと見てみたい感はありますけど。
殺し屋って設定が大丈夫なのか気になりますね。
ラヴィスの使い方って動画があったとして、原作の紹介どうするんだろうか。



レベルファイブ

ラヴィスタッチダウンの後にレベルファイブの話する????
かなり有名ではあるのにスマブラにノータッチという珍しい企業です。
人気タイトルは大体任天堂ハードで出てますし、海外では任天堂妖怪ウォッチを発売していたりします。
さすがに1体くらいは入るんじゃないかしら…と思いつつ、挙げてみます。
確かにレベルファイブって有名タイトル多いんですよね。
妖怪ウォッチイナズマイレブンダンボール戦機、ニノ国、スナックワールド等々。
そんな中で今回…というか前も挙げましたが、2作挙げてみたいと思います。


レイトン教授

元祖レベルファイブ作品、レイトン教授です。
作品の知名度スマブラとの年齢層、ゲームの扱いなんかが一番スマブラに合致するかな?
問題はただ1つ、戦闘ゲームではないこと。
かなり大きめの問題ですが。
なんとなーく、スピリッツとかで出そうな気がしなくもないです。


妖怪ウォッチ

国内知名度が鬼みたいに高い本作。
日本ゲーム大賞で2度年間最優秀賞を受賞する等、人気や知名度等は問題なし。
海外で任天堂が販売している点も参戦ハードルを下げてる気がします。
戦闘もできるので、むしろレイトン教授より可能性ありそうな気がしますが、どうにもスマブラっぽくないチョイスな気がしてならない。
有料追加コンテンツに持ってくるかしら??
最初からスマブラにいるなら分かりますが、有料の買い足しはちょっとニュアンス的に違う気が。
ドラクエの時も似たような感覚だったので、全然普通に参戦するかもしれないですがね。



アクティビジョン・ブリザード

海外の大手来ました。
ここ合併してたのね、全然知らなかったわ。
日本じゃあまり浸透してないかと思いますが、コールオブデューティやスパイロ等の人気作を取り扱ってます。
パイロMiiコスとかありそ~~
そんな訳でこちらから2作品をチョイス。
言わずと知れた人気作品ですね。うん。


クラッシュ・バンディクー

残された少なき有力候補。
毎回挙げてるので詳細はもういいかな…という気がしてます。パフ。
海外メーカーなのでどうかと思いましたが、バンカズの例もあるし問題はなさそう。
参戦したら間違いなく盛り上がるとは思いますけどねぇ


オーバーウォッチ

最近話題のゲームだよねぇ。
開発者が「どのキャラでも参戦させてもらって構わないよ」的な発言があったので予想サイトでよく挙がるようになりました。
ただ守秘義務のあるスマブラでそんな発言を公式の場ですることは通常有り得ないと考えられてる為、逆に参戦しないと予想する方が多い印象です。
ゲーム自体の歴も浅いので、来てもスピリッツかMiiコス辺りが妥当な気がします。



その他

それ以外に候補はあるだろうか。
正直ここまで挙げたのがほぼ全てでござい。
ただ1作、予想サイトによく挙がるどのゲーム会社にも属さないタイトルがあるのでご紹介。


東方Project

先に言おう。
まず来ない
原作者のスマブラ出してもいい発言により一気に予想サイトで見るようになりましたね。
守秘義務のこともあるからまず参戦しないでしょう。多分。
東方に関する説明は省きます。
何故なら僕が逆に説明してもらいたい側の人間だからです。
東方の知識が全然ないのです。
ただ分かってることとして、原作のPCゲームと、そこから派生した二次創作の作品群が総じて東方と呼ばれていることくらい。認識合ってる自信あんまないけど。
スマブラの既存ファイターのようなコンシューマーゲームで決まったメーカーがあるようなスタイルではないので、参戦したらかなり異質な存在になりそう。
なので扱い的にはアニメ・マンガ原作のゲームに近いような印象を受けてます。
普通に考えて任天堂が提示するとも思えないですし、仮に提示したとして桜井さんがOK出すとも思えない。
というか桜井さんが東方やってるとは思えないのよね。
参戦確率はメチャクチャ低いように感じます。
あと参戦したらその界隈の方々が荒れそうな気がしてならない。
因みに僕自信は、参戦しても良いとは思ってます。
巫女とか今までにはいなかったスタイルですし、ゲーム原作キャラというルールさえ破らなければ基本的には拒否しないです。


まとめ

テトラカーン
さて、とりあえず思い付いた奴と予想サイトでよく見る奴をまとめてみました。
うん、くっそ長いわこの記事。
見やすさとか一切考えてない。
まぁこの予想シリーズ、基本的に自分の予想を整理する意味合いで始めたので、あまり読んでもらう人に分かりやすく!というのは全然考えてないです。ごめんな工藤。

そんじゃここいらで、予想まとめ~!
結局DLC第6~11弾は誰になるのか、挙げてみます。
こないな感じになりました!

これもARMS発表前の予想です。
参考までに。


第6弾
ダンテ
(デビルメイクライ)

第7弾
マインクラフター
(マインクラフト)

第8弾
エースバーン
(ポケモン剣盾)

第9弾
ロイド
(テイルズ オブ シンフォニア)

第10弾
リュウ・ハヤブサ
(NINJA GAIDEN)

第11弾
クラッシュ・バンディクー
(クラッシュ・バンディクー)


こんな感じ。
理由を述べます。

「ダンテ」
スタートダッシュを切る意味でトップバッターと予想。
一番最初に来るのがしっくりくる。
ハンターのMiiコスもここで実装されそう。

「マインクラフター」
タイミング的にE3の時に発表されそうだと思った為、世界的知名度のあるマイクラをチョイス。
ゲムヲが参戦できるくらいだし、今更カクカクがどうとか気にしても仕方ない気がしますぞ。
原作が色んなことを自由にできるゲームな訳だし、スマブラに落とし込みできるんじゃないかなーって思ってます。

「エースバーン」
タイミング的に剣盾DLC「冠の雪原」と被りそうだったので、宣伝の意味合いも込めての予想。任天堂枠で一番可能性ありそう。

「ロイド」
前々から要望あったし、テイルズシリーズから出るならロイドかなと。
剣キャラになっちゃうかとは思いますが、安定感でチョイス。
面白さで取るならKOS-MOSだと思うんですがねぇ。

リュウ・ハヤブサ
ゲームの歴やDOAの世界観等、スマブラの世界観を広げるのにうってつけなキャラだと思った為チョイス。
普通にDOAのキャラが来る可能性もありますが、無難なところでハヤブサで予想。

クラッシュ・バンディクー
ソラを除いて他に最後のファイターにふさわしいキャラと言えば…?
もはやクラッシュくらいしか思い付かない。
ハチャメチャなスタイルで参戦しそう。


以上です。
予想とは別で、個人的に参戦して欲しいキャラも6人挙げてみます。

①クラッシュ
予想でも出しましたが、クラッシュ・バンディクー来たら激アツですよね。
マリオやソニックと並んで頂きたい。

成歩堂龍一
弁護士の乱闘が見たい。それに尽きる。
さりげなくスーツ姿のファイターいないし新鮮じゃない?
Miiコスにはあった気はしますが。

③アルル
ぷよぶつけたい~~~!
ここいらで美少女キャラ1人くらいどうでしょう。
かなりトリッキーなキャラになりそうですが。

KOS-MOS
理由はシンプルに、操作できたら面白そうだから。
絶対みんな使うでしょ?僕分かるんだからね。

⑤マインクラフター
Microsoftの象徴的なキャラやし、任天堂作品で見たいだわさ。
クラッシュ参戦したら、マリオと並べて任天堂×SONY×Microsoftをやりたいばい

⑥ソラ
希望が潰えつつある。
ほぼ間違いなく参戦しない。
キーブレードぶん回して魔法攻撃もしたかったわねぇ…


まとめちゃう

まぁ結局のところ、いつもとそない変わらない感じになりましたかね。
見辛くてすまないわねぇ。
基本的に自分の予想や各サイトの予想なんかを自分の中で整理したいから書いてる感ありますわね。

とりあえずいつもの、表にまとめるや~つ。
今回はキャラではなく作品で区切ってみたいと思いますなのです。

予想番号 作品名 メーカー
1 ゼノブレイド2 Nintendo
2 ポケットモンスター剣盾 Nintendo
3 ぷよぷよ SEGA
4 サクラ大戦 SEGA
5 龍が如く SEGA
6 モンスターハンター CAPCOM
7 デビルメイクライ CAPCOM
8 逆転裁判 CAPCOM
9 大神 CAPCOM
10 テイルズオブシリーズ バンダイナムコ
11 ゼノサーガ バンダイナムコ
12 キングダムハーツ SQUARE ENIX
13 NieR:Automata SQUARE ENIX
14 Minecraft Microsoft
15 HALO Microsoft
16 忍者龍剣伝 コーエーテクモ
17 DEAD OR ALIVE コーエーテクモ
18 アトリエシリーズ コーエーテクモ
19 ノーモアヒーローズ マーベラス
20 レイトン教授 LEVEL-5
21 妖怪ウォッチ LEVEL-5
22 クラッシュ・バンディクー Activision Blizzard
23 オーバーウォッチ Activision Blizzard
24 東方Project その他
25 リングフィットアドベンチャー Nintendo


こんな予想してますが、まぁまず完璧に的中は無いと思ってます。

第5弾で終わる筈だった参戦予想が継続できて嬉しい限り。
今後も1弾解放される度に記事書きそうな予感がします。

近日中に予想し直します。
よろしくぅ!