偽善社総本部。

偽善者・SGXの気まぐれ赤裸々粉塵爆発日記

スマブラSP予想7 最終予想

SGXだよぉおおおお

今までやってきた「公式ホームページに掲載される音楽は1シリーズに1曲までで、まだ曲が公開されていないシリーズから参戦キャラが来る!」という予想が崩壊したので、予想をやり直していきます。


前回は予想を絞り混む作業をしてきましたが、ちょっとここでシリーズ毎で予想し直していきます。

ぶっちゃけダッシュファイターに関しては前回出したのが全てだと考えてるので、新規キャラで予想していきます。


参戦キャラ予想

まずそもそものスマブラに登場してるシリーズを並べてみます。


スーパーマリオ
ドンキーコング
ゼルダの伝説
メトロイド
ヨッシーアイランド
星のカービィ
スターフォックス
ポケットモンスター
MOTHER
F-ZERO
アイスクライマー
ファイアーエムブレム
GAME & WATCH
光神話 パルテナの鏡
メイド イン ワリオ
メタルギア
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ピクミン
ファミリーコンピュータ ロボット
どうぶつの森
ロックマン
Wii Fit
パンチアウト!!
Mii
パックマン
ゼノブレイド
ダックハント
ストリートファイター
ファイナルファンタジー
ベヨネッタ
スプラトゥーン
悪魔城ドラキュラ


改めて見るとめっちゃあるなぁ。
とりあえずここから消去法である程度減らします。

まずレトロ枠は除外。理由は複数参戦する可能性がほぼ無いから。

今回新たに参戦があったスプラトゥーンメトロイド悪魔城ドラキュラドンキーコングどうぶつの森は除外。さすがに更に参戦はないかと。

単独参戦のヨッシーアイランドF-ZEROメイド イン ワリオメタルギアロックマンWii FitMiiパックマンストリートファイターベヨネッタも除外。ダッシュファイターはあったとしても新規キャラはまず来ない。

あとは完全な主観でゼルダの伝説スターフォックス、MOTHER、ファイアーエムブレムを除外。

ゼルダの伝説はブレオブリンクで新作を押さえてるし、ゼルダガノンのデザイン変更、更にはこどもリンクの復活とまで来た。ここで更にキャラ追加とは考えにくい。スタルキッドや英傑の方々を予想する人も多いけど、英傑は4人いて4人共参戦とは思えないし、内1人だけ参戦させるのも違和感。スタルキッドは…まぁまだ分かる。ムジュラの仮面自体見たことある人は多いだろうし、他キャラとの差別化もしやすい。ただ発売前に参戦するとは思えないんだ。アシストで来なかったらDLCでワンチャンあるかも。

スターフォックスは正直、最有力候補だったクリスタルがアシスト参戦なので、新たに参戦は考えにくい。他に候補としてスリッピー、ペッピー、そしてスターウルフの方々がいるけど、ダッシュならともかく完全新規にする程とは思えない。

MOTHERに関しては、現状のネスとリュカというかなりバランスが良い状態で更に参戦するとは…。ニンテンさんは出たとしてもダッシュ濃厚だし、メインの面子は最後の切り札でゲスト出演。ポーキーを予想する人もいるけど、正直ファイターにする程かね?MOTHER3未プレイだから2で受けた印象のみだけど。

FEに関してはキャラ数的にもう限界でしょう。参戦キャラ数はマリオシリーズに次いでポケモンと並んで2番目の多さ。ゼルダカービィより多いというだけでも色々言われてるのに。…いや、まぁ主人公が毎回変わる訳だから仕方ないと思うけどね。個人的には別に枠毎のキャラ数とかあまり重要視してないし、FEは特に魅力的なキャラがかなり多いから枠が大きくなるのも頷ける。むしろあれだけの数から7体に絞るなんざ凄いと思うがね。そりゃポケモン程ではないけど。更に個人的な意見を述べると、チキとかシーダとか初期面子もちょっと厚くしても良いのでは?つーか幻影異文録からはなにも出ないのかな?…とりあえずDLCでなにかしらあったとしても、発売前はもう出ないんじゃないかな?



そんなこんなで絞り混みました、コチラどぅえす。

スーパーマリオ
星のカービィ
ポケットモンスター
光神話 パルテナの鏡
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ピクミン
ゼノブレイド
ファイナルファンタジー


この8枠!!
そんな訳でこの8枠に焦点を当てて予想していきマッスル。

スーパーマリオ

現状8体というスマブラ史上最大のキャラ数。
ぶっちゃけ任天堂の顔なので、10体くらいいても僕は不思議じゃないと感じてます。
そこで予想するのは2体。
1体目は最初からずっと言っているジー
ぶっちゃけ現状参戦する可能性が最も高いキャラだと考えてます。
ここに至るまで参戦する為の材料が揃いすぎているし、参戦するのが自然とさえ思えてます。もしかしたらDLC、或いは誰かが予想していたニンテンドーオンライン加入特典とかあり得そう。
2体目は、こちらも最初からずっと予想しているペーパーマリオ
途中からダッシュファイターとして予想していましたが、むらびと・しずえ程度の体格差ですらダッシュ化できない点から考えて、マリオのダッシュファイターにするにはかなり無理がある。
そもそもまたマリオ??
と思う方もいるかと思いますが、よく考えて。
リンク、こどもリンクトゥーンリンクでリンクが3人
サムス、ゼロスーツサムスダークサムス(厳密に言うとコイツはサムスじゃないけど)でサムスが3人
なら任天堂代表キャラのマリオがDr.マリオと合わせて3人いてもおかしくはないかと思うの。
個人的にはマリオとペーパーマリオって別人な気がしてならないし…性格もちょっと違うからね。
そんなペーパーマリオ、本家マリオとは使う技が全く違うのも想像に難しくない。でも吹っ飛びやすそうだよね。

星のカービィ

当初は公式サイトの音楽の関係で予想から外してましたが、全く無関係だったので予想を復活させます。
現状カービィ、デデデ、メタナイトという完璧なバランスを保っているこの枠。ゼル伝ポケモンも見習ってほしいぞ。
かなりの人気シリーズな割りにはずっと3体なところは、自らの作品を贔屓してるからと思われたくないからだろうか?いや、パルテナ枠の件もあるし今更な気がする。
ここで予想するのは、まずはワドルディ
正直ねー、初期やってた勢からすると、どうもザコ敵のイメージが離れないのよね。スカだし。
要は、マリオ枠からクリボーが参戦するような感覚。
別に嫌いとかそういう話じゃなくて、桜井さん的に参戦させるかどうかで考えると…またなんとも。
近年の作品ではカービィの相棒的な地位を確立してるし、スマブラ初の槍使いとして出ると思えばワンチャンあるかな。
キッズ層には絶大な人気っぽいし、ここ最近のリドリー、シモン、キングクルールというキッズ置いてけぼりの布陣から離れて参戦させるのはアリかも。しずえさんからの緩い流れで来そう。
他にマホロアとかもいるけど、発売前には来ないかなぁ。
単純人気と、ここ最近のカービィ作品から出すとしたらこの方で来そう。
ボスキャラで出そうだけど、それはマルクやナイトメアとかの方が適任な気がする。
なんにしても、こったは来るとしたらDLCな気がする。

ポケットモンスター

可能性高め、ポケモン枠。
スマブラの新作が出る度に必ず新キャラが出るという大人気っぷり。
DXでピチューミュウツー、Xでポケモントレーナールカリオ、forでゲッコウガ
FEも毎回新キャラ増えてるし、ポケモンが増えないとは思えない。
ダッシュの可能性もあるけど、十中八九アローラから来るかな。
もしくはポケモンGO効果で初代から…なんてことも有り得る。
ただひとえにアローラと言っても…中々難しい。
御三家、伝説系、UB系のどれかしらだとは思う。
伝説系に関しては、ダッシュで予想してるゼラオラが可能性高めかな。カプ・コケコ予想してる人多いけど、ミミッキュ同様あまりスマブラ向けとは思えない。
御三家であればガオガエンジュナイパーあたり。ただ…なんというか、前も言ったけど予定調和感凄くない?出て当たり前みたいな気がして、ちょっと驚きに欠けるような。
ファンがいる訳だからそれも勿論アリだけど、ここは引き続き言わせてほしい。UB系からマッシブーンと。
やっぱサンムーンって、UBがかなり重要な役割担ってるじゃない?ソルガレオルナアーラもそうだし。
未だにスマブラでUB要素が全然見受けられないところから察するに、UBの誰かが参戦して、ウルトラホールがステージ化して他のUBが出てくる…なんて想像しやすくない?
ならマッシブーンやで!超絶パワー型!一度見たら忘れない外見!ビーストブーストというUB独自の個性!ファイター化絶対しやすいと思うねん。
もう1体は…まぁ初代からでイーブイかな。
11月にLet's GOの発売控えてるし、ポケモンGOプレイヤーからしたらお馴染みでしょう?かなり幅広い年齢層に知れ渡ってるからピカチュウと並んでも不思議ではない。
最後の切り札でブイズ召喚するか、もしくはクッパJr.みたくカラバリでブイズを切り替えられるとか。
イーブイ含めると9体になっちゃうけど…もしくはイーブイという名目で、乱闘開始時にどれかしらに必ず進化するとか!そしたら8体になるで!

光神話 パルテナの鏡

作者贔屓と言われそうなので自粛しそうな気もしますが、一応予想しておきます。
現状はパルテナ軍からピットとパルテナ、冥府軍のパンドーラによって生み出されたブラックピットの3体が参戦中。
後付け設定でforの時にブラピが自然軍に入ったことが明かされてるので、可能性があるとしたら自然軍から。
何故かって?バランスが良いからだよ。
そこで予想するのはナチュレ
WiiUではこれでもかというくらいゲスト出演したし、3DSではステージギミックで幻影的な感じで出演。
認知度的に参戦しても不思議ではないし、スマブラで不足してるロリ成分…あ、いや、他キャラの差別化も問題なし。
スマブラSP初期化爆弾の森が復活してるのが気がかりだけど、汽車にトゥーンリンクが出てくるくらいだし、問題ないでしょう!
ちょっと発売前に来る可能性は低い気がしますが、DLCあたりで来てくれたら良いなーと。
あとはハデス…いや、奴はファイターというよりボスキャラが似合うよ。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

他社だけど予想します。
悪魔城ドラキュラからシモン、リヒターという、他社枠から初の複数参戦があった今、ソニック枠から複数参戦あっても自然…むしろ必然と言うべきでありましょう。
正直言うと、前々から言ってるシャドウはほぼ100%に近い確率で参戦すると思われます。
理由は過去に散々書いたので今更アレですが、しずえと一緒でアシスト登場なし、それどころかナックルズがアシストになってる点から参戦確実と言われています。
問題はシャドウがダッシュファイターなのか、新規ファイターなのか。
見た目やキャラの生い立ちからするとダッシュファイター感が凄いですし、普通ならダッシュファイターとして出るところです。
しかし、他の人も言ってますが…ただダッシュファイターでの参戦なら、誰でも予想がつくのでクロム、ダークサムスの時に一緒に発表した方が自然では?という意見。
まぁごもっとも。
こんなにも予想しやすいキャラを後に取っておくだろうか…。
サプライズを込めて、ダッシュではなく新規ファイターでした!とか、桜井さんならやりかねない気がする。
それなら発表を先延ばしにしてたのも分かる。
元々ソニックとシャドウじゃ近年の作品では扱う技が特に違うという意見が多いので、新規参戦としても予想しときます。

ピクミン

ちょっと箸休めでピクミン枠から。
正直なところ、オリマーとアルフが色替えで出ちゃってるから、他のファイターがかなり入りづらい状況になってるかと。
そこで予想するのはルーイ
元々オリマーダッシュで予想してたけど、体格差から可能性は低いかと。
なら新規参戦ならどうか?普通に考えたら参戦しないハズのしずえさんが出るし、もう出ても不思議じゃない。
違いとしてはオリマーのコンパチ。ただダッシュファイター程ではなく、ピカチュウピチュー、リンク・こどもリンク、ネス・リュカくらいの違い。
スピードや通常技の違い、あと何故か出ていない岩ピクミンを出すとかどうだろう。
この際出るのは岩だけにして、オリマーに比べて管理しやすい初心者向けファイターにしちゃうとか。

ゼノブレイド

…いや、まぁ、ねぇ?
もう散々言ってきてるし、ここは手短にいきますわね。
まずはレックス
最新作ゼノブレイド2の主人公。
天の聖杯のドライバーとして様々なブレイドとエンゲージできるという強力な個性があるのでかなり有力。
続いてホムラ
天の聖杯であるブレイド
物語にもかなり関わってくる人物ですし、見た目からして他のファイターとまず被らないので差別化が容易。
また、ヒカリというダッシュファイターに打ってつけな人(というか人格?いや、むしろヒカリが元か)がいらっしゃるのもポイント高い。
そして最後に、第一回目の予想から挙げてるKOS-MOS
ゼノブレイドではなくゼノサーガのキャラですがゼノブレイド2でブレイドとしてゲスト参戦したし、今回のスマブラバンナムが開発に関わってるから出すのは容易では?

ただゼノブレイド枠はどうも発売前には出ない気がして…可能性があるとしたらDLCかなぁ。

ファイナルファンタジー

結論から申し上げると、セフィロスです。
ただこれは、シャドウが新規ファイターで出たら可能性ある話で、そうでなければかなり可能性は低いかなと。
なんでシャドウかって?他社ファイターで1つの作品からダッシュじゃない通常ファイターが2体出たらハードル下がるやん?
僕自信FF7は未プレイですが、セフィロスは操作してみたいな~と思ってしまうのです。





…はい。
とりあえずこんな感じです。

11月1日にダイレクトの発表も決まりましたし、楽しみにしましょう!!